一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

1013: りの 
[2010-02-07 21:10:42]
ありがとうございます。

自分の為に貴重なお時間を割いて下さるということがありがたいですし、感謝、感謝です。
それに実際ご提案いただいた間取りに関しても、参考になる部分が沢山あります。相談して本当に良かったです。

>>1012
リビング階段ではない方が延床を節約できるとは目から鱗です。廊下が増える分坪数も増加・・・と単純に思っていたので

色々考えてみます。
1014: ブチョ 
[2010-02-08 12:19:19]
>>995  りの様

こんな感じでどうでしょうか

・玄関 下駄箱と反対側に 大きなクローク
・トイレの向かい側 階段の下に洗面台
・階段の下は 通り抜け可能。


バルコニーを床面積に入れなければ 37坪
こんな感じでどうでしょうか・玄関 下駄箱...
1015: サラリーマンさん 
[2010-02-08 12:45:41]
>>1014

洗面所(洗濯室)が2階なのに1階に家事室って意味不明
パントリーという位置づけなのかな?

バルコニーに洗面所からしかいけないのは極めて不便。
布団も洗面所経由で干すのでしょうか?

クローゼットは、WICをイメージしているのだと思われるが、その大きさのWICって使い道がない。

全体的に収納が少なめ。

外構をどうするか全くイメージされていない。

結論:全くとんちんかんな間取り。
1016: 購入検討中さん 
[2010-02-08 13:15:22]
>>1014
・冷蔵庫の置き場が考慮されていない
・書斎の入口ドア付近がデッドスペースになる。
・1階洗面台の高さが不足で市販品では無理。陶器製の洗面ボールと鏡ならOK。輸入品は知らない。
・2階吹き抜け(階段室)の1階からの4段分の上が廊下は無理。身長150cmくらいまでなら行けますが。
1017: 匿名さん 
[2010-02-08 13:38:35]
>パントリーという位置づけなのかな?
当たり前。
DKが7帖と狭いんだから、キッチン周りの物置がないと使いにくいに決まってる。

>バルコニーに洗面所からしかいけないのは極めて不便。
洗濯物干しの動線を評価するのが先。
なぜクローゼットからバルコニーに出られないと決めつけるのかは謎。

>その大きさのWICって使い道がない。
両面に箪笥置くこと考えてみ?
箪笥は奥行きがあるから、手前に引き出すこと考慮に入れれば、1間じゃ使いにくい。

>全体的に収納が少なめ
実質収納スペースである家事室を計算に入れなくても、収納は床面積の10%を超えている。

>外構をどうするか全くイメージされていない。
少なくとも自動車をどこに置くかのイメージはあるし、それ以上のことは相談者側の情報がない。

結論:全くとんちんかんな批判。
1018: とくめい 
[2010-02-08 17:03:04]
サラリーマン!!
久しぶりに見たらまだはりついてたんだ。
仕事は見つかった???
ダンボールだけじゃこの時期寒いでしょう?
1019: 匿名はん 
[2010-02-08 17:34:58]
>りのさん
考えてみました。
割とうまく納まったかなと思ってます。
参考にどぞ
考えてみました。割とうまく納まったかなと...
1020: 購入検討中さん 
[2010-02-08 18:39:12]
>>1019
良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??
風水抜きにしても暑いと思うけど。
1021: 匿名さん 
[2010-02-08 19:23:07]
>1020
>良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??
南西=暑いという短絡思考から卒業するんだ
1022: りの 
[2010-02-08 19:50:06]
>>1014 ブチョ様

ありがとうございます!

仕事スペースが離れているのも静かで良いかもしれませんね。
1階洗面は、洗面というより手洗い場のイメージで、お願いする工務店は造作が得意でらっしゃるので、
小さくまとめることは可能です。

家事室を収納庫として使えば、LDKもすっきりしそうですし・・

1階ホール、廊下が広々とれていますが、それでも37坪でおさまるのですね・・!
希望がわいてきました。

とても参考になります。ありがとうございます。 
1023: 匿名さん 
[2010-02-08 19:54:20]
>>1019

我が家に近い間取りでなんでレスしてしまいました。

単なる長方形のLDKよりリビングとダイニングキッチンをオフセットさせた間取りはいいと思います。

2階の浴室~WIC~主寝室いいですね。



1024: りの 
[2010-02-08 20:07:29]
>>1019 匿名はん様

ありがとうございます!

びっくりしたことがひとつ・・私は道路側の南西メインに採光を、とカチカチ頭でいたのですが、東~南にかけての採光もかなり、アリですね・・・!
庭がプライベート・スペースになりますよね。
もし、南西メイン採光と考えるならば、まるまる180度回転というのもできそうでしょうか・・?

しかも2階の収納プラス猫、うれしいです。猫トイレのスペースって、結構はばかるんですよね(汗

36坪弱なんて、理想です。
仰る通りとてもきれいにおさまっているので、思わず鼻の穴がふくらみました。

皆様、本当にありがとうございます。
ご提示いただいた間取りを参考に、自分達の納得のく家造りをしていきたいです。
1025: 匿名さん 
[2010-02-08 20:39:13]
道路からの目線とか考えると
南西メイン採光というのは考えものですよ。
せっかく開口設けたのにカーテン閉めっぱなしに…とはよく聞く話
1026: 1002 
[2010-02-08 23:00:34]
>1024 りのさん、
匿名はんの素晴らしい間取りの後では気が引けますが、参考まで。

コンセプトは全居室南向き、建物の形状をシンプルに、です。
1Fは東・南・西の三面採光、2Fは子供室も全て南向きにできていますので、明るい家になります。
東西に長いですが、なんとか敷地に納まるのではないかと。
※寸法を入れましたので、確認して下さい

ただ、東西に長い分、南北は短くなっていますので、庭の確保は有利です。建物形状シンプルにしただけでなく、水場もできるだけ集中させましたので、建設費は多少は抑えめにできると思います。
家事室はきっちり2畳+階段下活用の足元収納、LDKで20.5畳、和室は7畳にできています。
南北の通し壁はある程度確保できたので、耐震性はそこそこかと。(計算なんてできませんが・・)

素人の悲しさで未消化の部分を上げておくと、まず延床は37坪です・・
次に、玄関の土間とクロゼットは和室側にした方が、2Fとの通し壁が増えて耐震面で有利なんですが、そうするとホールの形状が歪んでしまうのが・・
後はキッチンの動線が今一つ。採光優先の反動?
2Fでは、将来子供部屋を分割すると、片側が少し小さくなります。また、お風呂は残念ながら1616に
なってしまいました。
更に、洗面室からの物干し用ベランダが東側になってしまいました。

ん?猫トイレ・・ 忘れてました(^^;; 洗面室入口とベランダ出口に猫ドアつけて、トイレはベランダ隅ってのはダメです??

ところで、1014さんの間取りを見て・・ 先日某高級路線HMの建売で、戸建てなのにトイレが家の中程に有り、結果として当然ながら窓が無いのを見て、目が点になったばかりなのですが、今時はそれもアリなんですかねぇ・・
匿名はんの素晴らしい間取りの後では気が引...
1027: サラリーマンさん 
[2010-02-08 23:29:40]
>なぜクローゼットからバルコニーに出られないと決めつけるのかは謎。

クローゼットから出られるんだw!!!

>両面に箪笥置くこと考えてみ?

両面にタンス???ものすごいアイデアですね。

タンス2つじゃあ、収納力は不足するでしょう。

うちのWICには、整理タンス、衣装タンスを片面に
もう片面に棚+パイプを設けているがそれでも2人分の衣類は収まらない
1028: サラリーマンさん 
[2010-02-08 23:32:38]
>良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??

キッチンの窓の大きさを確認してください。
それでも暑いと思いますか?

キッチンの西には植木がありますよね?

貴方が心配する以前に、ちゃんと考えられています。

また、風水とは、そもそも、断熱性が悪かった以前の家については当てはまるけど、
高気密、高断熱が普及している現代においては、あまり関係のない話だと思います。
1029: サラリーマンさん 
[2010-02-08 23:44:24]
>>1026

1.ポーチが狭すぎ
2.リビングに家具を置くスペースが考慮されていない。
3.子供部屋のデッドスペースが多い
4.寝室のクローゼット(4畳)は使いにくい。
 開口部が2間分あると、結局は、片側しかものがおけない(だったら0.5間×2間の2畳分でよい)
5.洗面室隣のバルコニーが狭すぎて洗濯物を干し辛い。奥行き0.75間はほしい
6.毎度のこと外構がイメージされていない
7.延べ床が広い割には、狭く感じる

結論、自己満足の間取りをアップするのはやめよう。
1030: 1002 
[2010-02-09 00:26:11]
的はずれな評論家さんはスルーさせて頂いて、和室の押入は、玄関側に持っていくべきでした。
その方が西側の窓にも壁にもゆとりができます。

カミさん曰く、キッチン4.5畳でダイニングを6畳にした方が良いそうです。好みかもしれませんが、その方が動線は良くなりますし、通し壁も増えることにはなります。でも最近はキッチン広めが主流かなあと。
1031: サラリーマンさん 
[2010-02-09 07:06:17]
>36坪弱なんて、理想です。

36.125坪は、36坪弱なのでしょうか?

1032: サラリーマンさん 
[2010-02-09 07:17:40]
>カミさん曰く、キッチン4.5畳でダイニングを6畳にした方が良いそうです。好みかもしれませんが、その方が動線は良くなりますし、通し壁も増えることにはなります。でも最近はキッチン広めが主流かなあと。


はぁ??????

ほとんどのキッチンの幅は1.5間以下です。
わざわざ、2間にする必要はないでしょう。

キッチンが広いと、それだけ作業動線は長くなります。
家事室があるんだったら、収納には苦労しないでしょうし、4.5坪でも十分だと考えます。

最近はキッチン広めが主流?なにを根拠に言っているのでしょうか?
大人数での作業を考慮するのであれば、独立タイプではなく、アイランドタイプにする方が良い。
むやみにキッチンを広くしても何の意味もない。

あと、和室について。
西側の窓が大きいと、西日がきつくなります。
畳やけも心配ですね。
貴方はどのように西日を考慮しているのでしょうか?

貴方と匿名はんさんの間取りの違いは、ずばり家具、外構をイメージしているかどうか。
貴方の間取りは、単なるパズルにすぎない。
匿名はんさんの間取りは、そこで住む人の生活がイメージできる間取り。

寝室の4畳のクローゼットが良い例。

普通、その広さなら、開口部を2間まるまるではなく、0.5間にして、残り1.5間は、両サイドに物が置けるようにする。

いい加減、とんちんかんな間取りをアップするのはやめてください。
1033: 匿名さん 
[2010-02-09 07:31:38]
>1026
南側はもっと空けたいですね。
低層地域じゃないので、南隣地に3階建てが建つ可能性もあります。
3階がくるとそれだけの空きでは影になっちゃいます。

LDKが一直線に並んだタイプはテレビの置き場所が取りにくい場合が多いです。
他の家具はわりとどうにでもなりますが、テレビだけはちゃんと考えておかないといけません。

LDKはこの広さですから、希望のカウンターキッチンをいれてあげたいところですね。
間取りには必ずキッチンとテレビの図も入れましょう。

玄関収納は奥行き半間も必要ないので
できれば(今回はトイレとの関係があるので微妙ですが)55~60cmと30~35cmに分けて
左右に配置した方が収納量も使い勝手も良いです。

洗面室東のバルコニーは日の当たりにくい場所であまり意味のないものになってます。
このドアがあることでせっかく洗面所を1.5坪とったのにあまり家具設備を置けなくなってます。
ドアなくして1.5間幅のところに全面モノを置ける様にした方がいいです。

>ところで、1014さんの間取りを見て・・ 先日某高級路線HMの建売で、戸建てなのにトイレが家の中程に有り、結果として当然ながら窓が無いのを見て、目が点になったばかりなのですが、今時はそれもアリなんですかねぇ・・
採光換気は設備で十二分に機能させれますので、ダメということはないです。
昔の汲み取り式だとダメですけどね。
トイレ外面を諦めれば他がすごく良くなるという場合には十分選択肢になります。
1034: サラリーマンさん 
[2010-02-09 10:44:58]
以前コチラのスレへ間取りの投稿をしていた者です
ヨコヤリ失礼致します

>サラリーマンさん

素人の作った間取りでもわずかながら参考になる部分もあるのでは?
たとえば間取り投稿者が実際に自分の家を建てる時に設計士からもらったアイデアを織り込んで投稿しているかもしれないですしそのアイデアの中にはその設計士さん独特の発想もあるかもしれません
家1軒としての間取り見ればあなたの仰るとおり素人の間取りですがその中には投稿者が伝えたい1部分や相談者の参考になる1部分があるかもしれない
あまり投稿された間取り批判しすぎるとそのうち誰も間取りを投稿しなくなってしまいせっかくの間取り相談スレが成り立たなくなってしまいます
あなたの投稿を拝見していますとそれなりの知識や経験もお持ちのようですので
その知識を批判ではなく相談者のためのアドバイスに使ってみてくださいませんか?

相談者がこのスレで相談してよかったと思えるようなスレに皆でしていきましょう!!
1035: ゆたんぽ 
[2010-02-09 13:29:13]
>りのさん
頓珍漢な間取りをひとつ。
リビング階段にこだわらなければこんな感じにもできるよ、の例。
建物は東辺に平行、北寄せするイメージで。

1F
玄関上の収納だが、ベビーカーとゴミの仮置きくらいなら土間は玄関につながる半畳程度にしておいた方が、キッチンからユーティリティっぽく使えていいかも。
トイレ下が件の仕事場。
何の仕事かわかんなかったのでこういう形にしたが、収納が必要なら和室の収納半畳振り向けてもいい。

2F
主寝室へはクローゼット経由で。
子供部屋は将来収納で区切る。
子供部屋の凹部は猫場。

34坪。

頓珍漢な間取りをひとつ。リビング階段にこ...
1036: ゆたんぽ 
[2010-02-09 13:30:46]
1035訂正
建物は東辺に平行、北寄せするイメージで

建物は敷地の東辺に平行、北寄せするイメージで
1037: 購入検討中さん 
[2010-02-09 13:56:11]
スレ違いかもしれないけど
みなさん、1坪階段で提案しているけど
それ自体問題ないのかな??
とくに、廻り部分6段って危険すぎませんか?
1038: ゆたんぽ 
[2010-02-09 14:10:33]
>>1037
建坪に余裕があるなら、階段はゆったりさせるのがいいだろうね。
廻り6段が危ないのはその通りなんだが、ソフトにそういう階段しか入ってないんで(笑)
1039: 購入検討中さん 
[2010-02-09 14:22:57]
>>ソフトにそういう階段しか入ってないんで(笑)

了解。自分は3DマイホームデザイナーLS使っているのですが
仰る通り、1坪階段にすると廻り6段にされますね。
あと2~3段を1坪の外側に取れれば、いくらか安全に作れるのでしょうけれど。
1040: 匿名さん 
[2010-02-09 14:40:02]
>>1037
自分も危険と思ってたけど
最近知り合いが建てた狭小住宅で実際にこのタイプの階段昇り降りしてみたら思ってたより大丈夫だった。
ゆったりさせるのがベターだろうけど
坪数制限もあって他にも要望盛りだくさんだとなかなか両立させるの難しい場合が多いですね。
ゆったり階段を優先させたいなら要望で書けば皆さんちゃんと考慮してくれると思いますよ。
1041: 1002,1026 
[2010-02-09 16:48:55]
>1033
平屋さんかな? ※違っていたら失礼!

建物配置は計算したものではなく確認が必要なのは書いたとおりです。

家具やキッチンについては、ソフトが古くてそんな機能が無い(笑ので、今後も私の間取りに入ることはありません。外構も同様。
まあ、外構は土地の高低・周辺との調和etcも加味して決めるべきものなので、平面図にいくら絵を入れても、気持ち程度の参考にしかならないですけどね。※わかってない人が一名居るようですが。

洗面室東のバルコニーは自分でも書いたとおり、未消化の部分。ただし、多少西向きに振れるっぽいので、午前中いっぱいは大丈夫じゃないかと。ここの出口をつぶすと干し物が不便なので残した方が良いかなと。迷ったことは事実。

りのさんへ。
玄関のクロゼットは、図面上は幅を半間にしていますが、可能ならば60cmくらいにしたいところです。その分、トイレを西側にずらして、階段下になる部分を減らしたいところです。
東側ベランダは、やはり物干しには向かないかなぁ・・

また、最近はLow-eガラスとか、優れものが出ていますので、西日に極端に神経質になる必要はありません。もともと南西側採光を重視されていたようなので、心配はされていないと思いますが、念のため。

また、1037さんも気にされていますが、一坪階段だとソフトの都合上廻り6段になるのは1038さんと同様です。実際には踊り場も作れます。
※拙宅の階段がそうです。
その分、階段の傾斜は急になるので見合いですけど、この辺は、戸の配置・大きさなんかと同様で、実際の設計士さんと詰めていただくところになります。

あ、そうそう、アラシが居るので、アクセスしなくなるんじゃないかと心配で、今のうちに書いておきますが、間取りに関係無しで洗面所や風呂場には、物干しを予め作りつけてもらってください。
風呂場には浴槽の上に、頭がぶつからないように二本欲しいです。室内干しの時に間違いなく重宝します。ツッパリ棒でもDIYでもいいかもしれないけど、作りつけてもらった方が耐荷重で有利です。
何より落ちない(笑

>1034
スルーしましょ。建設的な話をする意思が無いのは明らか。
1042: りの 
[2010-02-09 23:48:35]
皆様、ご意見ありがとうございます。コメント遅くなり申し訳ございません。

>>1026 1002様
またまたありがとうございます。
おさまるものですね!庭は庭として確立できますね。前方の家がどのような配置で建つのか・・・ですね。
西日が差しこむ和室でぬくぬくというのも嫌いじゃないです^^
お風呂は1坪あれば、という感じなのであまりこだわっていません。

>>1031
あ・・すみません、36坪強でしたね(汗

収納の位置ひとつとっても、さまざまな考え方がありますね。
生活動線、家族の生活リズムをイメージしながら、検討していきます。

>>1035 ゆたんぽ様
ありがとうございます!すっきりまとまっていますね!
仕事スペースは、子どもの勉強スペースにも活かせそう。土間収納~キッチンの動線も、ありかもしれません。

>>1037
廻り6段というのは、蹴上げが急ということでしょうか?(よくわかっていなくてすみません。調べてみます)
蹴上げを低くすると、坪数もかなり変わってくるのでしょうか。

>>1041 1002様
詳しくありがとうございます。
はい、お風呂場にポール、ですね、了解しました!

駄文乱文すみません。本当はもっとじっくりお礼をしたいところですがこのあたりで。
けれど皆様のご意見を物凄く参考にさせていただいております。

また、聞きたいことが出てまいりましたら相談させていただきます。
本当にありがとうございました。
1043: 匿名さん 
[2010-02-10 21:29:43]
1000レス超えましたし、一段落ついたみたいなので、新スレ立てときますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/all
1044: 匿名さん 
[2010-02-11 00:40:40]
そだね、気分を変えて次レスに行きましょう。スレたて、ご苦労さまです。
りのさん向けには、延床35.5坪ってのが作れたんですけどね、残念(笑
※階段下トイレになっちゃって、リビング階段じゃない、洗面・お風呂も1Fってパターンで、全居室南向き。
1045: 購入検討中さん 
[2010-02-11 06:03:06]
新スレは注文住宅建築検討掲示板 に、変えたのか・・・。まぁ、いいけど。
1046: 匿名さん 
[2010-02-11 08:58:54]
ホントだ。板が変わってる・・ こっちの板の方が良いような気もするけど・・
1047: 匿名 
[2010-02-12 15:14:47]
二階建てを建設予定で間取りを考え中なんですが、玄関の面が、建物に対してへこんでいるか、出っぱていないと変ですかね?周りをみるとだいたいどちらかなんですよね。意見をききたいです。
1048: 匿名さん 
[2010-02-12 15:31:49]
>1047
新スレで聞いて下さい
1049: 匿名さん 
[2010-02-12 16:12:31]
俺も悩みました ひっこめると中がちょっと狭くなるんです うちの場合は、です スペースほしくて
だからって出すとスタイルがちょっと、へんかなって 屋根がねー、なんかすっきりしないから
でも結局、壁面つらで玄関つけて屋根つけて わたしはちょっとでもいいからスペースを優先したんです
大きな家ならいいけど無理だったもんで

わたしが言うのもなんですが ひっこめたほうがスタイルも納まりもいいですよ
玄関濡れないし、横なぐりの雨はしょうがないけど 
1050: 匿名さん 
[2010-04-15 00:36:27]
確かにジョージアンありますね。
しかしほとんどは外観提案は無いので私の言っている不思議な感覚は
当たっていますね。
脳内漏れとかすごい事言う人もいるので、適当に流して下さいね。
1051: 匿名さん 
[2010-04-15 09:18:03]
1050さん

いや、ぜひその不思議な感覚を聞かせてください
ヒソヒソ話的に
私も新スレでは色々思うところがあるので
1052: 匿名さん 
[2010-04-15 11:17:01]
流して欲しけりゃ最初から書くなよ・・・
しかし本当に脳内ダダ漏れさんなんだな
早く自分は一般人とは違うんだという自覚を持とうね。
自覚もてないなら一度病院行ってカウンセリング受けるといいよ
1053: 匿名さん 
[2010-04-15 12:03:35]
1000レス超えてて新スレが立派に機能してるのに、わざわざ旧スレに単なる自分の感想をageてレスする社会不適応さ加減・・・いや、何も言うまい。
1054: 匿名 
[2010-04-15 14:28:38]
あなたもね
1055: 匿名さん 
[2010-04-15 21:31:04]
どうぞこちらで、思いきり書きこんでください。
1056: 匿名さん 
[2010-04-16 01:27:04]
ほんとに間取り以外のどうでもい言いことには即レスする方が多い事。
他人を批判することで日々のストレスを発散する事でしかここに集えないなんて。

わざわざ釣られて来てまで他人の悪口ばかりか病院行けって、風邪でも引いたら
言われなくても行きますけどね。

間取り何でも相談は表の顔で、批判的な意見は即排除、排除、排除。
批判していなくても意味が分からないと即病人呼ばわり。

間取りの話をしてるより、他人の非難している方が多いのと違う?

自分たちのごくごく狭い範囲でしか意見交換ができず、自分たちの意見や考えに
そぐわないと非難轟々。

まじめに相談している人の邪魔をしないようにわざわざ古い方に来ているんですから。

そろそろ間取りの話に戻りまショー

いいかげん適当に流してくださいよ先輩。
1057: 匿名ちゃん 
[2010-04-16 01:48:05]
1056さん
何をそこまで言わなくても。
間取りスレは結構真摯な方も多かったんですよ。
あえて過去形ですけど。
わたしも、ここのところの間取りスレにはちょっとな?と思う事が結構あります。
たとえば、普通初対面の人をいきなり呼び捨てしたり、すぐ非難する人の多いこと多い事。
>○△□さん
と書くのが初対面の人と会話するときの礼儀。
なのにここの人たちは
>■×○
といきなり呼び捨て。そしてすぐに揚げ足取り。
こう言う顔の見えないところだと思って、いきなり上から目線や呼び捨てする人たちは
正直言って普段から出来ていないと思うんですよ。
やっているとしても相当上辺だけで世間を渡っているつもり。
1056さんの物言いも決して他人の耳には心地よく無いけど、呼び捨てて揚げ足取って
変質者っぽい扱いする人たちってこう言うところでしか相手にしてくれる人がいない
のか、よっぽどストレスがたまっていて攻撃対象を探すためにスレを渡り歩いている
としか思えませんね。
これじゃあ間取りの相談したくても少しでも意味深な事書いたら私も病院送りにされ
ちゃいそうだから、躊躇しちゃいますよね。
まあこうやって古い方覗いちゃった私も物好きなんでしょうけど。
1058: 匿名さん 
[2010-04-16 06:23:03]
>そろそろ間取りの話に戻りまショー

間取りの話なんてしてないじゃん。
1059: 匿名さん 
[2010-04-16 06:35:20]
そりゃここしばらく荒らされて皆ピリピリしてるところにあんなこと書けばねえ
自分が荒らしと同様のことしてる自覚ないのね

あと基本的なこととして、
ageるな
sageろ
意味が分からないならこういった掲示板を利用しない方がいい
1060: 匿名さん 
[2010-04-16 08:00:59]
こっちはageよう。
そうすれば分離できて、むこうが正常化する。
間取りが欲しい人、間取りを出したい人はむこう。
専門家に行くべきとか、外観があるべきとかいう人はこっち。
1061: 匿名さん 
[2010-04-16 08:52:41]
だから1000レス超えてるのにこちらでとか言うなよ。
サーバ重くなってみんなが迷惑するだろが。
どうしてもやりたいなら、雑談板で新スレ建てろ。
1062: 管理人 
[2010-04-16 11:31:50]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる