一戸建て何でも質問掲示板「リビングを全面畳に(モダン和風リビング)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングを全面畳に(モダン和風リビング)

広告を掲載

畳た畳た畳み [更新日時] 2010-10-26 20:50:37
 削除依頼 投稿する

リビングが15畳ほどの広さなのですが、
リビングをフローリングではなく、
全面畳にしてはどーだろう。。。と考えています。

理想の完成系は「モダンな和風リビング」です。

現在の状況は間取りも完成して、内装細部を決めている状態です。

リビング+和室とか、リビング+畳コーナーなどではなく、
「リビングとしての機能を保ったままで床が畳」が理想です。

フローリングにソファーではなく、畳に直に座ったり寝転んだりして、
まったりとくつろげたらなーと考えています。

ググってみても、前例がほとんど皆無であまり情報がありません。

諸先輩方のご意見を伺いたく、新スレを立ち上げてしまいました。

ご意見、ダメだし、叱咤激励、参考情報など宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 23:30:00

注文住宅のオンライン相談

リビングを全面畳に(モダン和風リビング)

81: e戸建てファンさん 
[2009-07-07 11:25:00]
畳ではないのですが、コルクマットはいかがでしょうか?
 ・全面施工だと違和感が無い
 ・カーペットより安い
 ・汚れても汚れた部分だけ交換or洗濯ができる
 ・フローリングが傷つかない
 ・夏涼しく、冬暖かい
 ・ゴロ寝しても痛くない
 ・乳児が転んでも怪我しない
 ・掃除が楽
 ・使込むと飴色に変わり風情がでる
 ・多少の防音効果
 ・何時でもフローリングに戻せる
等のメリットがあります。
82: 匿名さん 
[2009-07-07 12:49:00]
ウチもコルクの床材にしようと思ったら、施工会社に止められた。なんでだろ?コルクの床にして要る家も見せて貰ったのに??
83: 匿名さん 
[2009-07-07 13:10:00]
コルクマットって実物見た事ないんですけど、
見た目はどうなのでしょう?

うちも和室(畳スペース)を作るか、いっその事リビングを全面
畳にしてしまおうか等悩みましたが、狭いので結局一切和室・畳無しの家になりました。

理由は、(あくまでも自分の場合ですが)
・LDKで20帖以上の人もよべるオシャレな大空間がほしかった
・Lに畳だと、たぶんいつもゴロゴロしてしまいもっとデブになりそう(今がそう)
・どっぷり落ち着ける大きいソファーがおきたかった(憧れ)
・どうしても畳が恋しくなったら、市販の置き畳や畳のカーペットなどで対応できるから
84: 匿名さん 
[2009-07-07 16:55:00]
昨年新居を購入し、10畳リビング続きの4.5畳(30cm段差、下部収納有り)に、しましたが、他の建築家のプランと、最後まで迷いました…
それが、リビング畳プランだったのですが、内容はとても気に入ってました。
東道路から西側に長細い土地で、(約55坪)東道路側から見て逆L形の間取りで、北側にカウンターキッチンを配置し、造作によって大きく作ったカウンターごしに畳ダイニング。そのまま、カウンターを見て、下部に足が降りる掘り炬燵の様な…
そして、そのまま畳リビングになるのですが、天井は吹き抜け、窓をL形の内側全体に配置。L形の内側に作った庭が、どの部屋からも見える状態です。2階はフローリングメインの作りで、3部屋共に南向き。リビングの真ん中には畳を回転させて、テーブルが出現!
といった感じでした。

予算の関係で断念しましたが、内容は気に入ってましたよ。

分かりにくい長文及び、携帯の為、図面添付も出来ずすいませんでした。
85: by 74 
[2009-07-08 12:08:00]
建具なんかもこげ茶なので確かに暗いですね。(クロスは白ですが)
大きな葉の植物置いたりしてイメージとしては、ジャングルのような雰囲気かな?
もともとバリのリゾードみたいなのをやりたかったので暗くてもうちは気になりません。

その代わり2Fはフローリング白、建具なんかも白で全く印象が違います。
建物の外観はシンプルモダンだし・・・まとまりない家ですよ。。。我が家は。

スレ主さん、話が反れてすみません。失礼しました。
86: 匿名さん 
[2009-07-09 10:05:00]
上げさせていただきます
87: 入居済み住民さん 
[2009-07-09 14:39:00]
少し興味あったのでお邪魔します。
一応最初から読んだ上でのコメントです。

その前に結局スレヌシはどこへ行ったのでしょうね。
丁寧にお返事されてただけに、突然消えてしまいどうなったのか分からず残念です。

ところで、リビングにフローリングは出てくるが「じゅうたん(絨毯)」と言う言葉は誰からも一言も出てませんね。
ラグマットは私の中では絨毯とはかなり違った認識です。

実は私は絨毯の居間(今で言うリビング)に育ちました。
約35年前に新築した家でしたが、今から考えると私の親も結構ハイカラ(そんな言葉は死語?)だったのかなあと思ったりします。(逆に昔はフローリングじゃなく絨毯だったのかな)

その家に住み慣れてたこともあり、絨毯の上でゴロゴロすることはあっても畳の上ではゴロゴロしませんでした。
しなかったと言うよりも、出来なかったのです。
何故かと言うと、畳は意外と痛いのですよね。
皆さん憧れなのかリビングは畳が良いように言われてますが、本当にゴロゴロするでしょうか?

例えば、旅行先の旅館などでゴロゴロしますか?
畳には座椅子が置いてありそれに座るか、そのままあぐら(もしくは女性は足を崩す)で座ってませんか?
結局寝転がるのは、布団が引かれてからでないでしょうか?
実際に畳に寝転がると、顔や肘やに畳の跡が付き結構痛くないですか?
決して畳はフカフカした柔らかいものじゃないですから。

本当にゴロゴロするのが好きな人には、絨毯が一番と思っています。
もちろん冬のコタツOKです。
絨毯にクッション置いてゴロゴロする方が楽チンに感じます。畳の上にクッションは滑ります。

我が家(1年ほど前に入居)も色々悩みました。
如何に家族がくつろげるかをテーマにリビングは考えました。
来客のためでも無く、本当に家族が自然体でくつろげるかを考えました。

その結果、我が家のリビングは階段1段分ほど他のフロアーより下げました。
どなたかのレスにありましたが、「囲われ感」です。「包まれ感」とでも言うのでしょうか。
色んなモデルハウスや雑誌を見ましたが、どれも何か落ち着かないと感じてたのですが、それはフロアのレベルだったと気づいたのです。(一部ではリビングピットなどと言われてます。ピット部の広さの違いはありますが。)
結構冒険でしたが、やってみて大成功だったと感じています。

そしてフロアは絨毯を敷いています。(実際は床は杉無垢でその上に敷いているのです。勿体ないとの意見もあるでしょうが、ダイニングなど他のスペースとの流れもあり1階は杉床です。)
リビングが下がっているので、その部分だけ絨毯でも全く違和感はありません。
逆に目的が明確なスペースとして差別化出来ています。

そしてソファーを置かずに、大き目のクッション(形が自在に変わる)を置いています。
いつでも自由にゴロゴロ出来るようにです。
またその部屋には、吐き出し窓はありません。
吐き出し窓は開口部が大きく、日差しや風が大量に取り込めますが開放感がありすぎて落ち着きが無いように感じました。
くつろぎがテーマだったので、900mmからの腰窓です。(なので窓の下にももたれかかれる。外からは覗かれれにくい。)

余談ですが、隣接(1つの空間内)するダイニングには畳の椅子(畳が丘:パナソニック)を大きめのテーブル(1000×2000mm)の周りに敷き詰めています。
和風居酒屋の掘りごたつ個室のような感じとでも言うでしょうか。
私が拘ったのは、食事をあぐら組んで食べた(それこそ飲み屋気分で)かったのです。
畳の良さは、寝転がるよりあぐらを組んだ時だと思ってたからです。
もちろん普通に座ってもOKです。
食事だけでなくテーブルの上で何でも出来るように、決まった人数しか座れないチェアーとしなかった理由です。

長文失礼しました。
88: 匿名さん 
[2009-07-09 15:05:00]
確かに畳は痛いです。
ゴロゴロしてません。
89: 匿名さん 
[2009-07-09 15:19:00]
87さん

読み応えがありました。
なるほど、絨毯はいいですね。
建替予定ですので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
90: 匿名さん 
[2009-07-10 07:45:00]
ウチも、本当はリビングを段にしたかったんです(涙)

一段降りて、二段目がリビング。って感じで。

一段目を背もたれ付きのベンチイス感覚で…。

人が集まっても、リビング床だけじゃなく、適当に腰かけられて良くないですか?

全面床暖の為、断念しました…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる