一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56
 

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?

82: 匿名さん 
[2006-11-19 01:04:00]
ビックリグミはどう?初心者向けだよ。
ベリー類も初心者向けだけど、最低2本は必要。夏場の水遣りが大変。
ポポーの情報は少ないので不明。
フェイジョアは、埼玉でも北部だと育てるのが難しいかも。
83: 79 
[2006-11-19 08:04:00]
>82さん
 新たな意見ありがとうございます。

>ビックリグミはどう?初心者向けだよ。
 そうなんですか?ググってみると、自家不結実性とあるり、ほかのグミ科を一緒に植えた方がいいこと、庭が小さいことを考えると敬遠しちゃいました。
84: 82 
[2006-11-19 10:20:00]
間違った情報を載せてしまいました、申し訳ありません。
渋みのあるグミは結実性があるけれど、ビックリグミは他のグミが必要だそうです。
85: 匿名 
[2006-11-21 13:34:00]
初!
私は、薬草(ハーブ、日本薬草、**薬草)等で楽しんでいます。
花も可憐で、珍しく自慢です。
キッチンにも利用します。
虫が付いても、手で取ります。
結構時間がかかりますが、趣味として仲間もできました。
86: 匿名 
[2006-11-21 13:38:00]
NO85です。
何故か、薬草が・・・**とされています。
きちんと書きましたが、不思議?????
中国薬草とでも、して置きますか。
87: ポポー 
[2006-12-03 04:06:00]
>>80
ポポーは珍しくありませんよ。私が子供の頃裏のお宅に大木のポポーがありました。
うちの庭にアケビに似た実がよく落ちていました。香りが凄く良いのですがはっきり言って不味いです。
裏のお宅も収穫は一度もされてませんでしたし、もっぱら私達のままごと材料となっていました。お花もいまいち造花の様で華はありませんでしたね〜
いつの間にか伐採されてなくなっていました。かなりの大木になりますので庭木には向かないと思います。
88: 匿名さん 
[2006-12-03 05:37:00]
落葉樹は冬大変
89: 匿名さん 
[2006-12-03 08:30:00]
我が家はヤマボウシにする予定ですが、どんな木なのか、植えられた方いらっしゃいますか?
90: 匿名さん 
[2006-12-03 09:00:00]
>>89

白い花が咲く、落葉樹です。
秋〜冬は落ち葉が半端じゃないです。
91: 匿名さん 
[2006-12-03 10:57:00]
早速の回答ありがとうございます。
シンボルツリーとしてはヤマボウシはどうでしょうか?
92: 匿名さん 
[2006-12-03 11:46:00]
もみの木
93: 匿名さん 
[2006-12-03 15:11:00]
ヤマボウシ良いと思いますよ。

ポポーは明治に輸入され、病害虫に強いことから庭木としてもてはやされたが
西洋独特の風味がいやがられ、姿を消していった。
日本放送で長期にわたりポポーを探していて、幻のポポーと言われた。
甘く、カスタードクリームのようで栄養価も高く、現在再び広まりだした。
94: 匿名さん 
[2006-12-03 16:59:00]
便乗ですいません。
オリーブの木を植えようと考えてます。
出来れば高さ2m程で抑えたいと考えてます。
高さ2mくらいに押さえて剪定して大丈夫でしょうか?
分かる方教えてください。
95: 匿名さん 
[2006-12-03 18:24:00]
元々オリーブってそんなに高木ではないと思います・・・・
小豆島のも低かったし、トルコのも、トスカーナのも、南フランスのもみんな低かったですよ!
96: 匿名さん 
[2006-12-04 09:48:00]
そうなんですね、
写真で見たらずいぶん高い木だなって思ったので・・・

ありがとう御座います。
97: 匿名さん 
[2006-12-04 13:23:00]
隣家との境界に目隠しを目的とした樹木を列植しようと思います。
西洋ベニカナメ(?)を考えていますが植えていらっしゃる方、手入れ等どうでしょうか?ケムシ等発生しますか?
98: 匿名さん 
[2006-12-04 21:40:00]
西洋ベニカナメ、最近よく見かけますね。
生垣に使われ、剪定にも強く、毛虫は見たことありません。
但し、気学とか家相学とか気になさいますか?
北側に赤いものは凶と言われています。
99: 匿名さん 
[2006-12-05 20:32:00]
西洋ベニカナメ・・つまりレッドロビンですね
イラガ、ミノガ(ミノムシ)が付きます、剪定を怠ると褐色斑点病の類に掛かりやすい

放任ならオススメとしてはイマイチかな?
剪定等の管理を行うなら◎
100: 匿名さん 
[2006-12-05 20:53:00]
イラガは何の木にも付きやすいのでは?
101: 99 
[2006-12-05 21:24:00]
>>100
雑食性だけど付き易い付き難いはある
レッドロビンは中の下ってとこかな?
ミノガは上の中って感じ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる