名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00
 削除依頼 投稿する

中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

現在の物件
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
 
所在地:愛知県名古屋市 東区矢田南1丁目101番1他(地番)
交通:中央本線大曽根駅から徒歩6分
総戸数: 52戸

ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて

285: マンション住民さん 
[2008-05-07 03:13:00]

個人を特定出きるような書き込み止めましょうよ。

私的にパラボラアンテナや物干しなど気になりませんが、
この様な書き込みを読む方が非常に見苦しいので、個人的にやめて欲しいです。
286: マンション住民さん 
[2008-05-07 23:21:00]
NO.285さんに同感です。
個人を特定する意見は、管理組合のポストに直接投函されてはいかがですか?


それはそうと、当マンションへの来客者の自転車置き場を作りませか?
ゴミ置き場に停めているのを時々見かけるんです。
特に子供用自転車なんかが置いてあると、なんだかかわいそうで…。

実は私も先日困りました。
わざわざお越しいただいた方に、「自転車はゴミ置き場に停めてください」とは言い辛く、
しかし道路は狭いし邪魔だろうし…。

自転車置き場はほぼうまってるようですが、
バイク置き場は未だ空きスペースがあるようなので、そこを利用してはと思うのです。

一区画だけ来客用駐輪場にして、今後もしバイク置き場が足りなくなったら返却するとか。
ただ、来客者以外(つまり住民)の自転車が置きっぱなしにされると・・・。

みなさんはどう思いますか?
この場でご意見をお聞きしてから、組合に提案してみようかと思ってます。
287: マンション住民さん 
[2008-05-08 14:01:00]
バイク置場を来客用自転車置場にするのは、セキュリティ上好ましくないと思います。(以前問題になった来客用駐車場と同じで)
ごみ置場は広すぎる気もするので、一部分を自転車置場にするなら構わないと思いますが、費用を管理費から出すのなら反対も出るでしょうね。
288: マンション住民さん 
[2008-05-18 19:43:00]
常習的に(今日も)縦列駐車をしている者がいますが、
管理組合(理事会)は、警告をしているのでしょうか?

警告しても改めないようなら、規約違反で駐車場契約を解除していただきたいです。
違約金をとることも(規約上できるのなら)やっていただきたいです。

毅然とした対応を求めます。
289: 住民さんA 
[2008-05-18 23:57:00]
管理組合のポストに投書してはどうでしょう?
私はどこで縦列駐車をしているのか知らないのですが・・・
290: マンション住民さん 
[2008-05-19 00:40:00]
縦列駐車の件、ホント腹立ちますよね!!
非常識極まりないです。
一台しか契約していない場所に二台停めるなんて、どうゆう感覚してるのでしょうね。
迷惑かけてないからいいとでも思っているのでしょうか…。
私が知る範囲では週末が多いようです。3・4回は見かけました。


実は前回2台停めているのを発見した時に、管理組合のポストに投函しました。
組合で取り合っていただけてないのか、それでも無視して停めているのか・・・。
どうにかならないですかね。不愉快です。

これって個人を特定してます???
291: マンション住民さん 
[2008-05-19 00:49:00]
NO287さん、自転車置き場のご意見ありがとうございました。

いろいろ考えると確かに難しそうですね。
またいい案がありましたら教えてください。

縦列駐車の車、見ました。
あれはないですよね。。。
はぁ???って思いました。
あんな事平気でできる人いるんですね。
292: マンション住民さん 
[2008-05-19 04:33:00]
290さん、すでに管理組合ポストに通報いただいている件、ありがとうございます。

理事長には、規約69条にもとづく当該者への警告を求めます。

それでも改めないようなら、駐車場使用細則8条にもとづく駐車場使用契約の解除を求めます。

このような自治を乱す者への対応は、早急に、かつ毅然としていただきたいです。
293: 住民さんA 
[2008-05-19 08:38:00]
既に投書されていたのですね。。。
と言うことは、理事の人達は仕事をしていないという事になりませんか?
ここで書き込んだら個人攻撃になるから、と理事に訴えてもスルーされるんじゃ、
どうしたらいいんでしょうかね。
週末に多いという事は、恐らく来客用なんでしょうね。
294: 住民さんE 
[2008-05-19 10:48:00]
縦列駐車の車は、どちら側の場所ですか?
屋内ではないですよね?
295: マンション住民さん 
[2008-05-19 11:52:00]
南西側の駐車場ですよね?
290さんではありませんが、私もかなり前に管理組合あてに投書しました。
管理組合が何か対処したかどうかは知りません。
(特定の個人にあたるなら申し訳ありません)
296: 284 
[2008-05-19 16:04:00]
個人攻撃と非難されてしまいましたので返信を控えておりました。284で気分を害された方、申し訳ありませんでした。
弁解するわけではありませんが、パラボラや物置の件では管理組合のポストにはずっと前に投函済みです。(1度だけではありません)

>>285さん
物干しはともかく、パラボラアンテナは管理規約に禁止事項として明記されていますので、285さんが気にならないから良いという問題ではないのではないでしょうか。
セントラルガーデンのスレッドにもありますが、「それぐらい...」という考え方は良くないのでは?縦列駐車問題も根本は同じだと思います。
297: 住民さんA 
[2008-05-19 16:10:00]
皆さん、色んな件で何度も理事に訴えているにも関わらず、全く改善されていないという事ですね。
困りましたね・・・。理事側が放置しているのか、指摘された人がスルーしているのか。
ここ、理事の方達は誰も見ていないのですか?
298: 仲良く過ごせるマンションを望む住民(^_^) 
[2008-05-19 17:49:00]
指摘の内容は、少しずつ、ゆっくりですが、改善していると思います。問題は、一部の方だけなので、管理組合側は、荒立てることなく、隠密に対処しているのでしょう。

要は、個人のマナーが基本ですが、間違いや誤解のように過失の場合もあると思うので、ギスギスしないようにするためにも、最初は優しく注してあげる気持ちで望むことが大事だと思います。

ただ、皆が心地よく過ごすために、確信犯には厳しく対処してもらわなければと思います。


仲良く過ごせるマンションを望む住民(^_^)
299: マンション住民さん 
[2008-05-20 08:29:00]
そうですね(^-^)
何かあったら、管理組合さんに言いましょう。

今朝、ロビー側の自動ドアが誤作動を起こしていました。
そのせいで、エレベーターが5分位動かなかったようです。
小学生の悪戯ではありません。
管理人さんに言った方がいいですよね?

※キーを持っている母親も子供達も、いつもと同じ場所に居ました。
自動ドアで遊んでいた子は居ません。
小学生の悪戯だと思われたら可哀想なので書き込みました。
300: マンション住民さん 
[2008-05-20 22:46:00]
>>299さん:
 ごめんなさい、ちょっと意味がわかりません。。。
 今回以外で何か小学生がいたずらしてるのを目撃されたんですか?
 私はここのマンションの子供たちは皆、礼儀正しいと感心しています。
 友人のマンション(ライオンズです)では、一階に子供が集合して
 お菓子を食べながらゲーム三昧・・・。
 夢中になっているのか挨拶もなし。異様な雰囲気でしたよ。
 
今日ようやく掲示板に縦列駐車の注意書きが張り出されていましたね。
本人に直接言ったのかは不明ですが、今後改善されるといいですね。

もう一つ・・・。
大したことではないのですが、このマンションの植栽って貧弱ですよね。
初めのカタログ写真とはかなりの違いが・・・。広告に偽りあり?!
お隣のマンションの方がはるかに立派で悔し〜い!!(笑)
301: マンション住民さん 
[2008-05-20 23:15:00]
>>300さん
うまく書けなくてごめんなさい(^^;)

今朝、何に反応していたのか分からないのですが、
自動ドアが何度も開いたり閉めたりを繰り返し、
その間(5分位でしょうか)エレベーターが1階に留まったままでした。

一人のお母さんがエレベーターを動かして一旦15階迄行き、
そこで待っていた人達に説明をしてくれたのですが、
小学生の悪戯で動かなかったと思ったと言われたそうで…。
そのお母さんがすぐに事情を話してくれたのですが、
何人かは階段を使われたようなので、その方達が誤解していたらいけないと思い、
余計な事とは思いながら書き込みました。
302: マンション住民さん 
[2008-05-20 23:47:00]
>>301さん
なるほど、なるほど。
早速詳しいご説明すみません。
子供たちの仕業じゃない事を伝えてくださったんですね。ありがとうございます。
朝の慌しい時間帯にエレベーターの不具合は大変でしたね。
303: マンション住民さん 
[2008-05-22 15:45:00]
>>300さん
植栽の件、同感です。
エントランスの辺りには枯れかけている木もありますし、南側の歩道を歩くと隣との差が歴然ですね(T_T)。もう少ししっかりお手入れして頂きたいものです。
304: マンション住民さん 
[2008-06-11 23:09:00]
駐車場に子猫がいますね。。。
どこから迷い込んだのでしょうか。
しばらく様子を見ていたら、子猫が2匹と親らしき猫が1匹。
子猫は産まれて間もない感じですね。
親猫(?)は南の塀を乗り越え公園の方に行ってしまいました。
そのせか、子猫が淋しそうに鳴いて(泣いて)ます。

個人的には嫌いじゃないんで感傷的にみていましたが、
糞尿など衛生面の問題や、万一車でひいてしまったら…など、
やはり管理人さんに捕まえてもらった方がいいですよね。
305: マンション住民さん 
[2008-06-12 14:54:00]
巣はどちらにあるのでしょうか?

以前住んでいた所の駐車場で、毎日のように猫の足跡を車につけられ、拭き取るのに苦労した経験がありますので(爪で傷をつけられたことも一度あります)、できれば早めに捕まえていただけると・・・。
306: 住民さんC 
[2008-06-12 17:35:00]
昨夜はよく泣いていましたね。

私が見た時は、駐車場の南端(以前来客用として使用していた場所)をうろうろしていました。

今日はまだ鳴き声&姿はないようですが。
307: マンション住民さん 
[2008-06-12 21:48:00]
小さな虫が異常に多くないですか?(T_T)
毎日虫と格闘しています。
308: マンション住民さん 
[2008-06-12 22:25:00]
>>307さん
うちもですー!!
蚊やブヨも多いのですが、それよりも何なんだ、あの黒い小さい虫は!!
ゴキブリとは違うんですよ。
今は見つけ次第潰してます・・・。
共用廊下・階段・ベランダ、いろんな所に現れます。
子供も気持ち悪いと言ってます。(*_*)

そういえば今日は猫の鳴き声しませんね。
どなたか対処していただいたならありがとうございます。
309: 307 
[2008-06-12 23:41:00]
>>308
そうなんです!あの黒い虫!網戸すり抜けて入ってきませんか?
ノイローゼになりそうです。今日は10匹以上潰しました。今も目の前を飛んでいます。
夜、共用廊下の電灯にわんさといるのを見た日には・・・。
でも、駐車場の電灯にはあんまりいないんですよ。不思議です。
310: 307 
[2008-06-13 14:36:00]
>>308さん
すみません、昨日私が書き込んだ虫と308さんが書かれた虫、違いますね(^^;)
うちにも先程出ました。何でしょうね、あれ。
たかが虫で大騒ぎしてスミマセン。。。
311: マンション住民さん 
[2008-06-15 14:42:00]
No308の黒い虫です。

309さん、あの虫電灯の下とかにそんなにいるんですか!!!
私は主に一匹ずつしか見たことがありません。
しかも飛ぶんですか、あれ。
一日に10匹も退治しなければならないなんて・・・。
今のところ、家の中に侵入されたことはありません。

管理人さんに相談されてはいかがですか?
私も悩んでる一人ですが、そのわんさかいた場所がわからないので。
たかが虫、されど虫です。
312: マンション住民さん 
[2008-06-16 22:39:00]
されど虫・・・。
私もそれらしき虫を見たものの一人なんですが、さほど気にしてませんでした。
でも皆さんの意見を拝見しているうちに、ちょっと気になりだしまして調べてみました。

はじめに申し上げておきますが、故意に不安をあおったりするつもりはありませんので
「まさかこの虫じゃないでしょうね・・・」程度にお聞きください。

インターネットで調べたのですが、その虫もしかするとかなりの害虫かもしれません。
黒くて1cm程度の細長い体型からすると、『ヒラタキクイムシ』なのではないでしょうか。
写真も見ましたが、私が目撃した虫とそっくりでした。
建具や家具の木材に卵があると、木材を食い荒らしながら成長し、
そして4月ごろ孵化し表面に出てくるらしいのです。
この虫は毎年産卵するので、一度発生したら徹底的に駆除しなければ
被害が拡大する恐れがあるそうです。
たとえば床が抜けるとか。
しかしあの虫が絶対に『ヒラタキクイムシ』だとは限りません。
私も素人ですし・・・。

新築マンションでも内部の木材はどんなものかわかりません。
虫食い木材だったらどうしましょう。

今月末に修理点検があるのでその時にチェックしてもらうように
頼んでみたほうがよいでしょうか。

私が心配性なだけでしょうか・・・。
313: 307=309 
[2008-06-17 00:25:00]
>>308=311さん
ごめんなさい、私が最初に書いたのは違う虫です^^;
網戸をすり抜けてくる位小さな虫です。基本、飛んでいます。
でも、312さんの書き込みを読んだら怖くなりました…。
ハッキリと姿を見たわけではないので、Googleで調べて画像を見ても判断出来ませんでした。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF...
314: 307=309 
[2008-06-17 00:29:00]
何度もごめんなさい(T_T)
312さんの書き込みを見てGoogleで調べた虫は、ベランダで見かけた方の虫です。
飛んでいる方ではありません。
飛んでいる小さな虫は未だ謎のままです。
315: マンション住民さん 
[2008-06-17 22:45:00]
NO312です。
私の方こそ変に怖がらせてしまいすみませんでした。
私も黒い虫は見ましたが、それほど頻繁ではないので
心配するほどではなさそうですね。
飛んでいる小さい虫は、まだ気になったことありません。
的外れな虫の話をして申し訳ありませんでした。
316: マンション住民さん 
[2008-07-24 22:57:00]
管理人さん、階段とかもう少しきれいに掃除してくれないかな・・・。くもの巣だらけ・・・。
317: マンション住民さん 
[2008-11-24 08:15:00]
漏水検査の通知だけが入っていましたが,15階の東側で漏水があったということでしょうか。
前提の説明もなく通知をもらっても困りますよね。
居住しているマンションの一部の不具合で,かつ,検査で迷惑を被る人が出る以上,もう少し詳しい説明がいると思うのですが,理事長さんたちはどうお考えでしょうか。
知っている人には大したことではないが知らない人は非常に不安だということは,了解していていただきたい。
318: 住民さんB 
[2008-11-25 22:36:00]
たしかにおっしゃる通りですね。
私もマンションの構造上の欠陥ではと思い、土屋組に問い合わせしました。
あの文章だけでは理由がよくわからず不安に感じたからです。
住人にはもう少し丁寧な説明と報告が必要だと思います。
たぶん調査結果の報告は無いでしょう・・・。

当然理事長さんにはお話があったと思うので、住人の代表という立場で
しっかりと指示していただきたいものですね。

とにかく大京アステージにしろ土屋組にしろ、程度悪いですから。
320: マンション住民さん 
[2008-12-24 22:16:00]
流し台の下に置いている浄水器は,みなさんの家では安定しているでしょうか?
プラスティックの固定具が若干バカになってきていて,落ちませんか?
うちでは,固定できる金具でもつけてもらわないと落ちてしまいます。
ほかにそういう苦情はないとのことでしたが,時間の問題ではないかと思いました。

流しの下の奥を下手にさわると,裏はベニアのぺらぺら板がタッカー止めしてあるだけなので,
板全体がごっそり下に落ちてしまいます。すると,水漏れ等々も懸念されるため,
工事を依頼するはめになります。
今日,うちは,工事をしてもらいました。

ひどい安普請の流し台です。ご注意ください。
321: マンション住民さん 
[2008-12-25 09:08:00]
うちも初めて取り付けた時に、どうやっても倒れてしまいましたが、家にあった木工用ボンドで、浄水器を取り付けない状態で、奥の壁面に固定具だけで接着し一晩おいてから付けたら問題なく今でもついていますよ。
                                     ご参考までに。
322: マンション住民さん 
[2008-12-27 18:06:00]
やはりそのままでは浄水器は固定できなかったんですね。
1.浄水器を置く台が手前にやや斜めであるのに対し,浄水器のZENKENの留め具は水平に置く場合の左右のずれを想定したものだけであること。
2.サンウエーブが流しを設計する時に,あの浄水器があれほど大きく重いことを知らずに(というより,資料はあったのにきちんと調べず)設計・作成したこと。
が問題のようです。

壁に固定具を接着剤で止めたとのことですが,そういう金具を,浄水器の下側も支えるような仕組みを付加して,新たに作成して全戸にとりつけようか...と,土屋,大京,サンウエーブが相談していました。

やってくれるといいのですが,ほかの家庭からは聞いていないと言われると,心配です。
そのような細工をさせられること自体がおかしいので,多くの方が苦情をいってくださると結局皆さん助かると思います。
アフターは2年で終了ですし....
323: 住民さん 
[2008-12-30 15:42:00]
浄水器の件、我が家も見てみます。今の所落下したりしてませんが、普段触る事が無いので気付いていないだけかもしれません。

話は変わりますが、我が家では床暖房を付けてもほとんど暖かくなりません。(ダイニングはほんの少し暖かい感じはしますが、リビングは全然です)6ヶ月点検で指摘しましたが、適当に温度を測って「正常だ」と言われてしまいました。何度試してみても暖かくないのに変わりはありませんが、電気の床暖房はこんなに意味のないものなのかと諦めています。

皆様も、定期点検などで不具合の対応をしてもらったと思いますが、「他ではそのような不具合は出ていない」と言われることが多いのではないでしょうか。しかし、本当にそうなのかどうかは常々疑問に感じています。
また同じような不具合でも、320さんのように修理してもらった方もいれば、321さんのように言わずに自分で対処してしまう方もいますし、不具合そのものに気付いていない方もいると思います。

「不具合として修理してもらったこと」「不具合を訴えたが仕様だと言われたこと」「不便に思っているが不具合として指摘していない、または自分で対処したこと」などを住民の皆様にアンケートをとって、その結果をフィードバックしてもらえば、上記のようなことも多少解決につながるのではないかと思っています。理事会には提案してみましたが、理事の方々は特に不満を感じていらっしゃらないようで、アンケートが配布される気配はありません。アフターの期限内でないと意味がありませんが、皆様はどう思われますか?
324: マンション住民さん 
[2009-01-01 21:23:00]
浄水器の件、投稿ありがとうございました。
日頃は見ない部分ですので気にしたことがありませんでした。
我が家も早速確認してみたいと思います。

床暖房の件ですが、我が家ではほぼ毎日使用しています。
NO.323さんは暖かく感じないとのことですが、それはやはり故障ではないでしょうか…。

私は床にセンターラグを敷き(厚め)、靴下を履いて過ごしていますが暖かいですよ。
数時間もすると暑くて切ったりします。

もう一度調べてもらった方がいいのではないでしょうか。

私も他のご家庭で気づかれた、又は修理依頼された不具合箇所など、全体で共有できるといいと思います。

またゴミステーションの廃油漏れ。
ひどい方もいるんですね。
管理人さんが一生懸命掃除されていました。
マナー向上を願います。
325: マンション住民さん 
[2009-01-02 12:51:00]
ゴミステーション、臭いの出るものはNGのはずなのに、
使用済み紙おむつや腐敗臭漂う生ゴミを見かけたことがあります。
何とかならないでしょうか・・・。

床暖房、我が家はつけるとそこの上(床)だけ暖かいですね。
部屋全体が暖かくなる事はないです。
なので、殆どつけていません。
326: マンション住民さん 
[2009-02-08 22:17:00]
今日発見したのですが、一階の中庭(?!)に犬の糞が放置してありました。
目にしたときは信じられませんんでした。

枯れたコケの手前に石があるのですが、そこでさせたようです。
石で少し隠すようにしてあるのを考えると、飼い主は故意だと思います。

なんて非常識なんでしょう。

他人に迷惑をかけるなら、犬飼うな!!!!!!!
327: マンション住民さん 
[2009-02-12 22:20:00]
糞の件、管理人さんに直接頼むのが言いづらかったので管理会社に電話しました。
その後すぐに清掃されていましたので、今回は大京も迅速に対応してくれたようです。
今後はこんな事がないことを願いますが・・・。
328: マンション住民さん 
[2009-07-05 17:29:00]
ベランダでバーベキューは周りへの臭いを考えればどれだけ迷惑をかけているのか理解できるともいますが、常識的にやめて頂きたいです。

昨日、窓を開けていたらひどい臭いだったので、てっきり隣にある会館かと思いましたら休みでした。

ベランダから顔を出してみると、他の階のベランダからなんと煙が出ているではないですか。
信じられませんでした。

その方は、楽しまれているかもしれませんが、周辺の住民は臭いがひどくて窓を閉めなくてはならない状況です。

是非、今後ないことを願っています。
329: 匿名さん 
[2009-07-08 00:28:00]
エントランスに デッカイゴキブリ が数匹いました・・・。 

気持ち悪いので、早く駆除して下さい!
330: マンション住民さん 
[2009-07-21 22:46:00]
私もバーベキューのような臭いわかりました。
でもまさかこのマンションとは思いませんでした!!
さすがにそれは非常識ですね。
洗濯物に臭いが付きますし、他人の部屋に臭いが入る不快感を想像してほしいですね。

非常識といえば、南側駐車場に自転車を停めているを時々目撃します。
これはマナー違反というよりルール違反です。
自転車に乗ってきて車に乗って出かけ、帰ってくると自転車で帰るみたいです。
まさか部外者へ又貸し?!と思えて不安です。
331: マンション住民さん 
[2009-07-22 00:38:00]
バーベキューを毎日しているのであれば問題にしたいですが、たまにの事であれば仕方が無いのでは。この掲示板に書き込みして、どうなさりたいのですか?マンションだから色々な人がいます。そのうち「子どもがベランダで水遊びをする声が五月蝿い」などと言いそうですね。
332: 匿名 
[2009-07-24 23:06:00]
バーベキューは、普通、毎日はしませんよ
333: 住民さんA 
[2009-08-09 00:03:00]
駐車場に自転車とめてる人いますね。しかも平気で植え込みに!!
ひどいと思いませんか?
334: 匿名さん 
[2009-08-12 21:31:00]
気になるなら自分で注意すればいいんじゃない?低レベル…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる