株式会社大京の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 熱田区
  6. ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー
 

広告を掲載

入居予定の皆様 [更新日時] 2021-09-25 13:14:34
 削除依頼 投稿する

入居予定の皆様

入居に向けての情報交換
および
入居後の意見交換を行いながら、
住みやすく、自慢できるコミュニティを
目指す目的で立ち上げました。

掲示板のルールを守って頂くように
改めてお願い致します。

入居予定の皆様、よろしくお願い致します。

08.04.01立ち上げ!

所在地:愛知県名古屋市熱田区六野1丁目209番1(地番)
交通:中央本線 「金山」駅 徒歩14分
   東海道本線 「金山」駅 徒歩14分
   名古屋市営地下鉄名城線 「金山」駅 徒歩14分

[スレ作成日時]2008-04-01 07:59:00

現在の物件
ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー
ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー
 
所在地:愛知県名古屋市熱田区六野1丁目209番1(地番)
交通:中央本線 金山駅 徒歩14分
総戸数: 383戸

ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー

No.2  
by 契約済みさん 2008-04-01 10:37:00
高層階契約でセカンドハウス又は賃貸予定の者ですが、間取り変更や
事前のオプションは一切希望しませんでした。
今度インテリアの内覧会のようなものがあるようですが
まだ入居が1年も先の段階で皆さんどうされますか?
No.3  
by 契約済みになってしまった 2008-04-01 12:25:00
初回の内覧会に行きました。
契約の段階で、リフォームを希望したので、
見積りの結果をもらいました。
正直、かなりのお値段です。
大京ブランドもありますが、実際の内装に使われている材料を確保できるメリットはあります。
但し、リフォーム工事は引渡し後となります。
地元の工務店が大京ブランドで対応します。
感じは良かったです。材料に制約をしなければ、安くする方法とか。
独自のリフォームプランなど提示してくれました。
次回の内覧会にも受付(相談)の場所があると思いますので、
内覧会の際にご相談されては如何でしょうか。
No.4  
by 匿名さん 2008-04-01 20:23:00
内覧会というのは?設計変更ではなく、リフォームなんですか?
No.5  
by 匿名さん 2008-04-05 12:08:00
インテリアセミナー行かれた方いらっしゃいますか?
どんなかんじでか?
行ったほうがいいですかね?
No.6  
by スレ主 2008-04-06 07:23:00
『インテリアセミナー』のご案内が届いた方もいられると思います。
4月26日・27日にマンションパビリオンにて行われます。
前回、ご都合で行かれなかった方は足を運ばれたら如何でしょうか。
前回と場所が違い、サンプルとなる物がどの程度準備されるか不明ですが
モデルルームが取り壊しになる前に、内装・窓の大きさなど、
確認する事も出来ると思います。
案内状を抜粋。。。
1回目の販売会:7月5日・6日(吹上ホール)
2回目の販売会:9月 中旬
インテリアオプション締め切り:11月末
入居:平成21年3月下旬
入居まで一年を切りましたね。
名古屋市内では、桜が満開のところから散り始めのところも出てきました。
桜を見ながら入居までの想いを咲かせてください。
No.7  
by スレ主 2008-04-14 12:11:00
入居予定の皆様。
大京さんからダイレクトメールは届きましたか?
今月中には40階まで完成するようです。
来月の終わりくらいには、最上階まで行きそうですよね。
建物の全体感が出来上がると
皆さんそれぞれの思いも出来上がって来ると思います。
皆さんの思いをいっぱい詰めて、
自慢できるマンションになるように、
引き続き御協力をお願い致します。
No.8  
by 匿名さん 2008-04-18 20:55:00
金山駅まで通勤で通う予定ですがルートとしては①徒歩②西高蔵のどちらが良いのでしょうか?
仕事の関係で夜遅くなりますので①ルートは治安的にやや不安です②なら問題ないでしょうか?
No.9  
by スレ主 2008-04-21 12:48:00
毎日の事ですから気になりますよね?
小生の場合も神宮前にするか?金山にするか?
判断に迷っています。(自転車ですが・・・・)
西高蔵も駅までに歩道橋を渡って住宅街のところを歩く形になります。
治安は、それほど変わらないと思います。
ただ、金山駅から直線的に歩いた方が、
イオンへ行く方もいるので、根拠はありませんが、安全かな???
ちなみに金山からタクシーだとワンメーターと言う話です。
これから皆様の意見を聞いて行きましょう。
No.10  
by 匿名さん 2008-04-21 20:44:00
確かに最短距離ですし金山まで徒歩のほうが健康的にも良いのでその方向で
いきます。有難うございます。
No.11  
by 契約済みさん 2008-04-22 20:36:00
私はたまたま、金山近辺に長く住んでおり、購入した者です。
この近辺の事情も小さい頃より良く存じています。

金山総合駅までは、実際歩いてみるのが一番よいですが、ほぼ直線に進むだけですので数字上の14分よりも負担なく行けると思います。道程は特に治安が悪いということもなく、イオンに行くお客様も頻繁に往来しているのが現実ですので、今は結構人通りもあります。また、竣工後には、さらに街頭整備や道路整備が進むことが予想されますし、晴れの日は自転車でも良いですね。夜の帰りは、イオン⇔金山感の送迎バスに便乗するという手もありますね。

街としては、これまで大きく開拓されてこなかった分、ミッドキャピタルによる世帯数増+イオン効果(特に熱田のイオンは成功組)によって今後5年〜10年程度で、熱田向き側も変わってくると思います。
No.12  
by 契約済みさん 2008-04-22 21:45:00
質問ですが、マンション契約時に受領された案内物に図面集等があったかと思います。
この中に、平面図はあったのですが、
 ①各戸の記載された立面図(建物全体が記載された立面図は平面図集の最終ページにありました  が)の配布はありましたか? 例えば、逆梁工法の特色を活かした窓際のサッシ高を測って、  カーテンを考えようとした場合、高さが分からない、とか、洋間にすき間家具をはめ込もうと  思った場合に、天井高が分からない等々、立面図がないと解決しない問題があります。
 ②内覧会が開催されると思いますが、そもそもIHクッキングヒーターの製品番号が分からない  ので、どんな機械が設置されるのか分からない。 同様に、エコキュートの製品番号?、トイ  レの便器に形(セレクト製品を検索したら、該当製品番号がないため正確な形が分からない。
 ③家具や冷蔵庫を壁面に固定するフックは、壁面にこの設備があるのか。 あるとすればどこの  位置に設置されているのか。
 ④玄関ドアーの形状が明示されていないので、分からない。(写真集の中に、ダブルロックの玄  関口が移っていたように思いますが、これは家の内部から見た玄関ドアーなのか、玄関の外か  ら見た玄関ドアー形状なのかが分からない。
大したことではないのですが、内覧会まで待てば分かるとは言うものの、そういった立面図があったのかな、と思ったものですので質問させていただきます。(立面図とは関係の無い、器具の話に敷衍していますが、内覧会といっても、そもそもどのような器具が設置されているかの明細は明示されていないので、出たとこ勝負で、現物確認するしかないのかと思いますが。)
No.13  
by 契約済みさん 2008-04-24 01:57:00
たしかに立面図がないと細かい部分がわからず、インテリアセミナーに参加しオプションの相談をしながら天井と窓の間の寸法や、IHがモデルルームにあるIHと違うことキッチンの引き出しがどうなってるかをそこで初めてわかることがありました。立面図のほか細かい部分の仕様をセミナーに参加しながら発見できると思いました。内覧会が寸前なだけにセミナーなどで想像を膨らませながら現実に近いものをつくりあげなければ・・・ そういえば、駐車場のゲートの出入りはリモコンなんでしょうか??
No.14  
by スレ主 2008-04-24 12:50:00
皆さん。いろいろなご意見ありがとうございます。
確かに細かい寸法・使われている製品など、
モデルルームでは分からないところはあると思います。
やはり、インテリアセミナーを通じて情報の入手を
行いながら皆さんとの情報交換が必要では無いかと思います。
モデルルームがいつまで存在するか?分からない部分がありますが、
モデルルームという見本から応対者から聞き出す事も
必要かも知れません。
連休を使ってモデルルームを再確認して、次回のセミナーに備えますか。。。
あと、駐車ゲートは「リモコン」ですよね????
最初から「リモコン」と信じているのですが。。。心配です。。。。
No.15  
by 匿名さん 2008-04-24 18:57:00
駐車場ですが、自走式とタワーとありますよね。くじ引きだときいていますが、自走式のほうが
はるかに便利なんですかね?自走式のほうが料金が高いのでタワーでも・・とおもいますが、
それにかえられないだけの便利さがあるのしょうか。
No.16  
by でゅーさん 2008-04-25 01:07:00
タワー式は通勤時間帯が心配・・・8階建てのオフィスビルで会社の営業車で係りの人も居ない状態で使用したことがありますが、急いでいるときの順番待ちのイライラ、時には故障で出せないことも・・・
でも、車が汚れにくい、駐車中に当てられることがないなども・・・ 大京の営業からは上層階の人はタワー式を選ぶ人が多いとも聞きました。 悩むところですね。 2台目はみなさんどうされるのでしょうか? 抽選になるだろうし、周辺の月極めはすぐ近くにはないせいか、結構、割高な気がします。大京さん夜から開店までの時間帯はジャスコさんの駐車場と契約できないかなあなんて・・・ 住民の100%といっても過言ではないほどジャスコでの買い物は常連となることが予想されるしなあ〜〜 あとマンションパブリックスペースにカート置き場も作ろう!!
No.17  
by スレ主 2008-04-25 12:31:00
駐車場については抽選です。
まず、上層階の方々から順番に下にさがります。
43階の方から上の方々に自走式1階の歩行者出入り口に近いところに、
優先権があり行使する・しないから始まります。
正直、大京の営業と言い争いになりました。
確かに駐車場の最多価格は8,000円ですが、
自走式の平均は11,000円です。
価格の根拠は?と聞いたところ曖昧でした。。。
価格の見直しは必要になるかも知れません。
周辺の駐車場は、約10分ほど歩く事になりますが、
大体1万5千円あたりです。(現状ですが...)
当然、私たちが住み始める事を見越して、
値上がりする可能性はあるかも????
周辺に詳しい方々、如何でしょうか?
No.18  
by 契約済みさん(Eフロア) 2008-04-25 23:17:00
うちはタワーにしました。自走式が高いのもありますが、
・車の使用頻度が低く、出し入れが面倒でも苦にならない かも
・セキュリティー上有利 盗難や車上荒らしなどは心配無用
・乗り降りのとき、隣の車に気を使わずにすむ。
・駐車中は雨が降ってもぬれない
・直射日光が当たらないので、夏に乗ると熱くない
・冬は霜が降りないので、霜取り不要
・鳥の糞などの被害がない

です。
No.19  
by 契約済みさん 2008-04-26 15:29:00
私もタワーにしましたが、雨天の場合乗降時は問題ないのですがMSまで傘を差して歩く事になりその点、自走式はほぼ濡れずに済むといった利点がありますので価格分のメリットもあると思いますよ。
No.20  
by 契約済みさん 2008-04-26 20:28:00
ご存知の方があればお教えください。 
①駐車場の申し込み手続きと言うのは、いつごろ行われるのでしょうか。
②機械式タワー駐車場からマンション本体に移動する際に、平面駐車場とかマンション本体に行くのに、各建物間をつなぐ部分は、屋根とかカバーがあるのでしょうか。(平面配置図を見る感じでは、一部で雨に濡れそうなんですが)
③機械式タワー駐車場を選択した場合、荷物の出し入れは何処で行うのでしょうか?(機械式タワー駐車場の出入り口でしょうか、それとも「車寄せエントランス」でしょうか)
④マンションで使用するエレベーターは、通常70戸で1基、理想は50戸で1基といわれますが、ミッドキャピタルは約400戸で3基もしくは4基ですから、100戸に1基の感覚です。エレベーターの性能が相当良くないと、少し心配な現象が起こるかと思いますが、営業サイドで何か話がありましたでしょうか。
⑤ミッドキャピタルは、いわゆる吹き抜けスタイルのマンションですが、屋上のヘリポートの南端面とマンション北側部分の外廊下南端面とは、屋上では6〜7mの完全空間となって大空に開放しています。(少なくとも図面等で見るとそのように見えます) この場合、大雨が降ったり、台風が来た場合、マンション内側にある「外廊下」部分は、この風雨にさらされる状況になり、万一、雨水が吹き込んだ場合、外廊下の絨毯(?)はびしょ濡れの状態になるのでしょうか。(外廊下部分の吹き抜け空間部分は、ガラス等で遮蔽はされていないと思いますので、結果的に濡れたままになる?のでしょうね。)
No.21  
by 契約済みさん 2008-04-26 20:58:00
今回の「ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー」は、大京のフラッグシップマンションとして、最強の設備とスキルを駆使して建設した、日本全国に5基しかない「誇り高きマンション」です。大阪府池田市、大阪府豊中市、東京都上野、東京都武蔵野市、そして愛知県名古屋市の「ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー」です。平成21年3月に東京都練馬区に「ザ・ライオンズ鷺ノ宮」(61邸)という格調の高い邸宅が完全予約制で売り出されますが、平均専用面積95㎡以上で価格未定です。 価格の想定は難しいですが、わが「ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー」も、まさに愛知県名古屋地区のフラッグシップとして、大京が気合いと意地をかけて建築した傑作の超一級マンションです。 入居者のみんなで、大切に運営していきましょう!
No.22  
by 匿名さん 2008-04-26 21:38:00
NO.16さんのおっしゃるように私も料金が割高だとおもいます。周辺の相場とのつりあいもあるかもしれませんが、住民なんですもん。ジャスコさんとの提携、むずかしいでしょうが、いい考えですよねー。カート置き場の設置も賛成です。
No.23  
by 匿名さん 2008-04-27 00:47:00
>>20
絨毯なんて轢いていないと思います。
普通のマンションに使われている塩ビシートです。
それで検討から外しましたから・・・
No.24  
by 契約済みさん 2008-04-27 18:17:00
>>16>>22
カート置き場というのはイオンのカートを置く場所ですか?
カートはイオンさんの物で、買い物の間だけお借りしてるものだと思います。
それをマンション敷地内に置かせてもらうのは難しいのでは?
万が一置かせてもらえたとしても、マンション側に溜まることが多くなりそうで(必ずカートを押して買い物に行く人ばかりではない)それを管理するのは難しそうな感じがします。
こちらの都合や便利さばかり追求しすぎないようにしたいものです。
No.25  
by 匿名さん 2008-04-27 19:07:00
おっしゃるとおりです。失礼いたしました。
No.26  
by 契約済みさん 2008-04-27 22:41:00
26日、27日でカーテンセミナー、インテリア相談会があったと思いますが、参加された方がいましたら、どんな話だったか、ポイントを教えてください。また、提携ローンの契約案内が届いたかと思いますが、皆さんは大垣共立銀行と6月に契約しに行かれますか?
No.27  
by 契約済みさん 2008-04-27 23:08:00
駐車場について教えてください。先日営業の人に確認をしたら、駐車場の抽選は秋頃と言ってましたが、上層階の方はもう決まってるんでしょうか?決まってる場合、何階ぐらいの方までですか?
No.28  
by イオン 2008-04-28 03:09:00
駐車場は42階以上は2台分最優先で31階以上は1台分を優先だと聞いたよ。ジャスコさんのカートの件は荷物が多いとき重いとき便利だと思うけどなぁ 車で行くわけにいかないし マンションだからこそ便利さは追求しないとね。まぁここでこれを話しても決まらないことでしょうけど、やってみる価値はどうかな? それとも景観を乱すかな? あと、営業マンからIEL錠でエレベーターに乗る際、自分のフロアのボタンを押さなくても感知して自分のフロアまで行くらしきことを聞いたんだけど、皆さんは聞いてますか?
No.29  
by 匿名さん 2008-04-28 11:19:00
シャンピアポート横のダイアパレス白金は買い物専用カートが1Fにあるのが売りでしたよ。
マンション側が用意すれば可能でしょうね。
No.30  
by 契約済みさん 2008-04-28 11:21:00
駐車場の料金は周囲との釣り合いではなく、修繕費用に充てるからだと思います。
価格見直し等を考える際には、目の前のこと以外のことも考慮して欲しいです。
後々修繕費用が足りなくなることだけは絶対に避けたいですね。マンション全体の価値も下がりますし。
No.31  
by スレ主 2008-04-28 14:57:00
皆さん。いろいろなご意見ありがとうございます。
まず、買物カートですが、マンションの管理組合が
カートを準備・管理して行うなら可能かも知れません。
先のご意見にありましたように、
マンションによっては買物カートを住民専用として準備し、
売り文句のひとつにしている物件もあります。
駐車場も稼働率70%で計算しているところまで
確認はしていますが、名古屋と言う土地柄では
稼働率90%でもいいと思いますが・・・・(私見)
IEL錠の件は説明ありました。
その場に自分以外は誰もいない前提で、
エレベーターが効率良く動くようになっているとの事。
エレベーターの数については、正直なところ気になります。
朝の時間帯は、余裕を持った行動を取る形が、よい結果を生むと思います。
エレベーターで待って、タワー駐車場でもう一度待つ。
皆さん理解されていると思いますが、慌ててしまうと我先になってしまうので。
余裕を持った譲り合いで行きましょう。ご協力よろしくお願い致します。
No.32  
by 契約済みさん 2008-04-28 18:19:00
>>23
ここは住民専用掲示板ですよ。
検討者のレスは別でやってほしいですね。
あなたの意見なんて必要ありません。
契約者の会話に入って来ないでください。
ちなみに廊下は塩ビではなく、ノンスリップシート
と営業の方より聞きましたが。
No.33  
by 契約済みさん 2008-04-28 19:20:00
スライド説明会の時に、IEL錠を持っていれば、エレベータのボタン押さなくても、数十秒間来て開くと聞きましたが・・
また、雨に関しては、屋上にヘリポートがあり中には入ってこないようなことも言っていましたよ
No.34  
by 契約済みさん 2008-04-28 19:30:00
ダイニング、リビングのフローリング床の耐荷重は、どれだけありましたか?大理石のダイニングテーブルなど重たいもの置けますかね?
No.35  
by 契約済みさん 2008-04-29 10:14:00
>>32さん
20です。 ご回答、ありがとうございました。 早速、ノンスリップシートを調べました。 雨水や抗菌性能が高いもので、かつ、転んだりの事故防止の観点からは、なかなかの優れもののようで安心しました。 外廊下は屋内と違って、絨毯を敷くと、衛生上に問題があったり、特有の臭気が出たり等で好ましくないと思っていました。 東京の都内の超高層マンションも、絨毯引き物件は殆どありません。 やはり、安全性、衛生面、メンテナンス、経費面等々から、妥当性の高いものが選択されているのかと思います。

>>33さん
ご回答、ありがとうございました。 私は余り良く説明を聞いていなかったせいか、よく覚えていなかったのですが、、たまたま、雨天の日に、東京都内の超高層の区役所タワーに行く機会があり、丁度、その建物も屋上にヘリポートがあったため、雨の具合を見てみようと確認に行きました。 このとき、雨がヘリポートの間から、やはり落ちてきていましたので気になって、自宅で平面図面の最終ページの近くにある屋上の図面を1/60のメジャーで計測したら、約6か8メートルの空間があるように思えたため、雨水の落ち込みが気になったのです。 通常の雨ならいいですが、台風ならどうなるのだろうか、と。 それなりの対応はあるとは思うのですが、東京の区役所は、吹き抜け空間が全てガラス張り(公費ですから十分対応してあります)で、完璧に防御してあるのですが、そのガラス面に、雨水が吹き付けていたような記憶があったのです。 大京のことですから、何らかの対応があるのかとは思いますが。(それに、台風は毎日来るわけではないので、それほど気にはしていないのですが、どなたか同じような疑問で営業の方にでも質問されたかと思いましてお聞きしました。)
No.36  
by 契約済みさん 2008-04-29 20:29:00
というか、吹き抜け部分は雨で濡れるけど、問題ないと思います。
モデルルーム見たところ、通路側の窓やドアは屋外用みないなので。
それに、横長マンションと違って、直接風が当たらないし。
台風が来ても、直接雨が吹き付けることはないと思います。
それより、外側が心配
(1)台風や低気圧が近づくと、東側は雨が吹き込む。
(2)冬場は西よりの北風が強く吹く。
No.37  
by でゅー 2008-04-30 13:49:00
免震構造であるがゆえの強風の揺れはどうなんだろう? しかし、吹き抜けの雨はなんか心配だなぁ 外壁だけでなく内側からの劣化の心配もでてくるし(><) トヨタ自動車さんが信頼しミッドランドスクエアも手がけた竹中工務店さんを信頼してますよ 頼みまーす!! ところで、地元に住んでて入居される方、付近の幼稚園の情報教えてください。象のとこはどうなんでしょうか?
No.38  
by 契約済みさん 2008-05-02 21:26:00
「管理セミナー」開催のご案内
来たんですけど、行くまでもないかな。
資料だけ送ってくれないかな。
No.39  
by 契約済みさん 2008-05-05 01:51:00
またモデルルームを見に行きたいのですが、いつまでオープンしているのでようか?もう残りも3戸と聞いていますが・・・ 知っている方いたら教えてください。
No.40  
by 匿名さん 2008-05-05 10:18:00
No.41  
by 匿名さん 2008-05-05 21:16:00
今月いっぱいだとききましたよ。
No.42  
by 匿名さん 2008-05-08 19:38:00
このマンションの西高蔵駅徒歩7分って・・・大嘘だね。
実際はJRと名鉄の線路を高架橋で越えていかなきゃいけないから、男性の早足で駅の入口まで
やっと12分ってとこ。普通は15〜6分は掛かる。いっそ線路越えないで金山まで歩きか
自転車使った方がいいと思うよ。
No.43  
by 匿名さん 2008-05-08 19:53:00
>>42さん
不動産業界では直線距離80mにつき1分と表記しますので
覚えておいた方が良いですよ。
No.44  
by 匿名さん 2008-05-08 20:11:00
>>43さん
それは知ってます。ただあまりにも現実離れしてるから、住人となる皆さんのために
一応書いときました。
No.45  
by 匿名さん 2008-05-08 22:35:00
>>44
またまたご冗談を(笑)

知ってたら「大嘘」だなんて書きこまないってw
No.46  
by スレ主 2008-05-09 12:12:00
いろいろなご意見ありがとうございます。
駅までの移動については、初期の書き込みでもありましたように、
人によって考えが違うようです。
駅まで自転車を使う人、徒歩の人。
金山にするのか?違う駅にするのか?
普段の通勤・通学される時間帯やJR・名鉄など
総合的に各自の判断をお願い致します。
当然、42さんも入居予定の方ですよね?
よろしくお願い致します。
No.47  
by 匿名さん 2008-05-09 20:52:00
なんか少しでもネガティブな意見(悪口ではない意見)も許されないような雰囲気ですね・・・。
No.48  
by でゅー 2008-05-09 22:15:00
そんなことないですよ。徒歩何分の件は確かに他の不動産広告も駅などの距離はそううたってあって私もおかしいな?って思ってましたが、No43さんのおっしゃるとおり他の広告を見たらそうなってました。そういったことで私は勉強になりましたよ。
No.49  
by スレ主 2008-05-12 19:01:00
入居予定の皆様。
セミナーおよびIH調理器の説明会など
いろいろな案内が着ていると思います。
お時間の許す限りご参加ください。

先日、大京の営業担当者からメールで『お誘い』がありました。
とりあえず売った後のフォローしている気もしますが、
皆様のところは、如何ですか?

一応、小生は週末のセミナーに出向き
管理面の説明を聞きたいと思っている次第です。

立ち上げて1ヶ月。いろいろなご意見ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
No.50  
by 匿名さん 2008-05-12 21:10:00
うちにはそんなメールこないぞー。なめられてるのね、きっと・・。
No.51  
by 契約済みさん 2008-05-12 21:41:00
うちは IH調理器 の葉書来ました メールはありません。
No.52  
by でゅー 2008-05-13 00:27:00
管理セミナー・IH体験とも参加します。うちもメールきてません。どうも隣の賃貸マンションの1階テナントには大手薬局が入る様子ですね。2階はどうなんでしょう?あと、イオンさんの関係で映画館ができるといううわさを聞いたんですが・・・どうなんでしょうか?
No.53  
by スレ主 2008-05-13 12:25:00
こんにちは。
メールは小生だけです??
たまたま担当している営業が4月に転勤(県内の別マンション)しており、
連絡は(何かあれば・・・・)メールでお願い。と言った次第です。
セミナーなど参加される方、質問忘れ・聞き忘れの無いようにお願い致します。
皆様の情報を共有できればとの思いで立ち上げております。
駐車場の抽選・引越しの日程など現実的な話が、この先出ると思います。
引き続きよろしくお願い致します。
No.54  
by 契約済みさん 2008-05-13 23:13:00
うちもメール来ましたよ。こちらの担当営業も「4月に転勤(県内の別マンション)」
した方です。この時期、そう言う営業が多いかとは思いますが同じ人かも知れませんね。
また、転勤される前から連絡手段はメール主体でと話しをしていたので、その辺が
考慮されているのかな?ちなみにうちも管理セミナーに参加する予定です。
No.55  
by スレ主 2008-05-16 12:17:00
こんにちは。
大京さんからお手紙は着ましたか?
現状の工事状況とインテリアセミナーの案内が入っていました。
この先、耐久商品(車・家電など)値上がりするような
記事がこのところ書かれております。
参加される方は、価格が変更されないか?
契約時の価格で大丈夫なのか?
いろいろ確認した方が、いいかも知れません。
ただでさえ生活必需品など値上がりしてのに。。。。。。

引越しに合わせて替え変えを考えていたが・・・・
考えてしまう今日この頃・・・です。
新しい部屋に新しい家電・・・無理かな???
最後は愚痴になってしまいました。
No.56  
by 匿名さん 2008-05-16 18:05:00
来月は提携ローンの申し込み会があるようですが、みなさまローンの申し込み先はもうお決まりなのでしょうか?忙しくなかなか相談会などにも行けないので、どこにしようか迷っています。
No.57  
by スレ主 2008-05-16 18:56:00
ローンについては、
正直なところ無知です。
公庫や借り換えなど経験していますが、
正直なところ『銀行』側の言いなりです。
確かに、この場をお借りしてお知恵を拝借したい。
大京さんへは、事務手数料を支払う訳ですから、
一番条件の良い銀行を紹介してくれるものと
勝手に思っておりますが。
考えは甘いですよね?
No.58  
by 契約済みさん 2008-05-16 20:50:00
提携住宅ローンの大垣共立銀行は、固定金利から優遇金利引いた金利は他社と比較しても悪くないし、保障付けて金利0.2%上乗せなら、大京との繋がりもあり信用面でも問題ないかなと考えています、しかし金利が少し上がってきた感じがしますので、実際に借りる来年3月にどうなっているかは不安ですね、いずれにせよ固定金利が安心でしょうね、繰上げ返済も月1回10万円以上は
手数料無料だしいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?
インテリアセミナーも高級ブランドもいいが、通常の家具屋でも値引きや掘り出し物があるので
比較して決めようと思っていますが、部屋の詳細寸法やイメージが分からない部分もあり、カーテンや照明、エアコンの取り付けは頼んだ方が良いのかなと思っていますが・・・・
大京が緊急地震速報システムを新築マンションに導入するという記事が出てましたが、ミッドキャピタルタワーにも付けられるのでしょうか?但し、導入費100万円で管理費が1000円程度アップするようですが、皆さんは必要と思いますか?放送が流れても非難しようがない気がしますが・・・
No.59  
by 契約済みさん 2008-05-16 23:46:00
うちは、インテリアセミナー 終わりました。
「こんなもんがありますよ」といった程度で、
カーテンや、家具(カリモクのドマーニなど)、ホームシアター
などがモデルルームにおいてありました。
欲しいと思ったのは、天井から吊るす物干しさお
ナショナルの「ホシ姫サマ」みないなもの。
洗面室につけると、24時間換気だから乾きがいいかも。
それと、窓ガラスに貼るUVカットフィルムも薦められました。
西向きや東向きの部屋、壁と同じ面にガラスがある部屋(バルコニーなし)
などは必要かもしれません。
No.60  
by 匿名さん 2008-05-17 20:44:00
UVフィルムはコーディネーターさんから勧められましたがまよっています。
貼ると、夏場など3〜4度はかわるよと。でも、貼っているのがわかるのがちょっと・・。
まっよくみないとわからない程度のようですが・・。
ローン先については私もよくわからず困ってます。
保証料というのはどんなものですか?ないところもあるようにおもうのですが・・。しっかり調べたわけではないのでちがっていたらすみません。
No.61  
by 契約済みさん 2008-05-17 22:09:00
UVフィルムに関しては、最初のインテリア相談会で頼みました。西日も20〜30%?カットできるタイプにしました若干色が付いているかなという感じ程度で、リビング全体のガラスにすればもっと目立たないようです。ローンの保障と言うのは、癌とか病気で働けなくなったり死亡した場合にローンの残りを払わなくても保険で保障してくれるものですので安心ですよね。今日の管理セミナーは概要のみで新たな情報はありませんでしたが、駐車場と引越の抽選が決まるまでは落ち着きませんね
No.62  
by 契約済みさん 2008-05-17 22:16:00
金山南ビルの12階に名古屋都市センターがあるのですが、
そこから、このマンションが良く見えます。
で、ここの窓ガラス、UVカットフィルムが貼ってあるようで
景色がゆがんで見えることがあります。
No.63  
by スレ主 2008-05-19 12:17:00
こんにちは。
管理セミナーへ参加された方。お疲れ様でした。
既に報告がありますのように、小生も参加しましたが、
概要の説明で終始しましたね。
終ったあと、改めてモデルルームを確認しました。
部屋によって多少変わるかも知れませんが、
カーテンBOXの有無や窓の高さなど、営業と会話しました。
カーテンBOXはリビングのみ。
モデルルームの閉鎖については来月の中旬あたりが一つの目安になるそうです。
隣の賃貸からマンションを覗いて見ましたが、あまりにも近すぎて・・・・・。
非常階段から見ていましたが、
公開広場の整備(工事)など見ると、住む実感も少しは湧きますね。
No.64  
by 契約済みさん 2008-05-19 16:13:00
>61さん
>ローンの保障と言うのは、癌とか病気で働けなくなったり死亡した場合に
>ローンの残りを払わなくても保険で保障してくれるものですので安心ですよね。

それは団信(団体信用生命保険)のことですよ。

保証料とは保証会社に連帯保証人になってもらうための料金です。
もしも支払不能になった場合は、保証会社が銀行に一括弁済しますが、
保証会社への支払責任は残るので、借金がチャラになるわけではありません。

「それじゃ保証料払っても意味ないじゃん」

となりますが、「信用」を買うということになるので、
保証料無料の銀行もありますが、その分審査が厳しくなります。
No.66  
by 契約済みさん 2008-05-20 00:19:00
>64さんのおっしゃられる通り、団信のことです
大垣共立銀行の場合、3大疾病+5つの重度慢性疾患保障付保険で金利に0.2%上乗せで
万が一、働けなくなった場合のローン残金ゼロの保障(保証でなく)のことです
No.67  
by でゅー 2008-05-28 02:53:00
どなたか、最初に渡される、駐車場のチェーンゲートのリモコンの数とIEL錠の数がいくつかわかる方教えてください。
No.68  
by 契約済みさん 2008-05-28 23:19:00
iEL錠は2個と聞きました。1個6万円で追加できると記憶しています
No.69  
by 契約済みさん 2008-05-29 00:28:00
私が聞いたのはiEL錠は3個で1個3万円で追加でき、チェーンのリモコンは1個です。
No.70  
by でゅー 2008-05-31 03:04:00
みなさん、ありがとうございました。 今一度、確認したほうがいいですね。
No.71  
by 契約済みさん 2008-06-01 14:23:00
駐車場のゲートは、車1台に1個はわかるけど、
iEL錠 3個は少ないですね。それに高いし。
まぁ、iEL錠はかさばりそうなので、普通の鍵を使うつもりですが。
No.72  
by 匿名さん 2008-06-01 15:51:00
ロイヤルとはやはり優遇が違うのは仕方ないですね。
No.73  
by 契約済みさん 2008-06-07 19:14:00
駐車場でタワー式と自走式、皆さんはどちらをお考えですか?
以前に、タワー式を使われた方がいましたら、感想をお聞かせください。
ミッドキャピタルタワーの場合、100台で何箇所の出入り口がありましたかね?
朝の通勤時間帯で待ち時間がどの程度かかりそうか、営業に聞かれた方いますか?
No.74  
by でゅー 2008-06-17 01:07:00
確か、車の出入り口は1箇所・出口専用が1箇所でしたよ。
No.75  
by 契約済みさん 2008-06-19 21:46:00
現在住んでいる賃貸マンション(100戸弱)がタワー式です。
説明が難しいのですが、約50台ずつ収容できるものが二つあります。
入出庫はそれぞれ一つずつ。
入居時の説明では、一番遠くからでも最大2分で出庫できるということでした。
しかし現実はそうもいきません。
2分で出てきてもそこから乗り込んでエンジンをかけて動かして……
機械の操作にもそれなりの時間がかかります。のんびりしている人がいたら尚更です。
朝、6人並んでいたら確実に20分以上ロスするので、諦めてタクシーで出勤する方もいらっしゃいますし、
諦めて敷地外の月極を借りてる方もいます。

ミッドキャピタルタワーは最大1分半、100台で出口一つでしたっけ?
(タワーにするつもりがなかったので真剣に聞かなかったのですが)
どれくらいの方が通勤に使われるかわかりませんが、
数字上では、現在の我が家のマンションよりも条件が厳しいと思います。
通勤に使われる方は自走式をおすすめします。
我が家はタワー式はもうコリゴリです。朝、無駄なイライラを感じたくないですから。
No.76  
by 契約済みさん 2008-06-19 23:28:00
>75実体験でのアドバイスありがとうございます
先日、現地見学してみましたがタワー式の出入り口は2箇所あるようですが、通勤時間が重なるとかなり時間を要するのは確かなようですね。自走式は高いが、考えて見ます。希望しても、抽選で
どうなるか分かりませんが・・・・
No.77  
by 契約済みさん 2008-06-21 12:35:00
75ですが、調べてみたらタワー式は全部で144区画でした。申し訳ありません。

これだけではなんですので、タワー式のデメリットを追加で。
・停電時、故障時に車の出し入れができない
  →以前は防災グッズを車に入れていたのですが、無駄だということに気がつきました
・荷物が多い時は車からの出し入れが大変
  →運転手のみの時は、先に車寄せで降ろして、というのができないので…
   荷物を降ろしてる時に、次の車に入庫待ちで並ばれると申し訳なくなります
   (神経が太い方なら平気でしょうがw)
・上記と同じ理由で、小さいお子様がいる家庭も大変
・車種を制限される(ミッドキャピタルタワーもハイルーフ用は区画が少ない)
・運転が苦手な人は駐車に時間がかかる

メリット
・雨・雪・夏の暑さの影響を受けない(自走式の1、2,3階も影響は少ないでしょうね)
・駐車中に「当たった」「凹んだ」等のトラブルがない
・自走式駐車場内での事故(子供の飛び出し等)の心配がない

長々とすみませんでした。皆様の駐車場選びのご参考になれば幸いです。
No.78  
by 契約済みさん 2008-06-22 09:59:00
マンションの場合、火災保険や地震保険は、どの程度の額に入る必要がありますかね?
上下左右の住居への影響、水漏れ等による損害賠償も考えないですね
ミッドキャピタルの場合、地震には強いかと思いますし、営業の方も地震保険に入っても保険金が余り期待でいないので入らなくてもいいと言ってましたが・・・・
No.79  
by 匿名さん 2008-06-22 10:56:00
>>78
どの程度って、評価額いっぱいで加入するのが常識ですが。
No.80  
by 入居予定さん 2008-06-24 02:14:00
>78

地震保険とはわれわれが住む専有部部分には適用がないとの事でしたが。万が一の地震の時の外壁やその他共用部分に適用されると聞きました。部屋の中はその他の保険に個人で入らなければならないそうです。私は住宅ローンを組むので銀行にて保険を紹介してくれるそうです。営業の方もいくつかのプランを提示されるので、その中から選べばいいと言っていました。火災保険は強制、地震保険、他の家財保険などはオプションでそれによって金額が違うらしいです。一度営業に聞いてみたらどうですか?
No.81  
by 契約済みさん 2008-06-24 22:04:00
>80
アドバイスありがとうございます。
マンションは初めてなので、営業等にも聞いてみたいと思います。
地震保険で共用部は管理組合で保険に入っているということですね。
専用部も地震による火災は火災保険では駄目など、マンションに適した保険内容にした方が良いようですね。保険期間も悩みどころですが、長期割引を考えると10年以上にした方が得ですね。
まだ時間があるので考えてみます。
No.82  
by 入居予定さん 2008-06-28 22:40:00
来月、インテリアなどの相談会がありますが、みなさんはどんなインテリアオプションを検討・思案されていますか?
1つ1つがそこそこの料金のオプションのため、参考までにみなさんのお考えなどを聞かせてください。

ちなみに、当方はカウンター下の収納はほぼ決めていますが、エコールとウォッシュハンガーと洗濯機上の釣り戸棚は検討中です。

先ほど間違って検討者用の板にも書き込んでしまいましたが、こちらがより内容に適した板のようなので、改めて書き込ませていただきます。
どちらもご覧の方がいらっしゃいましたら、重複申し訳ありません。
No.83  
by 契約済みさん 2008-06-29 18:46:00
事前インテリア相談でガラスフィルム(UV,西日カット)は申し込んでいますが、今回は表札、フッ素コート、カウンター収納を検討してます。吊り戸棚は価格の割には質が悪い、安く見え止めました。キッチンカウンターも市販の食器棚の方が良い物がありそうです。色合いを統一したい人には良いと思います。あと、カーテンやエアコンも頼んだほうが安心ですが、価格は量販店の方がかなり安くできそうなので、悩んでいます。実際の部屋を見ないとイメージが沸かないので、入居してから購入してもいいかと思ってます
No.84  
by 契約済みさん 2008-06-30 00:00:00
ネームプレートくらいかな。
ウォッシュハンガーは、収納時での出っ張りがあって見た目良くないです。ナショナルのホシ姫サマならよかったですけど。
No.85  
by でゅー 2008-06-30 01:12:00
食器棚などは他との色合い、壁付けなので耐震性、入居時にはついているなどのメリットは十分にあると思いますが、家具屋さんなどの食器棚と比べるとかなり値段が違いますね。わたしたちも値段も安いし<ほし姫さま>のほうがいいと思ってました。これは、後付でもいいかなと思ってます。あと、表札ですが、ホームセンターにまったく同じものを半額近くで売ってるのを見てしまいショックを受けています。照明はデザインを重視したものが多いですが、入居時には必ず必要なのでこれも頼もうかどうかってとこですね。値段だけを言えばほかで調達したほうがいいですが、入居時にすでについているのはいいですね。
No.86  
by スレ主 2008-07-02 12:22:00
皆さん。こんにちは。
固定電話も含めて携帯以外使えない状態でした。
いろいろなご意見ありがとうございます。
保険・オプション備品など、ご自分が納得されて
契約実行願います。
小生自身としても『大京さん』の名前がつくと高くなるな!と
正直なところ思っております。
頂いた資料から量販店で「いくらになる?」って聞いてみようかな??
実際に行かれる方、納得するまで説明を受けて、
納得して契約しましょう。
No.88  
by スレ主 2008-07-06 22:56:00
今晩は。。。
セミナーに出かけられた方、お疲れ様でした。
会場も広く担当者の方が曰く、今回は全体的な品揃えがされたようです。
やっぱり、値段は驚きですね。
カーテン。
レースのカーテン+シェードタイプなどに使うカーテンを
部屋の床サンプルとカーテンサンプルを窓側に
持って行き光の入り具合や床との濃淡など確認しました。
単価自体2千から3千円くらいでしたが、
見積もり総額は55万円。
カーテンのお金で「エアコンが買える」!!
やはり9月のセミナーで単価を下げる方策を考えないと。
今日の確定は、ガラスフィルムと換気扇のフィルターを注文。
換気扇のフィルターは「かなりの優れもの」との事です。
あとは、湿気取りを兼ねてエコールの標準タイプとウッドウオールの比較
エコールを床から90cm(タイル3枚分)」を壁の傷防止と
湿気取りを狙って比較。。。エコールの方が少し安いです。
さて、皆様の結果は如何に??????
No.90  
by 契約済みさん 2008-07-07 18:06:00
我が家もオプションは大京に頼まない予定です。
値段うんぬんというよりも(間に業者が入れば高くなるのは当たり前、その分メリットもある)
設計変更の際にいろいろあり、大京エルデザインには不信感いっぱいで
これ以上関わりあいたくないのと
限られた中からしか選べない、エアコン等は来年入居なんだから今決めると型落ちになる等……。
オプションは入居してからでも買えるものですし。
まだ時間も十分にありますから、納得できるものを自分達で探します。
それも楽しみの一つですよね。
No.91  
by 契約済みさん 2008-07-07 21:32:00
思ったより事前のインテリア相談会と大差なかったので期待はずれでした。
ガラスフィルムは既に頼みましたが、あとはカーテンを頼む予定です。
同じ生地で大塚屋と比較し、若干高いですが、寸法を現地で確認し、柄の繋ぎも丁寧にやってくれるので、素人が寸法を測って作ってもらうより安心かと思ってます。
家具とエアコンは入居後、量販店で買う方が種類が多く、取付け費込みで値段も安くできますね。
表札は規格サイズならホームセンターの方が安いと思いますが、皆さんはどうされますか?
No.92  
by 契約済みさん 2008-07-07 22:01:00
うちもあまり頼まないほうです。家具やエアコンは後でもいいので。
だた、フッ素コートは頼もうかと思ってます。洗面とバスタブ。
というのは、うちのトイレは(INAX)は、便器にコーディングがしてあり、
汚れや水垢が全然つきません。月に1度くらい中性洗剤でなでるくらいでピカピカです。
この威力を目の当たりにしているので、使う前にコーディングしておきたいのです。
あと、カーテンですが、これも入居時にはついていて欲しいので、頼もうか迷ってます。
カーテン専門店でも、いい生地はけっこうな値段するので、手間を考えると、オプションでもいいかな。
No.94  
by 契約済みさん 2008-07-10 18:02:00
フッ素コート、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3460/
ここを見る限り、少し考えたくなりますね…。
No.95  
by スレ主 2008-07-18 08:08:00
こんにちは。
昨日、カーテン生地のサンプルが届きました。
単価を見て、びっくり!5,400円/M・・・・・・。
1メートルあたり5,400円もすれば、全体の見積りが50万超えするわ。

皆さん。カーテンを含めてオプション関係の考えは如何でしょうか。

入居後に日曜大工する人が急に増えたりするのかな?
入居した後に、隣のイオンを有効活用しますか?
イオンのオーダーカーテンも見た感じ悪い印象はありませんが。。。。。
No.96  
by 匿名さん 2008-07-18 09:46:00
高いカーテンはやっぱり違いますよ。
グレードの高いものは、形態安定加工が標準だったりしますし。
個室はともかくリビングなどには、あまり安い物は見劣りがします。
No.97  
by 契約済みさん 2008-07-18 21:04:00
ローンの件ですが、先回の申し込み時に行けなかったのですが、大垣共立さんで借りられる方、利率はいかほどですか?
No.98  
by 契約済みさん 2008-07-18 22:15:00
カーテンは、大塚屋で同じ生地で見積もったが、多少高いですが、現地で寸法を正確に図ってから作るそうで、2枚合わせも柄を丁寧に合わせて作るそうですので信頼、安心ですので大京に頼もうかと思っています。せっかくなので生地は輸入物のしっかりした織物を選びました。高いのでハギレも家内の洋裁用にもらうようにしました。
大京共立の提携ローンに関しては、10年固定ですと、現時点で3.7%ですので、1.45%割引で2.25%、3大疾病の保険かけて0.2%プラスで、2.45%になります。しかし、来年3月の金利が適用されますので、まだ金利が上昇する可能性があり、正確には読めませんね。ただし、最終的な契約は、来年1月ごろであり、まだ変更可能の状態になっています。
No.99  
by 契約済みさん 2008-07-22 21:24:00
知多信のローンは、3年1.2%で金利が上がっても確定とのことでしたが、皆さんはどうですか?
No.100  
by スレ主 2008-08-02 08:08:00
皆さん。おはようございます。
ガソリンの高騰など経済的に不透明なところが多々あり、
銀行のローンも気になるところです。
特に小生はUFJを継続希望しているため、
契約時の金利ではなく実行月の金利になり、
他の銀行も含めて少しでも有利なところは無いか?
大京の営業さんを通じて打診しているところです。

物件のプログが久しぶりに更新されました。
外観としては完成したようです。
契約者専用のホームページと合わせて、ご確認ください。
→今までの工事風景の写真ですが・・・・。
No.101  
by 契約済みさん 2008-08-11 21:41:00
提携ローンの大垣共立銀行を考えています。金利も8月10年固定で3.5%に0.2%さがりましたので、金利優遇1.45%で、2.05%になりました。まだ下がってくれるといいです。
UFJや名古屋銀行などと比較して大差ないですが、オール電化や耐震優遇などがないのがどうかなと思ってます。
No.102  
by スレ主 2008-08-15 04:35:00
おはようございます。
子供の寝返りに目が覚めてしまいました。

やはり、ローンは気になりますね。この先が本当に不透明な気がします。
買物ついでに「イオン銀行」も行って見ようかと思いもあります。

さて、
お盆(平日)を利用して熱田区の民生こども課へ、
出向いて見ました。
保育園・幼稚園で違いがありますが、
のびのび育てたい親の勝手な気持ちから、
保育園を中心に話を聞いて来ました。
頂いた資料から抜粋・・・・・・
平成20年保育所の待機者数
1歳・2歳を中心に342名が待機(名古屋市全体)
比較的「熱田区」は条件はいいが、
今回、私達の移動(入居)に不安を感じている保育所は
正直なところ有るとの事です。
熱田区全体では、
名古屋市立:::3箇所(高蔵・宮西・神宮東)
民間::::::12箇所(財団法人・社会福祉法人・宗教法人・個人)
定員(名古屋市立)90名から120名まで。
  (民間):::12名から200名まで。
規模によって、受入人数は、まちまちです。
各園の開放日に合わせて、見学をして決めていきます。

お手数をお掛けする事になりますが、
各個人ごと直接「区役所」に出向き話を聞いた方が無難です。
昔からある町ですから、周辺の道路は狭いですよ。。。。
車で出かける方、ご注意ください。
No.103  
by 契約済みさん 2008-08-16 18:57:00
火災保険や地震保険はどうされますか?
マンションに適した保険があれば紹介、アドバイスください。
No.104  
by 契約済みさん 2008-08-24 23:00:00
9月にインテリア相談会がありますが、照明、カーテン、エアコン、表札など皆さんはどうされましたか?エアコンは量販店に比べ高いですが、なにかメリットを聞かれた方いますか?
また、駐車場や引越しの抽選がもう少ししたらありますが、自走式か機械式か、皆さんはどこを希望されますか?
No.105  
by 契約済みさん 2008-08-24 23:57:00
駐車場や引越しの抽選の日時の案内ってもう来ているのでしょうか?私はまだ受け取っていないのですが、もし来ているハズなのであれば営業に確認せねば・・・。
No.106  
by 契約済みさん 2008-08-25 20:53:00
うちもまだ来月のインテリア相談会の案内しか来てないですよ。
エアコンはたしかに高いです。相談会を通しての購入メリットは引渡し時に全部取り付けてある
点ではないでしょうか。
駐車場は迷ってます。自走式のほうが便利でいいとはおもうのですが、出費も痛いし・・。
No.107  
by 契約済みさん 2008-08-25 22:14:00
入居説明会が11月で、それまでに駐車場と引越しの抽選が行われる計画ですので、9月インテリア相談のあとの9月末から10月末にかけて抽選があるのではないでしょうか。
エアコンは量販店に比べてかなり高いですね。化粧配管や工事内容も大差ないと思うので、入居後に量販店でやるつもりです。表札はサイズが決まっており、デザインも他と大差ないのなら頼んでおいても良い気がします。駐車場は機械式の場合の待ち時間が気になりますね
No.108  
by 契約済みさん 2008-08-26 20:44:00
量販店で買った方が安いだとかネットで買った方が安いだとか・・・
そんな当たり前の話は止めましょう。

106さんが書かれていますが、高い分のメリットは
・引渡し時に取付が完了
・購入手続きの簡素化
・搬入調整が不要
・クレーム窓口の一元化
などが考えられます。

実家の引越し時は私が親に代わって最安値を調べてそれぞれ別々に購入し
物によっては自分で取付を行なったりしましたが、それらの手間が
現金で解決できるなら・・・タイムイズマネーという考えもアリじゃないですか。
取り付けた時点で型落ちって言うけど、どんどん新型が出てくるのに
気にしてたらきりがない。
古くなって新型が欲しければまた買い換えればいい。

契約が遅くて間取り変更が間に合わなかった分、オプションで
思う存分楽しもうと思ってます。
No.109  
by 契約済みさん 2008-08-31 21:21:00
壁掛けTVを検討していますが、壁の補強や配線など考えると大変そうで悩んでいます。インテリア相談会等で聞かれたり、検討されている方のアドバイスください。
No.110  
by 契約済みさん 2008-09-15 21:56:00
外観は完成し、流石にそばで見ると迫力ありますね、緑地帯もできるともっと綺麗に映えるでしょうね。引越しが大変そうですので、早く引越しの日が決まるまでは落ち着きませんね。次のインテリア相談会が終わったら、駐車場と引越しの案内が来ると思いますが、いつ頃でしょうかね?
No.111  
by スレ主 2008-09-22 22:53:00
皆さん。こんばんわ。
インテリアオプション販売会へ行かれた方。
如何でしたか?次回が最終ですからね。
値引きの問題もありますが、じっくり考えてください。
さて、引渡しまで約半年ほどですが、当時の営業担当から
メールが来ておりますので、ご参考までに。

*************************************************
お客様各位

いつもお世話になっております。

ミッドキャピタルタワーの外観も完成し、
お引渡しまで、いよいよ半年となりました。

これからお引渡しまでの間、いくつかの手続きがあります。
スムーズにお引渡しが出来ます様、ご案内します。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

さて、10月15日(水)発送にて
①最終残金支払内訳書
②登記およびお支払い方法の確認書(現金契約の方のみ)

2点の書類を送付致します。

ご確認のうえ、11月7日(金)までにご返信お願いします。

ご不明点があれば、

株式会社 大京名古屋支店
業務部(管理) 金井 秀樹
TEL:052−972−6110
FAX:052−972−6113

ご連絡、宜しくお願い致します。
No.112  
by 契約済みさん 2008-09-24 22:39:00
初めてこのサイトを見ました。
こんな情報交換の場があったとは・・・。
私のお世話になった営業さんは忙しいせいかなかなか連絡をくれない方なのでこういう情報交換の場があったのを知って嬉しく思っています。
保育園のことやローンのことなど質問してもまた折り返しますといったまま数ヶ月過ぎても連絡がないといった状態で、イベントでパビリオンに足を運んだついでに他の社員に質問しても営業から連絡させますと言ったきり結局連絡がなかったりともどかしい思いをしていましたので、こちらでいろいろな情報を拝見させていただけるとありがたいです。
大垣共立以外の提携ローン先は他にどこがあるんでしょうか?
どのような条件なのかご存知の方があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
No.113  
by 契約済みさん 2008-09-26 21:06:00
公式HPのブログが更新されてますね。
熱田駅は近くに見えますが、金山は遠い 名駅ははるかかなた
No.114  
by スレ主 2008-09-28 15:50:00
No:112様
担当によって、いろいろですね。
まずは、ご自分がメインに使われている
銀行が大京と提携しているかです。
大垣。知多信用金庫。東京三菱UFJなど。。。。
小生は、元々UFJがメインですので、
そのまま継続の契約予定です。

営業担当とのやり取りを抜粋・・・・
今後の住宅ローンの流れは

①ローン打診(契約時に承認済み)
      ↓
②ローン本申込(H21.1頃)
当社管理課より通知が届きます
      ↓
③金銭消費貸借契約(H21.3中旬)
金融機関もしくは当社管理課より通知が届きます
      ↓
④住宅ローン融資実行(ミッドキャピタル引渡し日)

金利は、ご理解いただいているように
「実行月」の適用なります。

因みに、9月現在は
2年固定 :1.70%
3年固定 :1.95%
5年固定 :2.15%
10年固定:2.45%

経済が不安定なので、実行月の金利はまだ読めない状況です。
しばらくは目が離せないですね。
No.115  
by 契約済みさん 2008-09-28 17:35:00
>>114

当社って・・・貴方は大京の社員ですか?
No.116  
by スレ主 2008-09-28 22:25:00
115様
社員ではありません。いち契約者です。
当社=大京さんの名古屋支社の管理課に
なると思います。
No:111同様に
担当営業とのやり取り(メール)を
ご参考までに、
コピーで貼り付けしているだけです。
『全レス』をクリックすると
一番最初からのやり取りが
ご覧になると事が出来ます。
中間のやり取りの中で
ローンの話題も出ています。

他の方々のご意見もご参考に
より良い情報交換を目的に
入居(完成前)に関わらず、
住民板を立ち上げた次第です。

入居前・入居後も含めてより良い
皆様との情報交換が出来れば良いと思います。

よろしければ、引き続きご参考に
して頂ければ、幸いであります。
よろしくお願い致します。
No.117  
by 契約済みさん 2008-09-29 08:12:00
最終金支払い方法の確認、ほぼ予定通りに来ますね。
次は駐車場と引越しの抽選会でしょうか。
契約したのが1年以上前だったので全然現実感がありませんでしたが、ようやくワクワク感が味わえそうです。


>>112
保育園のことで営業に確認するようなことありますか?
契約前に周囲の状況を聞くことはありますが、最終確認はご自身でされるべきですし、そもそも契約以降はご自身で区役所なりで調べることでは?

ローンも提携ローンの知多信と大垣共立から書類が届きませんでしたか?(審査に落ちていたら申し訳ありません)
これもご自身で確認できるはずです。

なんでもかんでも営業にって無茶を言ってる感じが…
No.118  
by 契約済みさん 2008-09-30 02:53:00
お返事ありがとうございます。

117さんへ
確かに何でも営業を頼りにするというのがそもそもの間違いだったかもしれないですね。無茶な要求でしたね。
契約当初に営業さんから保育園のことでもローンのことでもまずは相談くださいと心強い言葉があったのでつい頼りすぎていたようです。(保育園に関しては大京の方で役所と相談しているとも言われていたのでつい本気にしてしまってました。)

残念ながら知多信さんからの連絡はありませんでした。
大垣共立とソニー以外の話は聞いていなかったので元々審査の対象外だったのかもしれないです。
私も現在UFJをメインにしているのでいちど大京さんの方へ詳しい話を聞いてみようと思います。

いよいよ入居が近づいてきた感じがあって、117さん同様わくわくしてきました。
No.119  
by 契約済みさん 2008-09-30 18:37:00
駐車場・バイク・自転車の抽選会の案内がついに届きましたね。
No.120  
by 契約済みさん 2008-10-01 00:31:00
配置図を見たら、すでに17台分は抽選外になってますね。
まぁ、一番高い場所なんで関係ないですけど。

自分としては、通勤には使わず、土日に2回くらい乗るだけなので
タワーにしようかと思っています。
No.121  
by 住民でない人さん 2008-10-01 17:41:00
Rクラスの抽選はもう済んだようですよ。
多分、その17台分なんでしょうね。
No.122  
by 契約済みさん 2008-10-02 20:04:00
うちにはまだ届かないのですが、みなさんのお宅にはもう届いていらっしゃるのでしょうか?
No.123  
by 契約済みさん 2008-10-02 21:24:00
うちは来ました。締め切りが10/9必着なので日にちはまだ余裕はあると思います。
が、車検証のコピーが必要なので、準備していたほうがいいと思います。
自走式を考えているなら、イオンの屋上からよく観察してから決めたほうがいいかもしれません。
No.124  
by スレ主 2008-10-05 20:48:00
皆様。。こんばんわ。。
小生の所にも案内が来ないので、
聞いて見ました。

オーセンティックの駐車場・駐輪場の抽選は
12月初旬を予定しております。

ご自宅へ通知が届きます。

今しばらくお待ちください。

それでは、また。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
株式会社大京 名古屋支店

『オーセンティック』をご契約の皆様方。
小生同様に今しばらく、お待ちください。
よろしくお願い致します。
No.125  
by 契約済みさん 2008-10-05 22:35:00
抽選の案内状には
※駐車場の抽選は階層別に実施します。順番は次の通りです。
第1回目 43F-46、第2回目 31F-42F、第3回目 17F-30F、第4回目 2F-16F

ということで、第1回はすでに終了
10/16に第2回 ということで、上のあたりのスレはこのことだったのですね。

ただ、バイクと自転車は12/11に全部まとめてやるそうです。
No.126  
by 契約済みさん 2008-10-08 20:53:00
引越しの案内きましたね。
引越し日の決定は12月22日
なんと、抽選などはサカイ引越センター
No.127  
by 契約済みさん 2008-10-09 23:26:00
我が家にも引越しの案内が来ました。
これって引越し業者は選択の余地なくサカイさんになるってことですよね?
見積もり合戦がないとやはり値引きはないですよね・・・。
引越しで見積もりとるの結構楽しかったりするので残念です。
No.128  
by 契約済みさん 2008-10-10 08:49:00
勉強しまっせ引越しの〜サカイですね。
一度つぶれた会社ですけど、なぜ選ばれたのでしょうか?
引越し業者の選択は、全く問題ないと思います。契約時
ライオンズの営業からも自分で選んで決めていいですよと
言われましたので、うちは色々見積もりさせてもらいます。
もちろんサカイにもお願いしますが・・・
あとは、どれだけ勉強してくれるかですよね〜
たのんまっせ!サカイさん
No.129  
by 契約済みさん 2008-10-10 09:21:00
↑すいません。間違えました。
ゾウさんの引越し会社が一度つぶれた会社でした。
勘違いしてました〜
No.130  
by 契約済みさん 2008-10-11 11:44:00
サカイ引越センター は「一斉入居」の期間だけですよね。
どれくらいで終わるのでしょうか。遅くなるとそれだけ家賃が発生するので。
私の知り合いは、業者の指定はなかったけど、幹事会社だと大口割引みたいなのがあって
ずいぶん安く済んだそうです。それに、搬入時にはうまく連携してずいぶん早く済んで助かったそうです。
No.131  
by 契約済みさん 2008-10-11 11:51:00

よく読んだら、サカイがやるのは、スケジュール調整、現場管理、養生なんですね。
ただ、ちょうど全国的に引越しが集中する時期なので他社でもあんまり安くならないかも。
No.132  
by 契約済みさん 2008-10-18 13:09:00
支払い方法の確認書が届きました。
そのなかで、①所有権保存登記を現住所でおこなうか②新住所でおこなうかの選択項目があるのですが、どうちがうのでしょうか?
それと、抵当権の設定登記が必要か否かについてもよくわかりません。
無知で恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか?
No.133  
by 匿名さん 2008-10-18 15:10:00
>>132
非常に重要な話ですから匿名掲示板ではなく、担当営業または銀行に確認して下さい。
No.134  
by 契約済みさん 2008-10-18 17:20:00
以下 ★参考★

普通は新住所でしょう。
セカンドハウスにする、賃貸にするので自分は住まない などなら 現住所

抵当権の設定登記 普通は必要
無担保住宅ローンなら不要
No.135  
by 契約済みさん 2008-10-18 17:59:00
132です。おっしゃるとおり営業マンに確認することにします。
平日は仕事でなかなか連絡ができないもので・・。すみませんでした。
134さん、参考ご意見ありがとうございました。
No.136  
by 契約済みさん 2008-10-18 19:56:00
132さんへ所有権保存(売買)ですが、居住用にされるのであれば新住所での登記のほうが良いと思います
なぜなら登記の際に必要な登録免許税(国税)が租税特別措置法で軽減されるからです。
もちろん金融機関から借り入れると、担保として、購入物件に抵当権設定登記をする事になります。この時の登録免許税も軽減されます。どのくらいかと言うと

所有権保存  0・4%→0・15%
抵当権設定  0・4%→0・1%  です・
計算方法
 保存 不動産価格(売買価格ではありません。新築の場合 1㎡あたりの建物の基準価格があり、
          算出し上記をかけたものが、免許税になります)

 設定 債権額(借り入れた金額です)たとえば2000万借り入れるとすると
    2000万×0.1%=20000円になります。

 それから、もし買い替えであるのなら、現在持っている不動産の住所で売買されたほうが費用が安くつきます。新住所に移す前に現住所の印鑑証明書を1通取っておかれると良いと思います。
ただし、登記に使用する印鑑証明書の有効期限は3ヶ月です。住民票については期限はありません。
No.137  
by 契約済みさん 2008-10-19 19:35:00
132です。たいへん詳しく丁寧にご説明くださりありがとうございました。よくわかりました。
No.138  
by 契約済みさん 2008-10-19 20:00:00
No.136 by 契約済みさん
買い替えであるのなら、現在持っている不動産の住所で売買されたほうが費用が安くつきます。
とあるのですが、理由はなんでしょうか。
私は買い替えなものですから。教えてください。
No.139  
by 契約済みさん 2008-10-20 19:07:00
136さんへ
登記簿謄本(現在は全部事項証明書といいます)後存知ですか?
現在の不動産の登記簿上の住所がAとします。
今回購入のミッドキャピタルの不動産に登記する住所を新住所(B)とします。
そうしますと当然区役所等で住所変更をしBにしますよね。
そうすると、住民票、印鑑証明書の証明はBの所在ででます。
不動産を売買するのに、売主さんは印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)が必要になります。
Bの印鑑証明書では、現在の不動産の登記簿上の住所と符合しません。他人なってしまいます。
そこで、登記簿上の住所をAからBに変更する事になります。
それで、登記として、所有権登記名義人表示変更というのが必要になり、余分に費用がかかる事に
なります。それで、住所を移す前にAの印鑑証明書を取っておけば、書面上符合するので、登記も
所有権移転のみで済みます。
No.140  
by スレ主 2008-10-25 13:17:00
皆さん。いろいろなご意見をありがとうございます。
営業担当よりメールが来ましたので、
展開しておきます。

お客様 各位

いつもお世話になっております。
株式会社大京 です。

お引渡しまで、残り5ヶ月と迫って参りましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社もミッドキャピタルのスムーズな引渡しを目指し、
日々準備を進めております。

ご入居まで今しばらくお待ちください。

さて、11月28日(金)・12月6日(土)・7日(日)
「入居説明会」を予定しておりますので、ご連絡いたします。

こちらは、引渡しまでの流れをご説明するものとなる予定です。

後日、書類を郵送いたします。
ご確認、宜しくお願いいたします。

先日、ご送付いたしました
「最終残金支払内訳書」
「駐車場抽選について」

こちらに付きましても、ご不明点がありましたら
当日、併せてお答えしたいと考えております。


今回、皆様にご返信いただきたい内容ですが

ローンを利用する方は
①最終金(現金支払い)の増額・減額について
 「金額について」
 「お変わりがなければ、その旨」
②銀行ローンの増額・減額について
 「お変わりがなければ、その旨」(増額する場合は再打診が必要です)
③選ばれる銀行(社内融資)について
 「どちらを予定しているか」
④ご契約時からの変更点について
 「何かあればお教えください」
⑤その他、質問事項があればお教えください

現金契約の方は
①最終金(現金支払い)変更の有無について
 「金額について」
 「お変わりがなければ、その旨」
②ご契約時からの変更点について
 「何かあればお教えください」
③その他、質問事項があればお教えください

皆様、
ご多忙の中、大変恐縮では御座いますが

ご覧いただきましたタイミングで
お答えいただけますと、非常に助かります。

毎度、お願い事ばかりで申し訳ございません。

直接お電話をいただける様であれば、
ご連絡ください。

何卒、宜しくお願いいたします。
No.141  
by 匿名さん 2008-10-28 18:35:00
迷っているのですが、R130Dが売れてしまったようですね・・・。
残りはR150K。
この時期間取り変更が効かないので2LDKは躊躇います。
リフォームという手もあるでしょうが、融通の利かない間取りなので
やるならスケルトンリフォームしかないですよね。
そうなると2億の物件になってしまう。
そこまでは出せません。

でも名古屋最高層のプレミアは魅力なんです。
No.142  
by スレ主 2008-10-31 12:10:00
皆様。いろいろなご意見ありがとうございます。
引越しの案内は、届いたのでしょうか?
予備日を含めて、
いろいろ記入するところがあります。
回答期限がありますので、
回答が間に合うように、提出(返信)しましょう。
No.143  
by 契約済みさん 2008-10-31 22:06:00
引越しのアンケート来ましたが、希望は25まで書けるのですが、
抽選による順番が25番以降の人はどうなるのでしょうか。
それとも、順位が後の人はあらかじめ後のほうを選ぶのでしょうか。
希望日時は迷うところです。

P.S.
残り1戸になりましたね
No.144  
by スレ主 2008-11-01 23:17:00
深夜に失礼します。
あくまでも予備抽選の番号と思います。
極端な言い方、1番から25番までの人が
全員同じ時間を希望する可能性もあります。
その時は、1番の人が優先してもらえる。
と、小生は解釈しておりますが・・・
如何でしょうか?
23日に鍵を貰い、部屋の掃除をしてから
引越しする日を選定しました。
皆様は、如何ですか?
No.145  
by 契約済みさん 2008-11-02 09:05:00
希望を25まで書くようになっていますが、日にち欄が少なく、例えば先勝の日は、午前中に限定して書くと、日にち欄が不足しますが、皆さんはどのように記載しますか?25全て書かなくても良いですかね。
No.146  
by スレ主 2008-11-02 13:08:00
正直なところ、
大安など気にしていないですね。
子供の卒園、入学と自分が有給休暇を
取れると確信した平日を優先しました。
平日であれば、
区役所での手続きを
同時進行で済ませようと
思っております。
No.147  
by 契約済みさん 2008-11-02 13:13:00
引越しの順番は駐車場の抽選と同じだと思います。
ただ、希望は25までしか書けないので、順番が遅い人は引渡し直後は避けるように書いてあります。25番以降の人だと、希望の日時はすべて埋まってしまう可能性があるので、あらかじめずらすということだと思います。

引越しのお日柄ですが、うちの母は、
家に最初に何をいつ入れたかが重要で、引越し業者が搬入する日はどうでもいい
ということで、大安の日に鍋を持っていくように言われました。
引渡しの翌日(24日)は大安なので、鍋を持っていくつもりです。
No.148  
by 契約済みさん 2008-11-02 13:19:00
補足です。
鍋は、普段使っているものを1個です。
No.149  
by 匿名さん 2008-11-02 22:10:00
>>148
どうでもいい補足です(苦笑)

そういえば、キャンセル住戸が出るそうですね。
No.150  
by 契約済みさん 2008-11-03 20:29:00
今日のお昼前、マンション関連の番組に紹介されたしたね。
44Fのまだ売れていない部屋からの眺めが映ってましたけど、目の前は倉庫と線路でした。
値段は1億切っていると言ってましたが、本当ですかね。
HPには、1億5500万となってますが。
No.151  
by 匿名さん 2008-11-03 21:03:00

契約済みなんでしょ?
No.152  
by 契約済みさん 2008-11-03 22:32:00
いや、44階の東南角部屋だったので、R−150K だと思います。
ただ、画面に
※販売価格はお部屋によって異なります
と出てた。
No.153  
by スレ主 2008-11-04 23:02:00
皆様。ご参考までに。
担当している営業とのやり取りです。

************************************
お世話になります。

ハウスクリーニングの件ですが、
担当部署に確認したところ、

ミッドキャピタルに関しては、
通常のマンションより質の良いフローリングを採用している為
「ワックス掛けはしていない」との事です。

つまり、当社規定のワックスでは
ご納得されないお客様もいらっしゃる為
お客様の好みでお願いします。

室内・バルコニー清掃に関しては、

竹中工務店様から
室内の簡単な清掃をしていただけるそうですが、
お引渡し時に埃が積もっている可能性もある為、
固く絞ったタオルで、水拭きをしていただいた方が良いかもしれません。

お引渡し時、お部屋の状況をご確認いただき、
清掃の必要があれば、
お近くのホームセンターで必要なものをご購入いただければ
良いのではないかと思います。

「ハウスクリーニング」という紛らわしい表現を使い、
大変失礼いたしました。

それでは、失礼いたします。
________________________________
早々のご回答ありがとうございました。
ご回答の中で、、、
> (当社にてハウスクリーニングを入れてあります)
御社で、どこまで掃除をして貰えるのでしょうか?
床面の拭き掃除までとか?
ベランダの掃除とか?
それとも、ワックスまで塗って貰えるのかな?

今の段階では、
引越しの当日に簡単なワックス掛けまで、
行うつもりですが。。。。

----- Original Message ----- >
> 鍵をお渡しする日程は、
> 3月23日(月)となりますので、
> お部屋へ入り
> 掃除をすることは可能です。
> (当社にてハウスクリーニングを入れてあります)
No.154  
by 匿名さん 2008-11-04 23:46:00
>>153スレ主様

親切心で行なっていらっしゃるかと思いますが、メールの内容は
不特定多数の方々が自由に観覧出来る匿名掲示板向けのものではありませんので
スレ主様自身でどうか自粛の意味で削除依頼をしていただけないでしょうか。

契約者様にはそれぞれ適時情報を展開している筈ですし、転記において
誤記誤植による混乱が起こってしまう可能性もゼロではありません。

この場所を情報交換の場として活用することと、個別情報を公開する事は
別である点をふまえ、ご理解頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。
No.155  
by スレ主 2008-11-05 12:20:00
ご指摘ありがとうございます。
配慮に欠ける内容を掲載した事を
お詫び申し上げます。
削除の依頼はさせて頂きました。
No.156  
by 契約済みさん 2008-11-05 20:04:00
フローリングのワックスの件
ワックス掛けはしていない 理由は

(1)質の良いフローリングを採用しているのでワックスを塗る必要がない。
(2)自分が気に入ったワックスを塗れるように、塗らないままにしてある。
それとも、
(3)上等のフローリングなので当社規定のワックスだと合わない

そういえば、オプションで床のコーティング 無いですね。
No.157  
by 契約済みさん 2008-11-05 20:12:00
うちもフローリングのワックスがけについて悩んでおりました。
156さんのおっしゃるとおり、オプションにない理由はなんなのでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2008-11-05 20:31:00
ワックスフリーのフローリングだからです。

契約前、マンションギャラリー内のモデルルームで、そう説明を受けましたよ。
No.159  
by 契約済みさん 2008-11-06 00:30:00
ワックスの件は自分も>>158さんと同じで、契約前にモデルルーム内で説明を受けました。
疑問点があれば入居説明会で確認されればよろしいかと。スレ主さんの担当営業さんはなんだかとても大変そうですね…。頑張ってください。
正直こういう方が同じマンションの住民になると思うと少し気が重いですw
No.160  
by 契約済みさん 2008-11-06 20:29:00
そういう言い方はないとおもいます。
私も家を買うのははじめてで、引渡しが迫ってきてそういえば・・といろいろ気になることが
でてきました。フローリングのワックスがけについても然りです。
個人的には、今回スレ主さんから情報をいただいたおかげで、そういう理由があったのかと納得
でき有難かったです。高い買い物なんですから、細かいことでもなんでも聞いたらいいと私は思うのですが。それも営業の仕事です。
No.161  
by 契約済みさん 2008-11-06 20:57:00
「フローリングはワックスフリーである」
初めてこのスレッドが役に立ちました。
No.162  
by 契約済みさん 2008-11-07 18:43:00
新価格13,000万円→9,800万円 竣工前にこういう事はしてほしくなかった。
竣工後で売れ残った場合ならともかく、チラシをいれてまでするのは…ショックです。
私が買った部屋はもっと安いですが、高い安いではなくみなさんも納得しないのでは…
No.163  
by 契約済みさん 2008-11-07 21:46:00
これって、キャンセル物件ですよね。
これで、TV放送のナゾ
出演者が言っていた「値段は1億を切っている」
TV画面の ※販売価格はお部屋によって異なります
がわかりました。
No.164  
by 匿名さん 2008-11-08 08:39:00
>>162
キャンセル物件ですから、手付放棄の分を値引きしているので
考えようによっては良心的とも取れますよ。

ロイヤル物件なんですから、低中階層の住民がとやかく言うと
僻みにしか聞こえないのでスルーしませう。
No.165  
by 契約済みさん 2008-11-08 18:06:00
良心的っていうのはおかしいでしょ?何が根拠で良心的なの?
私も一度電話してみようと思います。
竣工前の値引きは内々でやるならまだしも、チラシで誰でも見れるのはどうかなって思う。
No.166  
by 契約済みさん 2008-11-08 22:01:00
確かに値下げは気分悪いですから、契約済みの我々にも配慮し、特典が欲しいですね。
しかし、今の株安や各社減益など急激に景気が悪化してますから、これ以上キャンセル
がでて空き室が増えると管理費や修繕費等マンションの運営に支障が出ると結局、
我々住人にも負担が増えると困りますから完売してもらった方がいいでしょう。
それより大京自体の経営状態が悪いのが気になります。今は、どこも経営が苦しく、
特に不動産関係は大変かと思いますが、ローンの低金利化と住宅ローン減税などの政策で
早く景気回復して欲しいですね。
No.167  
by 匿名さん 2008-11-08 22:43:00
>>165
「考えようによっては」って言葉が読めないですか?
斜め読みでつっかかるのは止めましょう。

竣工前の値引きって、このご時勢、そんなに珍しい事でもないんですが。
気分が悪いって、それは別問題です。

※これに対するレスで「大京社員ですか?」っていう展開は
あまりにもワンパターンですのでご遠慮下さい。
No.168  
by 契約済みさん 2008-11-09 08:48:00
契約者理由によるキャンセルは手付金放棄です。
その分を大京の利益とせず、即値下げにするというのは
完売を目指すという意味で正解です。
竣工後にも売れ残り住戸が存在するのは契約者・入居者にとっても
有り難い話ではありませんから。
No.169  
by 匿名さん 2008-11-11 21:48:00
よくあるパターンとして、

売れ残り→値引き→住民怒る→しかし売れない(空き部屋が残る。)
→もっと安くしてもいいから早く売ってくれと住民泣きを入れる。(情けない)

自分の財産は、どうしても過大に評価します。
リスクも考えれば、早く手を打つのも悪くないと思いますよ。
No.170  
by 契約済みさん 2008-11-12 07:49:00
売れ残った場合、管理費はデベが払うが、修繕積み立て費や駐車場代は払わない。
値引きした場合、利益が減るのはデベなんで住民にとってはどうでもいいこと

ただ、キャンセル住居をそのままで売ると手付金丸儲けはけしからん
契約者に還元しろ なんて言い出す人もいるかも。
No.171  
by 匿名さん 2008-11-12 18:19:00
>値引きした場合、利益が減るのはデベなんで住民にとってはどうでもいいこと

時価が確定するのだから、
住民にとってどうでもいいことではないですよ。
No.172  
by 契約済みさん 2008-11-12 20:10:00
時価が下がれば固定資産税が下がるので住民にとってはいいこと。
ただし、時価が販売価格で決まるのであれば。
 でも、値引きがあった場合だれにいくらで売ったなんで、どうやって調べるのかな?
No.173  
by 契約済みさん 2008-11-13 21:19:00
売買代金は固定資産税には関係ないと思います。公示価格(路線価)は多少影響あると思います。
(土地の売買価格の変動があればですが)固定資産税の評価替えは2年に一回です。固定資産税は1月1日の所有者に課せられます。
No.174  
by 契約済み 2008-11-18 20:29:00
駐車場、第1希望とおりました。うれしーデス。立体の屋上を第1希望にしましたけど、人気薄ですかね。やっぱりタワー駐車場が一番人気?
No.175  
by 契約済みさん 2008-11-22 23:46:00
以前話題になった床のワックスがけについてですが、当物件はワックスがけはしていないと
いうことでしたが、簡易なものもしていないのでしょうか?
もし、個人的にどこかの業者に頼む場合、簡易なワックスでもかかっているとワックスはがしをしてから塗布することになるようで、はがし賃をとられるようなのです。
ご存知の方いらっしゃいますか?
No.176  
by 契約済みさん 2008-11-23 00:21:00
>>175
もう一度ここの書き込みを見直すか、それでも分からなければ担当営業または
マンションパビリオンの方に聞いて下さい。

人生でそうはない買い物ですよ。
ご自身でちゃんと確認して納得して下さい。
No.177  
by 契約済みさん 2008-11-23 11:06:00
色々と心配や分からないことがあるのは共感できますので、
営業に聞くにしても担当者によってはコメントの仕方も
異なるかもしれませんので、情報交換の場として活用しましょう。
先日、営業から今の家を売ってマンションを購入される方に、
売買にともない譲渡損や譲渡益に対する税金に関しての説明してくれる
とのことで聞いてきますが、私の場合、少し利益がでましたので、
譲渡税(3000万円特別控除)と住宅ローン減税(来年は増額?)
の兼ね合いを聞いてきます。
No.178  
by 匿名さん 2008-11-23 18:29:00
ワックスの件は、入居説明会で聞くと良いのでは。
それか、インテリアオプション会で聞くとか。
No.179  
by 契約済みさん 2008-11-23 21:03:00
今日、インテリアコーディネーターさんから連絡をもらったので聞いてみました。
コーティング材仕様の床材なのでワックスは不要だそうです。
下手にやるとかえって油膜をはってしまい、見た目が悪くなるとのことでした。
No.180  
by 契約済みさん 2008-11-24 13:04:00
だから過去レス(>>158)に書いてあるような事を何度繰り返すのか・・・・
No.181  
by 契約済みさん 2008-11-24 20:34:00
まあ色々と情報交換すれば良いのでは?
私は、ワックスかけると逆に悪くなるのは参考になりました。
先日、別のマンションギャラリーでもミッドランドの床は多層構造に
なっていて、丈夫でワックスも不要と言っていました。
No.182  
by 匿名さん 2008-11-25 23:22:00
> 別のマンションギャラリー

> ミッドランドの床は

> 多層構造になっていて

> 丈夫でワックスも不要
No.183  
by 契約済みさん 2008-11-27 21:58:00
ここは入居予定者専用です。
前向きな意見、情報交換、アドバイスの場として
有効活用しましょう。
No.184  
by 契約済みさん 2008-12-02 23:28:00
今度の土日は、入居説明会と合わせて、最後のインテリア相談会がありますが、
みなさんは、何を頼みましたか。私は、ガラスフィルム、カーテン、表札は
決めていますが、あとお風呂や台所などのフッ素コートなど検討していますが、
耐久性や効果など、どうなんでしょうか?
No.185  
by 入居予定さん 2008-12-04 19:06:00
オプション関係はインテリア相談会は参考程度に聞かせていただいて外部の業者に基本的には頼むつもりです。
ほとんどのオプションが市場価格より3割から5割ほど割高だそうなのでそのほうがだいぶ安く収まると思います。

フローリングのコーティングについては相談会で聞いてみようと思っています。
水廻りのコーティングは頼む予定なので、もしフローリングもできるようなら頼んでみようかなという感じです。
No.186  
by 契約済みさん 2008-12-04 23:20:00
>185
ありがとうございます
確かに、エアコンなど高いものもありますが、
マンションの仕様を把握されており、安心感がありますね。
カーテンも大塚屋と比べ若干高いですが、
3割引きでしっかりやってくれそうなので頼む予定です。
フッ素コートは、掃除が簡単そうでいいなと思いますが、
営業は寿命3年程度とか風呂場は乾燥機や喚起をしているので
なくても良いようなことを言ってましたので迷っています。
No.187  
by 契約済みさん 2008-12-05 20:05:00
いつの間にか、キャンセルの物件、売れてますね。
また、ホームページ 残り1件の43階からの眺めの写真が載ってます。
夜だと、熱田の杜が真っ黒
No.188  
by 契約済みさん 2008-12-06 00:16:00
早かったですね。3000万円以上値引いて1億円以下なら
お買い得だと思ってました。(私には無理ですがね)
あと1戸も魅了的ですから、完売してくれるといいですね。
No.189  
by 契約済みさん 2008-12-06 11:34:00
いや、実際のところ、キャンセル住戸に移った契約者がいらっしゃいますので
そこも売りに出されています。
北東側で5,000万前後だったかと思います。
No.190  
by 契約済みさん 2008-12-06 21:13:00
営業の方も言っていましたが、1億程度の高価な物件はHPに掲示されるが、
中低層の物件は、キャンセルが出ても、キャンセル待ちが沢山いるので、
公開されないそうです。
No.191  
by 契約済みさん 2008-12-07 18:55:00
185さん、フローリングのコーティング、どうでしたか?
No.192  
by 契約済みさん 2008-12-15 22:28:00
駐車場、駐輪場の抽選結果は来ましたか?
(11日抽選)
No.193  
by 契約済みさん 2008-12-16 23:27:00
今日、結果が届きました。
希望の場所が取れて良かったです。
No.194  
by 契約済みさん 2008-12-16 23:39:00
2件キャンセル物件が出てますね。
価格は、下がってないのかな?
No.195  
by 入居予定さん 2008-12-18 18:52:00
185さんではありませんがフロアコーティング大丈夫そうですよ。
うちもこれからどこに頼むか探してみようかと思います。何か情報ありましたらよろしくお願いします。
No.196  
by 契約済みさん 2008-12-18 20:08:00
大丈夫そうというのは?やっても大丈夫そう?それともやらなくてもだいじょうぶそう?
業者を探されるということはやられるご予定ですか?
No.197  
by 入居予定さん 2008-12-24 18:09:00
うちはやる予定です。
コーティングやっても大丈夫だそうなので、子供がジュースなどをこぼしたり等を気にするよりかはコーティングしてしまってあまり気にせずできるならその方がいいかなと。
No.198  
by 契約済みさん 2008-12-26 15:31:00
197さん
コーティングってどんな所にお願いするんですか?
No.199  
by 契約済みさん 2009-01-05 20:37:00
駐車場、駐輪場の抽選も終わり、引越し日程の抽選も終わり、
あとは、内覧会のお知らせ待ちです。案内のお知らせは1/6発送だそうです。
住宅ローンの金利も下がり、ローン減税も拡大され、ちょうどいいタイミングです。
火災保険は、あいおいにしました。経営統合で、35年後も存続していることを期待して。
あとは、引越し会社決めて、ローンの申し込みが終われば、引越し準備です。
ぼちぼち不用品の処分に取り掛かります。

コーティングはしないつもりです。したからといって、新品の状態を維持できるわけでもなく
汚れは少なくなるかもしれませんが、傷などは防ぎようがないからです。
No.200  
by 契約済みさん 2009-01-05 23:57:00
>>199
コーティング云々は散々出尽くしていますので蒸し返すのもアレですが・・・
.
.

> したからといって、新品の状態を維持できるわけでもなく
> 汚れは少なくなるかもしれませんが、傷などは防ぎようがないからです。

新品の状態を維持するものではなく、汚れが簡単に落ち
傷がつきにくくなるのがメリットですよ。

ただし、本物件で採用されているフローリングに対しては
コーティング不要のものであるためやらない方が良いかと思います。
風合いがかなり変わってしまうのもデメリットです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる