名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロイヤルアークソレイス上小田井」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 西区
  6. ロイヤルアークソレイス上小田井
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2015-10-25 12:36:54
 削除依頼 投稿する

ロイヤルアークソレイス上小田井の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26108/

[スレ作成日時]2006-11-06 12:00:00

現在の物件
ロイヤルアークソレイス上小田井
ロイヤルアークソレイス上小田井
 
所在地:愛知県名古屋市西区二方町41-1
交通:地下鉄鶴舞線 「上小田井駅 」 徒歩8分

ロイヤルアークソレイス上小田井

2: 住民さん1 
[2006-11-07 09:50:00]
テレビアンテナについて質問です。

地上波デジタルとアナログの受信は確認できましたが、BSは受信できるのでしょうか?
3: 住民さん2 
[2006-11-07 12:40:00]
マルチメディアコンセントは、BS・CS110゜放送、地上デジタル放送にも対応しているし、
チューナーや加入料は負担となっているので、アンテナはついてるでしょう。

住民さん1さん、よろしくお願いしますね。
4: 住民さん1 
[2006-11-07 13:56:00]
ありがとうございます。参考になりました。
5: 住民さん1 
[2006-11-10 16:41:00]
ためしてみましたが、どうやらうまくいかないようです。

アンテナの見直しをおこなってください。というようなエラーがでています。

どなたか、BSデジタルが見れる方いらっしゃいますか?
6: 住民さん1 
[2006-11-13 10:27:00]
自己レスです。

配線がちがっていました。ご迷惑をおかけしました。ちゃんと見れました。
7: 住民さん2 
[2006-11-21 17:35:00]
12月以降に引越しする人いらっしゃいますか?
2学期が終わって冬休みに引越すとか、
4月から入居とか、

今は、8割位入居済でしょうかね。
8: 住民さん2 
[2006-11-27 17:33:00]
まだ引越が先なので、既入居の皆さんのご意見をお聞かせください。

ジャスコ、東名阪、山田高校等の騒音は気になりませんか?
ごみ焼却場の臭いは気になりませんか?
来客用駐車場って自由に使えるんですか?
悪徳訪問販売は来ましたか?
ゴミの回収って上手くいってますか?
管理組合って何かありましたか?

ソレイスに入居して満足してますか?
9: suzukiyuji 
[2006-11-30 23:02:00]
ジャスコ、東名阪、山田高校の騒音は窓を閉めてる状態では気になりません。
ごみ焼却かセーレンかはたまた川向こうの工場か分かりませんが、焦げ臭い臭いや薬品のような臭いが気になる時があります。
ごみ焼却炉はかなり古い施設のようで、ダイオキシン等の有害ガス対策がどうなってるのか気になります。
最新の焼却炉は基準値の1/100ぐらいらしいのですが、古い施設は基準値ぎりぎりだったりする事もあるようです。基準値自体が妥当かどうか、今の行政の体質を見てると、それ自体が心配です。
何処で調べたらよいのか分かりませんが、一度管理組合等で調査して、問題があるようでしたら使用停止の申し入れ等も考えたいなと個人的には思います。
特に小さい子供への影響が本当に無いのか心配です。
10: 住民さん2 
[2006-12-05 15:26:00]
マンション南側のワンダーの駐車場でボーリング調査が始まっています。
いよいよ新ワンダーの登場ですね。
どのような建屋配置になるのかドキドキハラハラです。
11: suzukiyuji 
[2006-12-24 10:15:00]
昨日、トラックが道をふさいでジャスコ利用者と近隣の方々に多大な迷惑をかけてました。
又、影で色々言われるので気をつけて下さい。
12: 匿名さん 
[2007-07-01 08:54:00]
最近は、投稿が少なくさびしいですね。

新築マンションの掲示版の時は、良し悪しは別として
非常に盛り上がっていましたよね。

ジャックさんは、元気ですか?
陰ながら応援をしています。
13: 匿名さん 
[2007-07-07 18:56:00]
皆さん、ジャスコ新築工事説明会に参加されましたか?
目の前にドカン〜と建つんですね。ちょっとショックです。
14: 匿名さん 
[2007-07-07 23:40:00]
説明会参加しました。ショックな内容ですね。
でも、まだ建ってしまった訳ではありません。反対意見が盛り上がって、少しでも良い方向へ計画が変更になるよう、住民みんなで頑張っていけるといいですね。
15: 匿名係長 
[2007-07-08 20:45:00]
私も新築工事説明会に参加しました。
かなりショックな内容でした。
発言したかったが、まわりにおされてできませんでした。
E不動産は、新築工事が行われることは、かなり以前から知っていたように思えるのですが〜
16: 匿名さん 
[2007-07-08 21:05:00]
ワンダーの新築説明会に参加してきました。
まさかマンションの目の前に20メートル以上の立体駐車場ができるなんて・・。
全く想像していなかったので本当にショックです。
マンション低層階は日照がかなり厳しくなりますね。
そして何より排気ガスが心配です。風の強い地域なので・・・。
ここまで大規模SCにする必要はないかと思います。
反対運動などで縮小されることを祈るばかりです。
裏のマンションの方達は賛成っぽい感じでしたが・・・。
17: 匿名さん 
[2007-07-09 05:42:00]
裏のマンションの方々は渋滞だけで日照のこととかあまり関係ないですもん。ですが、このマンションが建つときに今の私たちのように不快な思いをされたんでしょうね。結果、こちら側のできることとして、少しでも南側にマンションを建てる、廊下側に目隠しをつけるなどの配慮をしたわけですよ。高さも法律だけを考えるのであればもっと階数の高いものができたはずです。私たちの日照の確保だけを考えたのであれば、このマンションをもっと北側に建てたはずです。それらをしなかったのは周辺のマンションの方々に配慮したからではないでしょうか。それだけ配慮してもまだ不満がのこるのに、今回件はとても小売業のする事ではないような気もします。「この地域は法律で日照は関係ございません。」なんて、あの場でよく言えたと思います。しかもすばらしい企業なだけに残念です。
18: 匿名さん 
[2007-07-09 08:06:00]
久しぶりにこの掲示板をみました。説明会の件、本当にショックです。夕べはあまり眠れませんでした。ゆっくりくつろぐためのリビングの目の前のあんなに近くに全面立体駐車場だなんて、どれほど気分が悪いことか。とても胸がふさがった苦しい気持ちです。このマンションは11階建てのところ、周辺住民さんの要望で10階になったと聞いています。ダイヤモンドシティーさんにもせめてもっと南側を空けていただけないか、立体駐車場の階数を減らしてもらえないか交渉できるのでしょうか。あまりにひどい。
19: 匿名さん 
[2007-07-09 10:33:00]
私は立体駐車場の階数だけではなく、本館の階数も減らして欲しいです。
本館も思った以上にマンションに接近して建てられます。
屋上は駐車場だし、近隣住民への配慮が全く感じられません。
裏のマンションの方々も、うちのマンションへの不満が未だ冷めないのは
重々分かりますが、今は冷静になって考えて頂ければと思います。
これ程のものが建てば、いくら道路を改修しても渋滞は起こるだろうし、
公園等で遊ぶ子供への環境も良くありません。
20: 匿名さん 
[2007-07-09 11:12:00]
イオン新瑞橋は近隣住民の反対運動により、
建設規模が縮小されると聞きました。
今回の件も住民の意見に耳を傾けてくれるといいのですが。
説明会時に「法律上問題ないから建てる」と言い切られた事が
残念でなりません。
ダイヤモンドシティーの基本理念は法律に沿って立てたものなのか?
会社独自で立てたものであれば、「法律」という言葉で逃げないで欲しい。
21: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 15:32:00]
ロイヤルアークソレイスの皆様。

居住環境をみんなで守りましょう。

住民集会が臨時で必要だと思います。
22: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 15:46:00]
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060508hg03.htm

受忍限度がキーポイントですね。

Q:
工業地域にある住宅の日照権  わが家から20メートルほど先に、大きな倉庫の建設計画があります。その倉庫が建つと、日影図によれば10月から3月まで9時から13時の間、わが家にまったく日が当たらなくなってしまいます。

 計画変更を望んでいますが、「場所が工業地域なので、反対しても建ってしまう」と言われました。日当たりと同時に景観も悪くなりますが、相手方は全く考慮してくれません。6月には着工をすると言われ、すでに敷地にあった古い建物の解体作業が始まっています。どうにもならないのでしょうか? なお、日が当たらなくなる住宅は、私の家を含め5軒しかありません。

横浜市瀬谷区 きよごん(専業主婦)

A:
建設計画建物が、建築基準法等の法律や都道府県の条例等の規制すべてに適合していても、ご質問の方の受忍限度を超えていれば、建築禁止等の仮処分を求めたり、損害賠償請求を求めたりすることができます。また、景観の利益も法律上保護されます。ただ、侵害が違法となる要件は厳しく、なかなか認められません。
23: タダノ住民 
[2007-07-09 23:47:00]
>No.21さん

臨時住民集会賛成です!
みんなで協力して、住環境を守りましょう!
24: 匿名さん 
[2007-07-10 00:56:00]
大店立地法は今回の場合は適用されないのでしょうか?
大規模小売店舗が建設されることで周辺地域への生活環境に多大な悪影響を及ぼすと県が認めた場合、住民に代わって県が建設主に対し勧告するといった制度です。
もちろん建設主が県へ建設の届出を行っている場合の話ですが。
25: 匿名さん 
[2007-07-10 09:56:00]
ジャスコが近くにあり、便利なので引っ越してきました。より大きなものが出来るので楽しみでもあります。住宅周辺がいつまでの同じ状態ではなくなることは覚悟していました。(いつまでも旧住宅展示場があのままの駐車場では不自然ですからね)ジャスコが建て直しをするかもしれないというのは予想が付くもの。(香呑町のジャスコもなくなりましたよね。)

大きなショッピングセンターが近くに出来て便利ではありませんか?
上小田井駅や学校の近さ等、利便性を考慮してこの土地を選んだのではな伊でしょうか?

住環境を求めるのであれば違う地域を選べばよかったのではないでしょうか。

駅も近いし、もともと準工業地域です。建物に対する基準は住宅地域とは異なります。そんなことはマンション購入時に話があったと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2007-07-10 12:40:00]
NO.25さんのおっしゃる通り、近くにショッピングセンターがあるのは便利です。
でも、ここまで大きな規模のショッピングセンターを建てる必要はあるのでしょうか?
全国的に見ても1位2位ほどの規模です。
知人から、ミューは週末になると周辺道路はいつも渋滞を起こすと聞いています。
例えば名古屋ドーム前にあるイオンみたいな小さめの規模でも十分便利だと思います。
今回はダイヤモンドシティーが周辺住民への配慮以上に利益を追求するがあまり、このような事態になったのだと思います。
27: 匿名さん 
[2007-07-10 21:40:00]
ここのスレット。
しばらく休眠状態から覚めたと思いきや、
今度は熱くなりすぎでは?

穏やかにいきましょう。
28: 匿名さん 
[2007-07-10 21:59:00]
ジャスコ新築工事に関してはちょっと残念ですが、
10階建のような大きなマンションが建つよりは良かったかなって、
思うようにしてます。
29: 匿名さん 
[2007-07-10 22:16:00]
ジャスコが新しくなることは大歓迎です。でも、あの図面通りにあれほどの規模で建設された場合、一番の問題は、北側住民が絶えず排出される排ガスや粉塵にさらされ続けるということ、そのことで、健康を損なう可能性が多大にある、ということです。極端な話、オープンして1年もたたないうちに、子供が喘息、気管支炎を発症しても、そのときにはもう遅い。説明会では、企業は住民の健康を損なうことなど全く意に関していないような発言でした。
No24さんのアプローチ方法でなんとかならないでしょうか。
30: 匿名さん 
[2007-07-10 22:22:00]
そうそう。
ショッピングセンターができるメリットを享受できるのだから。
マンションだったら、基本的に良いことは何もありません。
31: 匿名さん 
[2007-07-10 22:25:00]
↑28の後ろに書くつもりが、先客に抜かれました。
32: ルソー 
[2007-07-10 22:56:00]
大きなイオンができるのは大いに歓迎すべきと思います。
しかしながら、目の前に立体駐車場が建つのは反対です。
排気ガスの問題ばかりか、午後11時(?)まで、車の出入りがあるのは、
安眠の妨げとはならないだろうか?
今でも意外と南側の部屋は北側の部屋と比べると、
様々な音が響いてきます。
店舗の位置、立体駐車場の位置を今一度検討し直して貰いたいと思います。
建ってしまうのは仕方がなく、
逆にこの土地の価値も上がると思うし、闇雲に反対するよりも、
こちらの意見を聞き入れてもらえるような交渉が必要ではなかろうか、
と考えます。
33: 匿名さん 
[2007-07-10 23:09:00]
何より子供が一番の被害者ですよね。
公園で遊びたくても立体駐車場に囲まれていたら、
アレルギー体質の子などは危険だと思います。
それに車の通行量が増えたら通学時も心配です。
大店立地法は住民の味方になってくれる制度だと思いますが、
確か説明会時に、県への届出はしていないと言っていたような・・。
届出していないことだけでも大問題ですよね。
34: 匿名さん 
[2007-07-10 23:32:00]
このマンションの住民ではありませんが、
案として駐車場の全部とは言わないまでも、
一部を地下にするのは無理でしょうか?

部外者が、余計なことを言っているかもしれませんが?
35: 匿名さん 
[2007-07-11 00:37:00]
>一部を地下にするのは無理でしょうか?
その案いいですね。
地下駐車場も設ける事で、立体駐車場の階数を減らすなり、
縮小してマンションから少しでも遠ざけるなり・・・
いい方向へ設計変更されるといいんですが。

私には何ら行動を起すような勇気もありません。
ただただ見守るしかないのが残念です。
36: 匿名さん 
[2007-07-11 10:26:00]
>>公園で遊びたくても立体駐車場に囲まれていたら、
アレルギー体質の子などは危険だと思います。

とありますが、公園ってどこのでしょうか?
周辺には公園はないと思うのですが・・・

1階の方の専用庭のことでしょうか。
37: 匿名さん 
[2007-07-11 13:30:00]
名古屋市商店街振興組合連合会は、10日、市役所の松原市長を訪ね、
「ワンダーシティ」の建替え計画中止を求める要望書を手渡した。
と新聞に掲載されたみたいですね。
38: 匿名さん 
[2007-07-11 13:57:00]
見ました!われわれも環境被害を被る周辺住民の立場として強く反対の要望を出さねば!あの計画は酷すぎる。キリオみたいに田んぼの真ん中に建てるわけじゃないんだから・・・
39: 匿名さん 
[2007-07-11 14:01:00]
私達も要望書を提出すれば、市は動いてくれるかもしれませんね!
40: 匿名さん 
[2007-07-11 17:53:00]
フジタクシーさんの土地の買収の件、さきほど聞いてみたら、営業所が閉まる予定はない、買収の話はない、どこからそんな話が?と逆に聞かれましたが。。。ダイヤモンドシティの妄想ってわけでもないでしょうし、上層部では話がついてるってことですかね。
41: 匿名さん 
[2007-07-11 18:37:00]
眺望が悪くなったり、排ガス・騒音などの問題は
発生するかと思いますが、
個人的には、大規模マンションできるよりはいいと思ってます。
ベランダ側が丸見えなのだけは嫌です。
もし仮に、これが大規模なマンション計画だったら、
住み替え考えてました。
42: 匿名さん 
[2007-07-12 17:37:00]
>大規模なマンション計画だったら、住み替え考えてました

裏の三井さんではロイヤルが出来るので住み替えされた方が何人かいます。賃貸の方も真ん中の棟からタワー棟の15階以上に引っ越した方がいます。

でも正直、こちらからより三井さんから見られている感じがするのは私だけ?
43: 匿名はん 
[2007-07-12 21:33:00]
初めて書き込みます。

wiki「ワンダーシティ」「全館リニューアル計画」に以下のような記載がありました。

以下抜粋です。

『リニューアル工事の完了後は、百貨店と総合スーパー、シネマコンプレックスを擁する2核モール型の大型複合商業施設となる計画であると地方新聞などで報道された。しかし、こちらはあくまでも構想の段階であり、今後は資金や建築基準などの条件などを勘案しつつ計画を精査していく予定である。それに伴い、ダイヤモンドシティは、7月10日に現在の建物を改装する代案も検討中であると発表した。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%8...
44: 匿名さん 
[2007-07-12 22:00:00]
昨日の新聞記事に、10日の名商連の要望書に対して、「建替えか、リニューアルかは決まっていない」とあったので、?と思っていたけど、説明会後の10日に改装案を代案として発表したってことですか。でも、11月末までに着工しないと、あの計画通りには建てられないんですよね。

本当に、もし、あの計画通りに建てられたら、この辺の住宅事情、道路事情からすれば、無謀なでかさですものね。今のジャスコには近所から自転車や徒歩でのんびりやってくるお年よりも多いけど、1度入ったら出られなくなりそう。
45: 匿名さん 
[2007-07-12 23:13:00]
建替えではなく、改装案を実現させて欲しいものです。
今の規模のままで十分便利だと思います。
うちのマンションは30メートル弱しかないようですね。
説明会通りの大規模なイオンが建ってしまうと、
本館は30メートル、立体駐車場は22メートルですから、
本館にマンション全てがすっぽり覆われてしまい、
8階まで立体駐車場が目の前に来るということになりますね・・。
46: 匿名さん 
[2007-07-12 23:57:00]
どう考えてもあの近さで南面に立体駐車場はないでしょ。
今のジャスコの立体駐車場・・・排ガスで真っ黒。
あんなの見ながらご飯食べられないです。。。お布団だって干せません。。。
47: 匿名さん 
[2007-07-13 08:24:00]
建て替えかリニューアルかは決まってないって・・。構想中って・・。説明会の時の強引な印象とまったく違ってびっくりしています。どちらにしろ良い方向に向かってくれればと思います。住民集会しないのかしら。もう少し様子を見るんですかね。うちはもちろん参加しますよ〜!
48: 匿名さん 
[2007-07-13 23:13:00]
当マンションは、交通の便もよくて商店街も充実している。
価格もリーズナブルなことで買われた方も多いと思います。

そして、ワンダーシティーも建て替えも、
将来の期待値に入れていた。

だけど.....
49: タダノ住民 
[2007-07-14 17:55:00]
工業地域にある住宅の日照権について、名古屋市住宅都市局建築指導部・建築指導課に質問したところ、下記のような返事を頂きました。


★返答内容、ここから

日照権については、民事上の権利の主張ということになります。したがって、建築基準法で日影の規制がない「工業地域」であっても、民事上の権利を主張できないということではありません。具体的には当事者間での話し合いになりますが、最終的には裁判所での判断になります。

★返答内容、ここまで


また、相談機関として下記機関をご紹介頂きました。

・市民相談室法律相談
http://mobile.city.nagoya.jp/soudan/shiminsoudan/

・名古屋弁護士会あっせん・仲裁センター
http://www.aiben.jp/page/assen/index.html


私個人の意見としては、ワンダーシティ建て替えそのものには賛成ですが、あの近さにあの高さの駐車場を建てるのは、たとえ裁判沙汰になってでも阻止したいと思っています。

ダイヤモンドシティ側も、「改装案もある」などという情報もあり、ハッキリしないですね。
早く次の説明会を開催して欲しいものです。
50: 匿名 
[2007-07-14 23:32:00]
20年前だったら今回のような企業の横暴とも言える行為がまかり通った事でしょう。
それを行おうとしているダイヤモンドシティは名古屋の住民をなめてる。
今回の説明会は近隣住民の理解を得るとか、意見を聞くと言うものではなく、条例に定められているから実施しただけ。
住民説明会を2日間に渡って実施したという事実が必要であって、住民の意見なんかどうでもいいんだ。
あの説明会の企業側出席者で今回のプロジェクトに絡んでいる人はいないんじゃないか? 説明会専門部隊で、体よく説明して言い訳して・・・それが仕事なんだ。
マンションとジャスコの境界に『建設反対』のノボリでも建ててこちらの意見を判ってもらうのも手かな。 それに世論がうまく乗ってきたら反対運動も盛り上がる。 何で一企業の利益のために犠牲にならなければいけないんだ? 周辺・近隣住人にとって何もメリットが無いんだ。
なんでも大規模商業施設に対する規制が厳しくなるんで、工期は厳守しないとまずいんだって噂もある。 って事は、元々問題があるので規制が厳しくなるんだから、そんなものの駆け込み建設を許す行政も何を考えてるんだ??
51: 匿名 
[2007-07-15 00:04:00]
http://www.pref.aichi.jp/shogyo/mati/machi.files/jimushori_yoko16_3.pd...

この8条によると、住民側から行政に意見を出せるようです。
ジャスコ絡みだと民主党はあてになりませんが、他の政党の市議さんも巻き込むとか、色々出来そうですね。
52: 匿名さん 
[2007-07-15 00:31:00]
「改装案」って何でしょうね? それで油断させておいて、やっぱり計画通り着工なんてことになる前になんとかしたいですね! 南面目前に高さ22m全長100m以上?の立体駐車場なんて絶対反対です。
53: 匿名さん 
[2007-07-15 11:28:00]
のぼりを立てて主張するというのも、いいかもしれません。
しかしかつて、どんなにのぼりを立ててもソレイスは建ち、タワーズからの眺めは損なわれました。
我々はマンションがそこにできたから、すみ始めたわけで我々が、周りの意見を無視してソレイスを建てた訳じゃないのだから、負い目に感じることはないのですが、周りの住民は大きなイオンに期待を抱いているように思います。
だからこそ、ソレイス以外の住民の心情も考え、ソレイス建設に遺恨を残している方もいることも忘れずにしたいのです。
そして、そういったことを踏まえて、我々の今おかれている立場を理解してもらい、進めていくいく必要があると思います。このイオン建設反対みたいな形を取ったり、縮小を訴えすぎたりして、この地域でソレイスが今後、孤立するようなことになるのは嫌です。
すみません、何だか的外れな話で。
ただ、少し、ソレイス以外の住民の方との間に何らかのしこりが残るような懸念をいだいたので・・・
54: 匿名さん 
[2007-07-15 11:57:00]
この手の話は、仲間を多くしないと潰されます。
やはり、裏の三井さんを仲間にすることが重要だと思います。
55: 匿名さん 
[2007-07-15 12:57:00]
そうですね、反対しているのはうちのマンションだけ、ということになって孤立は厳しいです。この辺のマンション全体で結束したいです・・・三井のみなさんだって現在アイテックスの駐車場からイマジンのあたりまで全体が高さ22mの立体駐車場になり、その南がさらに30mの本体となるのはいくら少し離れていても、やはり苦しいと思うのですが。

それにどれだけ駐車場を増やしても、本当に最高に渋滞する時は、ジャスコからの帰路で道路に出て行けなくて渋滞しますよね。道路に出て行けるタイミングと絶対量ってこの道路事情では増えるわけではないのですから。大渋滞にはばまれて身動きとれなくなるのは二方町住民にとってみな同じでは・・・
(302号への出口で2斜線になる距離を少しだけ延ばすようですが、信号待ちで詰めてても、走行するのは車間距離ってものが必要なので焼け石に水と感じますが)
56: 匿名 
[2007-07-16 12:08:00]
ダイヤモンドシティの株主に訴えるのも手かな。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008853&...
57: 匿名さん 
[2007-07-16 19:07:00]
>24さん
>大店立地法は今回の場合は適用されないのでしょうか?
>もちろん建設主が県へ建設の届出を行っている場合の話ですが。
先日の説明会は「名古屋市中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整等に関する条例」
に基づくものであり、大店立地法や建築確認申請のための前提条件となっているものです。


>28さん
>10階建のような大きなマンションが建つよりは良かったかなって、
>思うようにしてます。
本館5階→約30m
立駐6階→約22m
ソレイス→約30m
5階6階という数字に誤魔化されてはいけませんよ。
本館は10階建のマンションと同じ高さで、屋上が駐車場なんですよ。


>40さん
>フジタクシーさんの土地の買収の件、さきほど聞いてみたら、営業所が閉まる予定はない、
>買収の話はない、どこからそんな話が?
現在の地主である日本リテールファンドの2006.12.21付のお知らせによると、
「既存ショッピングセンターの進入口拡幅と主要道路からの視認性確保を図るため、隣地を取得すものです。」という掲示がある。
この取得土地面積1,851.28㎡(=43m×43m)はフジタクシーの敷地面積とほぼ一致します。
営業所の担当者レベルではなく、もっと高度なレベルで話が進んでいると思われます。


>42さん
>でも正直、こちらからより三井さんから見られている感じがするのは私だけ?
私もです。


>47さん
>建て替えかリニューアルかは決まってないって・・。構想中って・・。
先日の説明会は建替えを前提とした時の法的な手続きを淡々と進めているものであり、
建替えか改装か構想中と言いつつ、建替えと決まった段階で後戻りできないところまで
手続きが済んでいるというシナリオではないでしょうか。


>54さん
>この手の話は、仲間を多くしないと潰されます。
>やはり、裏の三井さんを仲間にすることが重要だと思います。
仲間を増やすことは重要だと思いますが、
もしかすると、最大の敵かもしれませんよ。


>55さん
>そうですね、反対しているのはうちのマンションだけ、ということになって孤立は厳しいです。
>この辺のマンション全体で結束したいです・・・三井のみなさんだって現在アイテックスの駐車
>場からイマジンのあたりまで全体が高さ22mの立体駐車場になり、その南がさらに30mの本
>体となるのはいくら少し離れていても、やはり苦しいと思うのですが。
5棟のうち東側2棟は賃貸棟ではなかったでしょうか?
西側のタワーや分譲棟にはほとんど影響が無い計画に思われます。私はワンダーが新しくなることは大賛成だし、それを望んでいました。
ですが、本計画はあまりにもソレイスを無視した酷すぎるものだと思います。
それぞれの周辺住民に対してどのような配慮が取り込まれているのか、
渋滞、日照、排ガス、騒音、等々
それによって、具体的に何がどれだけ改善されたのか?
その上で、何が問題で、どうすれば良いのかを考え、
言うべきことは言って、両者の妥協点を見出せれば良いと
考えています。
58: 匿名さん 
[2007-07-16 21:28:00]
>私はワンダーが新しくなることは大賛成だし、それを望んでいました。

この言葉は封印!
折衝ごとでは、少しでも相手の理があるようなことを言うと、
そこから、必ず上げ足を取ってきます。
→外交をイメージしてください。

ある意味悲しいですが、それが現実です。
→戦いで妥協は必要ですが、それは最終段階の話です。
59: 匿名 
[2007-07-16 22:00:00]
>54さん、
『裏の三井』はやめましょう。『お隣の三井』とか『お隣のパークシティ』にしませんか? 変なところで敵対意識を持たれても困ります。

>57さん
東側の2棟(パークシティ上小田井)は分譲で『高額所得者多し』ですよ。マセラッティのオープンカーなんていう普通じゃ目に出来ない車があったりしますから。
その横の3棟も駐車場には驚くような高級車だけでなく全体的に高価な車が多いです。 

いづれにせよ、大規模商業施設を実現する為の第一歩の説明会が行われましたので、行政としては『次に進む』となってしまいます。 住人が説明会で明確に反対しても関係ないんです。 ですから、ノボリをたてる、反対署名する、市議/県議の何人かを見方につけて行政に圧力をかける、Yahoo!ファイナンスのダイヤモンドシティの掲示板に『ダイヤモンドシティがいかに酷い開発を行おうとしているか』を書き込む、ダイヤモンドシティ宛にメール(ホームページの『ご意見』・・・)で思いをぶちまける等、あの説明会に出席していない真の権力者に訴えるしかないですよ。
とにかく善は急げ、すぐ行動に移しましょう。 われわれは失うものは無いんです。躊躇する暇はありません。
60: 匿名さん 
[2007-07-16 22:11:00]
我が家は名古屋市HPの市民の声にも書き込みました。市や県からも厳しく叱ってほしい! 新聞社などマスコミへ訴えるのもいいかも。
61: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 23:40:00]
建築確認申請を提出するまでが協議できる時間と思います。今、(19年6月20日以降)建築基準法が改正され 建築確認申請が2重に行なわれる事となりました。より厳しく審査がなされるようです。ですから、以前だと提出後2〜3週間で確認が下りていたものが 今は、75日(2ヶ月半程度)かかるようになっているようです。 また、一度提出された申請書の内容を変更する事は不可能に近く、再提出を余儀なくされるとの事。
ですから、開発主側も 出す限りは変更しない覚悟で出してくると思います。
早くにこちらも動かないと 計画の変更等を勝ち取ることが出来なくなる可能性が高くなります。
とにかく地域の街づくりを配慮した建物になる事を切望しております!!
62: 匿名さん 
[2007-07-17 00:02:00]
マンション全体での活動ってまだ始めないのでしょうかね?
説明会後に管理組合の理事会が開かれたという事は聞いていたのですが。
このまま何もしないのでしょうか・・?
63: ご近所さん 
[2007-07-17 00:15:00]
こんな事例に対する対処方法があります。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060508hg03.htm

工業地域にある住宅の日照権
64: 匿名さん 
[2007-07-17 00:23:00]
渋滞、日照、排ガス、騒音、圧迫感  これだけ揃っていれば十分に今の現状の生活環境から明らかに悪化(それも相当なレベルで)するのですから、受忍限度を遥かに超えていますよ!!!
絶対に絶対に!建物配置計画を見直してもらいましょう。

名古屋市中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整等に関する条例に基づいて近隣住人側からの要望書を提出して名古屋市からの勧告を勝ち取りましょう。
65: 匿名さん 
[2007-07-17 08:06:00]
>59さん
>東側の2棟(パークシティ上小田井)は分譲で『高額所得者多し』ですよ。
>マセラッティのオープンカーなんていう普通じゃ目に出来ない車があったりしますから。
>その横の3棟も駐車場には驚くような高級車だけでなく全体的に高価な車が多いです。

隣の庭の芝は良く見えますよ。
100台のカローラより1台のマセラッティの方が印象に残りますからね。
東西の配置は忘れましたが、
賃貸棟と分譲棟、混在棟があったと認識しています。
理事会は棟ごとのものと全体の理事会があったと思います。
また、自治会は賃貸と分譲で別々になっていました。
我々のマンションは賃貸側の自治会に入れられたようです。
66: 匿名さん 
[2007-07-17 08:35:00]
>62さん
>マンション全体での活動ってまだ始めないのでしょうかね?
>説明会後に管理組合の理事会が開かれたという事は聞いていたのですが。
>このまま何もしないのでしょうか・・?
理事会の皆さんはダイヤモンドシティ側と説明会の前から事前交渉、
説明会後の改善要望など精力的に動いてくれています。
活動内容は適宜、管理ニュース等で報告があるはずですよ。
理事会の皆さんも住民全体のことを考えて一生懸命やってくれていますよ。
先ずは報告を待ちましょう。
67: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 14:00:00]
建設が始まる前に、なんらかの答えを、ダイヤモンドシティ側から引き出したいですね。

ぜひ、住民集会やりましょう。回答を待っていては、時間がかかりすぎます。
68: 匿名さん 
[2007-07-17 16:27:00]
うかうかしてると賃貸でも紹介されたことないような悪条件の住居になっちゃいます。わずか8mの道路を隔てただけの立駐に向かって建ってる住居なんて住めませんよ。心身ともに健康を奪われます。こんな設計するダイヤモンドシティってどんだけむごいんですかね。
理事会のみなさん本当に大変だと思いますが負けないで〜。私たちだって何でもしますよ〜。
69: 匿名さん 
[2007-07-17 21:51:00]
販売の時、ディベロッパーはどこまで知っていたのでしょうか?
少なくとも、購入者よりは情報を持っていたはず?
70: 匿名さん 
[2007-07-17 23:17:00]
計画看板の設置が7/2付けでした。
建築確認申請提出の30日前とと決まっていますから、8月初旬には建築確認申請をする手筈です。
ですから、7月中にきちんとした話し合いの場を持ち、解決へ向けて大至急な検討をしましょう!!
今週末にはなんとか方向を決定したいですね。

しかし、計画看板が近隣説明後、紫色の布で覆われ見えなくさせられていたかと思ったら、ついには撤去されてしまいました。
なぜ???
71: 近所をよく知る人 
[2007-07-18 12:25:00]
環境に配慮した、人(特に近隣住民)に優しい建物になって
ほしいですね。

目先の商業主義はいずれ、立ち行かなくなります。

http://www.diamondcity.co.jp/csr/

ホームページ ダイヤモンドシティより---------------------

ダイヤモンドシティのめざすSCは、街の中にある“まち”。
人と地域と、そして地球に愛されるSCとして、地域社会との共存や環境保全活動、社会貢献活動など、企業市民としての責任を果たすべく、様々な取り組みを積極的に展開しています。

---------------------------------------------------------
72: 匿名さん 
[2007-07-18 13:10:00]
>69さん
>販売の時、ディベロッパーはどこまで知っていたのでしょうか?
>少なくとも、購入者よりは情報を持っていたはず?
具体的な計画については知らなかったと思いますよ。
当然ですが重説の時には近隣に建物が建つ可能性があること
明言していましたよね。

当時のデベ担当者は具体的な計画はともかくワンダーの建替えについては
否定しませんでしたよ。
また、南側直近に立駐を造るなんて非常識なことはないだろうといっていたし、
私も当然近隣住民に配慮した計画になると思っていました。

思うところはあると思いますが今の矛先はデベではなく、
ダイヤモンドシティです。
今週中に変更案の説明があるということですが、
妥協することなく、言うべきことは言って、
住民全員が納得のいく形にしたいですね。
73: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 14:42:00]
管理ニュース見ました。
理事会の皆さんの迅速な対応、すごいと思いました。
これからも交渉等大変だと思いますが、頑張ってください。
住民が納得できる計画に変更されることを期待しています。
74: 匿名さん 
[2007-07-18 21:20:00]
以前、ダイヤモンドシティの担当者に電話で抗議した事があったので、
先日それに対しての電話がかかってきました。
どうやら抗議した人全員に電話してるようです。
抗議は何十件とあったとか。うちのマンションだけじゃないようです。
電話では、立体駐車場をもう少しだけ離して建てるという改善案があると
言ってましたが・・。
もう少しだけってどれだけなのでしょうか・・・。
それ以上は教えてもらえませんでした。
75: 匿名さん 
[2007-07-18 22:03:00]
11/30までに着工しないと、まちづくり3法の改正法が施行され、工業地域・商業地域などでは、延べ床1万m2以上の建物を建設出来なくなります。それ以降は基本的に限定された用途地域でしか開発が出来なくなる訳で、工場跡地などでの大規模開発は原則不可能になります。
だから、無理やり!?な程大きな(あそらく全国にあるイオンで1番でかい建物になる計画だったのでは?)建物がこの上小田井の地に必要なのでしょうか?

もう少し現実的な分析を持って、地域にあった、地域に配慮した、マッチした施設を考えるのが今 ダイヤモンドシティには求められていると思われます。
企業の社会的責任というものが問われているのではないでしょうか?
違いますか?ダイヤモンドシティさん!

せめて、法改正前の駆け込みでの、最後の大規模店舗をこの地に作りたいなら、地域の要望を最大限に受け入れた、地域に認められた施設計画になるように練り直してください。
名古屋市商店街振興会連合会も、名古屋市長へ直談判したようですし(7/10)、鈴木政二内閣副官房長官も同席してお願いしてるようですから、社会的問題になりつつありますよ。
76: 匿名さん 
[2007-07-22 21:49:00]
変更案、どうだったんだろうか・・・?
管理組合へ提示があったはずですが。
77: 匿名さん 
[2007-07-23 15:40:00]
新しい商業施設出来ると便利になるから、早く出来ますように!
78: 匿名 
[2007-07-23 23:17:00]
11/30着工を防げばいいんですね。
遺跡が出てくるなんて事は期待できないので、反対運動をおおぴらにやるしかないでしょう。
近隣のマンション含めた住人の方の50%くらいは賛成していない(あからさまに反対ではないが)ようですので、この方々を見方にしてわれわれが最前線を買って出ると奥行きの有る反対運動が出来そうです。
パークシティX5の方と相談会を持つためにも我々でシナリオを作りましょう。
80: 匿名さん 
[2007-07-24 00:53:00]
前スレ読んだので、ちょっとだけ前スレを抜粋してみた。
少なくともこれだけ三井さんを馬鹿にしてたのだから
まずは謝罪することが先決だと思うよ。
かなり敵視した書き込みが多く残念でした。


--------------------------------------------------------------------

No.155 by 匿名さん 2006/05/28(日) 21:53

ソレイス裏の三井村の低層階の人は、少し可哀想ですね。高級マンションなのに圧迫感が相当あるみたいですね。それに馬鹿でかい2階建ての駐車場ができたら、さらに圧迫されますね。特に反対運動もなく、了解しているみたいだから、これも仕方がないか。

No.227 by 匿名さん 2006/06/09(金) 00:13

>225さん
三井のマンション買った人たちじゃないですかね?
三井は割と高かったし目の前に眺望を邪魔する大きな建物が建った上にソレイスは安いときたから相場から考えて資産価値も減少するわけですし。
現に三井の中古は新築のソレイス以下にしないと多分売れませんね。

No.566 by 匿名さん 2006/11/03(金) 12:58

東側は公園なのに目隠しを付ける必要はないと思います。
三井に住んでいらっしゃる方の気持ちも分かりますが、
そこまでしなくていいかと・・・。
ちなみに北側の目隠しガラスは今後アフターサービスしないそうです。
これから何十年も住むのにメンテナンス一切なしなんて危険だと思うのですが・・。
年月を重ねれば固定ネジも錆びてくるだろうに。
ただ付ければ良いって問題じゃないですよね。見た目もみっともないし。


No.621 by 匿名さん 2006/11/08(水) 17:40

>619さん

>販売会社の誠意の無い対応にがっかりです。
>こうなったら訴訟でも何でもありですね。
⇒具体的に何について揉めているのですか?

>裏の三井からは引き続き東側の目隠し要請が来てるようです。
⇒勘弁してくれよぉ。お互い様じゃないですかぁ。

>自転車はいっそうの事玄関内に入れてくださいよ。
⇒自転車は自転車置場にお願いします。
 共用部(エントランス、エレベータや廊下)が汚れます。

>そこそこの品位を保ちたいですね。
⇒そうでありたいですね。


No.626 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:05

>624
やっと正体を現したな!
やはり三井側の嫌がらせか!
No.627 by 名無し 2006/11/08(水) 20:05

三井さんがもし当掲示板に書き込んでいらっしゃるのであれば、
当マンションを非難するのではなく、
役に立つ近隣情報を教えて頂きたいものです。
非難すればする程、三井さんの住人の方の質を疑ってしまいます。。。
喧嘩はしたくないので、どうぞ宜しくお願いします。
No.628 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:07

619も三井の方ですよね?
訴訟はうちに対してですか・・?
No.629 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:20

619が三井の書き込みか、という詠みは鋭いかも。
確かに、そんな感じがしないこともないかな?
No.630 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:31

なんだか遠まわしに三井さんから脅されているのでしょうか。。。
No.631 by 匿名さん 2006/11/09(木) 01:04

三井さん、どうぞ今度とも宜しくお願いします。
近隣住民として仲良くして下さい。

No.645 by 匿名さん 2006/11/10(金) 22:58

誤:パークシティ小田井 ガーデンアイル
正:パークホームズ ガーデンアイル
ではないかと思います
パークホームズ は三井の中でも低グレードだったと思います。
ガーデンアイルって言いながらも、お庭の無いマンションですね。

タワーズガーデンにも小田井はつかないですよ。
81: 匿名さん 
[2007-07-24 18:26:00]
ダイヤモンドシティに抗議するだけでなく、
土地を所有している日本リテールファンド法人や
三菱信託銀行へも抗議した方が良さそうです。
何やら利益権?というのがあるらしく、
所有している二社の承諾が無い限り、
むやみに設計の変更が出来ないそうです。
82: 匿名さん 
[2007-07-24 19:45:00]
私も、立体駐車場の位置を南にずらして、(25m〜30mくらい)それで、北側外壁を春日井サティが近隣対策でやったように 外壁開口部を壁面の上部に約80cm開けてなおかつ固定ルーパーをつけてOKじゃないでしょうか?
昇降スロープ部は完全に覆うんですから、これくらいが限度かと。
あとは、冬場の日陰対策として 採光機を設置してもらう。
こんでどうかな?

ダメ・・・?

本体建物が南にずれるから 平場の駐車場が少し減るけどその分北側に出来る空地に駐輪場なり駐車スペース(平場)で取るなりしてもらえれば良いような気がしてます。
83: 入居済み住民 
[2007-07-25 14:17:00]
80の方へ
三井の方へ

私はソレイスの住人です。
この掲示板を見たとき、愕然としたのを覚えています。
そして、ソレイスは大丈夫なのかなと思ったのが正直な気持ちです。
私は掲示板の廃止を訴えた一人でした。
数々の無礼はソレイスの住人として、
この掲示板を知っていたものとして、
謝罪したいと思います。
本当にすみませんでした。

この掲示板での醜態はソレイスとして恥じるものと思います。
80の方を無視してはいけません。
向き合ってください。
反省してください。
人は互いに尊重しあい助け合うものです。
中越地震のような災害時、我々は水を奪い合うのですか?
子供に、老人に、まず分け与えて助け合わなければいけないです。
どうか、考えて下さい。
84: 匿名さん 
[2007-07-25 17:20:00]
来月にはワンダーも閉店ですね。
随分とお世話になったものです。
当分は工事の音がうるさいでしょうね。

が、しかし、
あの計画では、子育て重視でここを購入した者としては非常に残念です。
近々、住民集会もありますが、
少しでもいい方向へと工事計画が変更される事を願ってます。
85: 匿名さん 
[2007-07-26 08:25:00]
再度 7/25 計画看板が設置されました。
延べ床面積が増えていますが・・・・??

11/20着工予定となっています。
確認申請が11/30まで下りないように 弁護士・建築士を使って
内容をチェックしてもらったらどう?
86: 匿名さん 
[2007-07-28 20:33:00]
ダイヤモンドシティは大店立地法の届出をしたのでしょうか?
もう名古屋市から勧告してもらうしか策がないような気がするのですが・・。
87: 匿名さん 
[2007-07-28 23:14:00]
名古屋市の勧告はあくまでも勧告でしかなく、強制力を持つものではありません。
このようなケースは、時折ある事で、結局お互いに意見を出し合っても最終的にその勧告を呑む必要は無いんです。結果、話し合いは役所の仲介を以ってしても平行線のままで終わり。打ち切りとなってしまうことが大半です。役所はあくまでも中立の立場で、なんだかんだ言っても 最後は、「お互いによく話し合って・・・」なんですよ。中央紛争委員会(紛争事を扱うところ)に掛けても同じ結果になるので徒労となるのがほとんど。現在の法律上、問題が無ければ裁けないのです。

割と良い妥協案を出してきたと聞きました。

あとは、それをベースに若干のオプション(変更配置案を基に)を勝ち取るようにするのがベターでしょう。

生活道路の確保とか、株主優待券を定期的にもらうとか、
建物計画はそのままで あと5mだけ移動して〜!とか。
88: 匿名さん 
[2007-07-29 00:32:00]
南に10メートル+東に15メートルだけ移動。
良い妥協案と言えるのでしょうか?
最初の案に比べ確かに立体駐車場は遠のきましたが、
前が酷すぎたので、今回の案は良いかもと錯覚してるだけのような気が。
改善案はまだまだ立体駐車場が近すぎる距離だと思います。
89: 匿名さん 
[2007-07-29 01:56:00]
私も今回の図面をみて、最初の案がいかに酷いものだったのをあらためて感じました。それに、立駐への登り口が正面というのも酷な話です。もっともっとがんばって移動してほしいです。
90: 匿名さん 
[2007-07-29 06:56:00]
どう考えても渋滞もしますよね。規模が大きすぎではないですか?その点も踏まえ近隣住民の方々ともっと結束できると良いんですが。確かに便利になるし悪い事ばかりではないかもしれませんが、あんな田んぼの真ん中にあるキリオでさえすごく渋滞していたじゃないですか。あれだって、ジャスコ側も考え、対策を取った結果だと思いますよ。ピーク時ほど生活道路は使っていただきたくないですよね。建ってからああすればよかったじゃ遅いですから。
91: 匿名さん 
[2007-07-29 10:33:00]
ダイヤモンドシティに以前、立体駐車場ではなく、地下駐車場にして欲しいと要望したところ、「地下駐は立駐に比べコストが3倍かかるから無理」と言われました。近隣住民との生活共存を基本理念に掲げておいて、コストを優先するとは・・・。地下駐車場であれば日照権だけでなく、排気ガスや騒音の影響も大幅に改善されます。なんとかならないのでしょうか・・。
92: 匿名 
[2007-07-29 10:42:00]
立体駐車場が本館の奥に設置されれば、それだけ車も奥に集中します。
シネマの前の道路はもちろん、山田高校東の道路も当然渋滞となるでしょう。
例えばびっくりドンキーのあたりとか、302沿いなど、大きな道路沿いに立体駐車場を建てた方が渋滞はかなり緩和されると思うのですが。
93: 匿名さん 
[2007-07-29 12:12:00]
>南に10メートル+東に15メートルだけ移動。

捉え方について、
低層階と高層階では、温度差が出そうですね。
94: 匿名さん 
[2007-07-29 12:48:00]
高層階に住んでますが、この改善案には納得できません。
近隣住民からの反対を想定して、元々ダイヤモンドシティが用意してた策のような気がします。
95: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 16:40:00]
改善案の多少東南に移動した案など納得できるものではありません。
最大限に東南角に移動して、本館の縮小(3階程度)や立体駐車場の廃止を
検討した案を持ってきてもらいたいと思います。

先の投稿にもありますが、地下駐車場はコストがかかるのであれば
立体駐車場すらも止めればよいことであり、どうしも立体にしたければ
パチンコ屋の南に建設するとか(道路からの入出が容易になると思う)など
他にも案があれば十分に吟味して、地域社会との対話を通し配慮することも
企業の社会的責任(CSR)の中にはあることだと思います。

ダイヤモンドシティHPの新中期経営計画の課題にある「CSRの取り組み
強化」をこのワンダーシティ建て替えについて実践してもらいたいと思います。
法律を守ることなど当たり前のこととして、法律の枠にとらわれない
企業のあり方を経営者の方々に考え直してもらいたいと思います。
DC側との話し合いは最終的には平行線を辿り、建て替えは強行されようとも
妥協しない姿勢を貫くことが肝要だと思います。
96: 匿名さん 
[2007-07-29 16:48:00]
8月末に提出する確認申請を阻止する手立てはないのでしょうか?
私達がいくら反対してもダイヤモンドシティは強行に提出してしまえるものなのでしょうか?
97: 匿名さん 
[2007-07-29 17:12:00]
どう見ても今回の改善案が当初の設計。
反対意見が出るのを見越して、さらに北側に近づけた初回案を提示しておき、
さも改善を図ったかのように、これが最終案だと提示してくる。
初回案に比べれば少しはましで企業側もここまで譲歩したのだからと、
だまされて納得するひともでてくる、企業側がよくやる手口です。
いずれにしても納得できるレベルではないですね。
98: 匿名さん 
[2007-07-30 08:32:00]
私も最初の住民説明会にそう思っていました。3パターン位は用意しているんだろうなーと。まさしくそのとおり!苦笑いです。これで納得すればラッキー位の感覚で出してきてるんでしょうね。(初回案は特に。)
99: 匿名さん 
[2007-07-30 09:06:00]
気持ちは痛いほど理解できます。
しかし、過去の斡旋・裁判等事例を見ても 建築工事に係る法律上の問題が無ければ
住民側に全面勝訴など有り得ません。

日影も改善されているし、住民感情だけでの抵抗は厳しいかと・・・

こんな事言うのつらいけどね。

DC(8/20以降は イオンモール)も、リテールファンドや三菱の手前大幅な変更はしないでしょうし、11/30以降はもう大規模店舗建てられないのですから 背水の陣でやっていていると思われます。

生活のしやすい方向の要求へシフトすべきでは・・・

当マンションの契約書(重要説明事項)を承諾したのは皆さんですし、
出来るだけ環境面を損なわない方向での協議に換えていかないと、話し合いも打ち切りになってしまいますよ。

生活道路の確保、これは強く主張したいですね!
100: 匿名さん 
[2007-07-30 10:29:00]
本館駐車場及び立体駐車場にピーク時では何千台もの車が停まるわけだから、
周辺環境への排気ガスの影響があるのかないのか、季節、気候、予測される排気ガスの値等、あらゆるデータを使ってダイヤモンドシティは調べるべきではないの?
そしてその結果を住民側に提示してもらいたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる