住宅設備・建材・工法掲示板「FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか
 

広告を掲載

マンションから戸建へ [更新日時] 2019-05-06 16:26:56
 削除依頼 投稿する

都内在住です。中古マンションをいろいろとあたっていた(半年ほど)のですが
希望するものがみつからず、戸建も視野に入れて考え始めました。

FEC(建築条件付きで土地を分譲しています)の評判はどうなのでしょうか。

該当スレはないと思いますが、もしあればそちらに誘導ください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

FEC(エフ・イー・シー)はどうなんでしょうか

201: ちんこ 
[2008-09-22 16:12:00]
会長が社員に直接指示を出すことはありません。
天の声を社員に語りかけるのは緒方副社長です。
203: 匿名さん 
[2008-09-22 23:34:00]
No.195さんありがとうございます。7月25日にといゆうのは、どういうことなんでしょう?しかも取締役副社長が代表取締役、しかも同じ業種で・・・・・現場の責任者ですよ、FECでは。。。
会社が倒産した場合代表じゃない取締役は新会社で代表もしくは取締役になれるんでしたっけ?
だけど正当に考えて同じ文京区で不動産業  どう考えても答えは一つだと思うんですがね〜
本人もこれ見てると思うんですが言いたいことあればなにかべんかいすれば・・・
204: か 
[2008-09-22 23:34:00]
上記の答え
早稲田のリーガロイヤルホテルと言う噂。
206: ラOブドアー 
[2008-09-23 00:56:00]
このままでは、信用ガタ落ちです。身の潔白を果たすには、SOホームが早くFEOを買収して(負債ごと)業務を引き継ぐことです。新社長頑張りましょう。SOホームで、既にやめたFEO社員が働いているのか?疑問ですが??法律すれすれ???
207: 契約済みさん 
[2008-09-23 01:45:00]
債権者説明会で林会長は、涙ながらお客さんからもらった土地、建物の代金は、全額返すと言っておりましたよね。その言葉信じていいのですか?
約束は、守るべきです。詐欺師、ペテン師になりますよ。
皆の前に早く姿を現し、今後の方針、方向性を打ち上げてください。有能な弁護士を連れてでもいいですよ。
高いお金を出して、夢のマイホームまで奪い取られては、泣き寝入りしたくありません。
現在、世界中で不動産バブルがはじけて、苦労している人が多い中、一人だけまだバブリーしている感じで高級ホテル住まいですか?
倒産したのだからもっと庶民の生活まで味わうべきだと思います。もっと誠意を見せるべきです。
逃げては、弁解の余地無いです。
209: ぬ 
[2008-09-23 08:05:00]
社有物件
林の機嫌が良い時=販売価格の8%が、営業の売上。
その8%の8%が歩合給です。
(例)1億円の物件を販売した場合
1億円×8%=800万
800万×8%=64万
64万が歩合給です。

機嫌が悪い時は
8%の6%になりますので歩合給は、48万になります。
尚、仲介物件は仲介手数料全体が売上でその8%が歩合給です。
残りは、全て役員です。
こんな、歩合率聞いた事ないと、同業者の営業マンは言ってました。
かなり安いみたいです。
210: 工事関係者 
[2008-09-23 10:43:00]
建築途中での方々は又ある程度の負担を強いられて工事再開される方もいると思うのですが、打ち合わせするのもFECの社員だし、自分で工事人を探さなければ、工事するのも同じ業者(断られなければ)だし、気持ち的にどんなものなのでしょうか?もちろん大半のお金を支払っているわけですから完成したほうが良いに決まってますが(我慢してでも)工事するほうだって気持ちは入らないだろうし
211: 匿名希望 
[2008-09-23 16:12:00]
まあ色々と諸説入り混じっている様ですが、この度の一連の事由に関しましては有りがちな、オーナー企業に於ける長年に亘る公私混同が招いた結果であって、厭くまでその全責任は林雅三並びに同罪に等しい林由加利両名にあります。
林由加利なる人物は元々バツあり子連れのクラブホステス上がりであり、当然教養の全くいらない云わばあったかないかの色気だけで、生きてきた人間です。従業員(家政婦)らには言いたい放題、やりたい放題の諸悪を尽くした挙句に辞めさせるような正に悪の権化の様な人間でした。
今頃子供二人と故郷の熊本に居るんでしょう・・
港区役所に行けば住民票の移動がなされているはずですから、調べはすぐに付きます。逃亡先にご興味のある方はそちらまで。。
212: 契約済みさん 
[2008-09-23 19:35:00]
信用を取り戻すには、誠心誠意、債権者に対応すべきです。いまのFECには、何もありません。
再生したいのか?それとも破産=法的処罰を受けるのか?債権者は、黙っていないぞ!!
はっきりと方向性を出すべきです。
けして時間で解決しないので早急に対応しなさい!
213: 債権者 
[2008-09-23 21:29:00]
裁判所からの書類の提出だけで今はいいのでしょうか?
214: 契約済みさん 
[2008-09-23 22:26:00]
No.213 by 債権者さんへ:民事再生法は、奥が深いです。一般債権者ではなく、共益債権者の場合債権回収の内容が異なります。その場合専門家へ相談されて見たほうがよういと思います。
216: 近所をよく知る人 
[2008-09-25 16:31:00]
NO195の匿名さんに教えていただいたSGホームの住所を探してみたら
茗荷谷駅前の交番を、教育の森に向かって左側、オオトミ服装店のとなり?ですかね
そーいえば、去年FECが建ててましたね。って事は、賃貸ではないですよね?
FECが建てたものを、SGホームが所有しているって事ですか?
217: 匿名さん 
[2008-09-25 17:13:00]
今、FECは通常営業してるのですかSGホームで営業?当初は役員に連ねていた元○田役員(常務)は全部の役員を降りましたが今はどうしているのですか?何かご自分の家は戸建てを建てたとか聞いていますがそれってホント?引き渡しも済んでいるのですか教えて下さい?
218: ご近所さん 
[2008-09-25 20:22:00]
SGホームの住所、以前FECさんのショールームがあった場所では?
219: 匿名さん 
[2008-09-25 22:02:00]
FECとSGホームってどういう関係?FECの資金が流出している?当然系列会社ってことでしょ。民事再生手続きでSGホームの扱いはどうなっているの?
220: 地元不動産業者さん 
[2008-09-26 08:00:00]
計画倒産 ですな、これは。この業界ではあたりまえのことですが、、。
免許交付日の1月半前から準備されていたはず。でなければ すぐに不動産業の免許は下りません。
泣きながら 全額返しますなんて 元々 財産基盤のない会社には 出来るわけがありません。
所有をしている物件があったとしても これだけ実勢の不動産価格が低下している以上 安くたたかれるのは目に見えています。
マサミはこのたびの債務はバンザイして SGホームで 独裁者 復活を 遂げるでしょう。
221: 地元不動産業者さん 
[2008-09-26 10:58:00]
>>216
個人の方が土地建物を所有していて、1階と2階の一部だけFECに賃貸していたらしいですよ。
多分SGホーム設立時に賃貸の名義を変えたんでしょうね。
222: 匿名さん 
[2008-09-26 11:54:00]
地元不動産業者さん、FECの入っているビルは賃貸ですか?通常法人契約で民事再生等の手続きが行われた場合、賃貸借契約は解除されるのではないでしょうか?あのビルは所有物だったら資産はあるのかなとおもうんですけど…
223: 詐欺罪 
[2008-09-26 17:19:00]
賃貸です。
家賃=500万/月
退居半年前予告
退居後は千石の旧ギャラリーにて営業再開の予定。
破産に向かって、爆進中。林会長は、詐欺罪で逮捕されるべき罪人です。
224: 匿名さん 
[2008-09-26 17:40:00]
経営者が破産してチャンチャンですか、後は債権者等は泣き寝入り?元役員及び気に入られた社員は新しい会社で再スタート?希望と期待にあふれる会社でこれって何かオカシクありませんか?名前こそ表にも裏にも出てこないで経営権及び実権を持っている会社は山ほどありますよね?新会社が稼げばFECの経営者は安泰、FECで損害受けた方は泣き寝入りですか?
225: 匿名 
[2008-09-26 18:23:00]
224さんはかなりの曲解者ですな・・
本件はそんな簡単に絵が描ける程の問題でもないんですよ
226: 入居予定さん 
[2008-09-26 19:58:00]
これ程信用の得られない会社が本当に再生出来るのでしょうか?

いまだに債権者に対して、財務内容の説明や再建策を示す事すらしておりません。

当然の事ながら、工事半ばで契約金額を上回る工事代金を請求されている我々とってこの会社には倫理が感じられないのです。

交渉に当たって頂いている、幹部役員の言葉の軽さには辟易している状況です。嘘の言葉はメッキの様にすぐに剥がれるのです。これまでのあなた達を見つめなおせば簡単に解る筈です。

真実を冷静に見極めることの出来る人を我々、客の前にによこしていただけませんか?
都合の良い話で、我々が喜ぶと思っているなら、大きな間違いです。

近隣との交渉もきちんと出来ない会社が、いくら客に都合の良い事を言い放とうが、本末転倒なのです。まあ、このままでは、別の訴訟に発展すること必死ですね(悲しい)
227: 匿名希望 
[2008-09-26 20:14:00]
NO226 「これ程信用の得られない会社・・」とありますが、一体どの様な事があったんでょうか
??
228: 一般債権者 
[2008-09-26 20:59:00]
一般債権者で結束して訴訟等できるのでしょうか?一番後回しは一般債権者って立場ですよね?
どなたか声をあげれば付いていきます。
229: 入居予定さん 
[2008-09-26 21:45:00]
227さんへ

「これ程信用の得られない会社・・」とありますが、一体どの様な事があったんでょうか説明不要なのではないでしょうか。少なくとも私の知る限り、信用不安の方々ばがりなのですが・・
230: 地元不動産業者さん 
[2008-09-26 23:40:00]
224さんへ

そのとおりです。

マサミや周辺のものたちは 「しょうがねーよな」 ぐらいのものですから、、。
231: 匿名さん 
[2008-09-27 00:25:00]
FECは、さいせいするの?破産するの?どっちですか?
232: 匿名希望 
[2008-09-27 11:22:00]
229さん
それはお気の毒ですね・・。
233: キムチ 
[2008-09-27 15:06:00]
破産は、九割九分九厘九毛九糸間違いありません。
林にとっては、今のところ順調そのものでしょう。
ただ、ひとつ誤算がありました。それは、新会社が早々とバレた事です。
今後の出方に期待。
234: 債権者 
[2008-09-27 15:27:00]
No.233 by キムチ さん 破産は、九割九分九厘九毛九糸間違いありません。
なぜそんなことがいえるのでしょうか?1毛の確立?破産したら、全財産がなくなるでしょう。
そんな**なことしないように何とか再生すると思います。
235: 匿名さん 
[2008-09-27 20:37:00]
○会長は債権者の怖さは、過去の経歴からして十分承知していると思いますよ。
○会長の意思でなおとしても、小石川の同じ場所で新会社を設立した。
今後の展開に非常に興味があります。
236: 匿名さん 
[2008-09-27 21:30:00]
235さん
甘く 見るんじゃありません!!
貴方は 林からいくらもらっているのですか??
**にするのもいい加減にせーよ!!!!!!!

会長の意志でなおも って、、、。

結局 代表取締役 ○方 和之 の会社じゃ ねーじゃねーか!
237: 匿名さん 
[2008-09-27 21:37:00]
234さん

元々 資産なんか ハナからないので問題ありません。
ユカリ に渡して 離婚して ほとぼり冷めたら 元に戻る、、それだけです。

自宅も会社も新会社の場所もすべて賃貸ですから、、。
238: 住まいに詳しい人 
[2008-09-27 22:01:00]
通常の建築請負契約では 3回から5回程度の工事進捗度による分割払いと思われます。
倒産等をしてしまう会社などでは資金の調達のため顧客に対し、「変更事項(間取りやメーカー変更)があったので 先払いをしないと工事に支障をきたす」などと言って 先払いさせる傾向があります。
契約書に則った支払いよりも 先行して支払いをさせられた方は 大変 気の毒に思います。
239: 匿名さん 
[2008-09-27 23:18:00]
林会長は、信頼できますか?元社員の方は、なぜ辞めたのですか?又まだ残っている社員の方はなぜ残っているのでしょうか?何か訳あり?辞める予定でつなぎなの?
今回の事態になって、社員、債権者に誠実な応対はされているのでしょうか?
皆さんの意見お待ちしております。
240: 入居予定さん 
[2008-09-28 13:15:00]
債権者集会で裁判所が任命した監督委員より

「再生が認可されるのは困難だ」と言われていたのを聞き、

残念ながら、破産に移行してしまうだろうと直感した。

幹部の方による会社の財務状況の説明もデタラメでしたし

今後の会社の見通しも戯言に過ぎないように思いました。

社員のかたとの情もあるのですが

もし、工事をお願いした後、工事中に破産した場合、

再びトラブルに発展してしまいますよね。
241: 業者より一言 
[2008-09-28 17:43:00]
工事業者のものです。
今まで、オール手形で、しかも約4ヶ月先までお金にならない中、頑張ってきました。
社員が次々に辞めていったり、社債を発行したり、と怪しさを感じつつも、
FEC特有の複雑な現場のやりがい感、図面の充実さ、現場監督の方との義理人情!?につられ、
ずるずると仕事を続けてしまった結果、負債を抱えることとなってしまいました・・・
債権者説明会で意見が出ていましたが、オール手形って違法だったんですか!!!
社長に対しては、不信感でいっぱいです。
家賃4万円ぐらいのアパートに住んだりと、誠意や努力を見せてほしいです。
現事務所の家賃て、月、500万円もするんですか!?
社長も高級車に乗ってましたよね(怒)
再生計画はかなり厳しい内容なのでしょうか?
幹部に罪はあると思いますが、社員の方には罪は無いと思います。
まだ会社に残って再生手続きをされている社員の方々、特に笠原さん、佐々木さん、社長の尻ぬぐいは大変かと思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい。
242: ビギナーさん 
[2008-09-28 18:34:00]
>>241 さんへ

「幹部に罪はあると思いますが、社員の方には罪は無いと思います。」 
                             (以上引用241から引用)

会社とは利益を追求するために集まった大人の集団です。
入社間もない人やアルバイトなどを除いて大きな責任があるのです。

① 幹部が悪いと言うなら、そのワンマン経営を許してきた事。
② 社員に罪が無いと言うなら、会社の経営内容を把握せずに仕事をしてきた事。
③ 資金繰りが厳しいとの理由で、お客様から出来高以上にお金を頂いていた事に対して何とも思 わなかった事。
④ 最悪は、民事再生申し立てに気づいていながら、幹部の家の引越しを手伝った事と、
 民事再生提出後にも業者に仕事をさせ、債権を増やしてしまった事です。

上記を考えれば、241さんのようにおめでたい考えでは、厳しい社会では生きられないと思う。
まあオール手形で仕事を出していた会社も会社だけど、請けてきた業者も業者なのかな。
243: 元業者さん 
[2008-09-28 19:13:00]
中野にあったときから、お施主さんをば○にしていたじゃない。一ヶ所現場やれば会社の体質はわかるでしょ(ーー) ついてく業者も同類さ
244: 契約済みさん 
[2008-09-28 20:24:00]
このサイトは多くのコメントが削除されています。
削除が多いという事は、後ろめたい事が多く書かれている証拠なのです。

太平洋戦争時代の大本営発表のように情報を統制する事は、現実に自身の無い裏づけなのです。

破綻してしまった今こそ、誤った情報を冷静に説明し、正確で信用ある情報を債権者をはじめ、関係者に伝える事が再生債務会社がしなければならないことではないのでしょうか。

このままでは、絶対に再生に賛成など出来ません。
245: 契約済みさん 
[2008-09-28 20:43:00]
No.244 by 契約済みさん このサイトは多くのコメントが削除されています。
???意味解りません。後ろめたい事があっても管理者は、削除しないと思います。
246: どいつもこいつも 
[2008-09-28 23:10:00]
今回の民事再生で依頼をした弁護士は、顧問をされていた方ですよね 三人位ですか? 顧問料はいくらだったのでしょうか?裁判をかかえていたのでしょうか 誰か弁護士に伝えて下さいよ「貴方もエフイーシーの甘い汁を吸ったクチですよね」と。 正義感の強さをもって弁護士になったのでしょうが、やぱり金で動く、情けない人間にすぎませんな。どうせならきちんと抜かりなくおやりなさいな。それに社員の方は、「こうなるとは知らなかった、職を失って自分も被害者だ」と思っている方がいたら、言っておきたい 君達の中に誰か一人でもいましたか?「これではいけない!こうしよう」」と上司に意見する勇気ある者は?結局は給料もらっているし、営業とやらで会社の外に出てしまえば 結構時間が自由でしたからね。関係ない面倒な事には わざわざ手を挙げて、給料に響いてしまったら大変ですからな。今になって こんなところで書き綴らないでほしかったよ。
自分の会社、もしくは会社だった所の悪口を。林社長や副社長だけが悪いどころか 皆、同等じゃあないのかね 
いつ家に謝りに来てくれるのか 礼儀の知らない会社だ。今現在 どのような動きをしているのか気になるのですが 建築依頼中の方教えて下さい。
247: 匿名さん 
[2008-09-28 23:52:00]
サラリーマンとは、上司に歯向かったらどうなるか皆知っているがもっと勇気をもって発言しなかった事は、反省してるはず。
まさかこんな事態になるとは、社員も解らなかったんだと思うよ。
経営者には、一社員の気持ちなんて解ろうとしないのでは・・・、発言しても意見は、通らないと誰も思っているし、一人の力では、会社は、改革出来ませんよ。もっと皆で幹部含め会話するべきだったことを反省しなさい。
確かに以前から弁護士3人いるのは、多いね。何か理由があるのかな?
その道のスペシャリストか?金食い虫か?社員は、知っているのでは?
248: 入居予定さん 
[2008-09-29 09:43:00]
上司に歯向かったらどうなるかって・・・
倒産に至っても上司に意見が出来ない事を肯定するのですか?(笑)

それって、経営能力が無いこと・社員はただの歯車だということですね。

高級な分譲地にハイグレードな家を建て、奇麗な事務所で著名人のお客様までは良かったのだが、
当の会社の中身(人材)はスカスカだったって事ですね。

今後、本当に再生する気持ちがあるのなら、無能な幹部を罵倒する位の末端社員が出てこない限り
監督委員の言うとおり、かなり厳しい道のりになるのでしょう。
249: 結論 
[2008-09-29 13:34:00]
これまで、色々と意見・要望・不満等書き綴られていますが、結局のところfecには、再
生する気は全くありません。それどころか、この罵倒・中傷期間を冬眠期とし、破産に
向かって水面下でしっかり行動しています。このサイト上で幾ら意見しても一緒です。
林会長は、出社しないし他の役員は肘付椅子にふんぞり返っています。
このまま年内は、大人しくして、来年から新会社で再出発する予定でしょう。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
250: 役員 
[2008-09-29 13:50:00]
249の方、ふんぞり返っている役員は誰と誰名前上げたらどうですか?

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる