一戸建て何でも質問掲示板「3階建狭小住宅の間取りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建狭小住宅の間取りについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-06 15:56:39
 削除依頼 投稿する

古家を建て替える予定です。

大阪の下町にある25坪の細長い土地なんですが(間口4メートル弱・奥行き約20メートル)。
1階にはビルトインガレージ+1部屋か2部屋、
2階にLDK、3階に寝室含めて2部屋の予定です・・・・・・

風呂と洗面所は1階にすべきか、それとも2階?
ちなみに、ベランダ兼物干しは2階になります。

家族構成は、我々夫婦のみですが、いずれ生まれるであろう子供も含めてどんな間取りがいいか、
お知恵を拝借できませんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-22 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建狭小住宅の間取りについて

42: 匿名さん 
[2009-05-27 12:03:00]
良かったですね!
間取りが出来たら教えてください。
実はうちも3階建に建替える予定です。
坪数、立地も似た感じですので、参考にさせていただきたいと思います。
43: 匿名くん 
[2009-06-09 23:13:00]
都市部の狭小地は3階建にならざるを得ませんねえ。
建売3階建住宅の間取りを見て実際にいくつか見て回りましたが、これ!っていうのがありません。
44: 匿名くん 
[2009-06-10 15:07:00]
都市部の3階建って木造と重量鉄骨どちらがいいんでしょう?
コストを考えると木造、耐震性なら重量鉄骨ということでしょうか。
45: 匿名さん 
[2009-06-10 15:41:00]
SE工法なら木造でありながら、鉄骨並の耐久性と壁の無い広い空間が実現出来る。

らしい。
46: 匿名さん 
[2009-06-10 15:56:00]
>>44
重量鉄骨だから木造よりも耐震性がいいというわけではなくて、条件による。
木造だとSE工法等特殊なことをしない限り耐震壁が必要になるわけで、
ガレージを設ける場合道路面に大開口が必要となりさらに同じ面で玄関の開口も取られる傾向にあり
耐震壁を有効に確保できない場合が多い。
その場合は重量鉄骨の方が適しやすいということ。
重量鉄骨の場合、壁は不要ではあるが
柱や梁のボリュームがあるので間取りの制約はある程度生じる。全く自由というわけでもない。
また、都会のそういった地域となると防火・準防火地域となる場合も多く
3階建だと準耐火建築物とすることが求められる場合がある。場合によっては耐火建築物。
これにより、構造によってやり方が大きく変わるし、コストも大きく変わる。
木造と重量鉄骨のどちらがいいかは細かい敷地条件や計画の内容等総合的に見ないと判断はできない。
47: 匿名さん 
[2009-06-10 23:28:00]
間口5m、奥行11mの土地に3階建を建てたらヒョロヒョロですかね?
あと都市部の住宅密集地でも必ず境界から50センチ開けて建てないといけないんでしょうか?
隣と10センチ位しか離れてない家が近所にたくさんありますが…。
48: 匿名さん 
[2009-06-11 06:48:00]
>>47
民法は「(50cm離すとか1m以内の場合は目隠し要求可とかとは)異なる慣習がある場合はその慣習に従う」
と定められてるので、
>隣と10センチ位しか離れてない家が近所にたくさんあります
ということならそれに倣えばいいです。
10cmとかいうレベルだと特殊な工法じゃないと造れないと思うので
ノウハウ持ってる業者や設計事務所に依頼しないとダメですね。
49: 匿名くん 
[2009-06-11 08:57:00]
>>45さん
>>46さん

有難うございます。
SE工法ですか。「重量木骨」ともいう工法ですね。

うちは準防火地域ですので、やはり重量鉄骨がいいのでしょうかね。
コストが高くなりそうなのが心配ですが。
50: 匿名さん 
[2009-06-11 11:04:00]
鉄骨だと、地盤改良に意外と金がかかる場合がある。
強固な地盤あるいは過去に鉄骨やコンクリの建物が建ってたなら関係無いかもですが。
51: 契約済みさん 
[2009-06-11 12:08:00]
2階にベランダを設けるのであればお風呂と洗面所は同じ階のが絶対にいいです!
奥さんから感想を聞くと、水廻りが同じ階にあると大変楽らしいです。家事をしながら洗濯をしたり
子供が小さいと目をはなせない為。
52: 匿名さん 
[2009-06-11 12:20:00]
確かにベランダと水廻りが同じフロアーにあるとかなり便利ですね。
しかし重量の問題で昔の木造だったら無理でしたね。
今の技術なら全く問題無いというのが業界コンセンサスですが、今でも木造なら重い物は1階作るべきだ。と言う専門家もいますね。
53: サラリーマンさん 
[2009-06-11 17:43:00]
他のスレッドから参りました。
よろしくお願いいたします。


地方都市の都心部に近い場所に住んでおり、建替え予定です。

近隣商業地域、準防火地域で建蔽率は80%、容積率300%です。
坪数は約20坪。変形地ではありませんが「鰻の寝床」で、間口は3.7mで隣の家とは15cm程度の隙間です。
計画では建坪35-40坪、4-5LDKにしようと思っています。ガレージはクルマ1台分必要です。

HMまたは工務店等でお薦めがありましたら、宜しくお願いします。

予算は込み込みで3000万円以内です。

家族構成は我々夫婦に小学生の子供男女各1人ずつ、合計4人家族です。

都市部ではいわゆる狭小地、旗竿地などが多いように思います。

不動産業者のチラシを見ると15-30坪未満が多く、ほとんどが3階建。
ちなみにうちの近所では16-18坪3階建(木造)の建売住宅が3000万円台後半です。
間取りは1階に1部屋ないし2部屋、2階にLDK、3階2部屋が多く、風呂、脱衣所は1階のものと2階にあるものが半々。トイレは1、2階両方あります。


以前、あるHMの方から、「LDKが2階にあると買い物をするにもゴミを捨てるにもいちいち階段を上り下りしないといけないから面倒ですよ」と言われました。我が家では先に書いたように約20坪の土地に3階建を建てる予定ですが、構造(木造か鉄骨か)や効率的な間取り、その他アドバイスをいただけましたら幸いです。

また、同じような土地に家を建てる予定がある方のご意見も是非お願いいたします。
54: サラリーマン 
[2009-06-13 23:52:00]
「重量木骨」って、なんか中途半端なイメージです。
55: イメージマン 
[2009-06-14 01:39:00]
在来の木造って、なんか地震ですぐ倒れそうなイメージです。

鉄筋コンクリートって、なんか湿気が篭りそうなイメージです。

鉄骨って、なんかすぐ錆びそうなイメージです。

イメージって、なんか何の役にも立たないイメージです。
56: 匿名はん 
[2009-06-14 05:33:00]
↑ はいはいw
57: 買い換え検討中 
[2009-06-14 21:41:00]
>>50さん 
鉄骨だと地盤改良に意外とお金がかかる場合があるのですか。
これは事前に調べておかないといけませんね。

>>51さん
水回りは同じ階がいいですよね。うちの奥さんもそう言っています。
以前マンションに住んでいましたので、ワンフロアというのはいいですね。

うちは某政令指定都市に親が遺してくれた古家(土地は30坪足らず)があり、出来れば来春にでも建替しようと考えています。
58: 匿名はん 
[2009-06-16 00:15:00]
おすすめのHMはありませんか?
59: 匿名 
[2009-06-16 08:41:00]
高いけどヘーベルや住林はどうでしょうか。
もしくは地元工務店。こちらは当たり外れが大きいですが。
60: 匿名さん 
[2009-06-16 09:38:00]
http://www.kuro-yanagi.com/

黒柳建設

ここは面白い家を建ててくれます。
しかし、最低2000万円かかります。
61: 匿名さん 
[2009-06-17 23:43:00]
ヤマヒサやエスバイエルあたりはどうですか?
62: 匿名さん 
[2009-06-18 09:18:00]
狭小は特殊だからHMとかより狭小に慣れた設計事務所に依頼するのが一番いいと思うよ。
特定のHMなんかだと自分がやりやすい構造や間取りに誘導しがちです。
63: 匿名くん 
[2009-06-18 10:55:00]
そうですね。
狭小地建築が得意な事務所に相談するのがいいでしょうね。
64: 買い換え検討中 
[2009-06-20 16:26:00]
>>60さん
最低2000万円ですか。
希望を入れて行くと高くなりそうですね。

>>62さん
狭小地に慣れた設計事務所・・・どこがいいですかね。
65: サラリーマンさん 
[2009-06-22 08:29:00]
私も大阪に住んでおり、古家を建替えする計画です。土地は約20坪でスレ主さんと同じように間口が狭いです。
大阪でどこかいいHMか工務店、設計事務所があれば是非お教えください。
66: 匿名さん 
[2009-06-23 10:06:00]
準防火地域の旗竿地で、1F10坪 2F10坪 3F8坪前後の3階建てを計画しようとしています。
短辺方向の壁は幅2.5間です。予算は1500万です。
1Fは車庫はなくて、事務所にする予定です。
コストを抑えるためには木造と鉄骨造はどちらが有利でしょうか?
67: 匿名さん 
[2009-06-25 00:12:00]
66さん
コストなら木造でしょうね。準防火だとサッシは網入りになるのでまずここだけでも結構コスト上がります。
予算1500はきついかもしれませんね。単純に諸経費抜きの家の施工費であればできるかもしれませんが...
68: 匿名さん 
[2009-06-25 10:07:00]
67さんありがとうございます。
登記や家具類は別で考えてますが、上下水道や照明その付帯工事は含めて考えています。
やはり少し厳しいのですね。
防火指定がなければまだ可能性ありますでしょうか?
69: 匿名さん 
[2009-06-25 17:40:00]
>65さん
大阪の設計事務所見つけた↓
http://www.ryositu-house.net/archives/001_/001_10/
良いか悪いかは分からないが慣れてはいそう。
(特定の会社や事務所へのリンクはまずいのかな?)
70: サラリーマンさん 
[2009-06-25 17:48:00]
69さん
有難うございます!
なかなか良さそうな事務所ですね。
週末じっくりとHPを見て、問い合わせてみますね。
71: 匿名さん 
[2009-06-27 12:11:00]
69さん
なかなか良さそうですねえ。
やっぱり狭小地3階建はHMより設計士さん&工務店がいいのでしょうかね?
72: 匿名さん 
[2009-06-27 13:46:00]
条件によって最適な工法が違いますからね。
HMや特定の工務店だと自分とこでできる工法が限られたりするから
ベストな選択ができなくなるのが問題。
それによってコストや使える広さが場合によっては数割単位で変わるから影響は大きい。
設計事務所でも結構得手不得手があるので(重量鉄骨の経験あまりないとか)
幅広くできるところじゃないとHMなどと同じことになるので
経験値は調べた方がいいです。
73: 匿名さん 
[2009-06-28 14:06:00]
なるほど。色々難しいですね。
74: 匿名さん 
[2009-07-01 21:48:00]
あげましょうか。
75: 匿名さん 
[2009-07-01 22:44:00]
スレ主さんどうなったかな?
このスレは個人的に興味あるので継続して欲しい
76: スレ主 
[2009-07-05 00:26:00]
実は色々ありました。
工務店と設計士を紹介してくれる知人が体調を崩し、回復したら今度は奥さんが倒れ……
現在、まだ着工どころか図面も出来ていません。
77: 匿名さん 
[2009-07-05 21:08:00]
ふむ。なんにしてもこの時期は急がないことです。
じっくりいきましょう。
78: スレ主 
[2009-07-05 21:48:00]
温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
もう少しだけ様子を見て、場合によっては他社にお願いしようと考えています。
動きがあれば、また報告させていただきます。
79: 匿名さん 
[2009-07-09 23:17:00]
狭小3階建で、どこかいい工務店かHMはありませんかねえ。
80: 匿名さん 
[2009-07-09 23:26:00]
狭小三階建てだと、へーベルが得意なんじゃないの?
81: 匿名さん 
[2009-07-13 17:42:00]
ヘーベルは得意そうですね。他には……
82: 匿名さん 
[2009-07-13 17:54:00]
テレビの匠

リフォーム番組のは無理だから、テレ東の、渡辺正行が出てたやつで、予算を提示して頼むやつ。
よく、変わった土地の形や、極小土地のをやってますよね。
あれなら、こっちの生活スタイルや、趣味等から、使いやすくなおかつオシャレで、少しでも広く見える家を作ってくれますし。
83: 匿名さん 
[2009-07-13 22:24:00]
テレビのは当たり外れ大きいな~という印象
うまい人はうまいけどハズレもそれなりに。
確率的には半々よりやや分が悪いという印象。
テレビに映ると思うと職人さんが手を抜かないだろうというのはメリットかな。
それ以上のメリットはないかな。
84: 匿名さん 
[2009-07-13 22:43:00]
住友のパンフレットでよかったのありましたよ。
85: 購入検討中 
[2009-07-13 23:07:00]
84さん

住友林業ですか?どんなのでしょうか。
86: 匿名さん 
[2009-07-13 23:29:00]
住友林業ですよ☆
どんなの?と聞かれても…書きにくい…ですが、確かパンフレットの種類が平屋とか色々別れてて五種類?位あり、そのなかの狭い敷地か三階建てでありました
87: 匿名さん 
[2009-07-14 02:41:00]
ありがとうございます。早速、資料を取り寄せてみます。
88: サラリーマンさん 
[2009-07-14 08:14:00]
友人がこのサイトを利用して自宅を新築したようです。参考までに。
「施主と建築士の広場」
http://kentikusi.jp/index2.html
89: 匿名さん 
[2009-07-14 15:38:00]
「狭小住宅が得意」とトップページに書いてありました。
やはり細かい注文をだしてこだわるなら
設計事務所がいいんでしょうか。

http://www.ryositu-house.net/
90: 匿名さん 
[2009-07-14 23:20:00]
↑前にも同じ書き込みが。
ひょっとして、営業?
91: 匿名さん 
[2009-07-15 22:41:00]
88さん

HPを見ました。よさそうですね。
92: 匿名さん 
[2009-07-17 13:16:00]
京都の町家のような間口が2、3間、奥行10数間、隣との隙間が10数センチ~のような家を建替えるのは大変ですね。
友人は地元工務店で建てましたが、情報が少なく規模が小さい工務店は当たり外れが怖くて、なかなか踏ん切りがつかなかったようです。
建築士や設計士に依頼するのが無難かも知れませんね。

スレ主さんは大変そうですが、いい家ができるといいですね。
応援していますよ。
(^O^)/
93: 匿名さん 
[2009-07-31 22:59:00]
うちも間口が狭い“鰻の寝床”です。
色々なHMに断られた末、ある建築設計事務所に依頼しました。

その結果、某大手HM(鉄骨)より2割以上安くて、基礎も鉄骨もしっかりした家が出来ました。
近所に大手HMの鉄骨で建てた家がありますが、建築現場を見た知人の大工曰く「細い鉄骨に薄い壁の所詮プレハブ。値段は高くて品質は低いぼったくりハウス」と笑っていました。
うちは地元設計事務所と地元工務店で建てて大正解。
スレ主さんも地縁人縁があれば、いい家が建つのではないでしょうか。
94: 匿名さん 
[2009-08-02 13:05:00]
都市部の狭小地に建てる3階建で木造と鉄骨それぞれのメリット、デメリットは何でしょうか?
95: 都会人 
[2009-08-03 21:35:00]
スレ主も書き込んでいる人も都会在住と思うけど、スレ自体は過疎化していますね。
96: 匿名さん 
[2009-08-04 11:40:00]
あげる
97: スレ主 
[2009-08-06 10:06:00]
知人が「施主と建築士の広場」http://kentikusi.jp/index2.htmlで自宅を建て、満足しているようです。
私もここに登録し、現在資料が送られてくるのを楽しみに待っているところです。
98: 悩みマン 
[2009-08-12 10:59:00]
うちも下町で建替予定です。
間口約4m、奥行約18mで3階建を検討中です。
重量鉄骨と木造、またはSE工法どれがいいか、どなたか教えて下さい。
できればそれぞれの短所長所。
たとえばそれぞれの工法の得手不得手や費用面。
火災保険料などについても宜しくお願いしますね。
99: 匿名さん 
[2009-08-12 12:23:00]
>>98
自分の家なんだから少しは自分で調べたら?
100: 匿名さん 
[2009-08-12 13:30:00]
99
まあまあ、そう言わずにさ。
101: 匿名さん 
[2009-08-12 23:03:00]
都市部の密集地なら防火か準防火だろうから重量鉄骨だろね。建築費用は高い。
固定資産税は高いけど火災保険は比較的安い。
102: 匿名さん 
[2009-08-16 00:37:00]
このスレは伸びませんね。
掲示板の人たちは郊外一戸建てが多いのでしょうかね。
103: 匿名さん 
[2009-09-04 14:42:43]
都市部の狭小地に建てる3階建で木造と鉄骨それぞれのメリット、デメリットは何でしょうか?
104: 匿名 
[2009-09-04 20:41:17]
都市部だからと言って木造か鉄骨かで決めるより、費用面で考えたら?
費用に余裕があれば、鉄骨でもRCでも良いだろうし、余裕がなけりゃ木造にすれば?
確実に言えることが極小地だからといって、居住スペースを優先させ過ぎない事。
しっかり収納スペースを確保した方が良いですよ。
目安は居住スペースの面積に対して、最低でも10%以上は確保するべきかなと。
105: 匿名さん 
[2009-09-04 20:43:51]
>>103
コピペかよ!

普通の土地に建てる場合と同じでしょ。
まさかそれを教えてくれって言うんじゃないですよね?
106: 104 
[2009-09-04 20:44:09]
>>104
×極小地
○狭小地
107: 匿名さん 
[2009-09-12 11:32:54]
うちは重量鉄骨で建てました。
108: 匿名さん 
[2009-09-12 22:53:54]
うちは木造。在来工法で3階建です。
建坪は40坪弱で重量鉄骨より400~500万円安くなりました。
109: 匿名さん 
[2009-09-14 10:12:36]
>都市部の狭小
駐車場を建屋外に確保できなくてビルトインとしなければならない場合に注意。
道路面から見た間口が狭い場合は、同一外壁面で駐車場のための開口と玄関のための開口ができてしまい
その面に耐力壁を十分確保できなくなります。
一般的な木造は壁でもたせる構造なので(例外はあり。ただしコスト的なメリットはあまりなくなる)、
上記により耐震的に不利(そもそも計算的にアウトで成り立たない場合もあり)となります。
一般的な重量鉄骨造のラーメン構造の場合耐力壁は不要なので
上記のように開口を大きく取る必要がある場合は有利になります。

一方、重量鉄骨造の場合重機を入れないといけませんが
木造の場合人力でもできますので(当然コストはあがる)
重機の入らないような条件では木造が有利になる場合があります。

都市部の場合防火・準防火地域であることが多く
耐火・準耐火建築物などの要件を求められることがあります。
この場合木造よりも鉄骨の方が有利が場面が多くなったりもします。

その他諸々の面から
都市部の狭小3階となると
103さんの仰るように
>普通の土地に建てる場合と同じ
というわけにはいきません。
一般論に当てはまらない場合も多く、一つ一つの敷地で検討しないといけないので
ちゃんとした専門家に相談しましょう。
110: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 20:13:40]
>>103
間口が狭い狭小地で敷地内に駐車場を設けるのであれば、片持ち構造(キャンティ)も
候補に入れた方が良いかもね。大手HMだと軽量鉄骨系・重量鉄骨系の各社と、住友林業の
木造ラーメンの製品が対応してたと思う。

駐車場が敷地外で良いのであれば、耐震等級2or3を取れるところであればどこでも
良いんじゃない? ただし、環境振動対策としてTMDを設置した方が気休めになるかも。
111: 匿名さん 
[2009-09-14 20:52:40]
うなぎの寝床みたいな細長い土地(奥行20Mとか)の話じゃなかったの?
それなら無理にビルトインにする必要ないけど。
112: 匿名さん 
[2009-09-15 10:03:46]
>>111
スレ主のは鰻の寝床だったけど
他の人の相談は別もんです。
113: がんばる3 
[2009-09-15 11:12:18]
いきなりですんません。自分も今、3階建てをある建設会社とプランを練ってるところです!まだ間取りがしっかりと決まってませんが…。
木造 在来です!
やっぱりいろいろと悩みますよね!
114: 購入検討中さん 
[2009-09-17 16:48:05]
私も、都内の狭小地で検討中なのですが、アドバイスをいただけますか?

土地面積:18坪強
接道:セットバック後、幅3.4mの道路に5.5m接する。
建ぺい・容積率:60-300%
準防火地域

HMに相談しましたが、鉄骨系はユニット工法となるため、クレーン車がはいれない
この土地では無理といわれました。木造ならおおむね問題ないようです。

鉄骨系は数社から上記同様の回答なのですが、ユニットでなく、上記道路でも工事可能な鉄骨
でのメーカーはやはりないでしょうか。

識者の方よろしくお願いします。
115: 匿名 
[2009-09-18 01:15:09]
鉄骨系でクレーン使わないとこもあるみたいですが、とてつもない費用が掛かりますよ。
作業員の人数×時間ですから…。
クレーンなら短時間、少人数で済みますからね。


116: 110 
[2009-09-18 10:57:56]
>>114
うちも接道4mの間口5.5mで敷地20坪だけど、何とかラフタークレーン入ったよ。

うちに来たヘーベルの営業は、ラフター使えない場合は手組みするって言ってたな。
23区内では結構実績あるらしいよ。ただし>>115さんのいう通り、費用は上がるはず。
117: がんばる3 
[2009-09-18 21:59:35]
やっぱり鉄骨が多いですね!
自分も最初は迷いましたが結局は木造!いろんな営業マン・設計士さん・あと本やネットなど情報集めた結果なんですけど、実はいまだに迷う!どれも一長一短ありますよね!2×4以外は、あれは工期が早いだけで特にメリットなしですね!!
118: 匿名さん 
[2009-09-21 00:11:47]
狭小地の3階建では重量鉄骨か木造にするか?
非常に迷いますね。
私も迷いに迷っています。
119: 匿名くん 
[2009-09-23 23:23:35]
迷いますね。
うちも現在迷っていますよ。

120: ヤマちゃん 
[2009-09-27 22:54:59]
狭小地で木造ならヤマヒサがありますね。
121: 匿名さん 
[2009-09-28 14:31:50]
ヤマヒサはどうかと……
122: 匿名さん 
[2009-09-28 15:07:59]
狭小いいねえ。
下手に広いと光熱費掛かってえらい目遭うよ。
後々正解だったと思えるのは狭小住宅。
123: 匿名さん 
[2009-09-28 15:25:47]
延床面積で光熱費はどれくらい変わるのでしょうね。
私の場合は利便性と広さを秤にかけて、利便性を取りました。
郊外の庭付きも憧れます。一方、都心にある職場まで約30分、最寄り駅まで徒歩3分の立地には抗えませんでした。もちろん、狭小です(笑)
124: 匿名係 
[2009-09-28 23:22:28]
本当は、広い家が……(´・ω・`)
125: 匿名さん 
[2009-09-29 14:54:52]
皆さんはどこで(HM、工務店等)建てられたのでしょうか?

126: 匿名さん 
[2009-09-29 21:58:21]
127: 匿名さん 
[2009-09-30 20:08:33]
利便性は捨てがたいよね。
128: がんばる3 
[2009-10-01 10:00:53]
うちの間取りは一階に洋室×2、バス、トイレ、パウダールーム 二階にLDK、バックヤード、書斎みたいなもの、3階に洋室×2、トイレです!

129: がんばる3 
[2009-10-01 16:46:50]
125さん
どこで建てるかは一番慎重に選ばなければならないとこですね!
家は5社から見積もりとプランを出させました!
まぁ、あとアフターやら信頼やら選ぶポイントはいくつもありますが…。
自分の家が木造か鉄骨かRCか、どんな工法でやるかでも変わってきますし!

そういえば酷いとこありますよ!諸経費でも利益をえようとするところ!問題外ですね!

慎重に選びましょう!ここが別れ道と言っても過言ではありませんから!
130: 匿名さん 
[2009-10-02 08:31:02]
がんばる3さん

>一階に洋室×2、バス、トイレ、パウダールーム 二階にLDK、バックヤード、書斎みたいなもの、3階に洋室×2、トイレです!

広いですね!
1階の洋室はどのように使っておられますか。
うちは来年建替予定なのですが、風呂を1階にするか2階にするかで悩んでいます。
2階にするならLDKと風呂、脱衣、トイレだけになりますが。2階は。でも家事動線はいいかなと。

間取りは悩みます。
業者ももちろん悩みますが。
131: 匿名さん 
[2009-10-02 09:32:10]
>諸経費でも利益をえようとするところ!問題外ですね!
んん?
諸経費で利益(会社の経費)を得るものであって
諸経費以外で利益を得ようとするのがダメなんでしょ?
132: がんばる3 
[2009-10-02 11:49:45]
130さん…家は全然広くないですよ!
建物面積44坪の延べ床38坪です!

一階の部屋は夫婦の寝室と義母の部屋になります!

バスを一階にしたのは義母のことは勿論、老後の私達の為かなと…。

ホームエレベーターは考えてません!まぁ、あと20年か30年後付けるかもって感じです。
133: 匿名さん 
[2009-10-03 08:41:14]
130です。
がんばる3さん
広いですよ!
ちなみに、我が家は敷地がスレ主さんとほぼ同じ25坪です。
ホームエレベータを設置するスペースと費用が…… (x_x;)
134: 匿名さん 
[2009-10-11 11:31:45]
うちは20坪です。狭いながらもなんとか4LDK。
1階にビルトインガレージ、和室と風呂、脱衣場、トイレ。2階はLDKとトイレで3階は洋室3つです。
風呂は1階より2階の方が便利です。洗濯物を持って1⇔2階は時々キツイ。
135: 匿名さん 
[2009-10-14 12:16:59]
都市部での3階建ならHMに頼まない方がいいですよ。
137: 匿名さん 
[2009-10-18 09:35:01]
なるほど。こういうサイトもあるんだ。
参考にさせていただきます。
138: 匿名さん 
[2009-10-18 11:25:51]
他サイトでも露骨な宣伝で批判されてたね
中身見てみたけど「え?それでおしまい?たいしたこと書いてねーじゃん」が率直な感想
読む価値ないよ
139: 匿名さん 
[2009-10-18 21:44:47]
138さん

ご指摘の通り、あまり内容が……
140: 購入検討中さん 
[2009-10-19 14:38:03]
みなさま、アイディアください。

関西の狭小地でHMでの戸建てを検討中です。三階建で延30坪程度。
数社見積もりを取ったのですが、付帯工事(電気ガス水道こみ、エアコンカーテン外構は合計で120万、水周りは当方のリクエストでINAXの見積もりを引きなおして織り込み済~トイレ2箇所バス台所洗面台で顧客向け定価550万円程度)こみ、太陽光100万円相当込みで3200万円します。さすがに高いと思うのですが、三社のうち二社ともこの価格で見積もりが返ってきました。

予算は?と聞かれたので、3000万円とは話しましたが、これほどとは思いませんでした。
坪単価など関係なく、顧客の予算次第で見積もりって変わるものなのでしょうか。

今後の交渉術などアドバイスあれば教えてください。
141: 匿名さん 
[2009-10-19 16:15:17]
>トイレ2箇所バス台所洗面台で顧客向け定価550万円程度
結構いいもの入れてませんか??

間取りや仕上げなどの仕様は決まっているんですか?(見積もりにあたっての仮設定でも)
142: 購入検討中さん 
[2009-10-19 16:43:31]
140です。

キッチン260万円 トイレ二箇所で75万 洗面所55万円 バス160万円 いずれもショールームでの提示額で業者経由価格ではありません。
どれも、パナソニックのSクラスならびに同程度のもので、特段オプションを詰め込んだ覚えはないのですが~。

間取りは1F和室6畳プラス水周り。2FはLDKのみ17畳 3Fは洋室二つ合わせて15畳プラストイレ
壁面もサイディングのみです。
143: 匿名さん 
[2009-10-19 16:57:26]
結構いいもの入れてますね~
それ抜きにしてもそこそこの値段ですね。
防火地域とか準防火地域とかになってませんか?
競争であることは各社は知ってますか?
きちんと図面と仕様書作って相見積するだけでも結構下がったりします。
まったく同じ仕様のままでも3000は切るとは思いますが。
プロ(設計事務所)に頼むのが一番いいですが
がんばれば自分でやれなくもないです。最小限のものなら。
大変ですがその価値はあるものですよ。
144: 購入検討中さん 
[2009-10-19 17:28:09]
143さま

140です。どうもありがとうございます。確かに準防火地域です。
もちろん競争ということは各社知っています。それでも坪100万はなぁ~と思ってしまいます(涙)
145: 匿名さん 
[2009-10-19 18:03:28]
全く同じ仕様で地場工務店だといくらになりますかね?
一度きいてみてはいかがでしょう。

狭小慣れてる設計事務所を近場(1時間圏内くらい)で探せれば
一度行ってみて同程度の条件でやった物件見せてもらって
いくらくらいだったかとかいろいろ聞いてみると参考なると思います。
相談だけなら大抵は無料です。
146: 匿名さん 
[2009-10-19 18:53:27]
>>140
木造? 鉄骨? RC?
それによってかなり金額も変わりますが・・・

予算次第で見積もりが変わるというか、予算に合わせた仕様を提案してくるということでしょう。
ここから値引きすることを想定して「3,000万で納まりましたので契約して下さい」って感じじゃないでしょうか?
147: 匿名さん 
[2009-10-19 23:55:28]
予算より1割減くらいで伝えとくとなんだかんだでいい値段に収まるみたい
周りの話聞いてると
そのまま言うと大体1割オーバーしちゃうって話からの逆算なんだけど
148: 匿名さん 
[2009-10-20 10:12:55]
予算言っちゃうと上限目一杯使ってくるよ
坪70~75x30+αでコミコミ2500くらいで言っておいて
余裕ができれば造り付け収納充実させたり、フローリングいいのにしたり
って方向がいいんじゃないかな。
149: 購入検討中さん 
[2009-10-20 14:14:50]
140です。
今のところ木造予定です。
既に今の段階で各社とも200ー300万の値引きがされています。総額に対して8%前後です。予算を伝えてしまったのでここあたりに集約されたのでしょうが、これからの交渉でさらなる値引きは難しいですよね。

また別のメーカーを探してみることも考えます。
150: 匿名さん 
[2009-10-20 21:55:09]
録画してたドリームハウスを今見てる。
超狭小3階ありましたねー
あれは建築家ならではですね。実にうまくやってると思う
これはHMや工務店には無理だなあ。
151: 匿名さん 
[2009-10-20 22:36:07]
そして今二件目を見た
あれは建築家に頼んではいけない典型
なんて対照的な
152: 匿名さん 
[2009-10-28 09:22:04]
狭小地+3階建の場合、やっぱり鉄骨?
153: 匿名さん 
[2009-10-28 09:37:50]
>>152
んなこたあない。条件次第
整形か鰻の寝床か
インナーガレージあるかどうか
耐火か準耐火か指定なしか。
準耐火か指定なしで整形地なら木造でいんじゃね
154: 匿名さん 
[2009-11-04 09:52:12]
木造でもSE工法ならビルトインガレージとか広い開口部が可能みたいですね。
155: 匿名さん 
[2009-11-05 10:56:05]
SE工法はコストが高くなるようですが、それでも重量鉄骨よりは安くて、木造好きの方には良いかも。
156: 匿名さん 
[2009-11-05 13:14:32]
あれからスレ主さんはどうしてるんでしょうね。
157: 匿名さん 
[2009-11-05 18:19:36]
火災・地震保険を取り扱っている知人に聞いたところ、一般に代表的な工法で、保険料の安い順位は、
1.RC。
2.重量鉄骨(ユニットなら、さらに評価良し)。 3.木造2×4。
4.木造軸組
と言っておりました。
3階建てを建てる場合も、オススメの順位は上記の通りです。と申しておりました。
現実的にはRCは高価になると思いますので、3階建てなら、鉄骨か2×4が良いということでしょう。
保険屋さんの意見としては、木造軸組の3階建てはできるだけ建ててほしくないそうですよ。いくら安くても建売の木造軸組3階建ては買わない方がいいとアドバイスしてくれました。
158: 匿名さん 
[2009-11-06 17:15:50]
157さん
勉強になりました。ありがとうございます。保険料も重要ですよね。
159: 157です 
[2009-11-06 18:38:20]
私も住宅密集地の狭小地に新築予定なのですが、あれこれ工法を検討しているうちに、どこかのスレで「保険屋さんの意見」というのを見た覚えがあり、知り合いの保険屋さんに聞いたのです。
危険性が高い=保険料が高い。
ただし、安全性が高いとされる家は、その分建築コストも高くなりますので、結局、購入できる予算によって、判断は別れると思います。私も迷っているところです。予算に限りがあるので…。でも敢えて保険屋さんが危険と判断する木造軸組は止めておこうと思っています。田舎の広い土地に平屋か2階建てで建てれるなら木造軸組でもいいと思っているのですが
160: 匿名さん 
[2009-11-07 07:17:56]
>157
軽量鉄骨が入ってないね
161: 匿名さん 
[2009-11-07 23:02:21]
軽量鉄骨は重量鉄骨の次ですかねえ。
SE工法はその下くらい?
162: 匿名さん 
[2009-11-08 11:04:49]
ですか?
163: スレ主 
[2009-11-09 13:11:12]
久しぶりに書き込みさせていただきます。

以前書きましたように、「施主と建築士の広場」http://kentikusi.jp/index2.htmlに登録して条件等を書いたところ、20人近い建築士さんから資料をお送りいただきました。

夫婦でじっくり検討しある程度の人数に絞り、先日やっと決まりました。

費用や間取りなどの希望やライフスタイルなどについての詳細かつ項目の多いチェックシートに書き込み、数回面談して間取図と模型を作成していただいたのですが、我々夫婦が想像していたよりも遥かに素晴らしい出来栄えに感動です!

なんとか来年中には完成しそうです。





164: 匿名さん 
[2009-11-09 13:53:42]
>163
しっかり進んでますね
良い家が建つことを祈ってます
165: スレ主 
[2009-11-10 15:24:05]
>>164さん


ありがとうございます!

166: 匿名さん 
[2009-11-11 02:12:07]
スレの趣旨から外れてきましたね。もう少しだけ話しの流れに沿って…私のは稚拙な意見かと思いますが…

保険に関しては視点を変えると、こんな意見も→

日本の一戸建住宅の大多数は、木造住宅。
つまり保険会社が保険料を徴収して儲けるためには、圧倒的多数の木造住宅に住んでいる人から、高い保険料を徴収することが、効率よく、会社の儲けにもなる。
さらに「木造住宅は火災、地震などの災害に弱い」という大半の人の意識も手伝って、建築戸数の少ないRCや鉄骨よりも、高い保険料を設定しやすく、徴収もしやすい…と。
少々穿った見方のようにも感じますが…。
はたして実際のところ、キチンと構造計算された上での、現在の建築技術で建てられる木造軸組建築は、どうなんでしょうか?
やはりRCや鉄骨に比べると危険性は高いのでしょうか?
木造3階建ての建売物件は、やはり怖い感じがしますが。(これは知り合いの工務店の人も、建売物件は気をつけて!と言っていました。注文住宅とは全く異質の物であると)
鉄骨でも勝手に本数を抜かれてしまったり、RCでもいい加減な施工をされれば、すぐにヒビ割れや雨漏りする、という話しも聞きますし…

なにがなんだか、わからなくなってきましたね。
私は小市民なので…
なぜ、小さい家を建てる場合でも、マンションにしても、こんなにも高い買い物をしなければならないのか?
なぜ、狭い小さな土地・家、狭いマンションに住むだけで、バカ高い税金を徴収されるのか?
とにかく日本の住環境、住居政策は酷いと思う今日このごろです。
167: 匿名さん 
[2009-11-11 02:19:22]
話題が外れてきたと思っていたら、ちゃんとスレ主さんが来られましたね。
スレ主さん、お互いに納得のいく、いい家を建てられるといいですね!
168: 匿名さん 
[2009-11-17 23:15:47]
久しぶりにスレ主さんの書き込み。
家づくりに進展があってよかったですね。
169: 匿名さん 
[2009-11-20 18:15:25]
スレ主さん、良かったですね!

170: 匿名さん 
[2009-12-01 00:33:06]
私も現在、建築士さんに設計を依頼している最中です。
良い間取りができたらと期待半分不安半分です。
171: 匿名課長 
[2009-12-07 19:54:14]
わが家も建て替え予定者です。
スレ主さん同様、狭小地でいわゆる鰻の寝床です。
いくつかHMを回りましたがどれもイマイチ。スレ主さんみたいに建築士さんにお願いしようか、それともどこか工務店に頼もうか思案中です。
皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。
173: 匿名さん 
[2009-12-22 16:00:22]
そろそろ
174: 匿名さん 
[2009-12-26 22:45:22]
172です。

皆さんのご意見をお待ちしています。

175: 入居済み住民さん 
[2009-12-27 13:48:19]
>>171
間口や坪数、インナーガレージの有無、階数、斜線制限、接道条件など、具体的な
条件を書かないとアドバイスのしようがないと思うよ。
176: スレ主 
[2010-02-23 09:37:04]
久しぶりに書き込みさせていただきます。

建築士さんと契約してから約3ヶ月。
月に2,3回会って打ち合わせをし、合間にメールでもあれこれと細かい打ち合わせをしています。
事前に私達夫婦の考えを十分に聞いたうえで間取りを描いてくれたのですが、これがなんとも我々夫婦が想像していた以上の出来栄えで、感動しました。

システムキッチン、ユニットバスなども知り合いの工務店やメーカーに直接依頼するため定価の半額くらいに抑えることができそうです。

トータルでは設計監理料(建築費の10%)を加算することもあり当初予算を若干オーバーしましたが、十分満足しています。見積書は使用するすべての材料価格や人件費、警備員の日当まで細かく書いてあり、かなり細かいです。
ちなみに建築面積は約40坪、鉄骨3階建です。

計画では4月下旬に取り壊し、5月中旬か下旬頃から着工予定です。

すでに書きましたように我が家は間口4メートル弱、奥行き20メートル、前面道路4メートル、建蔽率80%、容積率300%、準防火地域の狭小地です。
HMは何社も回って話を聞きましたが間口が狭いことや前面道路がどうとかで結局断られたりかなり割高になったりしましたので断念。結局「建築士と施主の広場」に登録して現在の建築士さんと話を進めています。

これからも進捗状況を報告させていただきます。






177: 建てたい 
[2010-02-24 00:16:54]
スレ主さん、お久しぶりです。すばらしい家ができそうで本当におめでとうございます!
178: サラリーマン 
[2010-03-02 23:01:55]
すばらしい家ができそうですね。うらやましい!
179: 匿名さん 
[2010-03-10 16:30:37]
狭小地なら建築士に依頼するのもよさそうですね。
うちも鉄骨系HMには間口が狭いからとやんわり断られました。
ちなみにうちは間口3メートル50センチ、奥行き18メートル、前面道路4メートル、80%240%で準防火地域です。
都市部狭小地は苦労しますね。
180: 匿名 
[2010-03-11 02:20:57]
うちも狭小3階建てです。先日に完成し今ポツポツ家具家電を入れてます。
予想通り冷蔵庫とソファは玄関からは入らず、クレーン業者に依頼(;_;)
予想外な事は、足場屋を頼まないと3階(ベランダなし)寝室にエアコンつかず、とゆう事。3方の隣家との間がないため梯子がかけられないのだそうです。
HMで最初から付けてくれるとこは大丈夫かも知れませんが、それでも故障や買い替えの時の事を想定して室外機置場を考えたほうがいいですよ。
我が家は痛い出費です。しかも次壊れたらどうしようって、かなり凹みました。
狭小3階建て、練りに練らないと大変ですね。
181: 買い換え検討中 
[2010-03-12 11:44:22]
>180さん


>予想通り冷蔵庫とソファは玄関からは入らず、クレーン業者に依頼(;_;)
予想外な事は、足場屋を頼まないと3階(ベランダなし)寝室にエアコンつかず、とゆう事。3方の隣家との間がないため梯子がかけられないのだそうです。

たいへんそうですね!
都市部の狭小地は大抵両隣との間も狭くてギリギリでしょうから単に間取りだけではなくて180さんのように
室外機置き場とかも確保しないときついですね。

参考になりました。有難うございます。
182: 商談中 
[2010-03-12 23:31:43]
私も狭小地での建て替え予定です。
前面道路幅や間口、準防火地域であることなど色々制約がありそうですし、割高です。
183: 買い換え検討中 
[2010-03-15 12:00:23]
昨夜のビフォーアフターはすごかったです!あんなに狭くてしかも火災の跡でもなんとか建つんですね。来週もかなり狭いようですが。
我が家は16坪の土地に3階建を検討中ですが匠に頼めばなんとかなるかときたいしています、
184: 購入検討中さん 
[2010-03-18 18:02:12]
狭小地だと3階建にせざるを得ないんですよね。
それに都市部だとたいてい防火地域化準防火地域だから何かと割高。
でも郊外に比べて利便性に優れていたらそれはそれで値打ちがありますよね。
185: 購入検討中さん 
[2010-03-25 10:19:56]
利便性の良い都市部がいいな。
186: 匿名さん 
[2010-03-25 17:12:43]
名建築は制約の中から生まれる
187: 匿名さん 
[2010-04-13 22:46:30]
↑おっしゃる通り!
188: 匿名さん 
[2010-04-14 15:19:35]
最近ビフォーアフターやってませんね。
打ち切り?
毎週楽しみにしてるのに。
ところで、3階建の場合、トイレは1、2階?それとも2、3階?1、2、3階全部?
189: 匿名さん 
[2010-04-14 15:59:46]
>188
広さや家族構成にもよるし一概には言えない
一般解はないでしょう
友人が建築面積7坪程度の超狭小3階建建売に住んでるけど
1Fに一ヶ所だけだね。
2Fに増設しようか迷ってたらしいが住んでみたらいらないやってなったらしい。
190: 188 
[2010-04-19 12:52:37]
189さん、レスがおそくなりました。すみません。
そうですね。広さやライフスタイルなどで異なりますね。
191: 匿名さん 
[2010-04-19 13:51:13]
>>188さん、返事が遅れて申し訳ありません。

3階建ての場合はどこにリビングがあるかで決まってきます。
2階にリビングがあるなら、
迷わず2階に1つだけトイレを設置して下さい。
1階と3階ですか?
トイレはいりませんよ。
それこそ便所屋敷と言われてしまいます。
192: 匿名 
[2010-04-19 14:05:49]
たわけか 三階に寝室あるのに三階にいらんわけないがや
193: 匿名さん 
[2010-04-19 14:35:39]
>一ヶ所だけだね

2階建てでも3階建てでも一ヶ所で十分です。


>三階に寝室あるのに三階にいらん

三階に一つでも良いけど、
一階から三階まではきつくない?
しかも寝室と同じ階にトイレはやめといた方がいいよ。
夜中は特に音が響くし、臭くなるし、黴菌の温床になるからね。
194: 匿名 
[2010-04-19 23:01:02]
おみゃあはたわけきゃ
195: 匿名 
[2010-04-19 23:02:34]
おみゃあはたわけきゃ 24時間換気だから臭わないし
196: 匿名さん 
[2010-04-20 09:43:52]
ここも荒れ始めましたか
197: 匿名さん 
[2010-04-20 21:41:58]
3階建なら1、2階か2、3階でしょうね。全フロアでもよいくらいです。
198: サラリーマンさん 
[2010-04-21 12:49:23]
トイレは各階必要ですよ。もちろん小便器も。
199: 物件比較中さん 
[2010-04-22 08:40:42]
>>198さん
同意!
200: 匿名さん 
[2010-04-22 17:06:43]
3Fが子供部屋のみで予算がカツカツなら
3Fにトイレは作らなくても・・・
3Fに寝室作るなら必要ですね
201: サラリーマン 
[2010-04-23 12:31:42]
↑同意!
202: 匿名さん 
[2010-04-25 16:00:57]
家は1階と2階にトイレを設置、2階リビング、3階子供部屋及び寝室です。
ご意見お願いします。
203: 匿名さん 
[2010-04-26 11:02:02]
>202
それだけの情報では何も言えるわけがない。
家族構成、各階各室の広さ、トイレまでの距離、その他諸々の条件から総合的に判断するもの。
家族構成と間取りを出さないとまともな意見は得られないよ。
204: 匿名 
[2010-04-26 11:59:46]
昨日のドリームハウスはオモシロカッタw
205: 匿名さん 
[2010-04-26 12:05:47]
>>203
それは、1階と2階にトイレを設置ってところがみそなんだよ。
食いつく所を待ってるのさ。

まともな意見が欲しいならこんなレスにはならないことぐらい分かるだろw
206: 匿名さん 
[2010-04-27 11:20:27]
ここでもアホの便所嫌いが迷惑をかけてるのか。
207: 物件比較中さん 
[2010-04-27 11:22:46]
208: 匿名さん 
[2010-05-03 01:11:45]
↑参考にさせていただきます。
209: 匿名さん 
[2010-05-08 07:13:25]
なかなか良スレ
210: 匿名さん 
[2010-05-08 07:56:22]
>家は1階と2階にトイレを設置、2階リビング、3階子供部屋及び寝室です。

返事が遅れて申し訳ありません。
私は海外に出ることが多いもんで。
子供部屋と寝室のある階にトイレを付けないのは大正解です。
子供の引きこもり防止にもなるし、
夜中のビブバブ音は睡眠妨害になりますからね。
しかし1階のトイレなんて、
いつ誰がどのような場面で使いますか?
大部分の家族はマンションやアパート暮らしですが、
トイレはどこも一つで不自由してませんよ。
何かの時のためなら1階トイレは物置にでもした方が、
使い勝手が良くなります。
何かの時なんて10年に1回もないですから。

もう一つ気になるのは階段の位置です。
玄関から子供部屋へ直通できないような配置にしてますか?
例えばリビングやキッチン付近を通らないと3階へ上がれないような階段配置に。
家族関係もそうですが、玄関からの良い気が階段から天に抜けてしまいます。
211: 匿名さん 
[2010-05-08 09:29:09]
↑はいはい(笑)
212: 入居予定さん 
[2010-05-08 11:53:34]
我が家は 横6m×縦8mの土地
建坪9坪の3階建てです。
夫(単身赴任中) 妻(フリーランス) 娘(小2)

1階 ガレージ、妻のアトリエ
2階 LDK、ベランダ、トイレ
3階 夫婦寝室+子供部屋+子供部屋側にロフト、浴室、ベランダ、トイレ、ウォークインクローゼット

このような間取りにしました。
213: 匿名さん 
[2010-05-08 18:28:59]
なるほど!
214: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 19:24:09]
>212

3階が狭くないか?

建坪9坪ということは、3階は最大18畳だよね。

夫婦寝室6畳
子供部屋6畳
浴室2畳
トイレ1畳
ウォークインクローゼット3畳
これで18畳だから大丈夫か。

ん?脱衣所は?
洗濯機は何処にあるのか?
階段は?
215: 入居予定さん 
[2010-05-10 20:16:46]
>214

寝室が6畳とか ウォークインクローゼットが3畳とか 
書いてないですけど。。。
216: 匿名 
[2010-05-10 20:46:24]
じゃあ、何畳なんだ?
217: 匿名さん 
[2010-05-10 22:32:43]
まぁまぁ
218: 入居予定さん 
[2010-05-11 00:14:12]
>216
なーいしょ!教えてあーげないっ\(^o^)/ばいばーい。
219: 匿名さん 
[2010-05-11 10:45:16]
狭小3階建が得意なHMはどこでしょうね?
220: 匿名 
[2010-05-11 11:55:50]
それはヘーベルハウスですね
221: 匿名 
[2010-05-11 12:29:39]
和室の広縁から眺める中庭に癒されてます。
222: 匿名さん 
[2010-05-11 12:53:49]
>3階が狭くないか?

3階のトイレを省けばokです。
どうせ使わないし。
トイレは一家に1台です。
223: 匿名さん 219です。 
[2010-05-11 12:59:53]
>>220さん
ありがとうございます。最近CMをよく見かけます。
他にはどこかありますか?できれば、もう少し安いところで。
224: 物件比較中さん 
[2010-05-11 18:36:57]
タマあたりも最近3階建を手がけているようですよ。
225: 匿名さん 
[2010-05-12 21:48:43]
ヤマヒサは狭小地域3階建が得意だったようです
226: 物件比較中さん 
[2010-05-13 11:31:39]
他にも狭小3階建が得意なHMはありませんかねえ?
227: 匿名 
[2010-05-14 16:46:30]
狭小三階建てはできたらやめた方が良いと思う。
10年住んで、狭いけど二階建てを建てる事にしました。
228: 入居予定さん 
[2010-05-18 10:31:26]
>>227さん
耐震性などの面で3階建はやめるべきなのでしょうか?
鉄骨なら大丈夫では?
地盤や構造等にもよりますが。
229: 匿名さん 
[2010-05-20 19:19:42]
狭小であれ、都会でマイホームを持てるのは羨ましいですよ。
最近は首都圏以外は値下がり傾向のようですから、頑張れば自分にも買えるかも。
230: 販売関係者さん 
[2010-05-23 18:01:21]
がんばってください。
231: 匿名さん 
[2010-06-13 22:19:38]
約19坪で両親と半二世帯の同居住宅を検討中。
どちらかというと狭小扱いでしょうか?
232: 匿名さん 
[2010-08-18 14:02:59]
過疎ってるみたいですが...
3階建て住宅を建築予定です。
工務店から一階が鉄筋、二,三階が木造の混構造を
提案されましたが、これって稀なんでしょうか?
こういった住宅を建てられた方いらっしゃいますか?
ちなみに一階はビルトインガレージの予定です。
233: 匿名 
[2010-08-18 18:29:26]
下がRCサクセション、2、3階が木造は実績のある工務店さんなら結構やってるよ
3階木造よりベストだと思うけどね
プラスワンとか、住まいの設計とかたまに買ったりするとよく出てくる
234: 匿名さん 
[2010-08-18 23:23:06]
>>233さん ご回答ありがとうございます。
結構普通なのですね、聞いたことがなかったので、
特殊な例なのかと思いました。
住まいの設計などを見てまた勉強したいと思います。
235: 買い換え検討中 
[2010-09-07 06:42:44]
私のうちは16坪、木造、都市型3階建て住宅の中古物件を数年前に購入しました。前の家主が大工?だったのかもともと2階建てのうちを増築で3階部分を増築してます。また、1階部分は一応ビルドインガレージなのですが、耐震強度に難ありです。 いまのところ建て替え検討中です。 候補としてはミサワホームが有力です。色々勉強中です。
236: 匿名 
[2010-09-07 07:29:08]
泉北ホームは狭小住宅三階建ての件数ナンバーワンです!大阪ですが…
237: 匿名 
[2010-09-07 07:51:39]
昔の人はもっと不便な環境だったから、年をとっても心配する程ではないかも。
運動しないと寝たきりになるし
238: 匿名 
[2010-09-07 08:01:07]
昔の家は平屋が多いでしょ!?どこまで昔に遡るかによるが…
239: 買い換え検討中 
[2010-09-07 14:28:57]
16坪の細長い土地なんですが(間口4メートル弱・奥行き約13メートル弱)。
1階にはビルトインガレージ+1部屋か2部屋、
2階にLDK、3階に寝室含めて2部屋か3部屋で・・・。
夫婦、子供2人の単世帯ですが あと子供が増える可能性と両親のどちらかがなくなったときの事を考えると面倒見なければならない状況になり。最低4LDK を考えています。
車2台所有のため1台はなんとかビルドインに。もう1台は駐車場を借りてます。やはりビルドインを考えないと駐車代2台の毎月支出は大きいです。
スクーターも所有してますが道路むき出しです。
なにか良い方法、間取りはないでしょうか? みなさんのお知恵をかりたいです。
当方はど素人です。 
240: 購入検討中さん 
[2011-02-06 15:56:39]
狭小敷地って最近高いですね。
都心回帰だからしょうがないか。

241: 匿名さん 
[2011-02-06 22:05:50]
長距離通勤で心身ともに憔悴してしまうのはイヤですからね・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる