注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山口設計企画(ラビングホーム)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山口設計企画(ラビングホーム)について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-19 17:50:26
 削除依頼 投稿する

埼玉県所沢市にある山口設計企画にて検討をしております。
評判など何か情報がありましたら教えてください!

[スレ作成日時]2009-08-04 09:51:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山口設計企画(ラビングホーム)について

16: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 22:03:16]
教えて下さい
私は22年春にラビン仕様で建て入居してもう時期築2年になります
書き込みからラビン仕様16mm金具工法とありますが、本当ですか?
私達は全てラビン仕様で建てたはずなのですが、14mm釘うち工法です
当初、建築費をなんとか私達家族に添うよう値下げをしてくれたのですが、それはサイディング等、分からないようランクを下げられた結果なのか、気になり質問させて頂きました
随分前の書き込みですが、この質問に気付いて下さいますように願います
17: 契約済みさん 
[2012-03-07 00:47:00]
14mmは確かアシストだったような気が・・・
それは必ず確認した方がいいですよ。
うちはラビング仕様(H22)で16mm金具ですが、
窓周り等は釘も当然使っています。
兎に角、疑問に思ったら聞く事!!
頑張ってください。
18: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 04:57:51]
御返事、有り難うございました。
諦めかけていたので、このところチェックせずにいました。
確認が取れた事で、これからどの様に話をしていくか慎重に考えていきたいと思います。
差額が百萬単位の値下げ価額でしたので、サイディング以外にもランクを下げられたかも
しれない。等と不安が増えました。べランダの床表面仕上げも見学の時と違うような気もしています。疑問点は全て書き出して解決出来たらと思います。
柱も集成材ばかりだし、ヵ所によっては継ぎ接ぎの様に余った材木で埋められた壁もあります。仕様書を持って行き話をしていく中で、私は素人なので上手く誤魔化されるのではないか心配です。
でもこのままうやむやには出来ないので頑張ろうと思います。
年月が経っていたのに気付いて下さり本当に有り難うございました。m(u_u)m
19: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 09:25:26]
疑うことばかり「がんばる」のではなく、ご自分も少し勉強する努力も必要だと思いますよ。
2×4ではないですか?在来工法とは見た目がずいぶん違いますよ。
20: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 22:07:14]
正直、この辺りの不動産屋さんはかなりの数を回りました。
本当に信じられない詐欺をされそうになったり等、問題が生じる度に県庁にある相談窓口へ足を運び解決、謝罪を受けてきました。
他の不動産屋さんとは契約に至るまでに色々とあったので、労力や残された自分達の時間から確かに肝心要の駆体だとか建築工程などの見学、勉強は疎かになってしまったのも事実です。私の伝え方が雑だったので誤解というか、伝わりきれていないのかもしれません。2×4と在来は大まかに分かっている中で、継ぎ接ぎという点が引っ掛かれたのかもしれません。ある柱の部分が本当に寸足らずで後から材木を埋め込んだような物があるのです。これも2×4なら当たり前なのか、それまではわかりません。
また写真を手に県庁で確認を受けたいと考えております。
気持ちが凹んでいるので前向きになるまで時間がかかりそうです。
不動産屋さんとは色々ありすぎて疑わざるを得ないとまで思う経験をしてきたので慎重に取り組んで参ります。県庁へいけばそれらが分かる閲覧資料があります。
建てた後の今更なのでまた労力がいりそうです。
全面的に凹んでいるので、どうか厳しいご意見はご容赦下さいますようお願い致します。
21: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 09:35:05]
ここにお世話になった者としての個人的な意見ですが、他人が建てた家(商品)を仲介するだけのいわゆる不動産屋(手数料商売)と、自社の責任で建てた家を売っている工務店(建築業)は違うと思います。
いい加減な施工をすれば、すぐに悪評がたち、マーケットが限られている(所沢中心)中で十数年も同じ商売をしていられないと思います。
あなたの思い過ごしであることを願っています。
22: 匿名 
[2015-02-10 11:30:19]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
23: 匿名 
[2015-02-10 11:36:56]
建築条件付きではない売り地に対し自社での建築でと誓約書を書けば土地を売ると条件を突き付けてきた
24: 匿名さん 
[2017-10-18 12:29:51]
ラビングホームを購入し数年たちます。
担当者は知識がなく、家の造りもいまいちだったけれど、立地が希望通りだったので決めました。
でも引き渡し後、玄関は養生テープの跡がべったりのまま。
人感センサーも向きがおかしいのか部屋を歩くと玄関の電気がつく。
ドアをしめても勝手に開いてくる。
トイレはランクが低いのですぐ詰まる。
電気のスイッチも入ってすぐの所にないので毎回暗い中手探りしなきゃいけない。
早くリフォームしたい…
25: 匿名さん 
[2018-01-06 10:41:25]
ちょいちょい現場は見に行って、気になるところはどんどん質問していったほうが、もやもやはなさそうです。
現場の責任者って常にいてくれるとそれが可能なんですけどね。

ここは建売で蓄熱床工法を取っているところがありますが
注文住宅でもそれはしているのかしら?
26: 匿名さん 
[2018-03-08 15:01:28]
注文住宅に関しては、完全自由設計という風に謳っていますので、少なくとも建売で行っているような工法は、取り入れることができる可能性がとても高くなってきているのではないでしょうか。
自由設計と言っても、おそらくできる・できないということもありますでしょう。どれくらい叶えてくれるのか、近いことができるのかっていうのもポイントの一つになってきそうです。
27: 通りがかりさん 
[2018-04-29 12:42:50]
引き戸にしてくれたら解決できたのに扉の開口が重なりあう為に二ヶ所同時にドア開けるとガシャン!!扉同士がぶつかる~。明らかに設計ミス。残念。
28: 匿名さん 
[2018-07-02 13:56:33]
ここは完全自由設計、だから
自分たちの好きなようにはすることができるのかな。モデルハウスは、イケアのものでコーディネートされているんですが
例えばキッチンや洗面所などの設備なども
イケアのものを使ったりすることは可能なのでしょうか?
キッチンなどは、普通の日本のサイズよりも大きなって見ていて思うのですが
入れるとすると、
新築で建てる時ぐらいなんですよね。
29: 匿名さん 
[2018-09-20 07:08:33]
>>20
自分もここに担当してもらいましたが、全く同感。
売る時の対応は問題なしだが、後々問題が発覚した際の対応がとにかく酷い。
担当者も素人程度の知識しかない。本当に今までどうやってこの商売をしてきたのか不思議。
私も泣き寝入りせずに大きい組織に相談するべきなんでしょうかね。

>>21
マーケットが限られているからこそ手抜きでもやっていけている会社。
これが全国展開だったらすぐにクレームが殺到するでしょう?
それに既に悪評は立っているし、それと会社が継続できるかはあまり関係ない。
騙された人は泣き寝入りしているに過ぎないし、多少の事は我慢してるんじゃないかな。
何十年続けているわりになぜ悪評が多いのか。マーケットの狭さからしても他の業者が妨害しているとは思えない。
30: 通りがかり 
[2018-09-29 13:30:59]
>29
陰ながら応援しています。
31: 匿名さん 
[2018-10-23 11:30:40]
完全自由設計だと、いくらくらい予算が行くのかっていうのは想像がつきにくいです。
トータルでのかけられる金額を出して、
その中で作っていくというのがあるかと思いますが、
見積もりなどは、契約前にある程度細かく出してもらえますか?
後からやっぱり上がった、ということがないようにしたいですよね
32: 匿名さん 
[2018-11-05 11:49:54]
コンセプト別の無垢スタイルは、流行のカフェ風の家ではなく無垢材をふんだんに使ったログハウスのような(?)印象を受ける家でした。
床だけでなく壁面や天井も無垢材が使われているからでしょうか。
施工例の中では壁がブルーのヨーロピアンスタイルの家が好みでした。
33: e戸建てファンさん 
[2023-10-19 13:59:53]
山口企画だけは、
辞めた方が良いです。
引っ越ししてから、
地元の人に話してみました。
地元の人は、山口企画だけは、
絶対使わないらしいです。
34: 通りがかりさん 
[2023-10-19 14:06:18]
一生の買い物です。
慎重に焦らず、
しっかり見て下さい。
なんなら、自宅周辺、
見て下さい。
上山口のメープルタウンって所、
見て欲しいです。
35: 匿名さん 
[2023-11-19 17:50:26]
施工事例を見ていると、結構がんばっているなぁ、という印象を受けるけど…
設備とかも通り一遍のものではなくて、
おそらく施主さんのこだわった系のものが入っていたりする。
話を聞いてみないと、正直何とも言えないのでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる