一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

601: 匿名さん 
[2009-01-19 20:40:00]
あの5万円は本当に腹が立つ。
602: 購入検討中さん 
[2009-01-19 22:08:00]
600さん
本物の595です。

一応正解です。
でも、人に成り済ましのレスはマナー違反ですよ。

ちなみに地盤調査の結果とドンブリ見積もりはもらえたので、5万円は返って来ません。
603: 匿名さん 
[2009-01-19 22:46:00]
やっぱり返ってこないんだ・・。
こっちから連絡して、いちおう詳細見積りはもらっときましょうよ〜。
604: 匿名さん 
[2009-01-20 00:05:00]
地盤調査の結果がわかっても、他社で工事をする時には同じことをやるんだろうなぁ。
まさか、「住林がもうやったのなら同じことをする必要ないですよね〜。」なんて言うメーカーは無いでしょう。
万一の補償の問題もあるし・・・。
605: 匿名さん 
[2009-01-20 07:07:00]
駐車場をコンクリートじゃなくて石割タイルにやったら良かった。 タイヤ痕が気になってしまう。
606: 匿名さん 
[2009-01-20 07:30:00]
私も5万円払い、そのメーカーに土地探しと見積だしてもらいました。
何ヵ所か見つけてもらいましたが土地は、自力で見つけた所にきまりました。
で、家も他のメーカーに決めました…。地盤調査はしていないからかな?5万円は帰ってきました。
607: 匿名さん 
[2009-01-20 07:56:00]
営業が地盤調査する所も有りますよ、資格は持ってるみたいですけど?勿論無料です。
608: サラリーマンさん 
[2009-01-20 08:23:00]
>604

私の場合は地盤調査したHMとは違うHMで建てましたが、建てたHMは地盤調査はやりませんでした。
前のHMの調査結果をそのまま使ったようです。
調査の方法も同じだったようなので、どこの調査屋がやっても同じ結果なのではないでしょうか?
609: 匿名さん 
[2009-01-20 12:38:00]
設計が変われば測定地点が変わります。
まったく同じものを同じ位置に建てるのでなければ、再調査が必要となることもあります。
どこを測っても問題ない安定地盤が続いてたりするなら、再調査はいらないかもしれないですがね。
610: 匿名さん 
[2009-01-20 13:00:00]
スェデンなんたらはあんまし精度ないね。
すぐ横でも数値が変わることがある。
参考程度でしかない。
ボーリングしないと本当のことはわからないと思うよ。
611: 匿名さん 
[2009-01-20 18:26:00]
こんな不況になるなら家なんか見に行くんじゃなかった
まだ「家買った!」と会社にいえないままでいる。。。

契約
間取り
建築申請
地鎮祭
基礎
フレーム ←今ここ
上棟式
外装
内装
電装
外構
引渡し
612: 契約済みさん 
[2009-01-20 20:47:00]
家を購入する前に(サインする前に)もっと値引き交渉すればよかった・・
注文住宅だが、購入してからだと値引きほんと微々あるもので、なかなか値引いてもらえなかった

土地の価格が下がるならもう少し待って買えばよかった・・
こんなにもさがるなんて・・
613: 匿名さん 
[2009-01-20 22:02:00]
昨日引っ越し済みました。エコウィルで床暖は超快適!
がしかし失敗というか難点が…
リビング階段が寒い話はこちらで勉強済みでしたが、確かに寒い。というか冷気が降りてきてるのがよくわかります。
床暖用のフローリングでさらに傷がつきにくいタイプにしたせいか、床が硬い!足が痛い痛い!!実家もフローリングだけどかなり高いもの(らしい)だからか今まで感じたことないけど、まぁひどいですわ。せっかく床暖は快適だけどクッション性のあるスリッパ買わなきゃ立ち仕事できないわ…
614: 匿名さん 
[2009-01-20 23:20:00]
硬い床には低反発のスリッパがいいですよ。
615: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 23:28:00]
ミニバブルピークの2007年6月に土地を購入してしまったこと。

終の棲家のはずなのに、っていうか最初で最後の家なのに、もっと条件のいい土地が安く出てきて、2年近く経ってもまだウジウジ後悔しています。
だから、いまだにここの常連。土日の不動産広告も、用のないはずなのに目を皿のようにしてみています。

仲間がほかにもいるようでよかった・・・。
皆で傷をなめあいましょうか・・・。
616: 入居予定改め明日入居by206 
[2009-01-21 07:13:00]
そうなんですよ、つい折込チラシ見ちゃいますよね。
 同じ土地を今買ったら300万は安いなとか・・・
 HMの社長には、「欲しい土地が見つかったときが買い時と思うことです」と慰められたけど・・・

 宝くじでも当たって、このもやもやを一発解消!とならないかしらん
617: もうすぐ入居 
[2009-01-21 13:13:00]
私もキズなめあいたいです・・・
07年に土地購入。とても高い買い物でした。
今では近所のほぼ同じ条件の土地が、
当時より500万以上安くなってるようです。はあ。
618: モデルハウス好き 
[2009-01-21 14:41:00]
私も希望の土地にモデルハウスがあるんです。土地は気に入ってますが、間取りが玄関が大きすぎて…。値段も2980万円が2700万円までなら安くできますって。私の希望は2300万円までなんです。2700万円でも買えないわけではないが。妥協して買うと後悔しますかね?
619: 匿名さん 
[2009-01-21 15:16:00]
ここは反省会であって、質問場ではないので・・・
もし聞きたいのなら、スレを建てる事をおすすめします
620: 匿名さん 
[2009-01-21 15:49:00]
>>618

買って その後安い物件見つければ後悔
買わずにいて他の誰かが買ったら「他の人が買うということはやはり買って正解だったのだ」と後悔

どちらにしても後悔するでしょう
しかし、
①ローンを抱えて後悔
②ローンを抱えないで後悔(気持ちのみ)

どちらがいいですか?
621: 匿名さん 
[2009-01-21 15:58:00]
ローンを抱えて満足。
が、いいと思います。
622: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 16:20:00]
希望が2300万ならそれを伝えて値下げしなければ
「無かった物」と忘れて次を探せば良いのでは?
無理しない方がいいよ。
623: 匿名さん 
[2009-01-21 18:03:00]
土地付きで2300万??エライ安く無い??
624: サラリーマンさん 
[2009-01-21 18:13:00]
後悔は土地を青田買いした事。
畑の状態で購入し、その後に造成中だが、5ヶ月経っても宅地に出来上がらん!
俺の家は何時になったら建つんじゃ〜!
625: モデルハウス好き 
[2009-01-21 18:23:00]
すみません。そうですね ここは反省の場でした。でも皆さんが真剣に答えて下さって感謝です。はい、土地付き55坪の中に建坪35坪でわ○はうすさんのモデルハウスです。 私は岡山県の田舎ですから。
626: 匿名 
[2009-01-21 20:35:00]
建ててスグに、100年に一度の不況になるなんて・・。
タイムマシンで、一年前の「夢見がちな自分」を、殴ってやりたい。
627: 匿名さん 
[2009-01-21 21:58:00]
インターホンをけちって標準タイプにした。
レベルアップして二階でも取れるようにすればよかった…1階に降りるまでに訪問者が諦めて帰っちゃう。
628: 契約済みさん 
[2009-01-21 22:29:00]
627さん

インターホンの子機はないのですか?
629: 匿名さん 
[2009-01-22 16:12:00]
>>625
>わ○はうすさんのモデルハウスです。 私は岡山県の田舎ですから。

わ○はうすさんの親会社は倒産したんですよね
大丈夫ですか?
630: 匿名さん 
[2009-01-22 18:19:00]
家を建ててしまったので、色々なモデルハウスに見学しに行けなくなった事。
631: 匿名さん 
[2009-01-22 18:34:00]
〉628
子機はちゃんと外にあるんじゃないの?
632: KAN 
[2009-01-22 19:33:00]
>>631

それ子機ちゃうや〜ん(-_-メ)
633: 627 
[2009-01-22 20:47:00]
>>628さん

子機はついてないのです(泣)

もう一つ反省点
ダイニングのシーリングライトだけでは造作カウンターの上が暗いかな?と着けたスポットライトが全く必要無さそうだ…数千円でも惜しい。
634: 匿名さん 
[2009-01-22 23:14:00]
ウチも全然使わないダウンライトが一ヶ所あります。
当たり前のように配置してあったので、
いらないものとはまったく気づきませんでした。
635: 匿名さん 
[2009-01-22 23:54:00]
買ったあとから出てくる地盤改良の話。もっと慎重に行動していれば良かった。
今思えば、出会ってしまった!と冷静さを失っていました。
636: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 01:14:00]
家の方はかなり検討したので使い勝手では大きな問題はないものの
どうかな?と思う点では
・うちの地域は都市ガスもそこそこ高い。電磁波がイヤでガスにしたが
給湯だけはエコキュートでもよかったかも。
・ウォークインクローゼットはたんすをもっていない我々にはデッド
スペースの多く無駄だったかも。
・屋根に雪止めをつけなかった。1年後に追加料金を払って施工。
・勝手口はほとんど使わない。
・壁掛け液晶テレビ、1年たったらすごく薄いものがたくさん登場
(壁掛けユニット施工なので簡単に入れ替え不可)

失敗したのが家の外
・エクステリア業者選びが失敗。コンクリートの施工、ガラスブロックの施工
吹きつけどれも最低レベル。
・オープン外構で芝生にしたら犬の糞がすごい。クローズドにすればよかった。
・ガレージをオープンなカーポートにしたら車を盗まれた。今は3台分のうち
1台お客様スペースになりさがっている←さすがに予想できず・・・
637: マンション投資家さん 
[2009-01-23 10:39:00]
失敗したこと:
庭を120坪と広くし、植木のクローズ外溝で植木の肥料やり、剪定が大変。
ブロック外溝にすれば良かった。

あと、3坪の池は不要でした。
鯉の飼育、糞取りなどの掃除で腰をやってしまいました。
638: 匿名さん 
[2009-01-23 17:34:00]
外構の話も多いですね。
自分は予算計画で失敗して、外構は門とカースペースしかできない。
自作ですこしづつ頑張っていくつもりですが。
完成がいつになる事やら。
639: 匿名さん 
[2009-01-23 18:59:00]
近所にあります。立派な家ができたのに、外構がまったく手付かずで
いつまでたっても仮設ポールの柵みたいなので囲ったままの家・・。
640: あら 
[2009-01-23 21:33:00]
↑うちのことかしら?(笑)いや、うちはポールすらないか…
資金計画したつもりが、外構にかける分なかった(涙)
641: 匿名さん 
[2009-01-23 23:31:00]
暖かくなったら、少しずつDIYに励みましょう・・。
642: 匿名さん 
[2009-01-23 23:55:00]
だれが ハゲだってか?
ハゲは 外溝しかないからつんつるてんなんだ
ほっとけ!

こりゃ失礼
643: 購入検討中さん 
[2009-01-24 23:57:00]
636さん

オープン外構にも色々難しい問題があるんですね。
車を盗まれたって・・・悪いけどふきだしてしまった。

でもオープン外構にしたいなと思ってますが
他にも犬の糞で困っているなど
外構で失敗だったなと思っている方おられたら
教えて下さい。
644: 匿名さん 
[2009-01-25 01:36:00]
昨日引き渡しでした前にも三角階段を後悔してるといいましたが、やはり失敗です。こどもが早速転がり落ちました。四角の踊り場にしとけばなぁとつくづく思いました。年取ったら自分も転がっちゃうのかも(涙)
645: 匿名さん 
[2009-01-25 01:36:00]
昨日引き渡しでした。前にも三角階段を後悔してるといいましたが、やはり失敗です。こどもが早速転がり落ちました。四角の踊り場にしとけばなぁとつくづく思いました。年取ったら自分も転がっちゃうのかも(涙)
646: 匿名さん 
[2009-01-25 01:39:00]
。をいれてから再投稿しようとしたらかぶっちゃいました。すみません。
647: 匿名さん 
[2009-01-25 02:06:00]
一度転げると、以後同じ場所は注意するようになりますから、大丈夫。
体験上・・。
648: 匿名はん 
[2009-01-25 07:37:00]
お金がなくて外構に手を付けられないのは、オープン外構ではありません。
アルミフェンスなんて安いものですから。
最初からオープン(風)に、設計するんだよね。
それなりにお金がかかります。
スレチ失礼。
649: 契約済みさん 
[2009-01-25 07:57:00]
644さん
うちもスペースの都合で、三角階段になっています。手すりはあるものの。
踊り場を作るとリビングに階段が飛び出す事になり断念しました。
それでも踊り場にすればよかったかな と思っています。
650: 匿名さん 
[2009-01-25 08:46:00]
三角階段の内側の狭い部分に近寄らないように、小さな植木とかぬいぐるみとか置いておけば、
避けようとして外側を歩くようになるので、かなり違うと思います。
651: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 13:45:00]
うちは年寄り猫が階段からおちました。
それ以来階段の下に布団がしいてあります。
玄関からまるみえですが・・・
652: 匿名さん 
[2009-01-25 14:04:00]
>階段の下に布団
優しいね〜。愛だニャ〜。
653: 購入経験者さん 
[2009-01-25 14:26:00]
尺モジュールの階段狭すぎた
あと、10センチ広げておけばよかった。
両脇壁なのでトンネルみたい・・・
654: 匿名さん 
[2009-01-26 18:25:00]
予算の関係でコロニアルの屋根にしたがやっぱり、いまいち安っぽくなってしまった。
やはり瓦にしたかった。
655: 匿名さん 
[2009-01-27 09:28:00]
瓦の方がいいですが、コロニアルも大分良くなっているそうです。
(自分は瓦)

外構失敗した。オープン外構とやらにしたが、ゴミが捨てられる。
(学校の通学路のせいか?)
656: 匿名さん 
[2009-01-27 12:14:00]
監視カメラで迎え撃つべし。
映像を生徒のいる学校へ送りつければ一発で収まる。
要塞化すべし。
657: 匿名さん 
[2009-01-27 12:15:00]
家にお金掛けすぎた、こずかい減らされた。もう、減らされませんように。お願い(T_T)
658: >657さん・・・ 
[2009-01-27 13:00:00]
10年以上乗った車壊れて新車買った。それまで通りステーションワゴンにしたかったが嫁さんの意見でセダンになった。家新築して金足りず嫁さんの実家から借りた。
→車は嫁さんのモノとなった。
→「車汚れる、傷つく、臭くなる」で釣り使用禁止となっている。
→当然、小遣いも相当な減額となった。(出張旅費を浮かしてナントカしている有様)

とても寂しい人生ing。錆び錆びでもいいから泥んこにできる車欲しい。

スレ違いでスイマセン。毎日読んでいる者ですので許してね。
659: 匿名さん 
[2009-01-27 14:08:00]
どうせ建てるならと自社グループのHMで建てたら工場閉鎖で転勤確定


やってられるか!!!!
660: 匿名さん 
[2009-01-27 14:17:00]
>>659
積○さんですか!?
シウチですね
661: 匿名さん 
[2009-01-27 15:03:00]
○ナじゃね?
662: 匿名さん 
[2009-01-27 15:36:00]
嫁もいない。子供もいない。親と2人暮らしの家を建てた。
同居じゃますます縁遠くなるだろう・・。
663: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 16:57:00]
1.LDKの扉を開けたままだと、玄関からLDKが丸見えになるので寛げない

2.勝手口を開けたままだと、LDKが隣の家から丸見えになる。

3.リビングに隣接するウッドデッキが道路から丸見えで寛げない

4.玄関を道路側に付けたために、玄関の戸を開けっ放しだと家の中が通行人から丸見え
664: 匿名さん 
[2009-01-27 17:10:00]
無理して樹脂サッシなんて採用するんじゃなかった。。。
奈良県南部だから複合でも問題なかったと思う今日この頃
665: 匿名さん 
[2009-01-27 17:12:00]
私もウッドデッキをつけたが、使わない。
お金の無駄だった。
メンテも今後金かかるし、庭のママの方がいいよ、皆さん!
666: 匿名さん 
[2009-01-27 17:45:00]
上棟後に気が付いた…
屋根の傾斜の確認しなかった(‾ロ‾;)
ガルバリウムの屋根なのにあんな緩やかな傾斜じゃ余計に雨音うるさいだろうなぁ(涙)
もうどうにもならないから諦めるしかないのか…トホホ
667: 匿名さん 
[2009-01-27 21:21:00]
ガルバはうるさいです。
遮音シート張れば良かった。
668: 匿名さん 
[2009-01-27 23:04:00]
無理して樹脂サッシぐらい採用すればよかった。。。
茨城県南部だけど複合では寒かったと思う今日この頃
669: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 12:02:00]
比較的温暖だから、アルミサッシでも十分ですよと言う営業さんの言葉を鵜呑みにしてしまった。

わたしは、樹脂サッシ、せめて複合サッシにしておけば良かった。
また換気も、24時間換気の熱交換式にしておけば良かった。
暖房切ってからの温度の下がりが早い。 もちろん換気止めれば保温されてますが・・・。

ウッドデッキ、大きすぎた。 また以外と使う期間が短い。
樹脂デッキだけど、白っぽい色にしたら汚れが目立つ・・・。
埃とかは確かに白い方が目立ちにくいのかもしれないが。

テラスにテラス屋根を後から付けたんだけど、最初から付けるか、屋根をその分だけ出せば良かった。

階段でコーナーが三角階段になっているけど、踊り場にしておけば・・。
私が荷物を持ちながら、転げ落ちましたorz
670: 匿名さん 
[2009-01-28 17:49:00]
真壁和室を予算けちって、なんちゃって和室。
こんなことなら和室をやめて、リビングを広くしたかった。
671: 匿名さん 
[2009-01-29 12:21:00]
アンテナをつけたが、近くに立ったマンションのせいか
TVがよく写らない。

結局CATVを導入することになった。
672: 匿名さん 
[2009-01-29 13:19:00]
>無理して樹脂サッシぐらい採用すればよかった。。。
>茨城県南部だけど複合では寒かったと思う今日この頃

樹脂サッシなら複合より寒くない というのはプラシーボ。
サッシの面積を考えてみてくださいな。

でも結露はずいぶん違うのは確かなこと。
673: 688 
[2009-01-29 19:17:00]
>樹脂サッシなら複合より寒くない というのはプラシーボ。

何も自分で体感してないから知らないでしょ。
熱はどこから逃げるのか...
これだけは実際に家を建てた人間にしかわからないよ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
674: 匿名さん 
[2009-01-29 22:20:00]
さっき停電があって初めて気が付いた!
うちは2Fリビングなのだけど
配電盤が1F奥の脱衣室にある。
停電とは知らず、ブレーカーが落ちたのかと
暗闇の中(この時点で外灯も消えている事に気が付けば良かった)
慌てて階段を下りたら踏み外した(ToT)

もっと便利な所(玄関脇とか)に付ければ良かったかな・・・
675: 匿名さん 
[2009-01-30 00:10:00]
階段照明が二つ(セット)に二階ホール照明が一つ。片方でよかった…どちらかといえば高い方についてる二階ホール照明だけで。
二階ホールといってもただ廊下があるだけ。
階段照明スイッチは階段の最初と終わりにあるが、二階ホール照明スイッチは二階にしかない。消し忘れたときかなり面倒くさい…
夕方〜寝るまでのために一階二階両方につけた二階ホール照明スイッチを、消灯後のために人感センサーフットランプをつけたらよかった。(階段照明はつけず。)睡眠中の敏感な家族はドア下から漏れる灯りもまぶしがる。
676: 匿名さん 
[2009-01-30 00:39:00]
停電の時の為に
懐中電灯を常備しましょう
677: 674 
[2009-01-30 21:39:00]
676さん>
痛感しました(ToT)リビングにいつも居る事が多いので
そこに常備しとこうと思います。
678: 匿名さん 
[2009-01-31 01:18:00]
懐中電灯、寝室のベッド横にも置いておくと安心かも。
679: 契約済みさん 
[2009-01-31 03:10:00]
富士ハウスで契約しなければよかった・・・
680: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 12:08:00]
我が家は玄関ホールに「玄関ホール」のライトと「玄関」のライトがあります。
玄関ホールは名ばかりの猫の額なので、「玄関ホールライト」と「玄関ライト」の間隔は1mほど、全く意味がありません、どちらか一つで十分だった。
681: 購入経験者さん 
[2009-01-31 13:18:00]
①布団をしまう時に重なるのが嫌だから、幅を2m15cm位にしてねって建築士さんに話したら、「2mで大丈夫ですよ〜」と言われて2mにしちゃった。
やっぱり重なって、敷布団が斜めになってるよ〜!

②窓を大きくして、和室に広がりをもたせましょう!って腰高窓の4枚硝子と、掃き出し窓の和室・・・寒くてしかたありません。結局インナーサッシ付けました。

③家具の後ろに隠れないように高い位置に配置したコンセント。便利なんだけどコンセントぶらさがってるのが目立ちます。やっぱりコンセントはひっそりと目立たない場所に隠れていてもらった方がよかったです。
682: 購入経験者さん 
[2009-01-31 13:20:00]

すいません。①は押入れの話です。
683: 匿名さん 
[2009-01-31 14:15:00]
>>681さん
③はウチもやっちまいました。しっかり目立ちます。
まあコンセントの上にホコリが積もると火事の原因になるらしいので
掃除がしやすいからいいか〜とか^^;
684: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 17:40:00]
ロフトを2階全部につけたが
人が入れるような大きさではなく
大きな棚みたい。
最初から棚くらいにしておけば施工にお金かからなかった。
685: 匿名さん 
[2009-02-02 09:42:00]
ロフトうちも使っていません。
686: 匿名さん 
[2009-02-02 10:16:00]
>>673 by 688
>何も自分で体感してないから知らないでしょ。熱はどこから逃げるのか...

ガラスでしょ
どんなに高価な複合ガラスでも壁の断熱性にははるかに劣る。

ガラスの面積に比べたらサッシの面積なんて誤差の範囲内みたいなもの。

まぁ、つけてしまったからにはプラシーボ効果にしがみつくしかないのは理解できるが。
687: 匿名さん 
[2009-02-02 15:45:00]
裸俗なのに単層ガラスにした。この時期寒い。
せめて高髙住宅にするべきだった。

寒いから服を着ようと思う。
688: 匿名さん 
[2009-02-02 16:23:00]
↑ク ソ ワ ロタ
689: 匿名さん 
[2009-02-02 20:49:00]
2階の収納もっと広く作るべきだった。
2階のトイレは設置しなかったので、
その分、収納は付けれましたが、
まだ足りません。
子供部屋を6畳2間にしたけど、5.5畳2間にして、もう1畳の収納を増やせばよかった。
690: 匿名さん 
[2009-02-03 00:00:00]
686さん
どんな住宅に住んでるんです?
窓枠の金属部分が熱橋となって外気温が伝わるのですよ。
精神世界の住人に説明しても無駄か...
691: ただいま勉強中 
[2009-02-03 00:17:00]
階段下。。。左はお風呂場、右は仏壇置き場。。。

収納が作れなくて、もったいない事をしてしまった。。。
空間がある。。。

勿体無い事が大嫌いなわし。なのに。。。まったく気づかず着工してしまった。。。
もう今さらだと分かっていても、悔しい。
692: 匿名はん 
[2009-02-03 07:21:00]
>>691
外から使う物置にすればいいじゃん。
693: 匿名さん 
[2009-02-03 10:02:00]
>690
木造軸組の一般的なサイディングの外壁で熱貫流率はおよそ0.1〜0.5W/m2K
引違いサッシで
アルミ+単板でおよそ6.8W/m2K
アルミ+複層A12でおよそ4.2W/m2K
アルミ・プラスチック複合+複層A12でおよそ3.6W/m2K
プラスチック+複層A12でおよそ3.0W/m2K

レス不要
あとは別スレ建ててやってくれ
694: ただ今 
[2009-02-03 10:39:00]
692様
本当にそうですよね。。。そうなんです。。。
ただ、気づいた時すでに遅し。。。
すでに、外壁等終わってしまいまして。。。

設計図、本当によく見たのですが。。。。

甘かった。。。
695: 匿名さん 
[2009-02-03 11:41:00]
>>690
>>693

なるほど、窓ガラス部分から熱は伝わらないのですね!
696: 匿名さん 
[2009-02-03 15:34:00]
伝わるよー
熱損失はほとんど窓ガラスからだよ
窓ガラス全体の面積からみればサッシの面積なんて誤差の範囲内だよー

なんちゃって高断熱の家じゃなく
マジで高断熱をつきつめるなら、できるだけ窓を小さく少なくするしかない。
ゆえに潜水艦ハウスって揶揄されるよww
697: 匿名さん 
[2009-02-03 16:18:00]
もう窓ガラスやサッシの話はいいや・・。
別スレでどうぞ。
698: あしぎん 
[2009-02-03 18:53:00]
土地と家を銀行ローンで購入。土地購入月に実行となり、家引き渡しの3ヶ月はアパート家賃と重複するのは厳しいので、据置期間3ヶ月にしましょうと銀行に言われて契約。いざ支払いが始まるとあれって利子分は3ヶ月払うんですね。元金減らないし。そんなら払うつーの。勉強不足でした。
699: 匿名さん 
[2009-02-03 21:39:00]
空が見えるように二階の部屋の上部に大きな横長のFIX窓をつけた。
空を見ながら…なんて夢を見てたら、現実に見えるのは電線(‾□‾;)!!
しかも窓のすぐ近く…
電線なんて忘れてたよ!
700: 匿名さん 
[2009-02-04 00:49:00]
防犯のために窓が全くない家を作りをしましょう。空気の換気口があれば充分です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる