一戸建て何でも質問掲示板「【実質被害者スレ】群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part 3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【実質被害者スレ】群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part 3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-25 18:25:00
 

どうやら実質倒産したらしいです(東京商工リサーチより)

被害者の会の人もそうでない人も頑張ってください。


前スレ
群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part Ⅱ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18609/

[スレ作成日時]2009-05-22 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

【実質被害者スレ】群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part 3】

401: 匿名さん 
[2009-06-02 23:04:00]
一人じゃないのー?
402: 匿名さん 
[2009-06-02 23:08:00]
寂しすぎ、やばい
403: 匿名さん 
[2009-06-02 23:10:00]
家族以外は他にいないと思うけど?家族も別?みたいだよね?知ってる人がいれば見つかってるでしょう?生きてればの話しだけど。どう思いますか?以外と太田にいたりして!それはないか。そういえば手紙消印どから?
404: 匿名さん 
[2009-06-02 23:12:00]
↑消印どこから?が正しいです。訂正します
405: 匿名さん 
[2009-06-02 23:19:00]
もし第三者といて、その人に利用されているなら社長が丸裸にされるんじゃない?考えすぎ?やっぱ一番の味方は家族でしょ?
406: 匿名さん 
[2009-06-02 23:24:00]
アーバンの経営者も行方不明。行方不明なら、責任とらない?行方不明って、便利な言葉だ。
407: 匿名さん 
[2009-06-02 23:28:00]
一人だとしたら家族より仕事人間、家族は要らないのかな?
408: さる 
[2009-06-03 00:09:00]
やっと弁護士さんが出て来たんですから そちらに相談するべきですよ。 花菱を信じる 説明するべき 言っても どうにもならないですよ。
409: 匿名さん 
[2009-06-03 00:28:00]
新聞の記事を見ました。時間が経てばたつほど、損害額を抑える案を練る時間も増え、保険実行の際、現行制限よりも幅狭くなったり、壊し・取り替えで元を取るの見方も感じました。皆さんはどのように捉えたでしょうか?
410: 匿名さん 
[2009-06-03 06:20:00]
やっぱ説明会お願いします。夜も眠れません。
411: 匿名さん 
[2009-06-03 06:42:00]
本当に説明会をお願いします。
鬱だという診断を受けました。
412: 匿名さん 
[2009-06-03 07:07:00]
丸ごと引き受けるような事を言っていた会社の
説明会はどうなったん?
手紙だけで契約しろってか?
413: 匿名さん 
[2009-06-03 07:13:00]
完成保証の支払いが遅いのは更に被害を増大させないのか?
この梅雨時に野晒しはヤバすぎる。
保険会社も罪深い
414: 匿名さん 
[2009-06-03 09:41:00]
>>410-411
んなこと言ったって、逃げ回ってるような奴がそんな事するわけ無いでしょ。
さっさと弁護士でも雇って、先の事を相談した方が良いよ。

社長謝れ、説明会しろって言い続けてるだけじゃ何もならんし、そもそも今更おそい・・・。
415: 匿名さん 
[2009-06-03 10:02:00]
弁護士雇っても相手がいないことには先に進まなそう。
責任感の全く無い迷惑な人ですよね
416: 匿名さん 
[2009-06-03 10:44:00]
でも、やっぱり説明会を開いて説明責任を果たしてもらいたいです。それから今後について話し合いが始まると思います。
417: 匿名さん 
[2009-06-03 10:57:00]
解約の手紙は誰が出したんだろう?奥様かな?それならお願いします!表に出て説明会したほうがいいと旦那様に説得してください!
418: 群馬花菱被害者の会 
[2009-06-03 11:52:00]
★次回会合のお知らせ★

6/7(日)pm13時より
【群馬花菱被害者の会】
2回目の会合を行ないます。

◆場所:伊勢崎文化会館
◆住所:伊勢崎市昭和町3918番地
◆電話:0270236070
◆部屋:2F 中会議室

遠方なことやご都合が合わず、参加出来なかった方、また、会に参加し、方向性を定めたい方、是非ご参加下さい。


※新たに参加される方は、今後も身分証明書、工事請負契約書をお出しして戴きますので、必ず、お持ちになって下さい。

■追記■
初めての参加等、不安を抱えている方、事前にメールも受け付けております。
ぜひ一歩踏み出して下さい。
higaishanokai-8714@mail.goo.ne.jp

《群馬花菱被害者の会》
広報担当
419: 匿名さん 
[2009-06-03 12:00:00]
>>415
だから進めるべきは自分のみの振り方やら今後借金をどうするか、中途半端な家をどうするかで・・・。
借金払う額を少しでも減らす方法はないのか、などを弁護士なりと話した方が良いんじゃないかって事が言いたいわけですわ。。

>>416-417もいい加減、花菱の社長がそんな事するわけ無いと気づくべき。
一番施主が困る状況のまま放置して逃げるだけしか考えてないんだからね。
これが正式に会社をたたむとか破産でもしてるんならまだ話す相手も出来るんだろうけど、
それすらしないんだから。

逃げちゃった奴に向かって説明会説明会言ってるだけじゃ何もならんし、そもそも説明されてなんか変わるのかと。変えてストレス貯まる話聞かされるだけじゃないかね。
420: 匿名さん 
[2009-06-03 12:22:00]
弁護士を高いお金を支払い雇っても
銀行で借りた金を減らすことも出来ず
雨風で建築途中の家は朽ち果てて
アパートと住めない住宅ローンで
2重に家賃を支払っている状態で
わずかな貯蓄を切り崩し
いつまでこのままの状態が続くか分からない
生活をしている人間に
これ以上何をしろと?
421: 匿名さん 
[2009-06-03 12:33:00]
>>420
何も出来ないと思ってるなら何もしなけりゃ良いじゃないですか?

方向性を示してるだけで、やらなくちゃいけないわけじゃないし。

各々に的確なアドバイス出来る人なんてどこにもいませんよ。

関係のない第三者かもしれないけど、よかれと思って
アドバイスしてくれてる人に対して言う言葉じゃないよ。

貴方の出来る事が、ここで愚痴を言う事だけしかないなら仕方ないけど。
422: 匿名さん 
[2009-06-03 12:58:00]
これだけ新聞やらテレビに報道されているわけだし、きっと見つけ出されるのではないかーもっと世間が注目するニュースなって、どこかマスコミとかが追いかけて、解決してほしいー社長が出て来なきゃ、何も始まらない、相当追いつめられているのではないか。
423: 匿名さん 
[2009-06-03 13:37:00]
マスコミは一瞬騒いでもこの事を追い続けるはしない。不景気の中の一瞬の出来事のようにすぐに忘れ去らます。
そして株なども上昇し始め、ネガティブな話題は影をひそめます。
いくら報道されても借金がデフォルトされる訳もない。
とにかく自分で動いてみるしかないでしょ。
424: 匿名さん 
[2009-06-03 13:46:00]
>>420
そのいつまで続くか分からない状態をどうにかしようと、足掻く気すらないのでしょうか。
弁護士だって雇う以前に、無料の相談窓口なんかもあるし、1回5000円ぐらいの相談もある。
借金を減らす事が出来るか出来ないか、方法はどんなのがあるのか、ぐらいの相談は出来るでしょ。

被害者の会の方たちなんかバンバン動いてる。
個人でどんどん動いて、最良の状態(追金無し、家竣工引き渡しが最良でしょうか今回の場合)では
無いまでも引き渡しまでの目処が付いてる人も居る。

そのままだと、貯蓄だって底をつき結局、座して死を待つ状態になっちゃいますよ。
何もしない=確実に終わる。
って状況なんですよ、今は。
これ以上悪くなる事なんか無いぐらい何ですから、今頑張らないで何時頑張るんですか。
425: 匿名さん 
[2009-06-03 14:57:00]
ずばり、取り立て屋は社長を探しているでしょう
426: 匿名さん 
[2009-06-03 18:37:00]
>>420
今回の花菱の件は、行動しないと何も前に進みません。
こうなってから何回花菱に乗込みましたか?
今はもう乗込む場所がないですか。
ジャ〇トの西〇の所在地はご存知ですか?

アパートと住めない住宅ローンで
2重に・・・とありますが私もそうです。
427: 匿名さん 
[2009-06-03 19:26:00]
もうなにもかも忘れましょう!高額な社会勉強料として、今後に生かせれるはず!
428: 匿名さん 
[2009-06-03 19:35:00]
「アーバンエステート」倒産、496棟未完成…弁護団結成
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090602-OYT1T00864.htm

花菱と比べてかなり被害規模が違うけど、同じような動きを取ったほうが良いと思う。
429: 匿名さん 
[2009-06-03 19:55:00]
凄いかずだね
430: 匿名さん 
[2009-06-03 19:58:00]
426は何回ですか? 回数の問題ですか?今はどんな状況になっているのか教えて下さい。
431: 匿名さん 
[2009-06-03 20:03:00]
そうですね、泣き寝入りしないで、最後まで頑張りましょう!色々意見をこうして出し合って。社長を探してる人!見つけ出してください!
432: 匿名 
[2009-06-03 20:05:00]
427さんの 忘れたい気持ちも良くわかりますが…
なかなか忘れられないですよね…
できれば忘れたいとは思うけど…

どうしたら忘れることができるのか良い考えがあれば是非教えて欲しいです。
433: 匿名さん 
[2009-06-03 20:10:00]
社長をさがしている人がいるのですか?
どうやって?

いつ頃見つけてくれるのですか? 時間がかかるのかな―?
434: 匿名さん 
[2009-06-03 21:00:00]
>>430
>>432
>>433

どうすればいいか?
自身の足で動き
自身の手で証言を
集めるのです!

忘れることができないなら被害者の会の人と一緒に戦うべきでしょ?
誰かがやれば良いのですか?
それは違うと思いますよ!
435: 匿名さん 
[2009-06-03 21:50:00]
そういけば、ハイエナに頼んだ人っているんだろうか・・・。
436: 匿名さん 
[2009-06-03 22:00:00]
被害者でない人は他人事だから言いたいこと言ってますよね。
437: 住まいに詳しい人 
[2009-06-03 22:11:00]
>>428

その通りだと思います。

1人で頑張るよりも
人数が多ければ多いほど
先に進めるのでは?

アーバンエステートも
被害者の皆さんが
皆で力を合わせて
弁護団結成しましたよね。
438: 特命さん 
[2009-06-03 22:35:00]
こんな時になんですが、2年点検の宿題が解決されて無いんだけど。誰に言えば良いんですか?
439: 匿名さん 
[2009-06-03 22:38:00]
今二年点検の話しは…?
440: 匿名さん 
[2009-06-03 22:49:00]
>>438

このスレタイ見れば、どんな鈍感な人でも空気読めますよね?
普段もKYですか?
でないのなら、二年点検は残念ですが、自分で業者探して下さいよw(゚o゚)w
441: 匿名さん 
[2009-06-03 22:50:00]
社長に言えば~
442: 匿名さん 
[2009-06-03 22:51:00]
自分で直すしかないね。領収書でもとっておいて出てきたら請求なさい。
443: 特命さん 
[2009-06-03 22:56:00]
やっぱり、自分で直すしかないですよね。アドバイスありがとうございました!
まあ、住むには支障が無いので、その分と思って繰り上げ返済します。
444: 匿名さん 
[2009-06-03 23:16:00]
嫌味な野郎だな。てめぇみたいな野郎はこの場所は不釣り合いなんだよ。少しは人の痛みを考えろ。くだらねぇ事書き込んで優越感にひたってんじゃねーよ。
445: 匿名さん 
[2009-06-03 23:34:00]
うーふん、エー、なは◎§$び2〆はじ∞
446: 匿名さん 
[2009-06-03 23:46:00]
>>444
そんな口調を荒立てて学習能力
無いんじゃないのですか?
それとも自作自演ですか?
被害者に装って乱暴な言葉使って
関係者のイメージを悪くしようとしてるでしょ。
447: 匿名さん 
[2009-06-04 00:00:00]
>>430
十数回です。
確かに回数の問題ではありませんが
自分で色々な場所
(警察、県庁、群馬住宅相談センター、住宅紛争センター、弁護士、銀行
知合いの知合いの建築業者、勿論花菱だった?西〇)へ
出向き、又は連絡し現実をしりました。

人が信じられなくなっている以上、自分で動いて自分で答えを出そうとしないと
自分も納得できませんでしたから。
話をして自分でどうしたらいいのかの方向を決めないと行けないと私は思います。

花菱は、一生許さないつもりですけど。
448: 匿名 
[2009-06-04 01:05:00]
弁護士が高い! と思っているようですが そんな事はありませんよ!
親身になって協力してくれます。
449: さる 
[2009-06-04 01:23:00]
許せない! なら 刑事告訴に踏み切るしかないのでは?
その為には 何をすればベストか?
自分の力では どうにもならないのでは。
450: 匿名さん 
[2009-06-04 02:44:00]
アーバンの場合埼玉県弁護士会が中心になりました。フジの場合も静岡県弁護士会が中心になりました。群馬県弁護士会に相談してみては、弁護士団ができると、くだらない書き込みも、減りました。元社員からの情報も増えました。いかがでしょうか
451: 匿名さん 
[2009-06-04 02:54:00]
アーバン被害者です。被害者がバラバラでうごくより、こーゆーケースが、今、世の中で多発している事を、関係省庁に知らせる効果もあります、弁護団の検討はアーバンの場合かなり、有効でした。国土交通省、厚生省、金融庁となんらかの形の、通達がでたようです。元社員からの情報も増えました。悪質な書き込みも弁護団調査対象とできる為、減りました。
452: 被害者 
[2009-06-04 09:51:00]
私は今まで1人で動いてきました。
>>447さん同様、警察、県庁、群馬住宅相談センター、住宅紛争センター、弁護士、銀行等へ何度も行き
自分なりに出来る限りの事はやってきたつもりです。

しかし、今回のアーバンの件で私の考えが変わりました。
私1人で頑張って動くより、被害者達が力を合わせる事によって前進するのだと。

花菱の件を群馬県弁護士も前向きに検討してるらしいです。

私も花菱は一生許さないつもりです。
453: 匿名さん 
[2009-06-04 10:43:00]
アーバン被害者の会のホームページ「アーバンわだちの水」と言うものが、6月よりできましたので、同じ思いではないかと思いますので、ご参考になれば幸いです。
454: 匿名さん 
[2009-06-04 11:48:00]
私もアフターは自分で業者を探しました。花菱がこんな状態になってしまうなんて…アフターくらいとまた批判されてしまうかもしれませんが、アフターを受けられない事はとても深刻です。これから一生この家と付き合っていくのですから
455: 匿名さん 
[2009-06-04 12:28:00]
>>454
花菱被害者ですが、アフターぐらいで…なんて誰も言ってないと思います。
今現在、アフターは時限が違うと皆言ってるだけです。
アフターがないと言うのも悲しい話ですが、花菱の家は建てられればラッキーな程に良い部材を使った素晴らしい家だと思います。
こんな事に巻き込まれるより「家は建ったんだから良かった」と考え方を変えてみたらいかがですか?

私達被害者にはアフターも返金さえもないんですから
456: 匿名さん 
[2009-06-04 12:30:00]
↑だからなに?
457: 匿名さん 
[2009-06-04 12:33:00]
群馬弁護士会は弁護団立ち上げには否定的です。

頼むから動いてくださいよ!
458: 匿名さん 
[2009-06-04 12:48:00]
なんで否定的なの?まだ正式に倒産してないから?
459: 匿名さん 
[2009-06-04 13:32:00]
アフターなんか小さいことに気にするな。
家があるなら楽しく生きろ!こちらは笑って生活するはずの家がないんだぞ!
460: 匿名さん 
[2009-06-04 14:30:00]
家が無いからって
逆ギレみたいにギャギァ騒いで
八つ当たりするんじゃねえよ
大なり小なり被害を乞うもってる者同士じゃねえか。
俺が一番被害にあってるアピール大会でも開いてるんか?
自分独りで切り開くならそんな態度でも良いんだろうけど
いつまでもそんな書き込みしてると
周りの人間にソッポ向かれちまうぞ


腹立たしい書き込みでしたので
荒れた文章で書いてみました。
気を悪くしたかたスミマセン。
461: 匿名さん 
[2009-06-04 14:49:00]
前に進むしかないんですよね。
462: 匿名さん 
[2009-06-04 16:50:00]
アフターがないなんて…私はこのスレを参考にさせて頂きたい花菱とは契約しませんでした。ちなみにに大ちゃんのおうちで建てました。もうすぐ引き渡しです。
463: 匿名さん 
[2009-06-04 18:27:00]
元社員のかた!何か情報はないんですか?お手上げですか?
464: 匿名さん 
[2009-06-04 18:59:00]
>>460
気持ちは分かるけどさ、>>438はいくら何でも 大 バ カ 過ぎやしないかい?(笑)
465: 匿名さん 
[2009-06-04 19:30:00]
社長行方不明だから、社長抜きの倒産方法はないのかな?ありそうだよね
466: 匿名さん 
[2009-06-04 20:57:00]
↑あるにはあるけど、金がかかって誰も手続きしたくないでしょう。
467: 匿名さん 
[2009-06-04 21:07:00]
何かいい考え、誰でもいいです、教えて下さい。
468: 匿名さん 
[2009-06-04 21:40:00]
まだホームページが存在するね。
復活もあるのかな?
469: 匿名さん 
[2009-06-04 21:46:00]


復活?100%ないでしょ!!!
470: 匿名さん 
[2009-06-04 21:48:00]
家と一緒で
放置してあるだけ
471: 匿名さん 
[2009-06-04 21:59:00]
ホームページ担当の人が辞めたと同時に「ただいま施工中」にアップされてた家々の画像も消された。
それはアップ出来る人がいなくなるから・・・・・それと同時にホームページいじれる人がいなくなったから放置らしい・・・・・・・。

なにもかもズサンな花菱らしい
472: 匿名さん 
[2009-06-04 22:04:00]
カムテックは営業しているかな~
473: 匿名さん 
[2009-06-04 22:05:00]
土地だけ固定資産税がくる?
なんだろね
474: 匿名さん 
[2009-06-04 22:15:00]
結局社員に食われたんじゃないの?ここは。
475: 匿名さん 
[2009-06-04 22:15:00]
建物登記した場合は建物も支払うと思ったけど…?ちがうかな。
476: 匿名 
[2009-06-04 23:01:00]
群馬弁護士会が動かないのであれば、埼玉や東京の弁護士を使うのも良いと思います。
477: 匿名さん 
[2009-06-04 23:25:00]
>>476

それも有りですが、弁護士会はどこも全国繋がってるだろうし、万が一他県の弁護士会が動いたとなると群馬的には恥になるんじゃ?
恥の上塗りを同県民としてしていいものなのか?

でも動かざるをえなくするには効果的なのか?
478: 匿名さん 
[2009-06-04 23:32:00]
アーバンの場合は被害者が、複数の県にまたがっていた事もあり、神奈川県弁護士会も動いています。ハナビシの被害者さんは、群馬県内だけでしょうか。
479: 匿名さん 
[2009-06-05 00:34:00]
>>474

意味が分かりませんが
何が何でどうなった?
480: 匿名 
[2009-06-05 08:38:00]
群馬県の弁護士さんたちには申し訳ないけど、埼玉や東京の弁護士さんたちの方が、色々な件で数多く弁護を経験しているので 協力してくれる可能性は高いと思います。
481: 匿名 
[2009-06-05 08:49:00]
弁護士会の繋がりとは?
482: 匿名 
[2009-06-05 08:52:00]
弁護士会の繋がりとは?
繋がりは 無いんじゃない? 弁護士事務所同士で協力するという事はありますよ。
483: 匿名 
[2009-06-05 09:32:00]
被害者の会 発足したみたいですね。
良かったです。
484: 匿名さん 
[2009-06-05 09:52:00]
花菱の被害者は栃木県内にもいますよ。
485: 匿名さん 
[2009-06-05 11:57:00]
読売の朝刊に花菱また載りました
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20090604-OYT8T01161.htm
486: 匿名さん 
[2009-06-05 12:16:00]
記事には完成保証が行われるとありますが、実際の所どうなんでしょうね。

もし本当だったら少しは良い方向へ進めますね。
487: 匿名さん 
[2009-06-05 12:51:00]
ようやく救われる施主が出てきましたね。
良かったです。
488: 匿名さん 
[2009-06-05 13:26:00]
全員救われた訳ではないので
会が分裂しないことを願います。
489: 匿名さん 
[2009-06-05 13:46:00]
無許可営業って!びっくりです。
490: 匿名さん 
[2009-06-05 14:07:00]
完成保証本当ですかね?
491: 匿名さん 
[2009-06-05 14:24:00]
工事が止ってたせいで完成保証の順番待ちの人がいたから
そう簡単に喜べないよね…
492: 匿名 
[2009-06-05 14:58:00]
支払いますと言って、時間かせぎで安心させておいて
履行されない事は多くありますよ。
もっと問い詰めましょう
493: 匿名さん 
[2009-06-05 16:33:00]
完成保証って詳しく知らんけど
過払い分も保証してくれるんですかね?
工事業者を変更に対して発生する費用を補てんするだけじゃないですよね?
ただ銀行から追加融資出来ないだろうから
何とか追加費用を自分達で捻出しないとならんのかな?
494: 匿名さん 
[2009-06-05 17:16:00]
アーバンの場合、完成保証制度に会社が加入していたので全被害者が対象でしたが、保証会社が重大なる過失がある(計画倒産、横領等)として、保証しないとなり、施主と保証会社でも、もめています。
495: 匿名さん 
[2009-06-05 17:19:00]
アーバンに払った金額は、保証できない。工事場引き継ぎ会社を、紹介するという契約前と、ちがった内容になり、もめてます。
496: 匿名さん 
[2009-06-05 17:22:00]
アーバンのケースは、いい加減な建築会社とインチキな保証会社のダブルです。二重被害になりつつあります。
497: 匿名さん 
[2009-06-05 17:26:00]
完成保証制度といった制度そのものが、法的にも、あいまいの為、いろいろと、解釈できてしまい、素人では、わかりづらい制度です。
498: 匿名さん 
[2009-06-05 17:31:00]
過払い分は、しはらわれません。重大な過失があれば、しはらわれません。と言った、施主側に落ち度がなくても、保証されない内容になりました。なんの為の保証なんだか、わかりません。
499: 匿名さん 
[2009-06-05 20:29:00]
完成保証制度自体でどんな状況になっても
儲かる仕組みにしているのだから
自ずと施主は損をするようになっていますよね。
しかも出来て日が浅いから生命保険より質が悪い。
500: 匿名さん 
[2009-06-05 20:30:00]
高卒社長に経営ができるわけがない。
501: 匿名さん 
[2009-06-05 21:50:00]
>>500
庇うわけじゃないけれど学歴は関係ないと思われますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
502: 匿名さん 
[2009-06-05 21:58:00]
完成保証の基本的な考え方ですが、元請けが倒産した際にある上限額まで、例えば1000万とかですが、残工事の代金の実費の保証を貰えます。ですから残念ながら幾ら払い込んだか等は関係無いです。ただ工事代金を基本的に3分割で支払うにあたり1回で1000万以上入れているでしょうか?単純計算ですが1000万超えた分は持ち出しです。そう考えると保険を掛けた方の損失は前述の持ち出しと遅延期間の家賃。計り知れない部分は放置による建物の劣化、その復旧費用。だから完成間近や未着工は比較的安心です。
503: 匿名さん 
[2009-06-05 22:34:00]
500→
社長は高卒ではないですよ
504: 匿名さん 
[2009-06-05 22:42:00]
最終学歴は?何卒?
505: 匿名さん 
[2009-06-05 23:28:00]
何卒とか関係ないでしょ。高学歴だったら こんな 状況にならかったわけ?
そんなことないでしょ。
506: ■群馬花菱被害者の会■ 
[2009-06-05 23:30:00]
★次回会合のお知らせ★

6/7(日)pm13時より
【群馬花菱被害者の会】
2回目の会合を行ないます。

◆場所:伊勢崎文化会館
◆住所:伊勢崎市昭和町3918番地
◆電話:0270236070
◆部屋:2F 中会議室

遠方なことやご都合が合わず、参加出来なかった方、また、会に参加し、方向性を定めたい方、是非ご参加下さい。


※新たに参加される方は、今後も身分証明書、工事請負契約書をお出しして戴きますので、必ず、お持ちになって下さい。


《群馬花菱被害者の会》
広報担当
507: 匿名さん 
[2009-06-05 23:34:00]
田島と同級生の友達にTDLミニーの家の建築家がいて、花夢館もその人に頼んだって
年明け早々バックレた営業に聞いた
508: 匿名さん 
[2009-06-05 23:34:00]

そのとうりですよね。 経営者として、人として の問題デスよ!
509: 匿名さん 
[2009-06-05 23:50:00]
>>507

もしかして
その方って
藤岡の人?
510: 匿名さん 
[2009-06-05 23:58:00]
そうかなぁ…
511: 匿名さん 
[2009-06-06 00:02:00]
〉完成保証って詳しく知らんけど
過払い分も保証してくれるんですかね?

保証されません。みなさん、被害者ですが、安易に出資したとしてかわされると思います。正直、保証も1~10まで当てになるとは限りません。追加融資を考え、信頼できる業者を見つける事しか残念ながら道は残されていないとおもいます。
512: 507 
[2009-06-06 00:40:00]
>>509
営業のことでいいのかな?
そいつは伊勢崎だったと思う。
513: 匿名 
[2009-06-06 00:54:00]
藤岡じゃ無いでしょう
514: 匿名さん 
[2009-06-06 00:56:00]
>>507

違います
営業じゃなくて
友達の方のディズニー
515: 匿名さん 
[2009-06-06 08:23:00]
完成保証で何軒・何割位救われるんですかね?
全員が落ち着くまで未だ未だ先は長いですね。
516: 匿名さん 
[2009-06-06 08:56:00]
友達の方のディズニーは、はっきり行って関係無いじゃん
517: 匿名さん 
[2009-06-06 10:21:00]
高卒でも中卒でも優秀な経営者はたくさん居ます。
ちなみに私も高卒ですが、会社経営していますよ。
収入は一千万は超えていますよ・・・あっ月収です。
518: 匿名さん 
[2009-06-06 10:41:00]
>>517
倒産するときは周囲に迷惑のかからない
黒字倒産で御願いします。
此処に書き込みした人間として
倒産もせずに投げ捨てて
夜逃げはしないでくださいね
519: 匿名さん 
[2009-06-06 10:51:00]
優秀な経営者=高収入って
発想になるのって笑えます。
520: 匿名 
[2009-06-06 12:19:00]
月収1000万の経営者の方…余り 頭の良い経営者ではなさそうですね~
あっ でも 貴方みたいな人でもなれると思うと 皆さん救われます。 有難うございます。
521: 匿名さん 
[2009-06-06 12:58:00]
明日 TBS 見ましょう!!
522: 匿名さん 
[2009-06-06 13:34:00]
自分も優秀な経営者ですって言われちゃうと
ドン引きします。
高納税者になって公共福祉を
良くできるように頑張ってください。
523: 匿名さん 
[2009-06-06 13:45:00]
確かに収入多い=良い経営者はどん引きしますね
524: 匿名 
[2009-06-06 15:58:00]
明日のテレビの情報を教えてください。
525: 匿名さん 
[2009-06-06 16:28:00]
月収1000万!うらやましい!花菱の家がいっぱい買えちゃうね!
526: 匿名さん 
[2009-06-06 17:10:00]
TVのこと前レスに書いてあるよ


噂の東京マガジン
527: 匿名さん 
[2009-06-06 18:02:00]
小魚がたくさん釣れた。
528: 匿名さん 
[2009-06-06 18:03:00]
どうせバカボンだっぺな
529: 匿名 
[2009-06-06 18:53:00]
↑ さみしい 馬鹿な人ですね~ 他にやる事ないのでしょうね 友達いませんねつまらない人生ですね。
530: 匿名さん 
[2009-06-06 20:20:00]
明日のTVを見て、みなさんと考えましょう。
531: 匿名 
[2009-06-06 20:42:00]
皆さんが 同じ目標としていれば必ず今より前に進む事が出来ると思います。
頑張って下さい。
ただ、いつも 自分の家族を一番におもい、廻りに左右されることなく目標に向かう事だと思います。
532: 匿名さん 
[2009-06-06 21:01:00]
自分も同感です、毎日一歩一歩前に進んでいる気持ちです、絶対負けません。
533: 匿名さん 
[2009-06-06 21:22:00]
長い戦いになるな。例えるならターミネーターシリーズのような。サラ、そしてジョンへ。富士、アーバンそして花菱へ、戦いの螺旋は引き継がれていく…
534: 匿名さん 
[2009-06-06 21:24:00]
自分も同感です。毎日一歩一歩自己破産に進んでいる気持ちです。絶対勝てる気がしません。
535: 531匿名です 
[2009-06-06 21:32:00]
↑ あなたは 自分なりに 楽しいかも知れませんが、くだらない自分よがりな、お話は要りません。
話のレベルが違いすぎます。
536: 531匿名 
[2009-06-06 21:40:00]
533の事です。
自己破産は出来るだけ さけましょう。 まだ はあるど思います。手続きよりも、保全です。自分の資産を守る事です。
537: 匿名さん 
[2009-06-06 23:22:00]
明日TVみてみましょう皆さん!もっともっと、つっいてもらって、今後はニュースステーションでも取り上げてほしいです。
538: 匿名さん 
[2009-06-07 01:02:00]
マスコミにつっついて貰うメリットは?
539: 匿名さん 
[2009-06-07 01:03:00]
あの番組って結論が出ないまま終わって、
後日談についても放送しませんよね?
イメージだけですけど
TBSって突っ込み弱いですよね、
日テレのほうが粘着人間が多そう
540: 匿名さん 
[2009-06-07 01:07:00]
メリットは世間に知ってもらえる、場合によっては動いてくれる人間がいる。 でも、結局、事実上の破産した以上は、どうにもならない人も出てくるわけだけど。
541: 匿名さん 
[2009-06-07 01:07:00]
すぐ↑入れて頑張っているあんた。
普段もこんなじゃよほどあんたの方が友達いないんじゃないのー?
それともこんな所でしかイキガレないか?
542: 匿名さん 
[2009-06-07 01:13:00]
>>538
世論に訴えて
花菱のような詐欺紛いな行為による被害者を
作らないようにするにはどうするかを
皆で考える。

ですかね?
543: 匿名さん 
[2009-06-07 01:21:00]
破産したのですか?
544: 匿名さん 
[2009-06-07 01:48:00]
541
メリット聞かれたから入れただけ、事実なわけだし、つっかかってくるアナタの方がおかしいでしょ。
545: さる 
[2009-06-07 02:11:00]
今日 伊勢崎で被害者の会合があるんですから そこで思いをぶちまけるべきでは ないですか。
546: 匿名さん 
[2009-06-07 07:16:00]
今日、社長出演するの?
547: ビギナーさん 
[2009-06-07 07:45:00]
>>544
>>541が言ってるのは>>508>>529>>535みたいな人だと思われる。
無駄な争いは避けるためにも、ちゃんと読んだ方がいい。

富士・アーバンに続き、これから全国で同じような被害者が増えてくるでしょう。
似たようが被害者が出ないためにも、メディアを利用するのは悪い事では無いと思います。

メーカー側からすればデメリットのほうが多いと思いますけどね…
548: 匿名さん 
[2009-06-07 08:44:00]
547
そうしたいですが、
すぐ↑
って書いてあるんですよ。
549: 匿名 
[2009-06-07 10:07:00]
すぐ↑では無く、すぐ↑入れてと、書いてあるから↑を書いてる人の事でしょ?
550: 匿名 
[2009-06-07 12:04:00]
皆で、1時からのTVを見て、また改めて見えてくることガあるのではないでしょうか。
551: さいたまはかす 
[2009-06-07 13:12:00]
自分すぐストレスでお腹が痛くなってしまうんです。
携帯持ってトイレでみます。みなさんがんばって!
552: 匿名さん 
[2009-06-07 13:36:00]
TBSでやってるね、この話題
553: 匿名 
[2009-06-07 13:42:00]
以前、実家を建てた時
の会社だと思う…

建てて一年目から雨漏り、下水道の不備で、話になったが、追加で500万払った挙げ句に
会社に飛ばれ、未工事、金だけ取られた
過去が在ります。
554: 匿名さん 
[2009-06-07 13:44:00]
テレビ見てても タレントが 笑いながらで 切実な感じが 伝わらない! NHKあたりじゃないと 駄目かな?
555: 匿名さん 
[2009-06-07 13:50:00]
慈善事業じゃないんだからTV側は解決しようなんて思っちゃいない。

TVによって報道される事に意義があるのでは?
556: さいたまはかす 
[2009-06-07 13:53:00]
TBSハウジング太田でも、富士ハウス売ってましたよ
557: 匿名 
[2009-06-07 13:59:00]
所詮、他人事なんだよね、テレビがやるのは。MCなんか怒って、検事・判事のつもりでいるよ。自分家が花菱で建てたのなら分かるけど。
558: 匿名さん 
[2009-06-07 14:05:00]
毎週あんな調子でやっているのに
今回に限って文句を言うのは如何なものですか?
マスコミは騒ぐのが仕事で
解決してくれる訳無いのに…
期待しすぎ
559: 匿名さん 
[2009-06-07 14:05:00]
なら自分らで番組作るといいよ。
司会もゲストも出演者すべて施主。
560: さる 
[2009-06-07 14:11:00]
監査役に身内が居るのがわかったんですから、今後の方法はわかったんじゃないですか?
私は何も知りません と 言っても法的に裁く事ができるはずですよ。
561: 匿名 
[2009-06-07 14:14:00]
では、来週から「噂の花菱マガジン、施主Sp」
562: 皆様 
[2009-06-07 14:26:00]
た○まが法律をそこまで知っているとは考えられない。誰かの入れ知恵があったかと。 そういえばた○まが失踪すると同時期にコンサルタントも花菱から姿をけしましたね。 その方を追求すればなんか見えてきそうなきがしますね。
563: 匿名さん 
[2009-06-07 14:36:00]
放送はさておき
記録の必要性からもビデオカメラ等で
撮影して撮っておいた方が宜しいですね。

テレビに出てしまったので
両親がとんずらしないように
何とか手を打ちたいですね
564: TV見ました 
[2009-06-07 15:21:00]
富士ハウスも工事継続会社『らいず』が業者への支払いをせずに工事が中断した模様。
つまり、人の弱みに付け込んで、工事を有償で独占継続する山師はロクな奴ではない。
ぼったくられた挙句、完成しないとか、手抜き工事で長年苦しむとか、そういう結果が待ている。

(弁護士と相談の上、裁判になっても対抗できる位の証拠を残した上で)
自前で外装だけでも仕上げるしかないだろう。それとも腐るのを待つのか?
詐欺師相手に完全にクリーンに戦えるわけも無い。

それにしても3月までの段階で弁護士を同行させ、
『1ヶ月後までに引き渡せない場合は、契約解除のうえ金を返す』
という覚書を交わしていれば少なくとも契約解除は出来ましたね。
565: 匿名はん 
[2009-06-07 16:13:00]
テレビ見て来ました。
もし訴えるのならば、民事で住宅建設の債務不履行が手っ取り早いかな。
要求は住宅の早期完成および遅延損害金の請求。
被告はまだ倒産してないみたいだし、副社長も動いてるらしいから、花菱。
566: 匿名さん 
[2009-06-07 16:16:00]
噂の東京マガジン、見逃してしまいました。
誰か動画をUPしてくれませんか?
567: × 
[2009-06-07 16:23:00]
あの副社長は、結局なんなのでしょう。副社長なんたから、責任はあると思いますが?
568: 匿名さん 
[2009-06-07 17:05:00]
>>565 やるなら副社長に対しての訴訟でないと無意味ですね。
>>567 一言で言うと火事場泥棒

建築中の建物の所有権を盾にとり、別会社と強制契約させてボッタクリたい訳。
契約解除を申し入れると『ハンコ代30万円をよこせ!』と言う土建***・・・

氏名・素性などを調べて地元の建築組合・商工会・金融機関・警察になどに
『こういう事をやる人がいるが、そちらの関係者ですか? なにか情報ありますか?』
と『問い合わせ』するのも手ですね。
569: 匿名はん 
[2009-06-07 17:23:00]
>>568
住居建設の契約は花菱と取り交わしているのだから、花菱を訴えるのが筋。
社員はほとんど辞めているらしいけど、取締役の父ちゃんと監査役の母ちゃん、
副社長と行方不明の社長は、まだ社員なんでしょ?
なぜ副社長個人を被告にしないと無意味なのか、理解できません。
570: 匿名さん 
[2009-06-07 17:57:00]
>>569 
花菱は支払能力も資産もなく、支払命令が出ても無い袖は振れません。
とっくに請求なんて山のように来ているハズです。
副社長にとっては痛くも痒くもありませんから、火事場ドロを止めません。

だから個人の資産を抑える姿勢をみせて、和解まで持ち込みたいわけです。

他の取締役に対して訴訟するのも良いんですが金を持っているとは思えませんし、
本丸は実質的経営者の副社長です。
571: さいたまはかす 
[2009-06-07 19:37:00]
さっきテレビで、生意気に社長宅のドア
隠蔽 東和銀行の名刺刺さっていたわ。
人の金詐取しておきながらぬけぬけと。
うちの被害者で館林の方もいるのによ!
東和の伊勢崎はヤバイ
572: さいたまはかす 
[2009-06-07 20:05:00]
これっていわいる花菱も、ペーパー審査のバカ東和なら
簡単に融資ちょろまかせる事知っていた裏なんだろうけど。

コシ・トラストみたいに不動産屋は知っているんですわね。
知らないのは客だけと・・・。
573: 匿名さん 
[2009-06-07 20:05:00]
東和の事をよく書いてありますが、何が関係あるのですか?
個人的気に入らない事でもあるのでしたら2chでどうぞ。
銀行ともめたりするような一般人は少ないでしょうからどちらかと言えばヤバイのは…あなたでは?
574: さいたまはかす 
[2009-06-07 20:28:00]
花菱のみなさんすみませんね。
場所お借りしまして。

ヤバイですね確かに。家計の財務状況としては。
何か告訴されても何にもヤバクないですが。

ちなみに私のパターンは、銀行の融資とか窓口の野郎が、
本人じゃないのに、不動産屋に残金払っちゃったんですよ。
何もこんな会社らに世話になるつもりはなかったのですが。

関東財務局はさいたまにあるのですが、助言もらってます。
私もはじめは自分だけが悪いに思っていたのですが、
不動産事件は、複雑なつながりで、奥深い闇があるので
これからの方も引っかかってほしくない気持ちです。

出来ることなら、花菱さんの方もなんとかしてあげたいですけど。
個人や少人数は無力でして。多めにみてやってくださいませんか。
575: 匿名さん 
[2009-06-07 21:25:00]
>>さいたまはかすさん

ズバリ聞きますっ!!
あなたは関係者ですか?
なんでここに出てくるのですか?
576: さいたまはかす 
[2009-06-07 21:51:00]
それにしても、今日も本当にひどかった。
AさんBさんも本当に気の毒、お体大切にされてください。

おっしゃる通り、全部施主に責任押し付けていくのは世の中社会システムがおかしい!
うちは、東和信用保証(保証会社)つけているのに、電話すら出ねーんですから、凄いですよ。
必要書類も出さないですしね。言う事、本社と支店でも違うんですからここ狂ってますよ。

全然違う事ですが、そりゃ草なぎくんを絶対許せないとか、言う法務大臣だった
鳩山さんとか、おかしいとか言う人もいますけどね。

確かに、お客としても見抜けなかったとか、人が良すぎたとか、乗せられたとか
色々騙されたほうとしても悪いですが、すでにそれ相当の制裁をうけて生活してますしね。
それどころか、言うのもためらうくらい、とんでもない事も引きずってますので。
みなさんも生活もままならなく、喧嘩しすぎで離婚とか、ある日倒れたりしないでください。

自分も大阪知事、橋下さんみたいに、弁護士だったり、力があったりしたらなぁ。
国土交通省とかにも噛み付けるのですが・・・。

そんな収入よかったら、みのさんや、美川さんみたにローコスト住宅なんて買わないか・・・やれやれ
ホントに毎日つまらなくなりました。出てこなくて逃げ得だけは許せないですよね。
577: さる 
[2009-06-07 22:03:00]
会社の登記簿に載っている役員全員の資産をすべて差し押さえ可能なはず。
いずれにしても弁護士が必要です。
578: さいたまはかす 
[2009-06-07 22:06:00]
No.575 by 匿名さん
いやいや申し訳ないです。ただの客です。
東和って、埼玉のほうが支店多いんですよ。

ちなみに建設業免許もテキトーみたいですよ。
電話もない登記簿でも通ってる実態ありですから。

今でも思いますよ。
あの当時、これくらい知識あれば・・・助かったのですが。

12月に○○県で住宅を建てる。みたいな住宅購入本をリクルートさんで
発行しているのですが、12月のクリスマスあたりにこの大恥話を大宮で
させて頂いていまして、聞いた方には参考になったと言ってもらいましたが。
何ぶん無力人間でして。弁護士先生もつけても、加害者は本当有利だと思います。

消費者庁とか裁判員制度、もっと世の中良くなって安心して事が進むと良いのですが。
さて今日は秋葉原殺人から一年と言う事ですが、寝たきりの方とかどうされているのか
気になりますね。そんな方はどこからお金だしているのかなと。風化するのも早いですし。

それではどうも余計な枠をお取りいただきすみませんでした。
579: 匿名さん 
[2009-06-07 22:21:00]
あの日本中を震撼させたアキバの事件からもう一年ですか!?来年の今頃、そう言えば花菱なんて会社があったよなぁ~なんて事になってるかも…なるわけないな!
580: 主 
[2009-06-07 22:32:00]
当初このスレッドを立てた者です。
一週間ほど前に倒産の噂を聞き、久しぶりに観覧して噂は本当だったんだと愕然としました。

我が家は既に引き渡しが済んでいるので、皆様程の被害はなかったのですが、少なくともこの先アフターケアが成されないという問題に不安を抱える被害者です。

抱えた問題の大きさが違い過ぎると言う方もおられるかもしれませんが、もし自分が逆の立場になったらと考えると辛くて仕方がありません。

私も花菱には夢と希望を託した一人として、抱える問題の大小は関係なく皆様に協力して行きたいと思っております。

何か新しい情報が入りましたら書き込みたいと思います。

前向きに頑張っていきましょう。
581: さいたまはかす 
[2009-06-07 22:41:00]
そう!
No.579 by 匿名さんのおっしゃるとおり、みんな所詮他人事ですからね。
冷たい冷たい。生活かかってるので、親戚だって友達だって金なんて貸しませんし。
今じゃ銀行すらね。支払いできなくなって、まるで犯罪者の気分。自己破産ですよ。

役場なんて生活保護すら一蹴りですしね。車とか土地とかあるんでしょ?と。
気持ち整理でき次第、見せてあげますよ。色々送ってくる東和のナメタ書類を。

みなさんも、銀行のローンを止めないと、なめた対応、催告とかバンバンきますよ。
そりゃ銀行は何も悪くない人(ローンを利用してない人)とかもいるかもですが?

一時期仕事していたら倒れて、凹んで寝込んで、こんな書き込む気力すらなかった。
正直、今もただならぬ心境ですよ。

土地棄てるっていったって、共担の抵当権つけやがってるし。
ようは土地も建物も金もないんだ。あるのはローンと固定資産税の支払いのみ。

なんとかして欲しいのはむしろ自分なのかもしれない。
よくネットにつないで生きているなと我ながら思う。

耐震偽装に次ぐ事件、不動産巨額詐欺として、風化されないように早く改革してほしい。
582: 匿名さん 
[2009-06-07 23:29:00]
さいたまはかすさん
めでたい方ですね 今後も幸せな生活がおくれるといいですね
583: 施主X 
[2009-06-07 23:31:00]
今日のテレビ見ました。
県も舐めた事言ってますね!すぐに許可を取り消しますって言えないの?
何の為の許可だよ!
役所の工事みたいに施工体制台帳、体系図出させないとダメですね!下請(大工さんも許可持っているか)まで明らかにしないとね。実際どうなのかな?
元営業の人答えてよ!
建築業界いい加減過ぎるのがみえみえ。
私が県に電話した時、職員なんて話も聞かず、住宅相談センターがあるので、そちらへかけて下さいとばっさり。
やっぱり役所の人間は肝心な所で逃げるとこを作ってあるんだなぁと感じましたねぇ。賢いなぁ税○泥○。
584: 匿名さん 
[2009-06-07 23:52:00]
No.582
見下す事によって、優位に立っているつもりなんだろうけど
あんた、人間としてクズ以下
585: 匿名はん 
[2009-06-08 00:59:00]
>>583
>県も舐めた事言ってますね!すぐに許可を取り消しますって言えないの?
言えません。
586: 匿名さん 
[2009-06-08 01:02:00]
583さんへ
気の毒のことに、役所の方々は、ある規則中で行った事ですから、悪くないと思います。 国も自治体も、いかに消費をしてもらおう政策は練りますが、今後、保護・保証に対する対策が課題になることを願います。
587: 匿名さん 
[2009-06-08 09:25:00]
色々な処へ過度な期待を持ち過ぎですね。
588: 周辺住民さん 
[2009-06-08 10:09:00]
完成保証に「枠」があるって今回のTVで
はじめて知った
589: 入居済み住民 
[2009-06-08 10:14:00]
私も>>580 by 主さんと同じく、花菱の物件に入居住みです。
私は昨年の5月に引き渡し済みなのですが、弟夫婦が現在工事ストップで被害に遭っています。
しかも、私が弟夫婦に花菱を紹介してしまい、担当だった営業も紹介してしまいました。
花菱で建てた家に住んでいるのが、弟夫婦に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が花菱を紹介しなければ、弟夫婦はこんな目に遭わずに済んだのです。
私にも責任があるので、引き継ぎ工事が始まった時に工事費用を援助しようと思います。


>>580 さんの言うように、
私もこの先のアフターケアが成されない不安を抱えるという点では被害者かもしれません。
それに、何度も花菱の件が新聞に取り上げられて近所から変な目で見られているのも事実です。
ですが、私達とは比べ物にはならないほど被害者の皆さんは辛い日々を過ごしていると思います。
590: 匿名さん 
[2009-06-08 10:43:00]
入居者さんが変な目で見られる様な事は一切無いので堂々と暮らしましょう。
591: 花菱被害者 
[2009-06-08 12:09:00]
>>589さん

私も590さん同様に変な目で見られる事はないと思います。
せっかくお家を建てたのですから、引け目に感じず幸せに暮らして下さい(T-T)
592: 匿名 
[2009-06-08 12:39:00]
居所を探し出して破産宣告してほしいです。
593: 匿名 
[2009-06-08 13:25:00]
昨日のTV見て、破産宣告をしてくれーと思った。
594: 匿名さん 
[2009-06-08 13:56:00]
あれだけマスコミにさらけ出されても
会社を今のまま状態にして
破産宣告せずに雲隠れしなくちゃならない
理由が何かあるんでしょうね。


あと昨日のテレビに映っていたけど
会社の硝子が割れていたけど
あれっていつ頃割れちゃったんだろうか?

悪意で割ったのだったら犯罪だし、
被害者の方が割ったとは思いたくないですね。

あぁいう状態のままにして置いて
もっと荒らされて仕舞わないか不安になりますね。
595: 匿名さん 
[2009-06-08 14:02:00]
破産宣告させないようにしてるのは西○です。彼は副社長と名乗っていましたが登記されていない名刺の肩書だけの輩です。実際に花火士が破産しても資産を西○が取られることはありません。ではなぜ破産させないようにしているのか?それは前にもありましたが彼が火事場泥棒としてあらゆる手段で金を施主から取れるだけ取ろうとしているんです。まだ全焼してないんで。取れるだけ取ったら彼は消えます。今、叩くべき人は当時の営業とか消えた社長ではなく西○です。
596: 匿名さん 
[2009-06-08 15:09:00]
西○は とんでもない奴と いうことですか?
いずれにしても 社長が出て来て 破産なりしてくれ~ と 言う感じですよ。
597: 匿名さん 
[2009-06-08 15:30:00]
でも あの監査役も 内情はわからないと言ってたけれど、まずは 息子がやらかしたことに対しては謝罪でしょ!
被害者が 沢山いるのだから…
598: 匿名さん 
[2009-06-08 15:38:00]
でも謝ったら
次に
責任を取れ
と言われちゃいますよね?
責任を取りたくなければ
あの対応で宜しいかと思います。
599: 匿名さん 
[2009-06-08 15:50:00]
肩書きだけでも役職に付いているのだから
責任を取るのは仕方がない事だけど

成人になった子供の責任を親が
取れって言うのはどうかと思います。

熟、判子をつくのは恐ろしいですね。
600: 匿名さん 
[2009-06-08 16:13:00]
役員なら、役員報酬を貰っていたと言う事ですよねぇ~
両親共に!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる