丸紅株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランスイート阿倍野駅前ローレルコート≪契約者専用≫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. グランスイート阿倍野駅前ローレルコート≪契約者専用≫
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-06-04 12:06:37
 削除依頼 投稿する

グランスイート阿倍野駅前ローレルコートを契約された方
購入された方情報交換や相談色々なお話で交流しましょう。

投稿マナーを守って、お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#5
マンションコミュニティの利用規約、投稿削除基準
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-37-12
交通:大阪市営谷町線 「阿倍野」駅 徒歩1分
    大阪市営御堂筋線 「天王寺」駅 徒歩5分
    大阪環状線 「天王寺」駅 徒歩6分
価格:2738万円-5168万円
間取:1LDK・2LDK ・3LDK
面積:42.16平米-71.58平米
物件URL:http://www.abeno67.com/?ad=1
売主:丸紅株式会社、近鉄不動産株式会社
施工会社:東急建設株式会社 大阪支店
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2011-08-31 21:52:17

現在の物件
グランスイート阿倍野駅前ローレルコート
グランスイート阿倍野駅前ローレルコート
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目37番12(地番)
交通:大阪市営谷町線 阿倍野駅 徒歩1分
総戸数: 67戸

グランスイート阿倍野駅前ローレルコート≪契約者専用≫

1: マンション住民さん 
[2011-09-02 19:45:42]
防犯カメラのハードディスクへの保存期間は、10日程度だったと記憶していますが。
2: 入居済みさん 
[2011-09-03 12:11:21]
10日ですか…。厳しいですね。

関係ない話ですが、AED撤去せずに備え付けて欲しかったです。残念
3: クマさん 
[2011-09-03 20:51:18]
AEDは撤去されたのですか?てっきり3階かどこかに移動したのかと思っていました。
家族が掲示板で貼り紙を見たそうなのですが、私は見逃してしまいました。
いくらか年間の維持費がかかるようなので、その件で話し合いがあるかと思っておりましたが。
設置が義務付けられているというわけでもないのでしょうか。
4: マンション住民さん 
[2011-09-03 23:04:47]
不法投棄ということで、南部環境事業センター
06-6661-5450

に相談してみるしかないかと思いますが、敷地内にあるごみは持って行ってくれないので、なんとか考えてみてもらいたいですね。
5: 匿名 
[2011-09-26 00:51:35]
貼り紙されて怖くなって処理しにくいのかもしれないですね。
ゴミも、はじめのほうは透明でない袋(スーパーの袋とか)で平気で出している人がいましたし(市内以外では、市内よりもゴミ袋の指定もゆるい地域があります。市内もかなり緩いと思いますが)、空き缶は素で一個単位で捨てている方もいて、これはどうなんだろう、、、とは思ってみています。
(ダメではないような、でも変な気もする・・)

今までのマンションは賃貸で、住人のゴミマナーは最低で、世の中そんなもんなんだと思って見ていました。

今回も、自分は自分なりにNO迷惑を目指してやってみますが、なかなか他人の常識外の部分もあるのではと不安です。自分としては袋からの汁漏れで臭くなったゴミ置き場は嫌です。ぜひゴミの水気は捨てる前に切っておいていただきたい。缶や瓶、ペットボトルにプラ容器も捨てる前に中身を洗っていますが、これも潔癖なのか普通なのかは解りません。

(あと、AEDは私は要らないと思います。かかりつけでなくても行ける夜の救急外来ある病院近くに複数あるし、いざというときにAEDを使う場面はそうそうないです。しかも何の病気で倒れてるかわからないのにAED使える勇気のある人間ってどんだけいるんでしょうか。かりに救急隊の指示で必要となる場面もかなり少ないのでは。そんな指示している間に救急車到着する立地ですよ。)





6: 入居済みさん 
[2011-09-26 21:38:30]
心肺停止時は1-2分が生死を分けます。
仕事柄統計を取ることがありましたが、心肺停止症例で後遺症なく生存できた例は、直後にAEDで除細動が行われた場合のみでした(200例中、後遺症なく社会復帰できた2例のみ。2例とも除細動が備え付けてある体育館での話)。
救急車が到着してからでは遅いですよ。

ということなので、私は個人用に購入しようと思っています。

7: 入居済みさん 
[2011-09-26 22:16:37]
その前に宅配ボックスにAED設置すると、外からの人に簡単に取られてしまいますね^^;
宅配ボックスの前には外から誰でも来ることができるので・・・
8: 住民さんA 
[2011-09-27 01:39:48]
このマンションですが、入居開始後半年が過ぎました。
私は特に不具合もなく快適に暮らしています。
何か不具合があった人、不具合に気付いた人はいらっしゃいますか?
9: 入居済み 
[2011-09-28 22:45:12]
私家はゴミ量の少ない時はスーパーの袋で出しちゃってました。ダメだったんでしょうか?大阪市が回収するのではないので、いいのかと…。ペットボトルを洗って捨てるとかはやってますが、すみません!規則が明示されたものが欲しいです。
10: 匿名さん 
[2011-10-02 01:54:45]
また売り出すのですか?
キャンセルがでたとか、チラシが貼ってますね。
11: 入居済みさん 
[2011-10-05 20:24:35]
以前にキャンセル住戸が1戸出ましたが、売れたみたいですよ。
今は売っていないと思いますが・・・
12: 入居済みさん 
[2011-10-06 21:53:03]
以前に中古で売りに出されてるって、ここで見たんですが、売れたんでしょうか?何階だったんでしょう?
13: 住民さんA 
[2011-10-08 15:27:12]
現在中古で1戸売り出し中みたいですね。
Yahooの不動産のページみれました。
14: マンション住民さん 
[2011-10-10 17:29:33]
今日、共用廊下(吹き抜け部分)で有機溶剤みたいな
刺激臭が漂ってませんでしたか?

1~2階の内装工事でしょうかね(開店間近なのに)。
15: 住民さんC 
[2011-10-11 22:38:15]
確かに少し匂いが気になりましたが、今日は消えていましたね。
銀行の看板を見ると青く光っていました
16: 入居済みさん 
[2011-10-15 23:17:18]
雨がサッシに当たって生じる音が気になります。
何か良い対策方法無いでしょうか?
17: ご近所さん 
[2011-10-16 10:08:24]
私も昨晩は雨音がうるさくて眠れませんでした。サッシに雨が当たり、金属音が部屋の中に響きます。

何か対応策ないでしょうか?インターネットで調べると方法が無いわけではないですが、外壁のサッシに手を加えないといけないので、共用部となり、個人では対応できません。二重窓にしても効果無いでしょうし…。

18: クマさん 
[2011-10-16 16:51:39]
わが家は昨日はあまり気になりませんでしたが、別の日はかなりの雨音でした。
雨が吹きつける向き(風向き)にもよるようですね。入居時よりだいぶ雨音にも慣れました。

話しがずれますが、先日久しぶりに実家に帰省し寝泊まりしました。
実家は旭化成のヘーベルハウスで、外観がすっきり四角く、窓上には小さなサッシがついているだけ。
夜に強めの雨が降り、サッシに雨水があたる音が耳についたので、実家の家族に音がうるさくないか?と聞くと、そう?とあまり気になっていない様子でした。
私もかつてはそこに住んでいたのに、その時は気になっていなかったわけです。

このマンションでの音もそのうち慣れるのかな?と思っています。
19: 匿名 
[2011-11-06 23:47:15]
雨の音、気になさる方もいるとは思いますが、気にしだすとどんどん気になるかと。
正直、私はまったく気にならないので気楽な意見かとは思いますが。

雨の音が気になるくらい静かに生活してる方かもしれないですが、少なくとも物音のない環境で生活してる人はいないと思います。
こんな都会のビルにいては、雨くらいしか自然を感じる機会もないかと、視点を変えてみてはいかがでしょう。
20: 住民さんC 
[2011-11-08 18:25:19]
このマンションに住んでよかったです。非常に満足しています。
飲食店が近くに多く、外食の機会が増えてしまったのが難点ですが・・・。
贅沢な悩みです。
皆さんは外食に出かけられていますか??
おすすめのお店があれば教えてください。

個人的に今、キューズモール3階にあるたこ焼き屋さんのたこ焼きにはまっています。
天王寺駅前の「やまちゃん」も好きですが個人的には上記の方が好きです。

あとゴミ捨て場のイスなくなりましたね。
21: 匿名さん 
[2011-11-09 23:19:14]
イス無くなったんですか?そういえばいつの間に!気づきませんでした。。

駐車場の件はどうなったんでしょうね。
鍵の引渡しの時に、わが家は別の駐車場を借りている旨を話したら、
「入居後に組合が発足したら駐車場の経費も議会案件になると思うので、
その時にまたおっしゃって下さい。管理費の削減にもなりますので」
とお聞きしました。

外に借りていらっしゃるご家庭もありますよね?

まだ藤駐車場に規定台数分の月極料金を払っているのでしょうか?
すでに満車なら良いのですが…。

キューズモールの飲食店舗は半分ぐらい制覇しました。
ヨーカドーのお惣菜もいろいろ試しています。
中華惣菜の「冠生園」のプリプリ海老餃子にはまっています♪
ぜひ召し上がってみて下さい。
22: 住民さんC 
[2011-11-10 12:06:08]
すぐ裏のコインパーキングが月極め開始して、フェンスの一部を通れるようにしてくれれば便利なのに・・・。
と夢を見ています。
23: 匿名さん 
[2011-11-13 00:42:26]
リビングと洋室の壁紙の模様が違うことに、つい最近になって気づきました(-_-;)。。。
24: 匿名 
[2011-11-14 01:34:20]
違いますか?
25: 匿名 
[2011-11-14 14:52:33]
イスは無くなっていませんね。右隅に移動になっていました。
26: 匿名さん 
[2011-11-14 15:49:34]
23です。
同じ白い壁紙ですが、各洋室とリビングでは少し違うようです。

駐車場の件は気になりますね。
組合会長さんにお尋ねしたらよいのでしょうか。
27: マンション住民さん 
[2011-11-19 17:41:47]
今日は気温が高いという予報だったのに、窓が結露!? ……と思ったら、
なんと結露しているのはガラスの外側でした。所用で帰った実家の木造家
も同様。

変な気候です。
28: クマさん 
[2011-12-08 23:33:22]
夜にテレビを見ていて、他に何か声が聞こえると思って音の出所を探していたら、なんと下の部屋のかたの声でした。
今まで一度も聞こえた事がないのでびっくり。

お風呂の中のような、エコーがかかった声が部屋に響いて聞こえます。
床に耳をつけると、話の内容までは分かりませんが男女の違いははっきり分かります。
皆さんはいかがですか?
29: マンション住民さん 
[2011-12-10 17:39:32]
それは多分、肉声ではなくて、下の方がテレビ(ホームシアター
とか)の音量を上げ過ぎたものと思われます。

ウチでは音楽番組用に、テレビの光デジタル音声出力端子から
D/Aコンバータを介してオーディオアンプに繋げてますが、
油断していると、番組終了後にテレビがモノラルに切り替わっ
た途端、突然音量が上がります。
(テレビ単独の場合は自動的に調整してくれるらしいですが)
DVDでもソフトによって録音レベルがまちまちなので、音量
を上げた後で違うソフトを再生した際などは要注意です。


#ゴミ置場の椅子、今度こそなくなってますね。
30: 住民さんA 
[2011-12-11 15:14:51]
うちは上下左右の家の音は気にならないですね。
週に1回くらい、上の階から物を落としたような音が聞こえるくらいです。防音性能はしっかりしていると思います。
個人的には満足しています。
31: クマさん 
[2011-12-13 20:35:55]
29さま
なるほど!ホームシアターとは考えもしませんでした。

かなり遅い時間でしたので(夜11時〜翌1時過ぎまで)、もし今後も同じような時間に聞こえ、あまり音が気になるようなら また管理人さんにでも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
32: マンション住民さん 
[2011-12-20 18:11:44]
昨日の夜、酔っ払いが喚いてましたね。
どうにかならんもんかな。
33: 住民さんF 
[2011-12-20 20:31:17]
マンションの中ではないですよね?
商店街側でしょうか。裏通り側では気付きませんでした。

裏は裏で、タバコを吸って座り込んでいるカップルをたまに見かけましたが、寒くなっていなくなったようです。
また温かくなったら来るのですかね。
ちょうどゴミ捨て場の向かいくらいです。
34: 住民さんC 
[2011-12-21 21:39:47]
確かにゴミ捨て場の向かいで時々人がいますね。
何とかできないでしょうか??
いい方針ないでしょうか??
私有地になるのであれば警察に通報できるのでしょうか?
35: 住民さん 
[2011-12-30 03:10:00]
普段、平日は仕事なので、今日の昼に初めて下の銀行が開いているのを見ました。
今日は向かいの銀行2軒と郵便局にも行きました。

ここが気に入った一番の理由は通勤に便利という点でしたが、買い物や銀行など、9ヶ月目にして初めて満喫しました。

銀行はもう少ししたらキューズモール北側のホテルの下に移動するのですね。
36: 住民さんE 
[2011-12-30 17:10:13]
銀行が移動するのは少し残念ですが、急に現金が必要になっても前のコンビにで引き出せるので大丈夫だと考えてます。本当に便利です。
あと駐車場が無いのが残念ですが、近くのタイムズ(すぐ近くに二件ある)でカーシェアできるので車手放してカーシェア始めました。駐車場代、ガソリン代、保険代がかからないので車の維持費が三分の一以下になりました。長時間借りる場合は、サンクタスの前にニコニコレンタカーがあるので、2500円で12時間借りれますし。余り車に乗らない私には助かっています。
37: 住民 
[2012-01-05 23:40:33]
ごみ置き場のところで、隣の店(とりやさん?)の従業員が煙草を吸っているところを見かけることがあります。
煙草を吸うのは百歩譲ってよいとしても、灰皿代わりにしている缶コーヒーの空き缶を残していくのはいくらなんでもヒドイなと思います。
38: 住民さんF 
[2012-01-06 05:14:43]
焼き鳥とは、石庵(いっしゃん)の事でしょうか?
確実に隣のスタッフなら、直接お店に言っても良いような気がします。
店の裏で休憩しているつもりでも、私たちからすればごみ捨て場ではありますが生活圏内ですものね。
現場を押さえるのが一番ですが、残念ながら私はそこまで確認できていません。

余談ですが、10回ぐらい食べに行っています。
擦った玉ねぎをからめて焼くセセリと、軟骨入りつくねが好きです。
クリームチーズが入った リゾット釜飯も最後に頼みます。
従業員みなさん元気で感じが良いので、注意すれば止めてくれるのでは?と勝手な予測ではありますが。
39: 住民さんC 
[2012-01-06 18:17:00]
石庵よく行っています。いいお店ですね、少し高いですが・・・。
私も今度、店員さんが喫煙してるのを見かけたら言ってみます。

すぐ裏のタイムズのコインパーキングですが、そこでもカーシェアやっているみたいですね。回り込まないといけないので、直接行けるようになればいいのに・・・。
40: 住民さん 
[2012-01-18 13:09:17]
窓の結露が思いのほか大変です。
リビングはそれほどでもないですが、寝室は朝になると水滴が黒いサッシからはみ出して(結露用の穴に流れず)白い木の枠の部分に流れて溜まっています。
そのうちカビたら嫌だな…と思って毎朝拭いています。
暖房でなく加湿器をつけているのでそのせいだと思うのですが。
皆さんはいかがですか?
41: 住民さんA 
[2012-01-19 12:47:49]
2重窓つければ騒音も結露も解決しますよ。
42: クマさん 
[2012-03-09 00:14:27]
やはり夜は階下からの声がリビングに響きます。
隣の部屋で家族がテレビをつけているのと同じぐらいの聞こえ方です。

どうやらホームシアターのせいではないようで、床に耳をつけるとうっすらと会話が聞こえるほどなのです。
わが家の声もこんなに上に響いているのかと、少し心配になりました。

来月の一年点検の時に、床材など、もう一度確認していただこうと思います。




43: 入居済みさん 
[2012-04-01 10:34:23]
キッチンの食器棚とか、皆さんどうされておられますか。
窓がとっても気持ちのいいマンションで素敵なのですが、背の高い家具は置く場所が限られますよね。
オプションで付けておられる方が多いのかもしれませんが、いかがでしょうか。
44: 入居済みさん 
[2012-04-01 10:38:29]
>>42さん
我が家も気をつけます。
我が家の場合、階下の方の音はまったく問題ないです。
こちらは上階の者として、迷惑ないように物を落とさない・ドアを静かにしめるなどの気遣いはしていますが階下はほぼ無音の印象です。
上階の方の家具をガタガタするような音やドアのバタバタは聞こえて目が覚めたこともありますが、分厚い床材なのか賃貸のときのようなキツイ音ではないです。
生活音は仕方ないし、無音生活よりは賑やかでいいかと楽観的に考えています。
45: 入居済みさん 
[2012-04-01 10:42:45]
何度も書き込みすみません。
梅田より阿倍野のほうが地価が高くなっているニュースを耳にしました。
生活するなら水場に近い「埋めたて地」梅田より、台地の阿倍野のほうがいいのかもしれません。
やっぱり買ってよかったなぁと地味に喜んでおります。
余談ですが、近鉄駅の改札横の売店に、ハルカスのグッズが並び始めました。タンブラーとかお菓子とか。
また賑やかになりますね。それでは皆様、よい休日を。

これからはエントランス付近にゴミが落ちていたら回収できるように、小さいゴミ袋を持ち歩こうと思っている住人よりです。
46: 住民さん 
[2012-04-07 19:04:58]
参考にならないかも知れませんが…
できるだけ家具を置きたくなかったので、食器棚は買わずキッチン下の引出し収納に入れています。
いまのところ食器の数も少ないので間に合っていますが、重めの棚には少し無理がかかっているようで、もっと食器を処分しなくては!と思っています。
最近はやりの断捨離を目指していますがなかなか難しいですね。
47: 入居済みさん 
[2012-04-08 12:44:16]
>>46さん
ありがとうございます。やはりそれが一番すっきりしそうですね。
断捨離はうちも至上命題です。まだ使える・・・という気持ちと日々戦っています。
48: マンション住民さん 
[2012-04-22 18:58:28]
固定資産税の支払い期限がもうすぐですね。
忘れないようにしないと・・・。
今回はコンビニで支払いますが、引き落とし手続きをしていきます。
5年ほど経ったら、高くなるのでしたっけ。今回でも「高っ」と思ってしまいました。

マンションの室内、1年目の補修が始まりましたね。皆さんの補修が無事に済みますように。
49: マンション住民さん 
[2012-04-23 22:38:41]
あー、管理費だけじゃなくて固定資産税も上がるんでしたねー(息)。
路線価が下がって相殺……っていうのもこの立地では期待できませんしねえ。
50: マンション住民さん 
[2012-04-25 23:50:43]
41さんが二重窓について書いていますが、実際二重窓にした人はいらっしゃいますか?
夜の工事の音もあり、現在パンフレットを取り寄せているところです。
51: 住民さん 
[2012-04-27 00:47:14]
夜の道路工事の音は響きますね。
昼の銀行仮店舗取り壊しもかなり聞こえるので、一昨晩は昼も夜もで滅入りそうでした(悲)。

工事ピークも今だけ!我慢我慢…と思いますが、深夜の道路工事は年に数回はありそうですね。
52: 申込予定さん 
[2012-04-27 19:57:21]
> 41さんが二重窓について書いていますが、実際二重窓にした人はいらっしゃいますか?
> 夜の工事の音もあり、現在パンフレットを取り寄せているところです。

おそらく2重窓にするには、窓枠を交換する必要があると思いますが、これは共有設備に含まれるため、自分で変えてはいけなかったと思いますよ。一度管理組合か管理会社に確認されたほうが良いと思います。
窓だけなら。。。。よかったかもしれませんが。。。
53: 申込予定さん 
[2012-04-27 19:58:48]

さらに2重窓は遮音性に関しては、少ししか効果はありません。結露には絶大な効果ですが。
遮音重視なら遮音窓があります。
54: マンション住民さん 
[2012-04-27 21:26:56]
二重窓が出来ないなんて…。かなりショックです。
実家が線路沿いですが、二重窓+防音ガラスは効果バツグンでした。これのおかげでかなり生活の質が上がりました。
ココでも設置する気満々でしたので…
サッシの一部分を交換するだけで可能だと思いますが(後でもちろん元に戻せるだろうし)
なんとかならないものでしょうか。
通り沿いの欠点を無くすため、また、結露対策や断熱性の向上など長く快適に住み続けるために必要なことも出来ないなんて…。
このマンションを気にいっていただけに残念です。許可性ででも設置できればマンション全体の価値も上がると思いますが(言い過ぎかも知れませんが^^;)
まあ、規約であればしょうがないですね。


教えて下さった方、ありがとうございました。
今度管理組合に問い合わせしてみますね。





55: マンション住民さん 
[2012-04-28 17:56:15]
今、夜間工事はガスと下水道のダブルなんですよね。ポストに入ってた
案内によれば下水道の方は4月いっぱいらしいので、週明けから少しは
短時間になるかもしれません。

昼間の方は、UFJの仮店舗が手付かずですから、解体工事はいつまで
続くことやら……
56: マンション住民さん 
[2012-04-28 23:14:23]
>>54さん

二重窓にできるといいですね。
二重窓はマンションでも一戸建てでも、有効な対策だと思います。


皆さんには意味ないかもしれませんが、我が家に、南堀江に実店舗がある家具屋さんで棚を買ったところ、家具の色が床のダークブラウンと馴染んでくれましたのでお知らせします。
実物を見ずにネットで買いましたので不安でしたが大丈夫でした。
ウチとおそろいになるのは嫌かもしれませんが・・・、お宅の家具選びの一助に一度みてみてください。ネットではなかなか素敵な家具がなく、大きな店舗やIKEAもしんどかったのですが、ここで楽に済みました。自分が満足したのでおすすめしてみました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/aflat/
57: 住民さん 
[2012-04-30 20:00:04]
56さんのダークブラウンをうけて…
皆さん床やキッチンパネルの色は、どんな選択をしたのかしら?と気になりました(笑)

わが家は床はダークブラウン、キッチンパネルは白です。
洗面台はおしゃれなライトアップカウンター×カフェのような細い蛇口を素敵!と思いながらも、機能を優先して収納たっぷりの三面鏡×シャワー式にしました(笑)
どの選択も大変満足です♪

間取りも基本タイプではなく変更タイプを選び、こちらも使いやすく良かったなと思っています。
58: マンション住民さん 
[2012-04-30 20:49:33]
>>57さん
わー素敵です!!私のところはすでに変更不可のときに申し込みをしましたのでキッチンパネルとか以外は何も自分で決めていないように記憶します。
キッチンパネルはベージュみたいなので天板は白です。

床板の色ははじめは薄い色がいいのになーと思っていましたがダークブラウンで気に入っています。
高級感がありますね。

ケチった家なので自慢できる機能は何もつけておりませーん(食器洗い洗浄機すらないです。気の毒。)。
いまだに何を作り付けにすべきであったかわかりません。。

電気器具やエアコン、天井の掃除は皆さまどうされるんでしょうか。
これはダスキンにでも頼むのかね・・と思っております。前の家から持ってきた踏み台がすでに用をなさない天井の高さなのです。
59: マンション住民さん 
[2012-04-30 21:00:10]
>58です
(食器洗い洗浄機をつければもう少し解決するのかもしれませんが、)キッチンの天板があと30cm長ければなーと思います。
広い調理スペースにあこがれていただけに、ここだけが残念なんですよね。ディスポーザーとかはどうでもいいのですが。
なんだかんだでスペースが無くなると、テーブルで調理して対応しております。
(食器洗い洗浄機を付ける今度は収納スペースが少し減ることになりこちらもちょっと・・・)
60: 住民さん 
[2012-05-01 17:53:37]
58 59さん

返信ありがとうございます。
そうでした!カラーセレクトは期間が決まっていましたね…。失礼いたしました。
私も床は、薄い色の方がキズも目立ちにくく良いのでは?と思いましたが、主人が「一番高級に見える」とダークブラウンに決めました。
シックな雰囲気が気に入っています。
とはいえオプションはほとんどつけておりません(笑)

食器洗浄機スペース用の引き出しには、紅茶や調味料を入れています。
ガス台の前に立ちながらすぐに取り出せて使いやすいです。

ここは天井が高いのも良いですよね。梁も思ったほど気になりませんでした。
61: 入居済みさん 
[2012-05-03 02:24:27]
この冬は結露に悩まされました。ペアガラスだったらよかったのになあと思いました。
音も最近特に気になりますね。
T4等級ぐらいの遮音ガラスだったらよかったのになあと…。
あとすすというか黒く汚れたり、鼻がむずむずしたりするのは工事のせいか、排気ガスなのかなあとか、いろいろと気になるので、対応を検討中です。
空気清浄器+防犯フィルム+遮音カーテンぐらいしか思いつきません。
遮音等級の高いサッシュに変えるのって、どれぐらいかかるんですかねえ……。
高い場所の掃除や電球替えなんかは、カウンターチェアか、脚立があった方がいいですよね。
62: マンション住民さん 
[2012-05-04 11:39:42]
結露ですが、うちは南向きではないので日当たりはそうでもないと思うのですが、結露はまったくないのです。
向きが良いと気温差が大きくなってしまったのですかね。

これだけは入居してみないとわかりませんもんね。

結露は大変かもしれないですが、きっと細かいところは向きの悪い我が家より立派なお宅だと思うので、元気だしてくださいね。

>遮音等級の高いサッシュに変えるのって、どれぐらいかかるんですかねえ……。
防音設備のほうは少しはわかるのですが、窓を除いて施工は一部屋2、300万です・・・。
マンションの窓を防音二重ガラスにして室内に防音の壁パネル付けてる知り合いの部屋は、大きい通りに面していてマンションの3階部分ですが、室内はほぼ無音です。
あれも何か怖いですが・・・。

>高い場所の掃除や電球替えなんかは、カウンターチェアか、脚立があった方がいいですよね。

ちなみにそんじょそこらの脚立では太刀打ちできない天井高ですよ。
ダイニングの椅子も当然無理でした。

まだまだ天井と格闘する日は来なさそうですけど、来るべき日に備えていかんとダメですなっ。
考えていくこととします。
63: マンション住民さんA 
[2012-05-04 19:37:18]
やはり遮音、結露対策の行き着く先は二重窓ですね。
二重窓だとT4等級にできるし、さらに一番高い防音ガラス入れても、数十万の費用で出来るみたいです。
問題は時代遅れの規約ですね…。かえって住民を苦しめてますね。
何とかならないものでしょうか。
64: 住民さん 
[2012-05-05 06:56:58]
入居時、天井の照明器具取り付けには高さ60cmの低めのカフェテーブルに乗って作業しました。
引っ越しを機に新しいソファーを購入したのでカフェテーブルが合わなくなり、処分するつもりでしたが。。。
待てよ…電球が切れたときはどうすれば?!と思い 結局捨てずにおります。
普段は飾り棚のようにミニ鉢を置いたりして使っていますが、実は脚立がわりです(笑)。
65: 住民さんD 
[2012-05-26 18:06:30]
室内のエアコンの配管周囲の壁が真っ黒になっていることに気付きました。エアコンを設置してある全部屋です。
黒ずみを取ろうと掃除しましたが取れません。どうも自動車のススみたいです。

室内の配管の化粧カバーを外すと、中に封入してあるためのプラスチックパテが入っていない・・・。
パテが入っていないため、外と室内が配管孔を通じて直接交通していました。どおりで壁が真っ黒になるはずだ。
空気清浄器のフィルターも真っ黒になる速度が異常に速いし・・・。これが原因か。

エアコンの取り付けは、マンション販売業者さんの紹介でサカイ引越センターで行いました。販売元の紹介で安心していたのですが、かなりがっかりです。
配管に化粧カバーを付けた場合、配管口と外気の通行を遮断するためのパテを入れないのが一般的なのでしょうか?

私と同様にマンション販売元の紹介で、サカイ引越しセンターさんを利用して、引越し・エアコンの取り付けを依頼した人がおりましたら、配管孔がきちんと塞がれているか確認した方がよいと思います。
大通り沿いなので、知らず知らずのうちにススが大量に入り込み、長い間住んでいると健康被害が出そうなので・・・。
66: マンション住民さん 
[2012-06-02 22:54:35]
>>65さん
エアコンの配管ですが、室内側にがっつりパテがあります。エアコンは同じくサカイさんにお願いしたと思います。
壁は張り替えられるけど、がっかりですよね。
お気持ちお察しいたします。
>>64さん
ナイスです。
67: 住民さん 
[2012-06-14 22:10:43]
先ほど入口の宅配ボックスと自動ドアのすき間に、黒い子猫がいました。。。
あんなところに子猫が入り込むとは思えないので、誰かが置いていったのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう(> <)?

うちでは飼えないので何もできませんでした…。
68: 匿名さん 
[2012-06-16 12:46:30]
黒猫ヤマトかな?
69: 住民さん 
[2012-06-17 00:41:01]
そうか!黒猫ヤマトだったのかも…!いえいえ(笑)
朝は居なくなっていたので、どなたかに保護されたのだと良いのですが。そう思うことにします。
70: マンション住民さんA 
[2012-06-21 20:19:40]
毎晩毎晩、工事うるさーい。
防音工事したいのに、規約のせいで出来ない。
完璧な不眠症だ、ちくしょー。このままじゃ死んでしまう。
こんなマンション出て行ってやる!!
71: マンション住民さん 
[2012-06-21 22:53:40]
ひとつ工事が一段落したら次が……って感じですもんねえ。

まあ、東側の区画では、夜間の工事は特に気にならないですが。
72: 住民さん 
[2012-07-10 21:44:00]
タバコの臭いがベランダから入ってきてへこみます。。。
前のマンションではベランダが隣と繋がっていて、煙もダイレクトに流れてきていたので、このマンションではベランダが繋がっていない間取りを選んだのですが…。
どうやら下の階のかたがベランダで吸っているようです(T-T)
こんなところに書いてもどうにもなりませんが、ショック!
73: 住民さんE 
[2012-07-11 23:42:51]
今日は工事の音が半端じゃなくウルサイ。
西側の部屋は地獄です。
皆さんどうですか?

このマンション、雨が強く降るとサッシがウルサイし、工事の音も半端ない‥。
音対策何とか出来ないのでしょうか?
74: マンション住民さんA 
[2012-07-12 15:10:03]
昨日の夜は凄かったですねえ、工事の音。
雨のせい?で、途中で止まったので良かったけれど。
75: 住民さんF 
[2012-07-12 22:51:31]
昨晩はすごかったですね(^_^;)
東側でもかなりうるさかったので、西側はもっと大変だろうと思っていました。

雨の音は、私は気にならなくなりましたが、主人は気になって なかなか寝つけない時もあるそうです。
76: マンション住民さん 
[2012-07-16 10:06:18]
>>72
ショックですよね。お気持ちお察しいたします。
煙草吸う方も気を遣っていらっしゃるのでしょうけど、やはり吸わない方にとっては厳しいと思います。
ベランダでの煙草はトラブルになると聞きますよね。
家の中でも吸いにくくてベランダでも叱られる・・・気の毒だけど、、、禁煙目指すしかないのでしょうか。

>>75
結構音が激しかったですよね。
音でみなさん大変だろうなーと思ってました。きっとどの部屋も結構聞こえましたよね。
西側さんは大変すぎたと思う音量でした。
77: 住民さん 
[2012-07-22 18:35:58]
今日、京橋駅からわりと近い商業地区に住む知人のマンションに行きました。築6年ぐらいの分譲です。
腰高の窓に小さめですが日さしがあったので、いいなぁと言ったら「しょっちゅう鳩が止まって糞するで」と言われました。
日さしがあっても鳩は勘弁ですので、雨音を我慢しているほうがまだマシか?と思いました。
78: マンション住民さんA 
[2012-07-27 22:59:27]
確かに鳩よりはマシですね。

最近
DAIKYOさんから、ダイレクトメールが届くようになりました。
住所も名前も教えていないのに。
誰かが漏らしたのかな…。
皆さんのところには来ていませんか?
79: マンション住民さん 
[2012-07-31 17:26:35]
ウチでも入居からひと月と経たないうちに届きはじめ
ましたよ、不動産業者のDM。

不動産登記は公開情報で誰でも閲覧できますから、
分譲住宅の場合は仕方がないでしょう。
80: 住民さん 
[2012-08-11 18:32:55]
設備・消防系の立ち入り検査が多くてうんざりです。
こんなにあるものでしょうか?
81: マンション住民さんA 
[2012-08-13 22:00:07]
確かに多い気がしますねー。立ち入り検査。

しかし、今日は雨がサッシに当たる音が凄い。
こんなに酷いとは思いませんでした。
子供もサッシの雨音がうるさくて寝れないと言ってます。

普通、サッシに対策されてると思いますが、このうるささ。
もしかして欠陥マンションなのかなぁ、って思ったりもします。
82: マンション住民さん 
[2012-08-15 08:14:30]
> 81さん
欠陥とまでは思いませんが、もう少し音の響かない防音素材?ランク?の商品は無かったのか?と思いますよね。
83: マンション住民さん 
[2012-09-30 17:10:30]
もうピークは過ぎましたかね、台風の風雨。

午後3時半ごろ、コトン、という軽い衝撃音があって、
窓をすべて確認しても特に異常はなく、何だったのかなぁ、
と思っていたら、ふと気づくとLDKの網戸が南寄りから
北寄りへと移動してた……

こんなことって、あるんですねえ。
84: マンション住民さん 
[2013-09-07 10:32:57]
とうとうマンション裏手のコインパーキングが閉鎖・工事となりました。
高いビルが建ったら、色んな問題が出たりするのでしょうか。

何か情報ないのかーと思う今日この頃です。
皆さま、いかがでしょうか。
85: マンション住民さん 
[2013-09-07 18:17:33]
すぐそばなので、東側では撤去工事の音が凄かった
です、コインパーキング。

消防法上、大きな建物には一定の間隔が必要ですよね。
間隔を取ると敷地面積が狭くなり過ぎますから、何か
建つとしても大きな建物にはならないと思うのですが。
……というか、そうあってほしいと願ってます(苦笑)。
86: 匿名さん 
[2015-06-04 12:06:37]
中古マンションで売りに出ています
駅前だけあってこの狭さにしては高いですね
新築はどれくらいだったのでしょうか?

http://www.nomu.com/mansion/1381609/
中古マンション グランスイート阿倍野駅前ローレルコート
価格 2,480万円
間取り 1LDK
専有面積 42.16m2(12.75坪)(壁芯)
バルコニー面積 2.9m2 バルコニー向き 南西
その他面積 ―
構造 RC造14階建て 所在階 14階

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる