注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート11☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート11☆
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2012-04-19 08:03:09
 

パナホームについて語りましょう。

過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。

[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート11☆

601: 最近建てた人 
[2012-02-22 13:05:18]
エルソラーナは、「大型パネル構造」「柱・梁ラーメン構造」の2タイプがあって、
Fが、「大型パネル構造」で、Rが「柱・梁ラーメン構造」
パナの営業さんから受けた話では、Fの方が早く建つ、それもあって安くできる。
ただ、大型重機が入るので、土地によっては無理なことがある。また設計の自由度が少ないとのことでした。

私の場合は、特に変わった間取りでもなかったので、Fを薦められたのですが、パンフレットの説明で
住宅のくせしてモノコック構造なんて書いてあるのが嫌でパス。
そもそも住宅の構造の世界にモノコックなんて言葉は無いし、モノコックって一度ゆがんたらアウトってイメージがあったので嫌でした。
で、Rにしようかと思ったのですが、新しいもの好きなのと、壁の厚さでカサートにしました。
ちょっと割高になりましたが、鉄骨系なので断熱性能いいかな?って思ってです。
で、喜んでたらすぐカサートテラが出て、おいおいって感じです。

「寒さ」ってのはねぇ。鉄骨系ですから。
自分の場合は、シロアリの木造か、熱橋の鉄骨で、シロアリがより嫌だったので鉄骨にしました。
別に、鉄骨だとシロアリの被害が無い訳でもないのですが。
一度暖まると、あったかいですけどね。リビングは、エアコンと床暖房で快適なんですけど
廊下に出ると、「寒!」って感じですね。

値引きは、もとの値段によるのでは?もとの値段にいくら載せてるかにもよるでしょうし。
値引きの額で決めると業者に踊らされるますよ。自分が出せる絶対値からお考えになった方が良いでしょう。
ちなみに私の家は坪70台前半ってとこでした。(色々好き勝手オプションつけましたが。)

ネット上では、いろいろあるパナホームですが、私に限って言えば問題ありませんでしたよ。
といっても、まだ入居一年未満ですので、アフターのことはわかりませんが。
でもね、いくらキラテックって言っても、永遠にメンテフリーだと思う方が阿呆なんだし、
20年もたちゃ家族構成も変わるし、50年も100年ももつ家は、私はいりませんわ。
手の届く範囲で、こちらの要求するスペックがかなえば十分だと考えたので、一番折り合いがついたパナにしました。
まぁご参考までに。

602: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 13:52:50]
それにしても、まだエルソラーナのRってあるんですね。
てっきりエルソラーナFとカサートテラの二本立てにシフトするのかと思ってました。
603: 匿名さん 
[2012-02-22 15:42:46]

>訴訟はどこのメーカーもあるとおもうけど、パナの場合は別格だと思うな。

パナの違法・脱法の数々は他社の比ではないからね。
例の偽装パネルも一級建築士の大量処分だけにとどまり、結局行政から「安全性には問題ありません」とお墨付きをもらって、その後は放置プレイですよね。取り残された住民達は・・・。延焼で近隣に被害もたらしたらと思うとゾッとする。
604: 匿名さん 
[2012-02-22 19:04:31]
最初、木造ならば2×4やパネル工法が良いと思っていたので、うちは、軽量鉄骨ですがパネル工法であるFで建てました。
断熱材も200mmにしてもらいました。関東で3年目ですが、結露も全くなく、満足です。
パナホーム東日本の直営店ならば、新宿にある積算センターで見積もり作成するので、営業マンは上乗せは出来ないと言ってましたが、直営店じゃないとか、積算センターで見積もり作成していない場合は、上乗せの可能性も否定できませんかね。
上乗せなしとして、設備等で定価(値引き前の価格)はかなり変わるので、他人と比較して割安かどうかは割引率で判断したら良いかと思います。
605: 匿名 
[2012-02-22 19:28:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
610: 匿名さん 
[2012-02-22 23:14:19]
ちなみに新潟でも評判良くない.軽鉄は夏暑い冬寒い、陸屋根は積雪に弱い。
パナそのものが武士の商法で上から目線。
売らなくてもそれなりに給料はもらえる、やる気がない。
まあ私の個人的な感想です。
611: 匿名さん 
[2012-02-23 01:17:03]
パナの家は寒いのが当たり前。

その中でもエルソラーナは低価格で性能が劣るクソ寒い住宅。
700万値引き?
元々安い建物のエルソラーナを高く見積もられてるだけなんじゃないのか?
エルソラーナは定価で坪45万位の建物だからな。
私は40坪で770万の値引きだった。それ見てパナは怪しいので検討するのヤメた。

どうしてもパナが良いのなら
エルソラーナではなくてカサートテラにしないとあとで絶対に後悔すると思う。

私も寒さに耐えかねて建替えをしたが、
鉄骨は寒い話が多いのでS社の木造で最終的に建てた。
暖かくて満足している。



619: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 04:46:40]
>>617

そうですか?
暖房だとうちは朝6時から9時と夜17時から22時頃までの一日8時間程度しか使っていませんが、
隣の2×4のメーカーの家など、24時間3~4台動いてますよ。
夏場も、大体午前中はエアコンを使わないで過ごしてますが、隣のおうちは24時間同様に使ってます。
高高の家を締め切りで住んでいると、エアコンを使わないでの生活が、できなくなるんじゃないでしょうか?
当方はオール電化の家ですが、冬場でも電気代を15000円以上払ったことがないですよ。
631: 匿名さん 
[2012-02-25 12:56:13]
PHが夏に暑いという書込みが大量削除されましたね。
634: 購入経験者さん 
[2012-02-25 21:01:13]
>当方はオール電化の家ですが、冬場でも電気代を15000円以上払ったことがないですよ。

うちは夏冬は、大体5万円前後です。
200Vのエアコン使ってますが、結構電気喰います、特に天井取り付けのタイプは、床と天井近くの温度差がかなり大きくなり足元が寒くて、設定温度高めにしないと冬はきついです。
秋と春のエアコン使わない時でも、低圧電力の基本料金かかります、それに料金プランの夜間料金が安いのは、昼間の料金は割高になったりするから、家を仕事場にしてるとか、小さい子供がいて、昼間家にいる場合とか、生活パターンによっては却って高くなることもあるようです。
635: 入居済み住民さんby619 
[2012-02-26 21:33:44]
>>634

そんなに寒いところにお住まいですか?
うちは、南関東です。
636: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 23:40:52]
我が家も関東です。
省エネ設定23度です。西南のリビングと南西の義父の部屋は一日中エアコンを付けています。
寝室と子供部屋は寝る時だけ、エアコン省エネ家電です。
オール家電 我が家も最高一万五千円の電気代で済んでいます。
リブング階段ではありません。
637: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 23:52:12]
>635さん
634さんはそうとう旧タイプのエアコンを使っているのかもしれません。
室温が設定温度になっても、料金が加算される、一昔前のエアコンをファイナルバーゲンで買ったのかもしれませんね。五万もほんとうかも知れません。部屋はまったく太陽が当たらないところかも知れません。立地条件が最悪のなかもしれません。風通しも最悪かもしれませんね。夏も十万くらいかかるかも。
638: 匿名 
[2012-02-27 10:23:55]
ご近所はphでの建て替えで、かえってエアコン使用が大幅に増大されたよ。
640: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 12:16:48]
ウチは経済的にかなり余裕ができたので、各部屋にエアコンを付けたので、エアコンの数は増えたよ。
641: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 12:24:24]

LDKもLとDKがワンルームにも、個室にもパーティションで区切れるしそこに2個あるし。
小さく仕切れるのは、熱効率も良いしね。LDKだと20畳以上になっちゅうし。
643: 匿名さん 
[2012-02-27 13:35:10]
でも、松たか子とアイリッシュセッターのCMには違和感を感じる。
645: ご近所さん 
[2012-02-27 14:39:36]
638さんは
東電に協力して、エアコンはリビングに一台で家族全員でその部屋で過ごしているのかな。いいこと。いいこと。
646: ご近所さん 
[2012-02-27 16:59:18]
638さんは 
ご近所を良く観察してるナー
それが趣味か、俺なんか隣のエアコン使用量なんてしらん。
特別関心ないしナー。
観察力を防犯にも役立ててくれ。
648: 匿名 
[2012-02-27 22:14:29]
646,647

室外機の騒音って、結構トラブルになってますよ。ある種社会問題化してるよね。
パナみたいに狭い敷地にギリギリで建てるケースでは特に多いのかも。
651: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 08:04:36]
>>648
それは、あなたが設計の段階で指示すればいいことでは?

>>650
ファンヒーターはパワーありますからね。
前のお宅がしっかりした木造だったのでしょうね。
あたたかさは木造>鉄骨なのは前提で、家を建てられなかったのですか?
家も大阪ですが、暖かさを優先するなら木造メーカーに頼むか
ファンヒーターも使えるようにオール電化にしなければよかったですね。
654: 匿名 
[2012-02-28 10:18:19]
(社)プレハブ建築協会のプレハブ住宅のHMを決める時の決めてに関する調査に基づくsuumoによるまとめ。

http://extras.jp.msn.com/house/journal.aspx?post=8a00ef08-9eb7-4cfd-92...


営業マンの人柄・営業態度が大きいようですが、後悔しないためには、しっかり業界調査、製品調査をすることも大事ですね。
662: 匿名さん 
[2012-02-28 20:04:02]
換気システムはどうですか?
663: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 08:59:45]
どうだろね。
2種換気で壁内結露ができるととるか、どうか。
ただ、普通の手術室とか工場でしか採用されてないって話だけど、
そういう所では、壁内通気工法してるのかね?
別に手術室や精密部品を扱う工場でカビが出たって話も聞かないし。
そういうと、そういうところは壁がタイルだのなんだのというけど、
それなら、パナの住宅も壁内通気工法という工夫はしてあるしな。
そもそも一般住宅でそこまで気密性ないし。

むしろ、何十年も床下から吸気して、掃除もしてないのに大丈夫かい?
って思ったけど、今まで住んでた住宅では、屋根裏とか床下を
10年に一回でも掃除してたっけ?って思った瞬間、気にならなくなった。

まぁ現実にどれぐらいの頻度でなにが起こるかが解らない以上
憶測の域をでなから、結論はでないし、わからんね。
気になるならやめるしかないでしょう。
666: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 11:11:03]

根拠は
床下へ行ったことありますか。
ウチは床下収納を付けなかったので、点検口があります。 そこは、トランクなどの収納庫として使っているので、けっこう床下に入りますが、思っているほど、埃だらけじゃありません。
トランクなども実に綺麗です。
円周換気なので、蜘やゲジゲジ虫なども入らず、実に綺麗です、(下にダンボールを敷いたりしていますが、)







667: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 11:35:33]

追加
場所はクローゼットの中です。床下収納ぐらい大きめ入口にしてもらいました。
なのでまったく点検口は目立たずです。
友人なんか、ご主人が車好きなので、スノータイヤなど車関係のモノが床下にどっさり入ってます。
床下収納はキッチンだけじゃないんです。
お勧めしている訳じゃありません。嫌な人や反対の方も多いと思いますが。
668: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 11:41:45]
>>665
>>666
そうなのよ、昔の家みたいに縁の下から、床下までツーツーならともかく
今の床下って、基礎のブロックに囲まれた空間だからね。
都会の排ガスやアスファルトの粉じんの待ってる外の空気や
花粉だらけの外の空気より、
床下で一旦粉じんなどが沈降した空気の方がなんぼかましってのは、まぁ納得できる。

ただ、床下の吸気口からフィルターまでの間が、掃除の仕様が無いってのが
気になるのんだよなぁ。虫とかの侵入口になったらやだなぁって思う。
まぁその時は、24時間換気回しながら、床下からバルサンでも炊くしかないかと思っている。
671: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 15:48:41]
>669さん
都市伝説 「信じるも信じないもあなたしだい。」の世界ですか。
672: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 15:54:46]
外気と床下の空気 どちらか汚いか。
外と床下に同じモノを数か月放置してどちらが、どとらが汚れが酷いか比べてみれば良いんじゃないのかな。簡単な実験だと思うけどな。
673: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 17:41:17]
>>669
なんで、引き渡しの時にチェックしなかったの?
うちはしたよ。といってもハウスインスペクターにさせたんだけど。
あと、建築中にでたゴミの放置はともかく、埃が一杯って?
建て物が建ってから、引き渡しまでそんなに時間がたったの?

>>670
そらそうだろうね。
で、外気の方が、マイクロダストはより少ないの?
674: 匿名さん 
[2012-03-01 00:11:59]
入居済みさんが、ここ数日間あまりに熱心というか必死になっていらっしゃるのが、第三者的に不思議な感じがします。
676: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 09:03:04]

お願いします。
まず、ご本人様が叔父様の家と低い床下をアップして下さい。
キッチンじゃの収納庫じゃ無理でしょう。
用途を考えて作っていただくか、それができなかったんだから、間口を広げるリォームをお願いしましょう。
まずは写真のアップを。
677: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 09:18:27]
675さん
「パナホームのブログ」を検索してください。
沢山床下は出てきます。
どのように仕切られ、どのような構造になっているか一目で分かります。
アップしてと希望するなら、私もアップしますからじゃないと話にならない。
679: 匿名さん 
[2012-03-01 11:42:07]
入居済みの方って、奥様ですか?
680: 入居済み住民さんR 
[2012-03-01 11:55:04]
>>678
えーと、
それは、床下にネズミがでるようになって、パナ文句言ったら
通風孔に金網はってもらって、でなくなりました。
それに関しては、ありがとうってブログですね。

はぁ、それで、なにを主張されたいのでしょうか?

たしかに、はじめっから防鼠処置しろよとか、そのほかの欠陥建築(?)に関しては
同情いたしますし、そのような不満を持たれるような施工をするなよとは思いますが。
しかし、もう訴訟になっているのですよね?
その結果にしたがって、施主もパナも粛々と解決向けて動かれればどうでしょうか?

販売する住宅シリーズの基本的なコンセプトを、一件(あるいは、数件)の
施工ミスによる結果をもって否定するのは、あまり論理的ではないでしょう。
施工ミスが無い状態を前提にした、コンセプトであり機能なんですから。

施工ミスが多いというなら、それはそれで糾弾されれば良いと思いますが
そのことで床下空間からの吸気というコンセプト自体を否定するのは滑稽ですね。

もちろん、パナに施工不良が無いと言ってるわけではありませんよ。
不良があればクレームをいれればいいと思いますし、それで動いてくれなければ
訴訟もやむなしだと思います。その結果、パナのコンプライアンスが改善されれば
私たち他の施主にも間接的にありがたいことですから。

あと、「入居済み住民さん」の件ですが、ん?って思いましたが、複数いますよ。
たとえば、ここ2~3日で言うと、668と673は私ですが、他は違いますね。
そりゃパナのスレで、施主が投稿しようするとデフォルトの中から「入居済み住民さん」を選びますよね。

あぁそれで思い出しましたが、床下より外気の方がマイクロダストが少ないという説は
どこから出てきたのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
681: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 12:31:07]
俺も入居済み住民さんは多数いる派、根拠は「あと」とか特徴ある言葉使い方が違う。
>パナでは絶対建ててはなりません。
>パナは絶対相手にしてはいけません。など一人だと流れと言葉の特徴が同じなる。
683: 入居済み住民さんR 
[2012-03-02 12:07:28]
>>682

ふ~ん。で?
不安を訴えてるね。
それで、具体的にどんな調査をして、床下の空気の性状が外気より悪いという結果がでたの?
あるいは、健康被害があったという結果が出たの?またその程度や頻度は?

それとも、あれかな。
>>682であげられたスレの297
「パナホーム関連のスレは、やたらと社員が多いけど、検討中の人や施主の人の質問に、まともな答えがされたことは一度も無いと言っても過言ではない、ネット工作員が営業目当てで施主に成りすまして、嘘八百の答えを、さももっともらしく白々しく書きこみしていることは良くあるが、本当に施主や検討中の人に役に立つ情報を、社員や関係者がだした事はまるで無い。
もっとも外壁に欠陥があり、まともな対応が一切無い事が、流出した内部資料で明らかになったことは、非常に有益な情報だといえるでしょうが(削除されたのもやたらと多い)、社員や関係者から得られるのは、マイナス情報がほとんど。
つまりは施主や検討者の人を騙す事はあっても、誠意を持って対応することは、まず無い連中だといえる」

これを読んで欲しかったのかな?
686: 匿名さん 
[2012-03-02 21:47:15]
まあ確かに、入居済みの方の書込みの多くは、内容や物言いに、ただの顧客とは思えないようなところが目立ちますよね。
それは、他のメーカーの口コミと比較してみると顕著かも。信じる信じないは読み手の勝手だから。
687: 匿名さん 
[2012-03-03 07:54:41]
>>686
パナのスレでそれを言う???
どう見てもアンチの方が一般人じゃないだろう。
リストラされた元社員か、窓際か知らないけど。
内部情報アップしてくれるなら、それはそれで貴重な存在だけどねぇ~。
689: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 14:49:11]

私は施主ですが、発展性がなくすぐ「社員」「関係者」でかたずけてしまうけど
施主は全員「入居済み住民さん」でしょう。
私は684とは別人です。680さんとも別人です。
沢山の「入居済み住民さん」は私と別人の方はいます。
こうゆうところでエネルギーの消費をしたくないので、施主は来なくなるんです。
全国に施主は何人いると思っているのでしょうか。
694: 匿名さん 
[2012-03-04 18:20:27]
パナホームの売りって、TOTOと共同開発したキラテックタイルぐらいか?

別にパナソニックのバスやキッチンが安く導入できるわけでもないようだし。
695: 匿名さん 
[2012-03-04 18:52:57]
パナソニックのバスやキッチンがそれほど魅力ですか?
698: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 20:45:02]
>>697
こういうのが有益な情報ですよね。
参考になります。

アンチの人も、こういう情報書き込めばいいのに。
結論の出ない床下換気の話とかいくら書き込んでも、信用されなくなるだけだろうに。
まぁスレを荒らすのが目的なんだろうけど。
699: 匿名 
[2012-03-04 20:49:51]
スレ違いかもしれないけど、バスやトイレはTOTOかINAXが無難だよ。
700: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 21:21:21]
我が家は築8年目
キラッテクの最初のころです。
バスはTOTOのバスピア魔法瓶シリーズ
トイレはTOTOのトルネード洗浄のタンクレスです。
キッチンの蛇口はTOTOのビルトイン浄水です。
パナでは積極的にTOTOを紹介してくれ、工場の展示コーナーには、トイレなどTOTO製品が展示されていました。
↑なのでスレ違いではありません。
701: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 21:37:07]
>697さん
システムバスやユニットバスでは一昔前みたいにタイルを張ることはないんですよ。何年前のバスですか。
702: 匿名さん 
[2012-03-04 21:41:05]
697さん、具体的な情報ありがとうございます。
やはり、餅は餅屋なのかもしれませんね。
703: 匿名さん 
[2012-03-04 22:55:37]
INAXではハイグレード品になると壁はタイル貼り、最上位グレードになると床もタイル貼り(冷たくないタイル)になります。
正直、かなり高級感ありますよ。

あとプッシュ式の排水金具はよく壊れる部品の一つですよ。
メンテナンスありきで商品選択したほうがいいでしょう。
704: 697 
[2012-03-05 07:05:19]
>>701
システムやユニットバスではありません。
風呂にはこだわって、システムやユニット以外の、在来工法?にする人も、結構多いですよ。
705: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 08:04:18]
>>703
>>704
そういうところとか、気になる人は選ぶ段階で質問すればいいよね。
そのうえで選べばいい。
だから、こういう情報は、役に立ちますね。
アンチの問題提起とは大違い。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
706: 匿名さん 
[2012-03-05 13:59:05]


アンチも、問題提起も、物件を検討するには極めて重要な要素です。
712: 匿名さん 
[2012-03-06 07:57:00]
>>710
ときにパナソニック本体とパナホームって連結決済なの?
パナソニック製品の使用を押し付けるとか、パナソニック本体のリストラ要因を押し付けるならわかるけどね。
パナソニック本体が、パナホームにリストラ押し付けてるんだ?
718: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 14:09:40]
>716さん
結果オーライの世界だから、毎月新規顧客をとってくればいいんじゃない、
年寄りも何も言えないよ。 ガンバレ、頑張れ、誰にも何にも言わせないために。
いくつかな、高校生かれみたら老人。
720: 匿名 
[2012-03-06 15:24:43]
>社有車にGPSまでつけて何を管理しようとしているのか?


顧客情報の紛失、漏洩も再発を繰り返さないようにきちんと管理していただきたいものです。
733: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 12:40:10]
>>732
あら、本気だったの?
なら、入居一年の私がお答えしましょう。
一言でいうと”並”です。
ただ、契約前の打ち合わせや、建築中の変更や指摘に対する対応、入居後のサービスや対応も悪くはなかったよ。
でも、普通かなぁ。一応HMだしね。そつなくこなすって感じだったかな。
特別悪い印象もなかったけどね。
ただ、さすがにHMの端くれだけあって、カタログとかだけでなく
ショールームとかが大きいから現物みれたのはよかったかな。
建築に関する税金とか手続きとかよく動いてくれたし、教えてくれたし。
でも、それってHMとしては普通でしょ。
HMとしては、まぁ安い方だしね。

冬の寒さも、鉄骨プレハブならこんなもんでは?
当家はエアコンと床暖房で十分許容範囲です。
そりゃ木造の高高と比べりゃ多少は落ちるかもしれんけど、それは鉄骨の宿命でしょ。
後は、キラテックと2種換気で良しと思えるかどうかじゃない?

過去のアフターとか色々問題を指摘されてるけどねぇ。
実際のところはわからんし、
今、アフターばっちりのところも5年後も同じように対応してくれるかはわからんよ。
HMで鉄骨プレハブ希望なら、選択肢にはあがるんじゃないかな。
自慢の我が家って思いたい人は、素直に輸入住宅とか行った方が満足感あるかもね。
(自分の感覚としては、良い意味でも悪い意味でも値段なりでしょって感じです。)

あぁ後、特別パナ商品が安いってことはなかった。
我が家のエアコンは、全部、量販店で買ってシャープ製にした。
735: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 13:35:45]
CM 関東地方は消えていませんよ。
737: 匿名 
[2012-03-12 14:27:14]
夏の暑さはどうですか?
「なぜか涼しい風が吹く」のCM誇大広告ではないでしょうね。
738: 匿名さん 
[2012-03-12 14:48:41]
昨年度の国民生活センターの報告書の中で、外壁のクラックに関する事例が出ています。
参考になる情報だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_3_1.pdf
740: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 17:00:23]
>>734
ん~?それキラテック?セラコートの話じゃないの?

で、風の道も、たしかに問題点は指摘されているね。
曰く、床下にはマイクロダストが渦巻いてるとか、虫の死骸がたまるとか、虫の巣になるとか、結露を誘発するとか。
そう思うならやめればいいんじゃない?
誰かがこう思うといった言葉をそのまま信じるんなら。
たとえば、マイクロダストだが、室内と室外と床下で実際に濃度を測ったデータはあるかい?
あったとして、そのデータの標本数は?どういう検定方法で評価した?そのデザインに問題はないの?
信じたいんなら信じればいいし。好きにすると良いとおもう。

もちろん、どっちが正しいかはしらんよ。検討にたる確実なデータは、一般人には手に入らんから。
私個人の考えて言えば、もし問題があるんなら企業はさっさとやめるんじゃない?
3種換気なんか、どこのメーカー、工務店でもやるし、パナだけができない訳でもあるまい。
後々害が広がると思っているなら、さっさと撤退する程度の知恵は期待してるけど。
セラコートからキラテックに乗り換えたようにね。

741: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 17:07:35]
わかっていてキラテックとセラコートを混同したり、
データーにもとづく話では無く、憶測のもとづく指摘で一つのシステムを攻撃するのは嫌いだなぁ。


まぁそういいながらも、10年後に風の道で、健康被害が出たりしてね。
その時は、その時で電源をoffにして、換気扇ぐらい後付けするよ。

>>737
それは、なんか涼しい風は入ってくるよ。
ただし、時間帯と日にも(多分天気にも)よる。吹き出し口に立つと体感上はね。
でも、ずっとそんなとこに立ってるわけでも無し。どっちみちエアコンつけてるからようわからん。
もしかしたら、エアコンの負担は軽くなってるかもしれんけど。
すくなくとも自分の場合は、まったくエアコンが必要ない訳ではない。
が、そりゃそうだな。暑さ感じるのも個人差があるし、家を建てた、地方や場所にもよるだろうし。
742: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 11:35:40]
736さん
気にならないところを覗くでしょうか?
私は 積水 タマ 住友 イデア ダイワ ハイム アイフル ユニバーサル トヨタ 他 で建ててないので、
まったく気にならにので、一度も覗いたことはありません。
パナで建てたので、気になって、気になって、ついつい覗いてしまいます。
743: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 12:59:26]
まぁ変な難癖は別にして、
実際、キラテックと風の道に関する構造的なクレームというか欠陥ってなんにか報告されてるのかねぇ?

特に「2種換気と壁内結露」に関しては、自分も結構気にして色々調べたんだけれど、
「工場や手術室に使われるもの、壁の中に湿気を送り込む、住宅では、ほとんど選ばれて無い」っていう程度で
実際に、パナの家でどの程度、発生しているかは解らんのよね。
仮に、報告があったとしても、それが構造的なものなのか、地域性によるのか、個別の施工ミスによるものかわからんし、
パナの基準を満たした壁内通気工法がとられていて、なおかつどの程度で本当に壁内結露が起こるのか否か?

パナはどうせ、無いっていうだろうしねぇ。個々の報告もあんまりないしだと憶測のみなるのよね。
まぁ、密閉された部屋の中に、無理やり湿気を送り込んでいる訳じゃなし、
わざわざ換気として設計された壁内の換気空間に送り込んこんで屋外に出してるんだから、手術室だの
工場の一室と比較するのは無理やりだとうってのは思うんだが、これだけ話題になってるところなんだから、
パナも検証データだせばいいのになぁ。
745: ビギナーさん 
[2012-03-14 01:29:25]
稚内珪藻土や石膏ボードで、壁の吸湿性を高めているのだろうか?
746: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 08:02:47]
>>744
まったくおっしゃるとおり。
だから、2種換気は、手術室や工場で使われるのモノで一般家庭で
使うものじゃないという批判がおかしいと言ってます。
同様に、手術室でも使われるようなシステムだからいいんだとするのもおかしい。
が、パナってそんなことをいってましたっけ?

結局、パナの設計建築した、一般向けの住居で使用された場合に
現実にどれぐらい壁内結露がおこってカビが発生したりするのかが無いと何とも言えない。
ところが、そのデータは、一般人には手に入らないので、そこで議論停止、思考停止です。

また、システムの構造的な欠陥を指摘するのに、個々の報告は限定的な効果しかありませんが、
それにしても、パナの風の道に関して、カビが発生したという報告はそんなに多くあるでしょうか?
748: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 14:17:27]
加湿器を付けたら。
他の住宅、HMや工務店含めても冬は得に乾燥するので「加湿器」なるものがある。
749: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 18:35:28]
そりゃまぁいくら調湿性があると言ったって、珪藻土だけですべて問題無しって訳ないでしょう。
うちは珪藻土だから、加湿器も除湿も不必要ですって、セールスしてるならともかく。
常識の範疇だと思いますが・・・?

パナも、セラコートで懲りて、これさえあれば絶対メンテフリーとか、
何もしなくて良しといったセールストークはしてないんじゃないのかなぁ。
751: 匿名 
[2012-03-14 21:24:17]

非、写真アップをお願いします。
752: 匿名 
[2012-03-14 21:24:32]

是非、写真アップをお願いします。
753: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 21:32:29]
稚内珪藻土の調湿ボードというけれど、湿度計によると全く機能していない感じ  ボードと和紙のクロスの間に接着剤があるので、どうかな?と思ってましたが、やはり期待外れでした。 呼吸の道タワーは夏場の蒸し暑い夜に作動させて寝ると、エアコンいらずでちょうどいい  でも、寝室ではなくリビングで寝る事になる。 夏場、鉄骨とキラテックタイルのせいか?2階が暑すぎてエアコンなしではいられない  冬場、温度差のせいか?キラテックタイルに鉄骨の縦横の筋が現れる 震度2、震度3程度でもよく揺れるので、震度5以上では、どうなん?無傷でいられんの?て感じ 今考えると、建具関係、窓関係が全てパナホーム仕様なので交換の場合、メーカー側の言い値で競合も出来ず高くつく   
754: 匿名 
[2012-03-14 23:26:11]
つまり、夏場は寝る前までは、
リビングでクーラー無しに快適にくつろげるってことね。良かったじゃない。
ハウスメーカーで建てたから、夏も冬もエアコンいらずで、何時も快適って思ってたんだ。
それも、よりによって鉄骨メーカーで。
そりゃまぁ裏切られるだろうね。
住宅で重要視するポイントとハウスメーカー選び段階で間違っちゃってる気がするなぁ。
756: 匿名さん 
[2012-03-15 09:54:55]
↑ 木造ですか?
757: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 12:09:58]
いいえ 捏造です。
760: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 15:03:23]
へぇ~当時は防湿防蟻シートは、基礎の上に敷いてたんですね。
まぁそれが本当にパナホームの工事跡だとしてもですね。
1例を持って、パナホームの施工後は常にそうだと言える訳でもありませんし
風の道というシステムの構造的な欠点になるわけでも無いのはわかられますか?


もちろん、その一例が本当なら、パナホームの施工現場のうちそういう一例があったということは言えますが。
とってもお気の毒と思いますが、他山の石としてこれから購入を検討する方には参考になると思います。

ところで、私は「しっかりとした工事」をしてほしかったのでハウスインスペクターをいれましたが、
なにかそういった工夫はされましたか?床下ぐらいなら、我々素人でもちょっとのぞけばわかりそうに思いますが?
信用しきっていらしんたんでしょうか?
763: 匿名 
[2012-03-15 21:11:30]
ふ〜ん。パナホームの基礎は布基礎プラス捨てコンだから蟻シートや土は見えないはずだけどね?
何年ぐらい前の施工ですか?それに基礎ができた後は、工場から運んできたユニット組んであっという間に床はってたけど、そんなに大量のゴミがでるまで床下が空いてたんですか。なんていう商品ですか?
767: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 07:44:44]
「悪夢の欠陥住宅」で検索すれば疑いが晴れるでしょう
771: 匿名さん 
[2012-03-16 08:09:51]
うん。だからさぁ。
そういうのはとってもお気の毒だった思うけど、
パナホームも施工の全てがそんな状態ではないじゃない。
ものすごく特殊な一例なのか、数%ぐらいでおこることなのか、それとも施工の
大半で起こってることなのか?って話よ。
じゃないと、パナでは、こうなるよとは言えないだろ。

もちろん、少なくとも一例あった。そしてそれに対する対応はかくかく云々だったとはいえるかもしれんけど。
だから質の低い下請けを使われることもあるし、本社の対応も悪かったから、
ハウスメーカーといっても全面的に信用せずに、建築中にできるかぎり目を光らせろっていう意味はあると思うけど。

それに、それは施工工事のレベルの問題であって、パナの風の道であったり、キラテック貼りであったり、
エルソラーナやカサートテラの構造や設計自体に問題があるって事にはならんだろ。

「風の道」を、きちんと施工してなお、カビが出るのか出ないのか、
結露は生じるのか?といった情報の方が知りたいなぁ。
今のところネット上は、ほとんどそういう情報は引っかからないんだけどね。
だれか情報お持ちの方いますか?

773: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 10:45:05]
>755さん
 パナホームは基礎回りを「パナホーム」と書いた ビニールを巻いて保護します。
それをアップして下さい。パナホームなる証拠をお願いします。
776: 匿名さん 
[2012-03-16 12:57:43]
>>774,>>775
アップ。ありがとうございます。
その写真が前の写真と、同一の住宅であるとしてですが、
ナショナル住宅となっているので、2002年以前の施工ですね。
前の写真みたいに汚くても、床下掃除をかければそんなにきれいになるんですね。
今の基礎は捨てコンも入ってるので、もっとキレイにできそうですね。
安心しました。ありがとうございます。
風の道があるので、気にかかっているところでしたので、
何年かごとに床下をのぞいてみて、汚くなってたら、業者にでも清掃させることにします。

「信頼したパナの担当建築士が工事監理責任を果たしていなかったことを知り、ショックを受けました。
パナを信じた客がいけないなら、パナの言うことは信じるなということになります。」
おっしゃる通りで、企業の名前で信じたのがミスでしたね。

特にハウスメーカーは、下請けが数多く入ってくるので、悪意のあるなしにかかわらず施工不良が0になる
ことは無いでしょうね。そのあとに対応にハウスメーカーごとに差はあるでしょうし、担当者によっても
差があるでしょうしね。それぐらいは当然だと考えていたので、どのハウスメーカーで契約するにしても
ハウスインスペクターを依頼するつもりでした。
実際は、パナで建てて、ハウスメーカーをいれましたが、本当にわずかな部分しか指摘がありませんでした。
たまたまあたりだったのか、ハウスインスペクターを入れたせいで丁寧に施工されたかはわかりませんが。
本当は、昔からの出入りの大工さんとか、信頼できる大工さんで建てれれば一番いいのでしょうが、そんな時代でもありませんしね。
2002年以前でしたら、ハウスインスペクター自体も、あまり知られていなかったでしょうし、依頼するのは難しかったでしょうね。
大変ご苦労をされ、お気の毒だったと思います。
パナホームとは裁判になったのですか?もう終わってるのでしょうか?
どちらにしても、快適な住宅になるといいですね。がんばってください。
777: 匿名さん 
[2012-03-16 13:02:12]
実際は、パナで建てて、ハウスメーカーをいれましたが、本当にわずかな部分しか指摘がありませんでした。

実際は、パナで建てて、ハウスインスペクターをいれましたが、本当にわずかな部分しか指摘がありませんでした。
778: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:06:44]
>>770
パナホームって、防蟻防湿シートの上に捨てコン打つでしょう?

それにしても、「悪夢の欠陥住宅」は、気の毒ですね。
どのメーカーでそうですが、本当に住宅ばかりは、はずれを引きたくないものですね。
779: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:13:13]
778さん
希望者にはそうもできるようです。
「我が家もどうしますか。」と 聞かれました。
780: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:17:29]

築8年目 ソラーナ キラテック
781: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 13:36:39]
築5年目のユールキアだけど、無条件で土間コンでした。
先日気になって床下に潜ってみたけど、ゴミもホコリもなく綺麗でした。

「悪夢の欠陥住宅」の方は本当にお気の毒としか言えませんね・・・
783: 匿名 
[2012-03-16 17:53:24]
782さん
全くその通りだとおもいます。で、どうするのですか?
ズブの素人から勉強してプロと渡り合えるようになってから家を建てるんですか?
ハウスメーカーだから、ハウスインペクターをいれたから絶対大丈夫なんて、そんなわけあるはずないじゃないですか。
でも、確率は下げれるんじゃないですか?
あとは、その効果と費用が見合うと思えるかどうかだとおもいます。
しょせん相手も人間ですから。全部おまかせで床下のチェックもしない相手とプロを雇う相手とどっちか手を抜けない相手と思わせれるかですね。
正直自分が大金持ちならおまかせしますけどね。
嫌なら建て替えればいいし。
784: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 20:15:43]
>781さん
そうゆう話しをしています。
土間コンをするようになったのは5年前からですね。と言う話です。
786: 匿名さん 
[2012-03-20 11:39:30]
埃はしょうがないけどゴミいっぱいなのはだめでしょ。
そこらの工務店の方がマシじゃん。
788: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 15:09:59]
床下のゴミぐらい、見えないところだからいいって考えなんだろうか?
私は、現場のゴミを片付けるのは当たり前のことだと思うのだが。

たまたま「はずれ」の業者だった?それは違うでしょう。
パナが現場をきちんと管理すれば起きないこと。

うちの担当さん「現場はいつもきれいに掃除します」「引き渡し前にもきちんと点検してきれいな状態で引き渡します」などと言っていたし、もらった資料にも同様のことが書いてあったが、実際にはうちの床下もゴミだらけ塵だらけでした。

後から掃除を依頼しましたがパナはなかなか応じず「塵や埃は引き渡し後も外から侵入してくるから…」などと言って、まるでパナでは施工中に塵や埃は出ないとでもいうような言い訳ばかり繰り返し、目につく大きなゴミ以外の掃除は拒否されました。
なんか掃除を依頼した私の方がおかしいみたいな言い方をされてへこみました。
家自体ちゃんと施工されているか正直不安です。
789: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 22:45:13]
今までの話なんてどうでもいいので、
キッチンの床に合うキッチンマットを作って下さい。
ホームセンターで売ってるのでは使い勝手が悪いです。
790: 購入検討中さん 
[2012-03-21 08:10:50]
どうでもよくない。きちんとしてくれないと、パナホームを候補にするかしないかの判断が出来ない。
792: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 11:00:29]
床下のゴミなんて、上棟式の時なり、引き渡しの時なりにあなたがチェックして、
不十分なら掃除してって言えばいいだけのことだから、まさしくどうでもいい。
もちろん、指摘される前に掃除ぐらいしとけよって話ではあるけど。

もしも、どこがの現場で、ゴミが残っていることが一例でもあったら、そのハウスメーカーは
信用できないっていうのなら、それは、あなたが心の中でパナホームが嫌だっていう気持ちが
前提にあって、無理やり理由を探してるだけでしょう。

なぜなら、それは、日本中の建築現場で、下請けの工事も含めて、構造的な欠陥はおろか
床下のゴミが残っているっていうレベルの管理不行き届きが一軒でもあったらそのハウスメーカーは
信用できないって言ってるの同じだから。

まぁそういうハウスメーカーを探されるか、ご自身の手で建てられる方がいいのでは?


793: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 11:06:53]
>>791
多分、ゴミっていうのはあくまで一例としての意味だとおっしゃりたいのだとは思いますが、
では、逆に、床下のゴミ程度まで含めて、完璧に管理しているハウスメーカーってあるんですかね?

私は、もちろんパナも含めてですが、ハウスメーカー全体をそんなに信用してませんね。
そんな、ありえないような完璧な仕事を要求して、全て受けきれる理想のメーカーなんて
それこそ理想であって、現実には無いでしょう。

だから、そういことはまさに、どうでもいいことであって、それよりも
パナでいえば、想像じゃなくて、実際に2種換気で構造的な被害を出たのかどうかとか、
実際に、5年、10年立った床下空間がどうなってるのかとかの方の話が聞きたいです。
795: 匿名さん 
[2012-03-21 13:22:46]
ここは下請けの工務店の当たりハズレ多いですね。
パナホーム最高ってかたもしってますし。
今だにもめてるかたもいますね。

基本、工場で作られたモノを組み立てていくわけですから、本当はそんなに大工に左右されないはずなんですがね。

モラルの差かな~
798: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 19:01:36]
構造的という言葉がうまく伝わってない気がします。
たとえば、「特に、天井の吊木(3寸角材)が固定されないで梁の上に乗っているだけ」というのが
パナホームの施工マニュアル通りだとしたんら、それはパナホームの構造的な欠陥となります。

ところが、マニュアル無視の施工でそうなったとすると、「下請けの工務店の当たりハズレ」
ということになります。

もちろん一生に一度の買い物の欠陥を「当たり外れ」ですまされればたまらんというのはわかります。
当然、パナホームには管理上の責任があります。
しかしですね、そういった下請けに対する管理不足の例は、本当に他のハウスメーカーに比べて
パナホームの方が多いと言えるのでしょうか?
パナホームが他との比較の上で、多いと言えない以上、そういった施工上のミスの報告をもって
パナが悪いとは言えないでしょう。(当然、パナに管理責任が無いとか、
対応しなくいいと言ってる訳ではありません。さっさとちゃんと直せよって
思いますよ。というか、そういく間抜けなことを起こすなって思います。)

その頻度が解らない限り、いくらネット上の本当か嘘かわからない話を集めたところで、パナホームが
他のメーカーと比較して良いとか悪いとか言えないでしょう。
そのため、そういう話では無く、パナ特有の工法であったり、特徴的な工法である部分で現実に被害があるのか
どうかの方が、パナホームを評価するのに適していると思います。

ただ、これは結構厳密な考え方で、現実にわかる訳ないじゃないって考えもわかります。
(職業的にそういう議論をよくするので、一種の職業病かとも思います。)
じゃあ、現実的にどう対応するかって話ですが、せいぜいハウスインスペクターを頼むってぐらいしか
対応策はないのではないでしょうか?(もちろんハウスインスペクターがそこまで信用できる?って話はあります。)
後は、ハウスメーカーを変えるぐらいですが、それも、クレーム報告の一切ないハウスメーカーなんて存在しませんし。
どこに頼んでも、たとえばセ○ス○のそういう管理不足の例が他と比べて多いか少ないかなんて、一般人には
絶対わからんでしょう。だから意味が無いです。
せいぜい、身内、友人の範囲で評判が良かった程度で選ぶことになるのが落ちでしょう。

じゃあ、もう後は自分で建てるぐらいしか、方法はないのではないですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる