住宅設備・建材・工法掲示板「タカラ製品10年以上使用された方聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラ製品10年以上使用された方聞かせてください。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-14 21:10:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】洗面台・手洗器の仕様| 全画像 関連スレ RSS

「ホーロー」て錆びないですか?
私が見たところのお宅(20数年)が悪いのかわかりませんが、
流し、洗面
扉の下部や取付部のステンレスとホーローの接触部
本体下部のコの字型の角の部分などが錆びて汚くなっています。
お風呂は見ていません。
自宅(1年3ヶ月)が流し、洗面、風呂すべてタカラなので非常に気になりました。
 情報お持ちの方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-09-07 19:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラ製品10年以上使用された方聞かせてください。

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 19:29:00]
20数年であれば仕方が無いのでは?水周りは10年と言われますしね。
ちなみに我が家もキッチンはタカラのホーローの物でしたが、20数年使用してキッチンの内部の
底の部分に少し錆は発生しました。それよりもゴムパッキン部分が劣化(?)して、扉の閉まりが悪
くなって非常に使いにくかったです。それもほとんどすべての扉がそういう状態でした!
3: 匿名 
[2008-09-07 20:05:00]
情報ありがとうございます。
10年ですか。
 洗面ならまだしも、システムキッチンやユニットバスが10年程で錆びるのであれば、他メーカーの方が良い気がしてきました。
 ホーローは、傷等に強く長持ちと思っていたのですが。
4: 匿名さん 
[2008-09-07 20:35:00]
他のメーカでしたら、10年もせずに面材がハガレまくります。
5: 匿名 
[2008-09-07 20:48:00]
本当ですか?
 システムキッチンやユニットバスの耐久性って10年程度であとは我慢して使っていて、我慢しきれなくなるとリフォームという流れですか?
 20年ローン期間程度も持たないものなのですか?
6: 匿名さん 
[2008-09-08 00:58:00]
キッチンどころか、家すら手入れが必要な期間でしょうに
7: 契約済みさん 
[2008-09-08 01:28:00]
うちはタカラではないので、参考までに・・

クリナップのキッチンですが、30年程して壊れた蛇口部分を替えました。
扉部分は、白い塗装の物ですが、薄茶にところどころ染みたような汚れが出ています。(拭いても落ちない)
1か所の扉が反ったため、きっちり閉まらなくなった。
扉の金属部分に少々の錆。
下オーブン上ガス台部分と、換気扇のみ20年で壊れて交換しました。
現在築35年ですが、扉はペンキで塗ったら新品同様にきれいになりました。
キッチン自体はまだ使えそうですよ。

10年で交換なんて信じられません!
掃除もまめでない我が家でもまだ使えるので、悲観せず、大事に長く使いましょう!
8: 匿名さん 
[2008-09-08 14:15:00]
塗装は今や高級品。ほとんどが合板にプリントかメラミンを貼り付けている。→10年持てば良い方
9: 匿名さん 
[2008-09-08 14:41:00]
うちはサンウェーブでしたが、20年くらいで戸がきちんとしまらなくなり、07さんのように茶色い染みみたいなものが出てきて、蛇口から少しサビが出てきたので思い切って交換しました。
ただ、シンクも排水も問題なく、コンロは途中で一回交換していたので、蛇口と戸を直せばまだ10年以上は使えたと思います。

見た目を気にするなら、今高い製品を使っていたとしても10年程度で交換したほうがいいかもしれませんね。有る程度見た目にこだわらなければ、メンテナンス(塗りなおしやサビ取り、部品交換等)をするなら風呂やキッチンは30年くらい問題なく使えると思いますよ。
ただ、浴室乾燥やビルトイン食洗機、コンロなんかは交換が必要かもしれませんが。
10: 匿名 
[2008-09-08 18:40:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
レスを見ていて思ったのですが、キッチンは、10年程度がメンテナンスの目安のようですね。
ただ、ホーローは錆びてしまうとメンテナンスしづらいように感じました。

あと、もしよろしければ、ユニットバスなどはどんな感じか教えていただけないでしょうか。
11: 購入経験者さん 
[2008-09-20 00:05:00]
中古住宅を購入し、タカラのキッチンにリフォームして4年使用しています。今でも新品のようにピカピカです。扉のサイド?は少し剥げている部分もあります。が、私的には、とにかく掃除が楽!!調味料のにおいが収納部につかない(以前のサンウェーブ製はシンク下のカビ臭や扉自体が異臭で耐えられず)など、大変満足しております。ホウロウだと、害虫もつきにくいと聞いています。ただ、次回は、別のキッチンを考えたいと思っています。機能的には気に入っていますが、デザインがダサい。。。そして、収納部など、使い勝手が悪い。。。(あっ、でも、なんでも磁石でくっつくのはとってもいいです!)調味料のにおいが扉材に移るストレスや、掃除のことを考えると、本当にタカラは最高なんですが、やはり、おしゃれなで機能的なキッチンというのもアリかもと。ちなみに、知人の母上は、リフォームの際も、ずっと使用しているタカラのキッチンをはずしてもらって、また、つけてもらってそのまま使用しています。たぶん、20年以上?とかじゃないかと思うのですが。。。何をとるか、難しい選択です。。。
12: 匿名 
[2008-09-20 17:38:00]
>たぶん、20年以上?とかじゃないかと思うのですが。。。

すごいですね。
私が見せていただいた所は、写真のように錆が発生していました。
すごいですね。私が見せていただいた所は、...
13: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 22:39:00]
築30年の旧居はタカラのキッチンでしたが、上の写真ほどひどくありませんでした。新居は、タカラではないので、合板の鏡面シートで、とても今はきれいですが、30年後はどうでしょう。タカラから変わって不便な点は、やはり磁石が付かないことです。HMがタカラ扱って無かったので選択肢に入りませんでしたが、ホーローに未練あります。
14: スレ主です 
[2008-09-20 23:14:00]
私の感じた使用感は、

よい点は、 汚れがふき取り易い
      磁石がつく
      
悪い点は、 キッチン、バス共に全体が鉄なので、冬場は寒い
      コーナー部は、ホーロー質がはげ易く、バスエプロンの取外しできる部分のL字部
      (コーナー部)は、使用1年半程度で直径1mm程度の錆が1箇所発生

錆が出来だすとすぐ広がるように思うので、不安です。
15: 匿名さん 
[2008-09-24 12:35:00]
ホーローは傷つくとさびるので、ちょっと手入れが必要みたいです。
車のボディペンみたいな補修材があるそうです。
目に見える部分だけでも補修したほうが錆も広がらずきれいに長持ちするかも。
でもよく擦れるところはだめみたい。
私は20年間きれいに使えればGOODでしょうと思いますが。
ただホーローは手入れが楽できれいに使えると聞きましたが。確かにデザインはシンプルですからね。好みが分かれますよね。貼りははがれてきて、確かに匂いもついてます。においがつかないというのは新しい情報ですね。うちもタカラでと考えていますが。
16: 匿名さん 
[2008-09-24 13:05:00]
営業いはく、昔はホーロー板の末端の巻き込みの技術が甘く、そこから錆が出る場合があった。
祖母宅で使用の、実際20年以上使用したもので若干の錆を確認していますが、
末端以外のほかの部分についてはまったく問題ありませんでした。
子供の頃から台所で見ていましたがほんとうに経年劣化がないんですよね。

実家には9年目のレミューがありますがこれはほんと綺麗なものです。

今年建てる我が家にも、もちろんタカラのキッチンを入れることにしましたよ!
17: 匿名 
[2008-09-24 17:24:00]
>>15

車のボディペンみたいな補修材があるのですね。私は2液性のものを購入したのですが、少し使いづらいです。

>>16

私が見せていただいた所が、たまたま、ひどい所だったのですね。
ちなみに、お風呂は、どんな感じですか?
18: 16 
[2008-09-24 18:16:00]
お風呂は湯船がホーローのタイプでしたが、8年経過して錆など一切確認できませんでした。
8年目以降は引越したためわかりませんです。
ところでスレ主さんはタカラのショールームへは行ったことありますか?
もし無いのであれば行ってみることをオススメします。
きっちりとした断熱と耐震性+楽チンなメンテナンス性を説明してくれると思いますよ。

しかしタカラのお風呂を入れられたスレ主さんが羨ましいです。
私は建築中の自宅にタカラのお風呂を入れたかったのですが、HMと折り合いがつかず導入はキッチンのみとなりました・・・
19: 匿名 
[2008-09-24 19:06:00]
レスありがとうございます。

展示場へは、何度かいってみました。ただ、錆については殆どない様な話でした。

ちなみに、私の家はキッチンはエーデル、バスはエメロード、洗面はオンディーヌです。

キッチンと洗面の比較はタカラとクリナップ
バスの比較はタカラとINAXとTOTO
決め手は、やはりホーローでした。ですが、最近写真のお宅を見て不安に。
20: 匿名さん 
[2008-09-24 19:31:00]
ホーローが12さんの写真のようになるような環境は、湿気が多い環境であったと思われます。
仮に同じ環境で木製キッチンだった場合、カビと合板の剥がれに悩まされることでしょう。
21: 匿名 
[2008-09-24 20:08:00]
仰るとうりだと思います。であれば、湿気の多いバスはどうなるのかと、また不安になります。
ユニットの外側が乾燥していればよいのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる