一戸建て何でも質問掲示板「電気と情報通信は別物?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電気と情報通信は別物?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 22:02:32
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討中なのですが、電気工事とアンテナやLANや電話の通信工事は別々の専門業者に任せているビルダー、住宅メーカーを探しております。

家を建てた友人から、電気屋さんに通信の突っ込んだお話をしても埒が明かなかった、監督さんも曖昧な答えだったと聞いて不安です。完成した家の配線は、頭の中で思い描いていた物とは違ったようです。

建てて引き渡して はいお終い ではなく、打ち合せ段階からインターネット環境の話やTVの視聴方法等の相談に乗ってくれて、引き渡し後の質問やサポートもしてくれる所が理想です。

情報通信に詳しい電気屋さんも限られているし、サポートまでしてくれる電気屋さんはいるのでしょうか?

そもそも電気と通信は別で考えるものでしょうか?

私が要求している内容がオタク過ぎて普通の電気屋さんで対応可能なのか疑問です。

例:無線LANの設定 PCの設定 お部屋ジャンプリンクのやり方 防犯カメラの映像を出先でも見たい フレッツTVにする場合新築なので露出配線は避けたい 配管を入れるか入れないか LANや電話を集約する場合何処の場所がいいのか? 情報家電のチョイスの相談 等 です。

予算が合えば、パナソニックのライフィニティなんか魅力的です。



[スレ作成日時]2011-09-02 01:25:25

 
注文住宅のオンライン相談

電気と情報通信は別物?

1: 匿名さん 
[2011-09-02 01:42:41]
ごくごく普通レベルの内容だし無線とかPCの設定とかは自分でやることじゃん。
なるべく詳しい電気屋で、とお願いして、自分から機器を指定して指示すればいいだけ。
2: 匿名さん 
[2011-09-02 06:28:56]
引渡し後のサポートを望むとなると、自動的にHMで家は建てられなくなる
個別下請け業者と施主が、直接の取引を行ってもよいとしているHMなどは
まず存在しないはずだ。

対して地場工務店の多くは、引渡し後のクレーム事項以外
係わった下請け業者と施主間で取り交わす内容に、特に干渉する事はない。
(当然、事前に了承を取っておく必要はある)


3: 匿名さん 
[2011-09-02 12:33:58]
他の人も書いていますが、例を見る限りはそれほどヲタ的な内容でないと思いますよ。
自分も素人でしたが、今では自分で作業・指示できるような内容だと思います。
しかし、工務店やあまり詳しくない電気屋さんだと思い通りに施工してくれない気がします。
詳しい人であるかは見極める力が必要だと思います。
4: 匿名さん 
[2011-09-02 14:27:07]
>>1
そのとおり、全く普通のこと。
自分で「こことここにLAN、ここにはCD管と呼び線をお願いね」と指示するだけ。

DLNAでなくお部屋ジャンプリンクと言っている段階で、自分のしたいことを
電気屋さんに正確に説明できているとは思えない。

逆に、普通の電気屋さんにとって困ったお客なのでは。
6: サラリーマンさん 
[2011-09-03 19:40:45]
>>5
ラッキーと言うより「それが普通」です。
スレ主さんがアンラッキーなだけです。

7: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 22:30:12]
うちも電気屋さん弱電には弱かったので、LANなどは全部自分で設計しましたよ。
設計といっても、LANやTV,TELの欲しい場所と、情報分電盤の設置場所を決めて、
そこからスター型に配管伸ばしただけですが。
ドアホンなどの接続はWebで取説や工事説明書をダウンロードして確認。
とにかく配管さえ入っていればどうにでもなるので、自分で考えてみるのもいいと思いますよ。
8: 匿名さん 
[2011-09-03 23:13:14]
かなりパナに偏った知識しか持ち合わせていないようですので、パナソニックのショールームで相談してください。

その結果を工務店や設計事務所に持ち込めば問題ないです。
9: 匿名 
[2011-09-04 10:20:15]
>>スレ主
その程度の要求は今時普通だよ。
電気担当で詳しい奴来てって言っとけば?

少なくとも、スレ主が自身の知識不足を棚に上げてることは、文面でよく分かった。
ハチャメチャな指示はしないように、もう少し勉強しておきましょう。
10: 匿名 
[2011-09-04 10:22:58]
スレ主はヲタクじゃなくて、知識不足&知ったかぶりの一般人。
11: 匿名さん 
[2011-09-05 03:46:59]
電気と通信は別物です。
12: 匿名さん 
[2011-09-05 21:46:24]
無線の設定くらい自分でやったらよいのでは。
13: 購入経験者さん 
[2011-09-05 22:02:32]
無線のせっていすら出来ない輩が多いのですよ 

LANとTELの違いが解ってない奴もいるよ 先日、PCがネットに繋がらないって事で見いに行ったらPCと壁コンセントがLANではなく、TELで繋がっていて絶句! 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる