マンションなんでも質問「ガスコンロとIH、どちらを選びますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ガスコンロとIH、どちらを選びますか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2011-10-29 19:04:48
 
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

申し込み予定のマンションはオール電化ではなく、ガスコンロです。
標準のガスコンロはグレードが低く、ガラストップに変更するだけでそれなりに
オプション金額が発生します。
IHへの変更もほぼ同じくらいの金額がかかります。
キッチンにはIH用の電源がない為、電源の引き回し?と電気の使いすぎアラームが
IHのオプション費用に含まれているそうです。

居住後にIHに変更すると電源工事の分がリフォームのようになってしまい
大変だとデベからは聞いています。
(二重床二重天井のマンションです。)

IHにするつもりなら、建築オプションでつけてしまった方がいいのですが、
IHも一長一短だなぁと悩んでいます。

震災後は計画停電があり場所によっては大変だったようですが、
夏の計画停電がなかったのでもう計画停電はないかなと。
それならIHにしてもいいかなと思うのですが、
電気料金の値上げが気になります。
一方では、地震の被害が大きい地域ではガスの復旧に時間がかかることも
気がかりです。

オール電化でないのに、IHを選ぶ方は少ないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 23:21:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスコンロとIH、どちらを選びますか?

959: 匿名さん 
[2011-10-05 22:36:35]
IHで料理できないのが通説になった今、使用電力を推計してどうなる。
根拠が希薄な統計もどきに推計の意味なし。ただ、数字の遊びでしかない。
如何わしい商品の宣伝でも仕様者~人中99パーセントのかたが位出してくるぜ。
想像の数字で統計は出せない。お笑いの統計学だ。
IHの無能が暴露されると困るのは解るが、あまりにもお粗末。
せめて、実際の使用者のアンケートからの割合位は用いないと。
統計の元が妄想ではどうしようも無いな。
IHが便利だとの統計?を出す方が簡単だろ。これは無理か。料理で生焼けが出来るんじゃね。
960: 匿名さん 
[2011-10-05 22:41:35]
どこの通説??? だめだよ「俺様世界」の話は。
961: 匿名さん 
[2011-10-05 22:42:49]
>IHで料理できないのが通説
それはあなたの世界でのこと。
その料理できないはずのIHはすでに800万台近い。スーパーも電化厨房になっているところが結構あるのが現実。
962: 匿名さん 
[2011-10-05 22:44:30]
IHは料理するのには不向き。
これは、反論出来ないし、通説で良いんじゃない。
963: 匿名さん 
[2011-10-05 22:48:43]
知らないうちに調整される火力は家庭では使えない。
忙しいから、色んな事をやりながらでしょう?
964: 匿名さん 
[2011-10-05 22:53:31]
気になったので、一応ピークを3つにしてみた。
17時:18時:19時=45:35:25、σはすべて30分って条件。
なんか、実情に合ってるような雰囲気を感じる(>>916の言う台形にも近づいたかと)。

これだとピークは17:14で、266万kW、全発電量への影響は1.9%。

この話題に絡むのはくらいにしとくわ。
俺的には、IHが意外と影響ありそうって分かったので勉強になった。

(もちろん、計算の指摘があればよろ。)
気になったので、一応ピークを3つにしてみ...
965: 匿名さん 
[2011-10-05 22:56:17]
>>963
>忙しいから、色んな事をやりながらでしょう?
ますます、安全なIHがいいね。
966: 匿名さん 
[2011-10-05 23:09:09]
>>964 さん
様々な試算ありがとうございます。

現在公開されている東電の電力需要グラフを見ても、顕著に跳ね上がるような時間帯がないので、IHだけによって5%も増えるなどということはないのが現実だと思います。
今日だと17時台がピークのようです。これはもちろんIHも影響あるでしょうが、日没による照明の点灯、帰宅時間の電車の運行本数増などが重なっていての状況です。

ただ、現在の800万台前後で、試算結果の266万kWも必要だとすると、現在の年100万台のIH増加が続くと、毎年30~40万kWの発電所を増設しないとなりません。やはり一捻り必要じゃないでしょうか。
967: 匿名さん 
[2011-10-05 23:13:52]
>>964
時間は2.5分だったでしょうか。ピークの時間xと平均値と標準偏差は単位時間2.5分で割りましたか?
割らずにx=30,平均=30, 標準偏差=10でそのまま計算すると>>933の0.2%になったのですが、時間を2.5分としているなら、x,平均,標準偏差は割るか、±1.25分の分布を足さないと1分間1.275kWの分布になるのではないでしょうか?
968: 匿名さん 
[2011-10-05 23:16:27]
確かに増加の一途って訳にはいかないのかもね。こういう予測をきちんと立てて議論するのは有意義だな。それにひきかえ959の残念なこと…。
970: 匿名さん 
[2011-10-05 23:51:46]
954にちゃんと指摘しませんでしたが、1.25kWに60をかけるとIHの使用電力が60倍になってしまいますよ。たとえば1kWhは1kWを1時間使い続けて1kWhです。発電所の発電能力も同じで100万kWは100万kWhですが、それは1時間常に出力し続けているから同じ数字になるだけです。
ここで議論しているkWは瞬間の電力ですから、60は掛けずにそのまま使用するのが正解です。

あと調理に使用するIHの熱量の問題ですが、1.275kWで2.5分ではみそ汁を作るのが精いっぱいで、ちょっと少なすぎますね。
971: 匿名さん 
[2011-10-06 07:30:38]
967
単位時間2.5分ってどこからきたの?
972: 匿名さん 
[2011-10-06 08:17:41]
2.5分は最大電力の5.8kwが使用される平均時間だったような。
最終的に計算が荒すぎると本人が否定してたとおもうから使っちゃいけないよ。
973: 匿名さん 
[2011-10-06 12:09:40]
970
一人だけ842の前提から離れるのやめようよ。混乱させるだけだ。
974: 匿名さん 
[2011-10-06 13:46:37]
皆が納得出来る計算結果はいつになれば出るのでしょう?
それよりも、計算結果は何をどのように示すのかの解析は、どのように考察されるのでしょう?
そして、それがガスコンロが良いのかIHにすべきなのかと言うことに、どのように関連するのでしょう?
理解されている人がいるのなら、説明してもらえませんでしょうか?
975: 匿名さん 
[2011-10-06 14:48:35]
電卓片手の意味の無い数字遊びに考察も理解も無いよ。
どちらを選ぶかに意味の無い総量を求めてるんだからどうしようもない。
こんな的外れの羅列を有意義?これまたズレタ意見だ。
それで、これらの意味の無い数字の羅列で、なにを主張したい訳?
976: 匿名さん 
[2011-10-06 15:25:04]
これからIHを選択される方々に、IHを選択するとある仮定に基づいた試算ではこの程度の電力消費量の増加になりますよ。このあたりも選択の際のひとつの要素として考えてください。

ということではないでしょうか。
977: 匿名さん 
[2011-10-06 15:56:24]
この仮定が意味不明だから、いい加減な数字の羅列になっている。何の意味が有るんだ?選択の一つの要素たらんとすれば、もう少しマシな数字を出すべきだ。いい加減すぎる。
もともとIHの性能も知らなかった者が書く数字の羅列。フリマの口上での保証より信頼できないものだな。
978: 匿名さん 
[2011-10-06 16:13:43]
IHの最大消費電力のところだけを見て、IHは大飯食らいだ。

とただ喚いている輩よりは、よほどましで信頼できると思うぞ。
979: 匿名さん 
[2011-10-06 16:22:13]
976さん、あなたの書いた内容からすると、あなたはこれらの計算などに加わっていないか、意図もわからずに計算だけに加わっていたとしか取れません。
したがって、質問に対する答えではなく、推測でしかありません。
求めているのは、この話を展開している人からの直接の回答であり推測や予想ではありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる