一戸建て何でも質問掲示板「間取りを知っている近隣住民」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りを知っている近隣住民
 

広告を掲載

へこみ住民 [更新日時] 2010-03-03 21:06:59
 削除依頼 投稿する

もうすぐ新興住宅地へ転居いたしますへこみ住民と申します。

新居は中古住宅です。
転居に先立ちまして、その住宅地の集会に参加しました。

今度引っ越してくるという話をしたところ、一緒にお話していた方が
「新築?中古?建売?どのあたり?」
とたずねていらっしゃいました。

私が、X丁目の中古ですよと答えると、知り合いの家を探すのに見に行った家かもしれないと言われました。
あまりよく知らない方に、新居の見学をされていることにとまどいがありまして、
とっさに「まだよく地理がわからないけれども多分そのあたりです」とお答えしてしまいました。

それがよくなかったのでしょう。その方に、新居の間取りや庭木の種類、HM、立地、壁の色等あげられ…。

悪気はないんだと思うんです。
多分、不慣れな私が新居の場所を説明できないから何とか特定してあげようとおもわれたんだと思うんです。

でも、正直、
「あなたの新居見にいったわ。」
と言われるとへこみました。価格もわかっているわけですし。

そうそう簡単に引越しもできませんし、家を購入するって大変なんだなと少し臆病になっています。

近隣の方に内覧されてへこんだ方、みんなでここに愚痴ってすっきりしませんか?

[スレ作成日時]2009-07-16 16:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りを知っている近隣住民

8: 匿名さん 
[2009-07-16 22:20:00]
>>07
私は、分譲地に建てられたモデルハウス買いましたよ。笑

HMが他人に見せるための家なので、オプションもいいし、見に来た人がいろいろチェックするので
建て方もそれなりに安心。しかも、ちょっと安い。

ということで、契約は早々としたのですが、モデルハウスとしての役割があるので、引渡しは少し
後になりました。
私の家の周りに住んでる人たちは、ほとんどが私の家の中を見てると思います。笑
9: 匿名さん 
[2009-07-16 22:37:00]
注文住宅に新築だって、その気になれば幾らでも見られるよ。
それこそ逆に、基礎の段階から全て見られることになる。
間取りは愚か、どんな建材や設備なのかまで。

過去に、完成見学会をしてHMから値引きや特典があるので、嬉しそうにOKした人のスレがあったけど、
中古住宅の比じゃないよ。

泥棒までもが下見のために見学に来るらしいから。

中古住宅は近所の人よりも前の住人が一番良く知ってるんだから、そんなことでイチイチ気にしてたら体持たないよ。
10: 匿名さん 
[2009-07-16 22:44:00]
>>7
主さん。はじめまして。
すごく知りたくて質問しました。
なぜ、みじめな気持ちになるんですか?
せっかくのマイホームなんだから自信もったらいいのに。私なんてまだまだ遠いマイホーム(泣)
みじめになるような物件なんですか?じゃあどうして買っちゃったんですか?
11: 匿名さん 
[2009-07-16 23:12:00]
なぜ、そんなことで惨めな気持ちになるのか理解できません。
脅かすつもりはありませんけど、ここで相談するより、
医師に相談することをおすすめしますよ。
ちゃんと治療したら、おそらくそんな気分にはならないと思います。
12: 匿名さん 
[2009-07-16 23:16:00]
>>10 ,>>11 は、心が病んでると思うので、自分のことを気にしたほうがいいよ。
13: 匿名さん 
[2009-07-16 23:39:00]
建売と注文住宅が混ざってるところなので、地元住民は基礎からしってます。
「この家とこの家は基礎がしっかりしてる。あの家はダメ」なんて言ってます。
もともと、同じ造りの家があるので、私はあんまり気にしてないかな。
でも、自分達の家に他の人が足を踏み入れたと思うと、ちょっと嫌ですよね。
住宅販売では当たり前のことにしてもね。
14: 匿名さん 
[2009-07-17 00:04:00]
あたいの地域は、みんな注文住宅なんだけど、後から隣の家が建ったので、建築中に『ちょっとごめんよ』みたいな感じで、近所の人と勝手に内覧会を実施しましたけど。いけなかったかしら(笑)
15: 匿名さん 
[2009-07-17 00:43:00]
>>13
>自分達の家に他の人が足を踏み入れたと思うと、ちょっと嫌ですよね

少なくとも自分だけで家を建てていなければ、
他人に足を踏み入れられているはずです。
家を設計した人にも間取りを知られているでしょう。
ご愁傷様です。

>>14
>近所の人と勝手に内覧会を実施しましたけど

許可を得ていないのですから、不法侵入です。
いけないことですが、ご存知ないのですね。
ご愁傷様です。
17: 匿名さん 
[2009-07-17 07:58:00]
そんな悪い建物買った訳じゃ無いでしょ? アンマリ気にし過ぎると頭がハゲてくるよ。
21: 匿名さん 
[2009-07-17 18:37:00]
>近隣の方に内覧されてへこんだ方、みんなでここに愚痴ってすっきりしませんか?

トローリング級だな・・・
23: へこみ住人 
[2009-07-17 20:40:00]
ほんとに私は気にしすぎですね。
いろいろな言葉をかけていただいて、気持ちが楽になりました。

お家の購入には関係ない話しですが確かに最近少し産後鬱の症状があり、『病院へ』のコメントにはっとしました。

この掲示板には関係ない話しで申し訳ないです。

14さん
お隣りさんが私のようなへこみやすい人だと、とてもかなしいと思います。
もう入ってしまわれたのはしょうがないですが、お隣りさんには言わないであげたほうがいいかもしれませんよ。

みなさんありがとうございました。
24: 匿名さん 
[2009-07-18 02:20:00]
>>12の方が>>10>>11より精神が病んでいると思うなあ。
25: 匿名さん 
[2010-03-03 13:41:26]
近所の人が気軽に勝手に間取り見学のために現場に入らないようにするには
それなりに別途費用がかかるのでしょうか?
フェンスまでしないにしてもロープぐらいは必要なものですかねーーー
26: 匿名 
[2010-03-03 14:05:32]
中古の時点で、見栄は張れないんだから『お金なくて~今より広くなればいいので』ぐらいでサラッと流せば良かったのに…
見栄張って隠すから、余計突っ込まれる。
27: 匿名さん 
[2010-03-03 14:40:00]
>25
勝手に土地内に入り込み写真とって掲示板に晒し文句つけて喜ぶ奴がいるからね。世の中気がふれている人間がたくさんいる。
また削除されてるけどねw
28: 入居済み住民さん 
[2010-03-03 17:36:58]
というか

見た当人、数日後にはンなこと忘れてるよ。
あなたが同じ立場で、サラリと見学した家の間取りなんてイチイチ覚えてます?

繊細な方だと思うんですがちょっとナーバスになってますね。
見られた。だからどうした。という気位で行きましょう。
仮に他人の家の間取りしってて、それでなんか得とか損とかあるんですかね。ありゃせんでしょう?
29: 購入検討中さん 
[2010-03-03 17:53:14]
>>27
でも、完成見学会に行くと「自分が建てる時の参考になるから写真撮っておきたい」
と思うアイデアは結構ありますね。他人様の家なんで、100%断られますけど。
(モデルルームさえ撮禁のHMもありました。)
同じビルダーだったら「○日の○○で見学した造作収納が良かったから、
うちにも入れておいて」と伝えられるけど、
対抗ビルダーには説明しづらくて。
30: 入居予定さん 
[2010-03-03 21:03:21]
>>12 は、
嫌味というか性格の悪いレスをした >>10>>11 に対して
「あなた達こそ病院に行って下さい」と書きたかったのでしょう。

日頃のイライラや鬱憤を、掲示板で真剣に悩んでる知らない方にぶつけてしまう
人は、確かに心の病一歩手前なのかもしれません。

ただ、私もスレ立てしたへこみ住民さんは考えすぎかな?とは思いました。
まあ産後に欝気味になってしまうママは多いと思うので私はエールを送りたいです

家を買うって、人生に一度か二度の本当に大変な出来事だと思います。
掲示板が、悩みを解決できる心が晴れる場であるといいなと綺麗ごとですが思います
31: 匿名 
[2010-03-03 21:06:59]
なんだか、ベネの掲示板みたいになってきた。
32: 匿名さん 
[2010-03-04 00:41:39]
まあ、なんだな。ちょっと考えればわかりそうなことなんだな。
カルチャーショックを受けるほど気付かないとは、スレ主は人付き合いが苦手な方かもね。
その後苦労していないと良いけど。
冷静に考えれば、スレ主の引越し前の借家だって間取りはいろんな人に知られてるはずなのに、その点は全く気にしてない。きっと問題の本質はもっと違うところにあるのだろうね。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる