一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの電気代を知りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの電気代を知りたい
 

広告を掲載

えあこん [更新日時] 2011-05-01 16:34:30
 削除依頼 投稿する

リモコンで消費電力を計れる機種を購入しました。
報告がてら皆さんの消費電力も知りたいです。

テンプレ
機種:  ダイキンうるさら3.6
畳数:  60畳
使用時間:24時間
1日辺り
消費電力:8kwh
Q値:  1.6
C値:  0.5
地方: 近畿北部(Ⅳ地区)

こんなもんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-02 08:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの電気代を知りたい

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-08-02 16:18:00
そんなもんでしょ。

他人の消費電力知ったところでどうするんです?

あと、60畳??
No.3  
by えあこん 2008-08-02 18:54:00
高性能住宅には、壁掛けエアコン1台で十分
との話をよく聞きますが、実際どれくらいの
電気を消費するのか知りたのと、
これから家を建てる方の参考に
なればと思っただけです。

ちなみに当方のエアコンはCOP4
温度27度
湿度50%
で以上の値です。

30坪の住宅を、1台で空調してるので60畳と表示しました。
No.4  
by 匿名さん 2008-08-02 19:44:00
消費電力を計れる機種を自慢するスレかと思ってしまった・・・
No.5  
by 匿名さん 2008-08-02 19:47:00
えあこんさんへ

とてもレアなケースです。
ここで聞かれても、たぶんご満足なさるデータは出てこないでしょう。
ところで、消費電力のデータは、メーカーに聞けないのですか?
様々な試験や調査をして商品化しているのではないですか?
No.6  
by 販売関係者さん 2008-08-02 22:30:00
30坪=99m2
Q値1.6
外気温と室内温度の平均差が3度とすれば、99x1.6x3x24=11405wh
つまり、11.5kwhの冷房が必要。
COPを考えると8kwhはちょっと使いすぎ??
No.7  
by 匿名さん 2008-08-03 14:24:00
スレ主と同じく60坪、Ⅳ地域(関東)で、在来、エアコン3台(平均常時2台稼動)です。
電気代が夏場に5〜6千円高くなるので、使用電気量は同じくらいですね。
Q値:  不明
C値:  不明
(特に高高を謳ってないので未測定)。
日当たりは抜群で日射量もすごいのですが最近の家は断熱性が凄いですね。夜中に窓を閉めてると
人間の体温だけでどんどん室温が上がるため、エアコンを点けずにはいられません。
その代わり、エアコンは超低速運転でOKなので、エコと言えばエコではありますが…
ちなみに冬は小さなファンヒーター1台だけでOKです。
No.8  
by 匿名さん 2008-08-03 14:31:00
訂正、60坪=>60畳、一般的表記で100平米です。
No.9  
by 木彫り熊 2008-08-03 22:24:00
>>1
>>6
照明、家電、炊事、人間などによる内部での熱の発生を考慮すると、大体計算どおりでは?

とりあえず電気だけ考えても
冷房以外の電力量 月500kWhとして一日約16kWh

先の11.5+16=27.5
だとCOP3.43
他の熱源入れて考えればほぼ性能どおり。

月500kWhは多すぎるか?どう?
No.10  
by マンコミュファンさん 2008-08-04 21:34:00
スレの趣旨から外れますが、「標準家庭」の電気代の算出基準どう思います?
よく家族4人の標準世帯(月6千円)で何円の値上げなどと報道されていますが、皆さん家族4人で6千円前後で収まっていますでしょうか?
うちは3人でかなり節約している方ですが春秋で安くて9千円、冷暖房を使う夏冬は1万9千円から2万8千円くらいかかります。
しかもうちの電力会社は使えば使うほど単価が高くなり、いつも「第三弾料金」というペナルティ料金を課せられています。
この時期、エアコンフル回転で多く使うのだから逆に安くすべきだと思いませんか?
No.11  
by 匿名さん 2008-08-04 22:27:00
家族4人の世帯が平均月6千円って本当ですか?平均はもっと高いのでは。
ガス併用のうちの場合、4人家族で7千円が下限です。
今年の夏は1万5千円を超えそうです。
No.12  
by 申込予定さん 2008-08-04 22:59:00
家族三人です。
我が家は去年は一番高い月で7000円くらいでした。
平均すると4000円かな。ガス併用です。
No.13  
by 匿名さん 2008-08-05 17:51:00
>>10
安くすると各発電所をフル回転させても落ちるから。

地域一斉停電とか経験したいの?
No.14  
by 匿名さん 2008-08-05 22:47:00
>>10
釣りだよね?
No.15  
by 匿名はん 2008-08-06 00:49:00
>>14
俺も釣られてきた(笑)
電力会社の本音は電気イパーイ使ってほしいんでしょうに。
現に、オール電化やスイッチ!なんて言っているじゃないですか。
商品って言うのはね、1個買うより100個買った方が1個当たりの単価安いのは常識ですよ。
多く使っている顧客なんだから割り引いて当たり前。それに逆行しているのが今の電気代ってワケですよ。
ちなみに俺んちの電気代は冬4万円超えたな。子供部屋2室にデロンギ入れてたからね。あれってクリーンで安全な割に電気食いますね。
夏は3万円くらいだね。エアコン、24時間入れっぱなしですからね。だって切ったら蒸し暑くて汗が出てしまいますから。
みんなだってエアコンの電源切らないのがステータスでしょうに・・・
No.16  
by 匿名さん 2008-08-06 08:59:00
24時間家にいるのですかっ?もったいないですよっ。
No.17  
by 匿名さん 2008-08-06 12:00:00
我が家は高高住宅(吹き抜け、屋根裏部屋アリ、延床34坪)で全館空調のオール電化だから冷暖房ない時期で8000円前後(3人家族共働き)

夏は27〜28℃設定24時間空調で15000円、冬は20〜22℃設定24時間空調で18000円くらいかな。
No.18  
by 匿名さん 2008-08-06 17:57:00
>>15
デロンギって商品名じゃないしと要らない突っ込み。

まぁ電力会社の本音は今の貧弱なインフラをどうにかしたいってとこじゃない?
市部でもいいから東京に原発置きてーとか思ってるよ(笑)

今の状態は需要に供給が追い付いていない状態なので、販売価格が上昇するのは一般的と言える。
No.19  
by ぶるる 2008-08-06 20:52:00
我が家も4人家族。
夫も私も日中在宅(個人事業)
子供は中学生2人
5LDK各居室にエアコンあり
いずれかのエアコンが24時間稼動
今月の請求額は28000円なり〜
食費もガソリン代も教育費も光熱費も、まだまだ上昇中。
仕方ないか・・・。
教育費がかかるようになると
光熱費に悩んでいた自分が可愛く感じるぞぉぉぉぉぉ!
No.20  
by 匿名さん 2008-08-06 21:12:00
4人家族。在来。述べ床40坪。昼は子供と嫁が在宅。
オール電化で夏場、冬場のエアコン使用時の月あたり電気代1万〜1万1千円。
エアコン使用しない春、秋は電気代7千円〜8千円。
No.21  
by ニコ 2008-08-30 21:50:00
オール電化のかた、
電気代の違いにびっくりですが、なぜそんなに安いのでしょう。
我が家は2階リビング30畳吹き抜け、屋根裏部屋アリ、3LDK
 2人家族 日中在宅 ですが、
夏はリビングでエアコン2台使用 この夏は2、8万 
冬は寝室等でデロンギのオイルヒーター併用で3万以上  
それ以外の季節は2万ほどです。
照明が多いため電気代もばかにならず、
それにしてもやっぱりオイルヒーターって電気代すごいですよね。
No.22  
by 匿名さん 2008-08-31 16:59:00
>オイルヒーターって電気代すごいですよね
姉が通販生活見て衝動買い!
電気代が1万以上跳ね上がり、これだけでは暖かくならないからと
結局使用したのはワンシーズンだけだった。
いまじゃ納戸に眠っているよ。
お金持ちや高齢者の寝室に使うには良いみたい。
No.23  
by 匿名さん 2008-11-06 19:15:00
2階に主寝室と子供部屋が2つあります。一般的な建売住宅です。
主寝室にはエアコンを付けるつもりですが、子供部屋をどうしようか迷ってます。
皆さんはどうされてますか?
初めての戸建て暮らしになるため、エアコンがどの程度必要なのかイメージわかなくて。
ちなみに今までのマンション暮らしでは、リビングにしか設置しておりませんでした。
No.24  
by 匿名さん 2008-11-06 22:30:00
>23
自分は、各部屋に設置しました。
できるだけ、使用は避けますが、
エアコンが無いのは可愛そうかなぁ。
No.25  
by 入居済み住民さん 2008-11-06 23:24:00
>>23

主寝室には付けるのに、なぜ子供部屋は迷ってるのですか?

まだ子供が小さくて、部屋にいる時間が短いからとかの理由でしょうか?

夜寝苦しくなければ付けなくてもいいかな〜とも思いますけどね。
No.26  
by 匿名さん 2008-11-07 03:54:00
受験勉強などで部屋にいる時間が長くなると、エアコン無しでは可哀想。
No.27  
by 匿名さん 2008-11-07 06:56:00
>>23
うちは子供部屋にエアコンはつけませんでした。

子供がまだ5歳で子供部屋はほとんど使用してないからです。
寝る時は家族一緒に主寝室で寝ています。
この夏は扇風機だけで十分でした。
(すごく暑い日はエアコンをつけたリビングで遊びました。)

エアコンは新機能とか省エネ機能が毎年改良されているから
必要になってから買う予定です。
No.28  
by 匿名さん 2008-11-07 09:24:00
No.23です。皆さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
今までのマンション生活では家族一緒に寝ていたのですが、これからの戸建生活では子供達も自分の部屋を使い少しづつ個々人としての大人に成長していって欲しいと思ってますので、今回を期にエアコンを付けてあげようと思いました。
ちなみにリビングと合わせ、合計4台も室外機を設置することになると思いますが、なんだか家の周りが機械ばかりですごい状態になりそうですよね。何せ狭い庭しかない小さな戸建でして。
皆さんは室外機設置について何か工夫とかされてますか?
No.29  
by 入居済み住民さん 2008-11-07 09:59:00
23さん
お住まいの土地柄、エアコンは冷房と暖房のどちらを重視なのでしょうか。
家の断熱性能や気密性能、日当たり、風通し、間取りもわからないのでなんともいえませんが、うちはLDKに大きめのエアコンを1台、2階ホールに1台でまかなっていますよ。
それにエアコンの消費電力なども新しい機種になるたびに改良されますし、今すぐ必要がないのなら必要な時が来たら買えばいいと思います。
No.30  
by 匿名さん 2008-11-07 13:25:00
エアコン購入代もばかになりません
うちはこれからLDと個室3台、計4台のトータル27万弱に抑えました
今までエアコンなし扇風機1台で、暖房は石油のストーブまたはファンヒーターでした
建売なら設置のみの状態だと思いますので急がなくても良いと思います
今はつけなくてもお子さんにせがまれるでしょう・・・居心地が良くなって「溜まり場」にならないようお約束したらどうですか?
起き抜け・眠る前、勉強中、は可
友だちは部屋に入れないとか・・・
うちはその方向で行きます
No.31  
by 匿名さん 2008-11-07 13:37:00
↑ク ソ ワ ロ タw
No.32  
by 匿名さん 2008-11-07 13:52:00
友達は部屋に入れないって・・・ えっ!
No.33  
by 匿名さん 2008-11-07 14:03:00
去年8月 4LDKマンション(83㎡) 20年前のエアコン1台を28度設定で24H稼動→25,227円
今年8月 4LDK一戸建て(116㎡) 新しいエアコン3台〜5台を28度設定で24H稼動→32,000円
※冷暖房なしの時期で月13,000〜15,000円程度

オール電化じゃないし一戸建ては電気代が高いと聞いてたのでビクビクしてたけど意外と増えてない?
しかし、古い電化製品は電気代すごいね・・・

暖房は電気代が凄そうなので、本体を冷房に切り替えて全てのリモコンを隠しましたw
No.34  
by 匿名さん 2008-11-07 14:12:00
30です
親の留守中に子供の同級生に勝手に上がりこまれ捨て台詞吐かれたので・・・
スレからは外れましたが電気代を払っているのは親(夫の稼ぎ)なので少しは自覚させたい気持ちもある
そのわりにゲームバンバン買い与えている矛盾もあり
No.35  
by 匿名さん 2008-11-07 14:19:00
自宅警備員養成所ですね
わかります
No.36  
by 匿名さん 2008-11-07 15:25:00
No.23です。
皆さんおっしゃる通り、子供部屋は必要になってからの設置でもいいのかもしれませんね。
ただ一点だけ不安なのが、戸建の壁に穴を開けるという設置工事です。
今回は物件引渡しと同時に施工業者経由での工事となりますため、壁の状態を知っている業者が実施してくれるため安心感があります。ですのでこのタイミングで全て設置してしまおうと考えた次第です。
後日(数年後に)設置する場合は普通の家電量販店経由になるかと思うのですが
あまり心配することは無く、きちんと工事してくれるものなのでしょうか?
No.37  
by 27です 2008-11-07 18:21:00
23さん、
うちは家電量販店でエアコンを購入し、入居時に量販店で工事してもらいました。
特に問題はなかったです。

2ヶ月点検の時にエアコンのところも見ていただき、
(こちらが言わなくても見てくれていました。)
「特に問題はないです」とHMの方から言われました。
No.38  
by 匿名さん 2008-11-07 21:54:00
壁に穴を開ける工事について。

そんなに心配はいらないですが、
筋交いがある場合、
ごくまれに損傷の場合あるそうです。

できれば、施工時に施工業者の責任で
やってもらったほうが良いでしょう。
ただし、やってくれるかどうかは業者次第です。
No.39  
by 入居済み住民さん 2008-11-11 16:49:00
冬場、暖房器具としてのエアコンと石油ファンヒーターって同じ熱量を吐き出すとしたらどちらがランニングコストに優れているのでしょうか?

昔は、石油ファンヒーターの方がエアコンに比べてコスト的には有利だと思っていたのですが、今は灯油も値上がりし(最近はやや落ち着いてきましたが・・・)エアコンは省エネタイプが出てきたのでもしかしたら、エアコンの方が徳なのかな?と思ったりもして。

もし、トータルコストが両者拮抗している様ならば、灯油をスタンドまで買いに行く手間を考えて
よほど寒いときを除きエアコンの使用のみにしたいと考えております。
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-11-11 17:32:00
>冬場、暖房器具としてのエアコンと石油ファンヒーターって同じ熱量を吐き出すとしたらどちらがランニングコストに優れているのでしょうか?

単純には比較できないですね。まず、エアコンとした場合に電気の契約がオール電化なのか一般の契約かで使用時間帯による電気代が違います。従って、ライフスタイルが日中に家にいるのか、夕方から夜間中心の使用なのかによってかなり電気代に差が出るかもしれません。
家の断熱・気密の仕様によって、求める暖かさによっても違いが出るでしょう。

瞬間的に、局地的に暖かいのは、火の暖かさがあるファンヒーターだと思います。部屋及び家中の広い範囲を暖めたい場合はエアコンでしょうか。ずっとエアコンを運転していると、温度は一定でも慣れてしまって暖かいというよりは、寒くないという体感かもしれません。
高高住宅の場合は、水蒸気の発生するファンヒーターを推奨しないHMもあります。
ランニングコストだけではなく、自分が求める暖かさであったり、暖房器具の運転の仕方で考えた方がいいと思いますよ。運転の仕方の向き不向きで、ランニングコストも違うでしょうし。

うちの場合は、オール電化契約なので電気代の安い明け方からタイマーでエアコンを運転させ、高断熱で一日の温度差を小さめにするように使用してます。でも、火の暖かさというよりは、寒くないって感じですね。ファンヒーターは補助として以前に使っていたものを置いてあります。
No.41  
by 匿名さん 2008-11-11 23:41:00
>>39
住む場所によると思います。

暖かい地方では、エアコンを夜からONして
朝にOFFするような使い方でもいいと思います。

寒冷地ではエアコンによる暖房は効率が悪くなるので、
いくらオール電化で夜間の電力が安くても
石油ファンヒーターより高くなるおそれもあります。
寒冷地では蓄熱式暖房の方がいいかもしれません。

高気密高断熱の家では24時間換気が止まると怖いので、
石油やガスのファンヒーターは使わないほうがいいですね。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-11-12 14:57:00
>40さん
>41さん

早々の回答ありがとうございます。<(_ _)>

>単純には比較できないですね。
なるほど、了解しました。

当方、群馬県なのですが今時期ですと外気温が0度に近くなるぐらいです。
40さんと同じくオール電化契約で、石油ファンヒーターの他に簡易蓄熱暖房機(1kw)を使い夜間蓄熱した熱を明け方(6時〜10時ぐらい)&夜(19時〜蓄熱ゼロまで)

と、使っているのですが大体21時〜22時ぐらいには蓄熱がゼロになり、そこから寝るまで石油ファンヒーターを使って暖をとっておりました。

そして、今年の夏にエアコンを初めて購入したのですが、エアコンは暖房苦手って思い込みもあり当たり前の様に石油ファンヒーターを使っていたものですがら気になりまして質問した次第です。

その後、ネットで調べると。
41さんのご指摘どおり、エアコンだと外気温が下がりすぎると効率が落ちるらしいので冬本番だと石油ファンヒーターの出番となりそうですが、今の所ならばコストに折り合いがつけばエアコンでもなんとかいけそうな気がしております。

>火の暖かさというよりは、寒くないって感じですね。
なるほど、非常にわかりやすい表現ですね。

>41さん
>住む場所によると思います。
情報が足りてませんでした、すいません。

当方は群馬県北部で今時期だと夜で外気温0度前後、真冬で氷点下5〜6度ぐらいの地域です。(長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは暖かい地域?)
家は、高高住宅でオール電化です。

蓄熱式暖房も検討したのですが、大きいものだと補強などが必要らしく予算の都合で冬時期は簡易的な蓄熱暖房機を使っております。

>高気密高断熱の家では24時間換気が止まると怖いので、
>石油やガスのファンヒーターは使わないほうがいいですね。

ご忠告ありがとうございます。今までが隙間だらけのアパートだったので
ファンヒーター付けっぱなしについてはあまり意識してませんでした。
No.43  
by 銀行関係者さん 2008-11-12 16:06:00
>(長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは暖かい地域?)

埼玉県ってそんなに寒いのか!?
No.44  
by 入居済み住民さん 2008-11-12 17:00:00
>(長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは暖かい地域?)

Σ(‾ロ‾lll)うおっ。

すいません。
長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは寒い地域?
と、書くつもりでした。

なんせ、長野・群馬・埼玉しか住んだことないモンで。
なんにせよ感覚的な話なので、上記地域にお住まいの方には失礼な発言に
なっているかもしれません。

他意はありませんのでご勘弁願います。
No.45  
by エアコン悩み中 2009-06-23 23:11:00
我が家の冷房は、20年位前に購入した冷房のみのものです。しかも、15畳は軽く効くものですが、実際に現在使用しているのは 9畳しかありません。リビングダイニングなので使用時間は夏場はほぼ一日中です。買い替えを考えてはいるのですが、まだまだ使えると思うとなかなか踏み切れないのです。そこで、電気代がどのくらい違うのか知りたいと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。
No.46  
by 匿名さん 2009-06-23 23:35:00
>45さん

冷房専用とのことなので、少し違いますが
4Kwの14年前のエアコンと最新型省エネエアコンとで比較すると
年間電気代で約4万6千円程度安くなります。
2年くらいで元とれちゃいますね。
No.47  
by 匿名さん 2009-06-23 23:51:00
>>45
エアコンを売っている家電メーカーのサイトに行けば一般的なレベルは分かると思います。
たとえば、こんなサイトです。20年前16畳なら、買い換えると年間66,342円も節約だそうです。
http://panasonic.jp/eco/kaikae/

ただ、現在使っているエアコンがどれくらいの能力の機種なのか把握できていなければ、
本当は電気代をどのくらい節約できるのか判断できません。

また、使用頻度が低ければ、たとえ低消費電力な機種に買い替えても、
電気代の差は少なく、元を取るのにそれこそ何十年もかかります。
No.48  
by 匿名さん 2009-06-24 07:02:00
機種、年代、何畳用。によって、ほんっとに電気代が違います。

ビックリします。

以前のエアコンは、1日寝る時の数時間、しかも毎日ではない。…ですが、7千円~1万位(普段の電気代から差し引いたエアコンのみの額)しました。


今は、ムーヴアイの葉っぱのでるエコのを買い、使用した電気代が出るのですが、ビックリする程安いです。
No.49  
by 匿名さん 2009-06-24 07:29:00
葉っぱを表示させるってエコかなぁ。それを無くせばもっとエコになるのになって思います。
あ、48さんへの批判じゃないですよ!もっと節約したいなぁというケチな主婦の気持ちです。だってエアコン使ってない時はコンセント抜いてますから。
No.50  
by エアコン悩み中 2009-06-24 11:13:00
皆さん、いろいろありがとうございました。
やっぱり20年以上たっていると、電気代は違いますよね。もう少し調べて、出来れば買い替えたいと思います。
No.51  
by 匿名さん 2009-06-24 12:10:00
うちも今年ムーヴアイを購入しました、風呂上がりに1時間つけましたが3円でした。
49はうちわを扇いでれば?花火大会の会場に行けば、ただでもらえますよ。
会場まではもちろん徒歩ですね。
No.52  
by 匿名 2009-06-24 12:17:00
↑いぢわる
No.53  
by 匿名さん 2009-06-24 13:34:00
契約内容にもよるんじゃないですか?
No.54  
by 入居済み住民さん 2009-06-24 22:03:00
49は電気もガスも車も公共交通機関も使わなければいいのに。
No.55  
by 匿名さん 2009-06-24 22:15:00
↑なんでそうなるの?
No.56  
by 匿名さん 2009-06-24 22:43:00
51とか54とか
49の発言にそこまで噛み付く意味がわからん。
葉っぱを表示させるには少なからず電力がいるわけで(微々たる電力なのでほぼ意味なしお思いますが・・・)
それも節約したいという感覚の持ち主ですって意見を述べただけで
何も48を馬鹿にしたとか、ムーブアイを貶してるわけでもないのに
どんだけ被害妄想?
こういうのが騒音おばさんとかになるのかな。
No.57  
by 匿名さん 2009-06-24 22:57:00
葉っぱを表示させなければもしかしたら1時間3円のところ2円も夢じゃないって事かもしれない。ムーブアイにさらなる進化を!
No.58  
by 入居済み住民さん 2009-06-24 23:04:00
それも節約したいなら他でもっと節約しろってことですよ。
こちらとしては葉っぱのところに噛み付く意味がわからん。
No.59  
by 匿名さん 2009-06-25 00:08:00
あの葉っぱは、使ってる人にエコ意識を持たせる為のものかもしれません。

葉っぱが一枚だと、節約「出来てない」と思い、温度を変えてみたり、位置表示部分が三個以内になるように集まってみたり…と、家族で楽しみながら節約出来るので、自然と葉っぱを三枚を目指しエコ意識が高まる仕組みなのかも…?
No.60  
by 匿名さん 2009-06-25 00:37:00
>>58
節約とエコを混同してますね。
葉っぱを表示させなければ確かにもっとエコですよ。
No.61  
by 匿名 2009-07-17 01:34:00
かわらねーよw
49さんに文句言う気は更々ないけど、そんなネタでいつまでもひっぱってバカばっか
ここにこれ書いてしまった時点で俺もその仲間みたいだけど‥
No.62  
by 匿名さん 2009-07-17 02:20:00
家の気密・断熱性能が良くなっているということもあるのでしょうが、
最近のエアコンの電気代は意外と安く感じると思いますよ。

ただ、それを知ってしまうことで節電する気を起こさせなくするおそれもありますし、
省エネを売りにする機器は、わざわざ部品点数を増やしたり、電気を使ってまで
消費電力や電気代を表示したりはせず、徹底的に主機能に関係のない無駄な機能や
表示などを削っています。

節電スイッチが付いたテーブルタップも、スイッチがONの時にランプを点けることで
切り忘れを防止させる効果はあるものの、ランプが待機電力以上に電力を消費する
場合があります(待機電力がない機器や、コンセントを抜くと困るビデオなどの
機器をつなぐ場合は特に無駄です)。

したがって、「葉っぱを表示するからエコではない」という主張は
あながち間違っていないと思われますので、感情的になる方がおかしいですよ。
ムーブアイが売れないと困る人たちでしょうか?
No.63  
by 匿名さん 2009-07-17 10:07:00
無いよりは、目に見えた方が、エコ意識が高まるんじゃないですか??

光部分の消費電力って微々たるものでしょ?
それに比べたら、見えずに温度調節等々を怠ったってる時の消費電力の方が上をいくのでは??

タップも、常に付けておく物なら、そのタップにではなく、普通にさして置けば良いのではないですか??
No.64  
by 匿名さん 2009-07-18 04:43:00
>>63
>無いよりは、目に見えた方が、エコ意識が高まるんじゃないですか??

ですから、そうとも限らないんじゃないですか?

1円でも安くしたいと思っている人にとっては
商品の価格と電気代を高くする無駄な表示でしかありませんし、
3円が安いと思う人は、それが見えてしまうことによって
これ以上節電しようとは思わなくなるおそれがあるので、
エコではありませんよね。

扇風機のように運転モードの差で一律に消費電力が
変わるのであればわかりやすいのですが、
エアコンの場合、室内外の気温などの環境条件で
変化するので、リアルタイム表示には
あまり意味が無いと思われます。

また、機能や部品点数が多いと、設計・製造、廃棄時にも
それだけ多くのエネルギーを使います。
No.65  
by 匿名さん 2009-07-18 06:47:00
64さんに激しく同意。
No.66  
by 匿名さん 2009-07-18 23:05:00
>>64
そういう人は、他のを買えばいいだけでは?
No.67  
by 匿名さん 2009-07-19 15:45:00
>>66
もちろん、もっと省エネでエコな他の機種を買ってます。
ムーブアイが売れないと困る人たちと違って。
No.68  
by 匿名さん 2009-07-20 16:55:00
>ムーヴアイが売れないと困る人達と違って

>>67さんて、イヤミが幼稚なんですネ(笑)


何を「良い」と思おうが、人それぞれなのに。
そんなにムーヴアイを批判したがるなんて、もしかしてムーヴアイが売れたら困る人??(笑)
No.69  
by 匿名さん 2009-07-20 22:18:00
>>68
だから、そんなに感情的になると、業者と間違われますよ。
No.70  
by 23歳のミサトちゃん 2011-05-01 16:34:30
wtl?Th7v, speak.ginzamoonlight.com, 23歳のミサトちゃん, http://speak.ginzamoonlight.com/tokyo/1.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる