マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

451: 匿名さん 
[2011-10-02 11:53:42]
>>450
有楽町線延伸だけが実現性が低いね。
452: 匿名さん 
[2011-10-02 13:02:15]
ええ~?かなり現実味帯びてきてるんじゃない?
2015年着工予定だよ。
453: 匿名 
[2011-10-02 13:06:16]
大阪でいう新世界みたいなイメージ
454: 匿名さん 
[2011-10-02 13:23:04]
>452
着工予定と言っているのが、事業主体でも運営主体でもないという現実が何を意味しているんでしょうねぇ。
455: 匿名さん 
[2011-10-02 13:24:06]
>>451
江東区と湾岸民とデベ関係者といった利害が絡む人間たちだけで勝手に盛り上がってるだけですよ。
こんな計画が実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現してます。
456: 匿名さん 
[2011-10-02 13:38:12]
祝祝祝!!【東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模】

東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模
2011/8/11 0:29日本経済新聞 電子版

 三井不動産は東京湾岸の豊洲地区(東京・江東)で2012年度から大規模な再開発に乗り出す。地権者のIHI、地元自治体などと組み、超高層オフィスビルや公共施設を一体的に整備する。総事業費は1000億円超。東日本大震災後、不動産各社は液状化現象などへの懸念から臨海部の再開発を一時停止していたが、三井不は安全性を確保すれば立地の良さなどから需要はあると判断した。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179068/all
457: 匿名さん 
[2011-10-02 13:40:16]
>456

>三井不は『安全性を確保すれば』立地の良さなどから需要はあると判断した。

>『安全性を確保すれば』
458: 匿名さん 
[2011-10-02 13:41:16]
ほうほう。三井の開発もはじまるんですか!
すばらしいです。

資産価値あがりそうですね。
459: 匿名さん 
[2011-10-02 13:48:00]
アジアヘッドクォーター特区も楽しみだね。
豊洲~有明~お台場、六本木~新橋~東京、品川、渋谷、新宿エリアの発展に期待。
460: 匿名さん 
[2011-10-02 15:32:07]
これですね。
とうとう、怒涛の開発が始まるかもしれませんね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/20l9r800.htm
461: 匿名さん 
[2011-10-02 15:45:26]
まずはそれぞれの企業が円高を利用して、
海外M&Aで巨大グローバル企業に生まれ変わることから始まります。
人材って大切ですね。
これから中途採用が活発になると思うよ。
自信がある人はどんどんステップアップして、高年収がGETできますよ。
462: 匿名さん 
[2011-10-08 16:07:56]
有楽町線延伸か!!!!!
スゲー事になるぜ!!!!!
勝ち組だな俺は!!!!!!

463: 匿名 
[2011-10-08 16:36:26]
デベ営業はよほどヒマなんだね。
古い記事引っ張り出してw
464: 匿名さん 
[2011-10-08 17:22:07]
オリンピックが湾岸にメリットないことがはっきりしたもんだからこんどは有楽町線ですか・・・。
呆れますね。
これもハッキリとメトロが「延伸なんかするわけねーだろ!」と言うまで買い煽りの材料に使うつもりなんでしょうかね。
どうしてそこまでウソついて客を呼びたいんですか?やっぱりまったく売れてないから?
465: 匿名さん 
[2011-10-08 17:29:43]
また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋)
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

さて、どこが運営するのでしょう?
466: 匿名さん 
[2011-10-08 17:35:11]
また同じ話かよ。過去ログ読みなさい。
467: 匿名さん 
[2011-10-08 17:44:50]
何?メトロの株を東京都が取得するから都営地下鉄とメトロが合併して赤字路線でもどんどん開業させるという勝手な妄想?

バカじゃないの?民間会社なんだから株主がなんと言おうと会社の経営が傾くような事業をするわけないでしょ。
それに合併というのは都営地下鉄が肥大化するということではなくて、メトロに都営地下鉄を吸収させるという話なんですけどね。

埋立民というのがどこまでも自分勝手で、自分さえよければいいという卑しい人間なんですね。
そんな奴らにだれもついていくわけないでしょ。
468: 匿名 
[2011-10-08 18:35:10]
豊洲原理主義者と他スレで揶揄されてます
469: 匿名さん 
[2011-10-08 20:03:56]
なんか、子供の頃にも「皆も言ってるよ」と自分の意見を無理矢理正当化する弱い子がいましたね(笑)

事実だけを述べませんか?
470: 匿名 
[2011-10-08 20:27:55]
2015年に着工予定と日経で報道された。これだけが事実です(笑)
471: 匿名さん 
[2011-10-08 21:28:52]
2015年に着工を「江東区が」目指していると日経には書いてある。
地下鉄を運営することになるメトロの見解ではない、そこをちゃんと書かないと勘違いする不幸な人が出てしまう。
マンションデベなどの不動産関係者は自分たちに都合のいい部分だけを切り取って利用するクセがあるので十分気を付けないと大ケガしますよ。
472: 匿名さん 
[2011-10-08 21:43:48]
そもそもスレタイトルからして詐欺まがいだよね。
「豊洲から有楽町線延伸にむけて「上下分離」方式で江東区が計画案。」
が現状では一番正しいのでは。
473: 匿名さん 
[2011-10-08 21:46:12]
そうそう、三セクが整備したい、運営はメトロにお願いしたい、と江東区は考えてます、というのが事実。
すべて江東区の妄想の中にしかない。
474: 匿名さん 
[2011-10-09 00:18:11]
>468
豊洲のタワマンの資産価値が著しく上昇してるのですが・・・。にっこり。
475: 匿名さん 
[2011-10-09 07:30:52]
新聞記事になったのに「妄想」って事にしたいのですね(笑)


まぁこれだけ必死になってくれる人がいるのも資産価値には重要だけどね。
476: 匿名さん 
[2011-10-09 09:26:46]
湾岸の埋立地の液状化、震災に対する弱さはあちこちで新聞記事になりましたよね?
てことは買ってはいけない危険な場所だという認識なんですね?あなたも。
477: 匿名さん 
[2011-10-10 06:24:08]
それ、マンションですか?戸建てですか?
どんな記事だったか教えてください。マンションに被害あった事例知らないんです。(笑)
478: 匿名さん 
[2011-10-10 06:34:54]
いいじゃん2015年には着工予定なんだから。
479: 匿名さん 
[2011-10-10 07:53:29]
2015年に着工予定って言ってる人に聞きたいんだけど、どこが作って、どこが営業する事になっているのかな?
着工予定っていうんなら答えられるよね。
480: 匿名さん 
[2011-10-10 08:49:58]
震災復興が一段落つくのも2015年ですね。
481: 匿名 
[2011-10-10 08:57:21]
ちょうどその頃、区長選挙。
利用されるだけだよ。
482: 匿名さん 
[2011-10-10 11:09:40]
こういう発展策が次々と繰り出されるのが豊洲。
国も都も豊洲に注目している証拠。
豊洲の発展は止まるところを知らない。

豊洲を買わない人=「情報弱者」のレッテルを貼られるのも理解できる。

もちろん
豊洲を買えない人=かわいそうな人
483: 匿名さん 
[2011-10-10 11:19:51]
東京駅から半径5km圏内であれば、豊洲にこだわる必要はまったく無い!
484: 匿名 
[2011-10-10 11:34:15]
豊洲は東京駅半径3.5キロ
485: 匿名 
[2011-10-10 11:35:03]
豊洲は東京駅から徒歩50分
488: 匿名さん 
[2011-10-10 14:18:09]
これが実現したら、有楽町線の新木場行きが本数が減るんですかね??

今でさえ副都心線が通ったことで新木場行きの本数が減ってしまい、迷惑してるのに・・・
豊洲始発で乗り換えありなら便利ですけどね。
489: 匿名さん 
[2011-10-10 14:31:49]
もし万が一開通することになっても新木場-和光市の本線は変わらず、住吉-豊洲は3両編成くらいでの区間運転になるよ。そんな運行密度では地下鉄ではまったく採算取れないから(建設費の回収は絶望的)実現性はゼロに限りなく近いけど。
491: 匿名 
[2011-10-10 17:26:54]
てか、住吉までならバスでたくさん
492: 匿名さん 
[2011-10-10 17:31:20]
バスでも大丈夫なのに無理やり鉄道を敷こうとするなんて昭和30年代の田舎と同じ。
昭和30年代までは、人が全然いなくてバスでもまったく問題ない場所まで田舎政治家が強引に鉄道を敷かせて国鉄に運行させた。
この結果、国鉄は多額の赤字を積み重ねて破綻した。
こういう愚かなことはメトロも東京都もするわけがないので、江東区の身勝手な妄想は永久に実現するわけないんだよ。
493: 匿名 
[2011-10-10 23:52:03]
バスは時間読めないから不便だよ。

田舎者みたい。
494: 匿名さん 
[2011-10-11 07:26:30]
豊洲がさらに発展するには鉄道は必要でしょ。
資産価値も上がるし良い話だと思うよ。
495: 匿名さん 
[2011-10-11 07:54:25]
鉄道は大量輸送機関。江東区内のローカル需要では輸送力過剰。
どうしても欲しいなら江東区だけでカネ出して運行も江東区でやれよ。それなら文句ないから。
江東区が赤字団体になって破たんしても全然困らないし。
496: 匿名 
[2011-10-11 08:35:19]
丸の内線みたいな感じでしょ
497: 匿名さん 
[2011-10-11 08:43:51]
どの辺が丸ノ内線??新宿より先の話?
498: 匿名さん 
[2011-10-11 17:42:24]
中野坂上からの支線ってことじゃないのかな?
499: 匿名さん 
[2011-10-11 17:45:53]
>494

「また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋) 」
http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

東京メトロはこれ以上豊洲は発展する必要はないと判断しているんですね。
500: 匿名 
[2011-10-11 19:01:31]
だったら免許取下げすべきだよね?
メトロって民営化後、副都心まで税金で開業して一切投資してないよな?
給与体形も企業体質も東電のような会社だな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる