注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山口設計企画(ラビングホーム)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山口設計企画(ラビングホーム)について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-19 17:50:26
 削除依頼 投稿する

埼玉県所沢市にある山口設計企画にて検討をしております。
評判など何か情報がありましたら教えてください!

[スレ作成日時]2009-08-04 09:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山口設計企画(ラビングホーム)について

No.2  
by 契約済みさん 2010-02-15 16:54:37
昨年暮れに契約しました。
これから間取りとかの話をしていく予定なのですが、
こちらから色々と言い出さないとだめですね。
向こうからアクション(提案)を起こすよう雰囲気はありません。
これから頑張ります。
No.3  
by 契約済みさん 2010-02-22 11:27:01
因みに”山口企画設計”です。
No.4  
by 賃貸住まいさん 2010-04-15 11:40:26
自社の建売物件も扱ってますよね<ラビングホームさん

ラビングホームさんの建売物件が値段の割に安っぽくなくて、私はとても気に入りました。

値段の割に良い家でお得感がある気がしますがどうでしょうか?

地元大手の△武△発さんで土地を探してるときには担当さんに聞いたら「良い評価も悪い評価も聞かないですね。」
と言われましたが、自社で物件を決めさせたいという感情があることを差し引けば十分な評価だと思います。
No.5  
by 入居済み住民さん 2010-04-28 13:46:45
山口企画設計、入居済みです。

久しぶりに覗いてみたら最近のレス付いてたのでカキコしました。

No2さん、順調話は進んでいますか?

こちらサイドからガンガン注文、要求して行きましょう。

担当にもよりますが基本、提案は苦手な方だと思います。
No.6  
by 契約済みさん 2010-04-30 00:47:31
当方低予算でフリープラン希望でしたので、アシスト仕様で契約しました。

何度も間取りを変更してもらい、希望の間取りができました☆

水周りはラビング仕様にグレードup予定ですが、サイディングのグレードupで悩んでいます。

ラビング仕様 サイディング16mm 金具工法 (マイクロガード付きのものもあり)

アシスト仕様 サイディング14mm 釘打ち工法

金額的には差額支払いで20万強程度の増額になりそうです。



 
No.7  
by 入居済み住民さん 2010-05-01 07:59:10
No.5さんこんにちは、No.2の入居済みです。
4/23に引渡しを受けました。
1階は結構がんがん言って概ね希望通りになりましたが、
洗面・水廻り・2階は考える時間と余力がなく、
向こうに任せたら・・・失敗でした。
窓の位置(隣家との視線)、バルコニーの大きさ(壁芯900は狭い!!!)、
コンセント位置(2×4は後付不可能!、
差額発生してもつけておけば・・・
そこにあれば蛸足できたのに・・・ないと何も出来ない・・・)
No.6さん!!!サインデングは家のイメージを決める再重要課題です。
間違いなく16mm(重厚間がぜんぜん違う!!!)
・MG仕様にしておいたほうが後悔しませんよ。
できればニチハのショールームに言っておいたほうがいいですよ!!
家作りに妥協はありません、緩んだ途端に確実にガーンとなります。
○ーベルハウスのように採光・通風なんて考えてくれませんよ。
私は図面・参考切抜き・設備カタログなどでクリアーファイル4冊になりました。
図面はCADデータで取り寄せて検討しました。
頑張ってください!!!
No.9  
by 近所をよく知る人 2010-09-22 05:24:21
うちは設計事務所で建てたが
ファイル4冊?

あり得ない?

再開発でもするの?ってな感じ

No.10  
by 匿名さん 2010-09-22 21:42:30
ずいぶん早起きしてどうしたんでしょう。今日はお休みだから?
もう少しよく読んで考えたら?
全部が図面とは書いてませんよ。さすがにCADはやりすぎ感があるけど、”参考間取””設備カタログ”などって書いてありますよ。
それに、フォルダではなく、クリアーファイルでしょ?透明のフィルムでできたやつ。
百均なんかで売っているものは大して厚くない。しかも、見やすいように1ページに1枚しか入れないだろうから、4冊あっても、驚くほどの分量ではないと思うけど。
No.11  
by サラリーマンさん 2010-09-23 01:43:35
8>
9>

購入者ならではの悩みとか相談なんじゃないの?

オタクは書き込まないどいて!
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-10-27 23:53:19
久しぶりに覗いてみたら、
全く盛り上がってないなぁ。
No.10さん、No.11さんありがとう。
その通りです、100均の20枚程度のファイルです。
結構たまりますよね、カタログとかね。
IH、エコキュートなんてまるっきり家電ですよね。
各メーカー色々な持ち味とういうか特色がある。
コレだけでも相当面白いですよ。
照明だけで1冊にはなりましたね。
コイズミの照明カタログなんてものすごい種類ですよ。
今年の夏はホント暑かったけど、
ガラスがLow-eだけじゃ全くダメでした・・・
窓枠がアルミ(金属)だと容赦なく放射熱が
NO.8さんはひょっとして・・・企画の人?
No.9の近所さん、マンションの構造計算書見た事あります?
再開発の企画書見た事あります?
私はあります。なぜならその業界の人間だからです・・・笑
同期の設計屋(私は施工屋)にこの話をしたら、
「お前の夜毎の遊びと俺らの仕事と一緒にされるなんて」と言われました・・・笑
個人宅の図面は見ていて楽しいですね。まさに等身大。
山口企画の施工する地域って、地代が高いんですよね・・・嗚咽
○ーベル他も行ったんですが、土地はあきらめるしかないですね。
普通のサラリーマンでは、
駅近で大手ハウスメーカーor設計事務所で満足いく家は無理かな。
はっきり言って・・・笑
No.10さん、間取りもそうですが、窓の位置、大きさ、開き方、方向、ホント重要です!!!
○ーベルならそこんとこ、コチラの気持ちをくすぐるかのように、
攻めてきます・・・笑。採光、風向き、隣家との位置関係まで・・・
地元の工務店にはそこまでは無理です。だから積極的に参加しないとダメです。
隣家との窓の関係、CADが出来るとシュミレーションできます!!
ホント妥協はなるべくしたらダメです。これからずっと住むんですから。
それから照明もちょっと頑張るだけで印象はだいぶ違うと思いますよ。
聞きたい事がありましたら、なんなりとお教えしますよ。
家作り、頑張ってください。
上の方達のアンサーにだけ、盛り上がってしまいました。
すみません。次は良かった所、良くなかった所など、
アップしていければと思います。
No.13  
by デベにお勤めさん 2010-11-03 00:36:04
我が家も上場大手デベの建売住宅を購入して10年になりますが、棚の取り付けやエアコンの取り付けでは支持壁の特定が必要ですし、経年劣化による照明器具の変更や地デジ化対応、リフォームやらを検討する際には膨大な資料は役に立ちますね。
住み続ける顧客のためにカタログや取説を全て揃えるのが悪いこととは思えませんし、むしろ大手デベの建売でさえまじめにクリアファイル数冊分の資料を引渡し時に顧客に渡すのが常識になっているので、それらの資料がないまま引き渡される場合には売主に異議申し立てをしたほうが、後々のトラブル防止には必須だと思いますよ。
No.14  
by 匿名さん 2010-11-03 00:56:09
再開発の企画書見た事あります?
私はあります。なぜならその業界の人間だからです・・・笑

お前小馬鹿にしているのか?

どこ再開発したんだ?

最近の実績は 府中駅前 川崎幸区戸手4丁目だ

No.15  
by ご近所さん 2010-11-10 00:34:56
お前小馬鹿にしているのかって・・・・
小馬鹿どころかとんでもない・・・あなた大バカでしょ・・・笑
夜中の十二時過ぎに、設計事務所でお家を建てられた方が、
所沢の工務店を購入しようかどうか悩んでいられる方のスレッドに
意見を求めていられるのに、
俺様は府中駅前と川崎を再開発したんだぞなんて・・・・アホか
一人で再開発の何が出来るんだ・・・馬鹿かお前は
100均のクリアファイルだと言っているじゃないか。
ファイル2冊分位、府中駅前でスケッチでもしていたのかい・・・笑
そんなに人に絡みたいのなら2chにでもいって自分の自慢でもしなさい。
いやでもぞくぞくと絡んできてくれるぞ。

・・・スレ主さん住みません。私の周りにもこの手の人が非常に多いので、
つい出てしまいました。やだもう、この業界・・・笑。ほんとすみません。
・・・この板は、山口企画を購入するか検討している方へのスレッドですよね。
山口企画のいいところ・・・意見を聞いてくれるところ(他の工務店もそうかもしれませんが)
逆に言い換えると、希望を言わないとそのままになってしまう事!どこでもそうか・・・
構造計算の話が出て来たので言いますが、躯体云々を言い合ってもそれこそ、
向こうの土俵上でけんかするようなものです。
今のハウスメーカーに限らず、工務店でもそうですが、
躯体に各設備メーカーからの資材(バスルームからクロスまでそのほとんど)を組み合わせて、
家を建ててますので、クリアファイルに希望の設備を詰め込んで、
頑張ってください。
どこぞやの設計事務所に任せっきりの家よりも、
全然低予算で、よっぽど思いの詰まったいい家が楽しく造れるはずです。
コレから長く住む家ですから、あきらめてはいけません。最後はほんとに根気です・・・笑。 
No.16  
by 入居済み住民さん 2012-01-24 22:03:16
教えて下さい
私は22年春にラビン仕様で建て入居してもう時期築2年になります
書き込みからラビン仕様16mm金具工法とありますが、本当ですか?
私達は全てラビン仕様で建てたはずなのですが、14mm釘うち工法です
当初、建築費をなんとか私達家族に添うよう値下げをしてくれたのですが、それはサイディング等、分からないようランクを下げられた結果なのか、気になり質問させて頂きました
随分前の書き込みですが、この質問に気付いて下さいますように願います
No.17  
by 契約済みさん 2012-03-07 00:47:00
14mmは確かアシストだったような気が・・・
それは必ず確認した方がいいですよ。
うちはラビング仕様(H22)で16mm金具ですが、
窓周り等は釘も当然使っています。
兎に角、疑問に思ったら聞く事!!
頑張ってください。
No.18  
by 入居済み住民さん 2012-03-12 04:57:51
御返事、有り難うございました。
諦めかけていたので、このところチェックせずにいました。
確認が取れた事で、これからどの様に話をしていくか慎重に考えていきたいと思います。
差額が百萬単位の値下げ価額でしたので、サイディング以外にもランクを下げられたかも
しれない。等と不安が増えました。べランダの床表面仕上げも見学の時と違うような気もしています。疑問点は全て書き出して解決出来たらと思います。
柱も集成材ばかりだし、ヵ所によっては継ぎ接ぎの様に余った材木で埋められた壁もあります。仕様書を持って行き話をしていく中で、私は素人なので上手く誤魔化されるのではないか心配です。
でもこのままうやむやには出来ないので頑張ろうと思います。
年月が経っていたのに気付いて下さり本当に有り難うございました。m(u_u)m
No.19  
by 入居済み住民さん 2012-03-12 09:25:26
疑うことばかり「がんばる」のではなく、ご自分も少し勉強する努力も必要だと思いますよ。
2×4ではないですか?在来工法とは見た目がずいぶん違いますよ。
No.20  
by 入居済み住民さん 2012-03-12 22:07:14
正直、この辺りの不動産屋さんはかなりの数を回りました。
本当に信じられない詐欺をされそうになったり等、問題が生じる度に県庁にある相談窓口へ足を運び解決、謝罪を受けてきました。
他の不動産屋さんとは契約に至るまでに色々とあったので、労力や残された自分達の時間から確かに肝心要の駆体だとか建築工程などの見学、勉強は疎かになってしまったのも事実です。私の伝え方が雑だったので誤解というか、伝わりきれていないのかもしれません。2×4と在来は大まかに分かっている中で、継ぎ接ぎという点が引っ掛かれたのかもしれません。ある柱の部分が本当に寸足らずで後から材木を埋め込んだような物があるのです。これも2×4なら当たり前なのか、それまではわかりません。
また写真を手に県庁で確認を受けたいと考えております。
気持ちが凹んでいるので前向きになるまで時間がかかりそうです。
不動産屋さんとは色々ありすぎて疑わざるを得ないとまで思う経験をしてきたので慎重に取り組んで参ります。県庁へいけばそれらが分かる閲覧資料があります。
建てた後の今更なのでまた労力がいりそうです。
全面的に凹んでいるので、どうか厳しいご意見はご容赦下さいますようお願い致します。
No.21  
by 入居済み住民さん 2012-03-13 09:35:05
ここにお世話になった者としての個人的な意見ですが、他人が建てた家(商品)を仲介するだけのいわゆる不動産屋(手数料商売)と、自社の責任で建てた家を売っている工務店(建築業)は違うと思います。
いい加減な施工をすれば、すぐに悪評がたち、マーケットが限られている(所沢中心)中で十数年も同じ商売をしていられないと思います。
あなたの思い過ごしであることを願っています。
No.22  
by 匿名 2015-02-10 11:30:19
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
No.23  
by 匿名 2015-02-10 11:36:56
建築条件付きではない売り地に対し自社での建築でと誓約書を書けば土地を売ると条件を突き付けてきた
No.24  
by 匿名さん 2017-10-18 12:29:51
ラビングホームを購入し数年たちます。
担当者は知識がなく、家の造りもいまいちだったけれど、立地が希望通りだったので決めました。
でも引き渡し後、玄関は養生テープの跡がべったりのまま。
人感センサーも向きがおかしいのか部屋を歩くと玄関の電気がつく。
ドアをしめても勝手に開いてくる。
トイレはランクが低いのですぐ詰まる。
電気のスイッチも入ってすぐの所にないので毎回暗い中手探りしなきゃいけない。
早くリフォームしたい…
No.25  
by 匿名さん 2018-01-06 10:41:25
ちょいちょい現場は見に行って、気になるところはどんどん質問していったほうが、もやもやはなさそうです。
現場の責任者って常にいてくれるとそれが可能なんですけどね。

ここは建売で蓄熱床工法を取っているところがありますが
注文住宅でもそれはしているのかしら?
No.26  
by 匿名さん 2018-03-08 15:01:28
注文住宅に関しては、完全自由設計という風に謳っていますので、少なくとも建売で行っているような工法は、取り入れることができる可能性がとても高くなってきているのではないでしょうか。
自由設計と言っても、おそらくできる・できないということもありますでしょう。どれくらい叶えてくれるのか、近いことができるのかっていうのもポイントの一つになってきそうです。
No.27  
by 通りがかりさん 2018-04-29 12:42:50
引き戸にしてくれたら解決できたのに扉の開口が重なりあう為に二ヶ所同時にドア開けるとガシャン!!扉同士がぶつかる~。明らかに設計ミス。残念。
No.28  
by 匿名さん 2018-07-02 13:56:33
ここは完全自由設計、だから
自分たちの好きなようにはすることができるのかな。モデルハウスは、イケアのものでコーディネートされているんですが
例えばキッチンや洗面所などの設備なども
イケアのものを使ったりすることは可能なのでしょうか?
キッチンなどは、普通の日本のサイズよりも大きなって見ていて思うのですが
入れるとすると、
新築で建てる時ぐらいなんですよね。
No.29  
by 匿名さん 2018-09-20 07:08:33
>>20
自分もここに担当してもらいましたが、全く同感。
売る時の対応は問題なしだが、後々問題が発覚した際の対応がとにかく酷い。
担当者も素人程度の知識しかない。本当に今までどうやってこの商売をしてきたのか不思議。
私も泣き寝入りせずに大きい組織に相談するべきなんでしょうかね。

>>21
マーケットが限られているからこそ手抜きでもやっていけている会社。
これが全国展開だったらすぐにクレームが殺到するでしょう?
それに既に悪評は立っているし、それと会社が継続できるかはあまり関係ない。
騙された人は泣き寝入りしているに過ぎないし、多少の事は我慢してるんじゃないかな。
何十年続けているわりになぜ悪評が多いのか。マーケットの狭さからしても他の業者が妨害しているとは思えない。
No.30  
by 通りがかり 2018-09-29 13:30:59
>29
陰ながら応援しています。
No.31  
by 匿名さん 2018-10-23 11:30:40
完全自由設計だと、いくらくらい予算が行くのかっていうのは想像がつきにくいです。
トータルでのかけられる金額を出して、
その中で作っていくというのがあるかと思いますが、
見積もりなどは、契約前にある程度細かく出してもらえますか?
後からやっぱり上がった、ということがないようにしたいですよね
No.32  
by 匿名さん 2018-11-05 11:49:54
コンセプト別の無垢スタイルは、流行のカフェ風の家ではなく無垢材をふんだんに使ったログハウスのような(?)印象を受ける家でした。
床だけでなく壁面や天井も無垢材が使われているからでしょうか。
施工例の中では壁がブルーのヨーロピアンスタイルの家が好みでした。
No.33  
by e戸建てファンさん 2023-10-19 13:59:53
山口企画だけは、
辞めた方が良いです。
引っ越ししてから、
地元の人に話してみました。
地元の人は、山口企画だけは、
絶対使わないらしいです。
No.34  
by 通りがかりさん 2023-10-19 14:06:18
一生の買い物です。
慎重に焦らず、
しっかり見て下さい。
なんなら、自宅周辺、
見て下さい。
上山口のメープルタウンって所、
見て欲しいです。
No.35  
by 匿名さん 2023-11-19 17:50:26
施工事例を見ていると、結構がんばっているなぁ、という印象を受けるけど…
設備とかも通り一遍のものではなくて、
おそらく施主さんのこだわった系のものが入っていたりする。
話を聞いてみないと、正直何とも言えないのでは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる