マンションなんでも質問「ふと疑問に思ったので教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ふと疑問に思ったので教えて下さい
 

広告を掲載

新築マンション入居予定 [更新日時] 2022-12-24 06:56:09
 削除依頼 投稿する

修繕積立,管理費についてです。

マンションで修繕を行ってくれるのは外装、共用部のみですよね。

室内で何か(例えば壁や天井の傷、ひび割れや床など)あった時の保障期間外の修繕は実費ですよね。
そう考えると、一軒家で月々3万位積立て、必要な時のみに内なり外なりを必要な箇所だけ修繕するほうがよっぽど経済的…と皆さん考えた事はないですか?

マンション契約し、ちょっと気になっている事の一つです。

[スレ作成日時]2011-09-01 18:39:01

 
注文住宅のオンライン相談

ふと疑問に思ったので教えて下さい

8: 匿名 
[2011-09-02 10:51:42]
>7
10年毎に買い替えって、国民の何割が出来ると思ってんだよ
9: 匿名さん 
[2011-09-02 10:55:17]
10年毎に買い替えできたらいいですよね~
マンションの設備ってその時の最新だから、考えただけでもワクワクします。
夢のまた夢ですね~
10: 匿名さん 
[2011-09-02 11:04:54]
10年毎に買い替えができない人は
田舎の戸建てを買いましょう。
11: 匿名さん 
[2011-09-02 11:50:37]
マンションで40年居住する場合

・屋上の防水
・外壁の美装
・排水管の洗浄

が数度と

・エレベーターや立駐機などの交換
・廊下やバルコニーの手摺の交換
・玄関扉やサッシの交換
・エントランス周りの改修など

共用部の規模の大きな改修や

・貯水タンクの洗浄
・機械類の保守検査
など1,2年毎かかる費用

管理人とか清掃員がいるところは人件費など

色々と費用がかかりますよ
12: 匿名さん 
[2011-09-02 13:37:18]
>>スレ主さん
マンションと戸建は各々に良い面悪い面がありますが、
修繕に関することだけに絞っても、
戸建ては、一番傷み易い外装外壁も自腹ですよ。
ま、戸建てを買ってそういう経年劣化を気にせず補修しなければ、安く済むかもしれませんが。
13: 匿名 
[2011-09-02 13:48:37]
修繕や管理コストだけで、考えたら戸建かもしれないね。金が無いときはボロボロになってても先送りしたりできるし、自分でやることだってできるかも。でもマンションはそうはいかないね。

でもマンションの最大のメリットって立地じゃない?
駅から数分の所に、同じ値段で戸建なんか買えないもん。
便利な立地に、実用的な広さを買える価格でってのがマンションでしょ。
14: 匿名さん 
[2011-09-02 14:20:25]
あと、面倒くさがり。
うちがこれ。
同じメンテを他人にしてもらうと戸建てでは金がかかって。
15: 匿名さん 
[2011-09-02 14:45:57]
田舎には住みたくないし、かといって大規模団地クラスのマンションも嫌だ。
ワンフロア2邸くらいの眺望よし、駅まで5分以内、大手デベ物件だったら多少コスト高でも住む価値大いにあり。
16: 匿名さん 
[2011-09-02 14:51:09]
ここは願望書くスレじゃないと思うけど....
17: 匿名 
[2011-09-02 16:04:35]
願望じゃないと思うけど、探せばあるよ。そういうリッチなマンション。
18: スレ主です。 
[2011-09-02 17:49:00]
>7
10年毎ですか…残念ながら家は無理だと思います。
契約時のバタバタをそんなに繰り返す気力も買い替える財産も無いので。

>11
一応4さんが40年計算されたので40年を持ち出しただけで、多分40年は住まないかな(笑)どうですかね。それまでには一回住み替えたいです。生きていればね。

>12
まぁそうですよね。ただ、マンションの修繕積立で戸建ての外壁修理は3回位出来ちゃいそうじゃないですか?(上出の40年計算ですが)
19: スレ主です。 
[2011-09-02 18:05:21]
>13
普通マンションは駅近なんですが、うちは違います。駅まで歩けない距離で回りは8000万レベルや億レベルの戸建てがある立地で戸建てに手が出ないからというのと、庭いじりが面倒という理由で戸建てより安いマンションにしたんです。

>14
確かに私も面倒くさがりです。最初は代わりに管理してくれるなら良いじゃんと思ったのでですが、思った以上にコストが掛かるな、と今更ながら思いはじめ、考え出して止まらない状況です。もう後戻り出来ないし腹くくるしか無いですよね。
20: 匿名 
[2011-09-02 18:05:35]
戸建は外壁の修理だけじゃないからね。メンテナンスがマメに入った家は木造でも長持ちする。
どれだけ家に手をかけるかは、マンションと違って個人の意思で決められる。
ただ、戸建にするからには庭木の手入れ、駐車場の整備、屋根の点検・修理、外から見て整備されている方が見た目気持ちよくしてほしいものだな。
21: 匿名さん 
[2011-09-02 19:24:23]
スレ主、一番最初の書き込みの右上に、小さい×と鉛筆マークがあるでしょ。そこの×を押すと削除依頼になるので、削除ではなくてスレッドのタイトルを変更して欲しいと依頼かけなよ。
新しいタイトルは「マンションで修繕をしてくれる範囲は?」とでもしてさ。
22: 匿名さん 
[2020-04-28 17:12:06]
それもそうだな。
23: 匿名さん 
[2020-04-28 17:17:12]
10年前の誰にパス?
24: 評判気になるさん 
[2022-12-22 09:49:26]
タイトルは質問の内容を簡潔にまとめたものである必要があります。
25: ははは 
[2022-12-23 23:37:27]
>>24 評判気になるさん

これなんかも、無理矢理スレをあげる迷惑行為例。
26: ( ゚Д゚)y─┛~~ 
[2022-12-23 23:52:14]
>>25 ははは
27: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-24 06:56:09]
>>10 匿名さん

それもそうですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる