一戸建て何でも質問掲示板「基礎コンクリートを打った次の日にアンカーを入れても大丈夫ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎コンクリートを打った次の日にアンカーを入れても大丈夫ですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-14 11:56:10
 削除依頼 投稿する

近くの建売建築現場で、
夕方に基礎コンクリートの立上げ部分を打ち、
その時は角のホールダウン用だと思いますが長いアンカーボルトのみ取り付けられていて、
次の日にそのコンクリートにドリルを使用して穴をあけ、
その他のアンカーボルト多数を取り付け、
その後ラベラーとかいうコンクリートで平らにしていました、
かなりの数なので一日中穴あけをしていました、
L字の部分を切り、コンクリボンドを付けてです、
同じ業者の家の購入を検討中で、
いろいろ調べていますがこんな工法が載っていなく
大丈夫でしょうか、

[スレ作成日時]2009-08-13 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎コンクリートを打った次の日にアンカーを入れても大丈夫ですか

2: 住まいに詳しい人 
[2009-08-13 22:18:00]
あり得ないやり方ですね、HMは何処ですか基礎の強度が出ないよ、地震の時基礎から家が飛び出すよ。
3: 土地勘無しさん 
[2009-08-13 22:24:00]
写真が見たいな
4: 匿名さん 
[2009-08-13 22:33:00]
ありえない。 つり?
5: 匿名さん 
[2009-08-13 22:35:00]
後から穴を開けて埋め込むような手間の掛かることは普通はしないでしょ。
何かの手違いでやっているんだと思うけど、これ犯罪じゃないの?
6: 購入検討中さん 
[2009-08-13 22:44:00]
やはり変なのですかね、
職人さんは大丈夫といっていたけど、
質問したら機嫌が悪そうで、
写真は怖くて撮りませんでした、
多分不動産やさんは全体を撮っていたのでそこには
映っているかも、
ここのは止めた方がいいですね、
これから家が建つそして住む人がいると思うと
なんともいえない気がします、
どこかで調べたらとも感じます。
偶然近所とお盆休みなので良く見に行っていました、
7: 匿名さん 
[2009-08-13 22:54:00]
手抜きというなら分かりますけど、スレ主の書いてる方法はHMにとっても得がない。
(作業が楽になるとか、コストが下がるとかがない)

なので、この書き込みだけだと、ツリと思ってしまいます。
できれば写真が欲しかったですね。
8: 匿名さん 
[2009-08-14 00:08:00]
絶対に買っちゃ駄目ですね。

余計なお世話かもしれませんが、句読点は正しく使い
もう少しまともな文章が書けるようになるといいですね。
9: 匿名さん 
[2009-08-14 00:16:00]
忘れたんじゃないですか?
判っていてやってるのなら犯罪でしょう。
まもりすまい保険等に入っていても
重大な瑕疵にあたるでしょうから、
保険はでませんね。

最悪な業者です。
10: 匿名さん 
[2009-08-14 09:55:00]
業者もわざとやってるんじゃないでしょ。
田植えしようとして忘れただけ。
強度が出るかはわからんけど。
11: 匿名さん 
[2009-08-14 11:28:00]
やめたほうがよろし。
不動産屋の物件は。
12: 購入検討中さん 
[2009-08-14 19:24:00]
皆さんありがとうございました、
今朝かみさんと再度見てきましたけど、
外観からはボルトが綺麗に配置されていて
仕上がりはとても正常に見えてしまいます、
偶然変な工事をしているところに出くわさなければ
契約したかも知れません、
職人さんに質問をしているので恨まれるといけないので、
当たり障りの無い話で不動産屋さんも別にしようとも思います、
足で何度も現場をみて気長に家探しして見ようと思います。
今も文章が下手と隣にかみさんに怒られていますけど勘弁してください、
13: 匿名さん 
[2009-10-31 13:45:57]
すごすぎる。
14: 通りすがり 
[2009-10-31 22:47:10]
アンカーボルトは鉄筋に結束することになっています。
田植えのアンカー施工は、今はよし、とされていません。
15: e戸建てファンさん 
[2009-10-31 22:54:49]
これは違法建築になるのでは?
17: 基礎工事中 
[2009-11-19 21:14:39]
 うちは基礎と一緒にブロック塀の基礎だけ頼んだら鉄筋が出て無くてフラットな状態なんですが・・・。 
ブロック塀でもまずいですよね? (約20メートルあります) 
 まだ確認してないんですが、自分でブロックは後で積むんでいらないとは言いましたが、常識的に鉄筋何本かは出しますよね。 
 ・打ち直すしか方法はないでしょうか?   
 ・この場合 注文ミスというより 施工ミスに当たるんでしょうか?
 ・費用はどうなるのが一般的でしょう?
18: あかさたな 
[2009-11-19 22:01:49]
当たりは3億円です。
19: 匿名さん 
[2009-11-19 22:33:53]
ブロック塀の基礎とブロックは普通は異形鉄筋でつながっていて、
基礎からの鉄筋を重ね継ぎしてブロックを重ねていくはずです。

http://www.jcba-jp.com/daijiten/index.html

調べておくべきでしたね。
20: 基礎工事中 
[2009-11-19 23:07:29]
施工ミスではなく、100% こちらの指示ミスという解釈でよいですか? 
21: e戸建てファンさん 
[2009-11-19 23:18:38]
現場どこですか?

とりあえず見に行かないと判りませんので。
22: 土地勘無しさん 
[2009-12-14 11:56:10]
ケミカルアンカーで後入れしたようですね。
適切な施工なら、強度は有りますが、
通常の施工では有りません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる