京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】リヴァリエ エアリータワー part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 港町
  7. 【契約者専用】リヴァリエ エアリータワー part1
 

広告を掲載

すいか [更新日時] 2012-11-08 00:44:51
 

契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、よろしくおねがいいたします。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分
売主:京浜急行電鉄株式会社
   大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

http://www.e-mansion.co.jp/rule.html より】
契約後の方、入居済の方のみ利用可です。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

[スレ作成日時]2011-08-22 02:05:57

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

【契約者専用】リヴァリエ エアリータワー part1

189: 契約済みさん 
[2011-12-14 22:28:16]
>185さん

181です。
先日は風もなく川面も静かで透明感がありました。
釣りをしている人もたくさんいましたし、カモなどの水鳥も何種類かいました。
身近にあることで、185さんらのように自然を大事に思う方が増えるといいですね。
190: 匿名 
[2011-12-15 07:57:14]
わが家も床暖房つけませんでした。
入居前に入居できなくなるような何かがあった場合、全て外して返却しなければならないというのが大変そうで。
出来上がったマンションを購入するときとはまたちがうようですね。
通勤時JRから眺めています。京急の鉄橋の上まで重なるように見えます。
事故などありませんように。
191: 第1期第1次契約済さん 
[2011-12-15 18:25:30]
契約者の皆さん
グレードアップオプション情報ありがとうございました(*^o^*)床暖房は部屋向きを考えて付ける方もいらっしゃいますね。我が家は付けなかったですが南西向きも理由の1つです。
192: 第1期第1次契約済さん 
[2011-12-18 08:13:56]
オーダーカーテンフェア(相談会)&大抽選会行って来ました(^-^)/
オーダーカーテンは5割引とはいえ結構なお値段になりましたが、とても丁寧に相談に乗ってくれるし、自分で探すとなると大変そうなのでお願いする方向で検討中です。
大抽選会は皆さん行かれましたか?ビンゴゲームもあり、とても盛り上がってましたね(*^o^*)我が家は残念ながら何も当たりませんでした(T_T)でも帰りにサンタ靴下のお菓子もらえたので良かったかな。
DFS制振構造模型も見学して来ました。震度6では免震よりも揺れが早く収まったり、震度3では免震よりも揺れない様子が分かり、とても安心できましたよ。ぜひ一度見学することをお勧めします。
工事は14階まで立ち上がってきました。1週間で1フロアずつ高くなっていくようですね。完成がとても楽しみです(^o^)
193: 契約済みさん 
[2011-12-21 16:29:21]
皆さんは駐車場についてどのようにお考えでしょうか。

リヴァリエって自走式駐車場より駅のほうが近い!(笑)

自走式は出入庫に時間がかからず、大きな荷物の積み卸しに都合がいいですよね。

他方、タワーパーキングは値段が安いし、建物から出ずに車に乗れるメリットがあるように思います。
でも車を出すのにある程度時間がかかるという欠点がありますよね。
タワーパーキングの場合、車が出てくるまでに最大でどのくらいかかるのでしょうね。

どちらにすべきか悩んでます。

電気自動車をお持ちの方はいらっしゃるのでしょうか。興味あります。
最近、車で走ってるとたまにリーフを見かけるようになりました。
195: 契約済みさん 
[2011-12-23 00:00:50]
私は食洗機はコレと決めているメーカーがあるので後付けです。面材もあえて機械っぽいステンレスがショールームで見て気にいっているのでキッチン自体の色はあまり悩みませんでした。
統一するか好きな機材を投入するかは悩みどころですね。統一感にこだわるならオプションか無地の白などにして業者に同じものを探してきてもらうほうがいいかもしれません。
196: 契約済みさん 
[2011-12-23 12:17:11]
うちは、食洗機はオプションで申し込みました。
後付けも金額的には安いので検討したけど、取り付け後の水漏れのトラブルだったり、やはり引き渡し後にキッチンを加工すのも嫌なので、オプションで申し込みました。
197: 匿名 
[2011-12-23 13:57:36]
>194

オプションギャラリーのスタッフによると、後付けの場合、白や類似のものは探せても全く同じ柄合わせは難しいとのことです。
もしかしたら専門の業者がいるのかもしれませんが。
198: 匿名さん 
[2011-12-23 20:37:34]
オプションギャラリーのスタッフさんは
ビルトイン食洗機に限らず
儲けたいので本当の事は言わないでしょう

きちんと調べれば
オプションで頼むよりも安く
パネルが合わせられる事もわかりますよ
200: 契約済みさん 
[2011-12-25 21:14:19]
港町駅に駅改修工事の張り紙がありました。
ブルーのラインがミニ・リヴァリエっぽくて面白いなと思いました。
少しずつプロジェクトも進んでいるようです。
あと一年ちょっと、どう変われるか楽しみですね。

港町駅に駅改修工事の張り紙がありました。...
201: 契約済みさん 
[2011-12-26 00:58:27]
>200 さん
情報ありがとうございます!
国道側からの駅の姿、新鮮ですねぇ~

エレベーターがミニリヴァリエというのは
斬新な発想です♪

202: 契約済みさん 
[2011-12-27 17:45:11]
公式ページリニューアルしましたね。
トップページの夜景がカッコイイ!
203: 契約済みさん 
[2011-12-27 18:16:09]
なにげに防災対策などのページも充実していましたね(笑)
204: 契約しました。 
[2011-12-27 19:46:38]
駅舎改修工事のお知らせありがとうございます。いよいよ始まるんですね。
マンションだけでなく、駅、アベニュー、ガーデン植栽など次々と楽しみです。
205: 契約しました。 
[2011-12-27 19:55:35]
>193さん

うちはまずタワーパーキングで契約し、もし不都合があれば変えようと思っています。
検討版のスレでたしか出庫に5分くらい、それを待ってる人数分時間がかかるという感じだったかな。
朝の通勤時間などどうでしょう、たとえば3人待ちでも15分かかりますよね。でもほとんどの方は電車通勤のような気がします。休日はそれぞれの家庭でお出かけの時間は分散されると目論んでます。

なんせ経験がないものですから分からないことだらけです。まぁいざとなれば40メートル先に駅ですものね。

リーフ、一度乗ってみたいですが、我が家は購入は無理です(笑)。
206: 契約済みさん。 
[2011-12-27 23:35:09]
先日、ギャラリーから撮影させていただきました。
ここにコンビニや保育園、新しい駅舎ができるんですね。
駅まで40メートル、電車に乗って2分で川崎駅前ですから、非常に便利だと思います。
これでJR川崎駅の北口改札(川崎BEの横)ができれば、乗り換えも便利になるので期待したいところです。

先日、ギャラリーから撮影させていただきま...
207: 契約済みさん 
[2011-12-30 12:06:14]
>205さん

レスありがとうございます。
5分ですか...結構かかりますねぇ。
自分の前に出し入れしている人がいればもっとかかるわけですもんね。
やっぱり自走式にしようかな。でも自走式でも2階だとこれまたタワーと変わらないような...
それなら安いタワーに...う~ん決められない(笑)
208: 契約済みさん 
[2011-12-30 21:56:18]
タワーパーキングの図面を見ると、出入口が2つあるんで5分待つことはないんじゃないでしょうか。
待たされても、せいぜい2~3分程度かと。
タワーパーキングはイタズラや盗難に遭う可能性が自走式に比べて圧倒的に低いので、我が家はこちらにするつもりです。
209: 契約済みさん 
[2011-12-31 00:56:14]
消費税がほぼ確定しましたがこのマンションも上がるのでしょうか?
210: 契約済みさん 
[2011-12-31 08:33:31]
消費税は現在の民主党の素案だと平成26年(2014年)4月に8%
平成27年10月に10%ですから、我々が入居する2013年3月の時点では大丈夫なはずです。
ただその前に総選挙になって消費増税自体が振り出しに戻るかもしれませんし。
211: 匿名さん 
[2011-12-31 09:03:39]
消費税は、A棟のみがセーフですね。よかったです。
212: 匿名 
[2012-01-01 14:22:23]
新年あけましておめでとうございます。
気候がよく、現地を散歩しにいきました。静かで気持ちよかったです。
213: 契約しました。 
[2012-01-02 17:54:28]
皆様今年もよろしくお願いします。

年末にマンションHPがリニューされて探しにくくなりましたが、建設工事レポート更新されてましたね。鉄骨やダンパーなど内部の様子がよく分かります。進捗状況も厳しくチェックしてくれるとのことで安心かつ楽しみに待つことができます。

と言ってもまだまだ先ですね(笑)。
214: 契約済みさん 
[2012-01-06 08:30:54]
タワー式経験者ですが混雑時は結構待たされるので、私は自走式に致しました。
頻繁に車を利用する方は自走式がいいのではないでしょうか。
215: 契約済みさん。 
[2012-01-08 16:10:46]
お正月に四国に旅行に行った際に、せっかくなので日産リーフをレンタルしたので簡単にレポートしてみます。

良い所
①とにかく静か(風とタイヤの音くらいしかしない)
②加速が良い(信号待ちからの出だしは無変速で伸びる)
③室内・トランクは普通車サイズ(ゴルフバック2個分らしい)
④小回り・カーブで安定感がある(重いバッテリーが車底にあるから?)

悪いところ
⑤ブレーキがちょっと重い(調べたら特殊なブレーキらしい)
⑥航続距離が短い(約100Kmちょい、高速だとがんがん減る)
⑦充電場所が少ない(ただし、2箇所で利用したが無償だった)
⑧充電に時間がかかる(ガソリン車のように一瞬で終わらない、SAでお茶してました)
⑨目立つ(充電中に話しかけられるが、レンタルなので詳しくない)

ということで、遠出には不向き(航続距離が気になる!)ですが、街中で運転するには十分だと思います。
神奈川県内なら充電スポットも多いでしょうし、当分はどこでも無料みたいです。
公共の充電スポットや夜間電力を利用すれば、マンション全体の電気代削減にも貢献できるのではと思っています。
せっかくなのでリーフのデザインコンテストにもチャレンジしてみたいですね。
216: 契約済みさん 
[2012-01-09 16:34:13]
>>215さん
レポートありがとうございます。
⑨が特に良かったです^^

個人的には、カーシェアリングの台数をもうちょっと増やしてもらえないかなと思っております。
リーフのようなクルマなら、台数を増やしても維持費は少なくて済みそうですし。
乗りたいときにいつでも乗れる環境だと、非常に便利ですよね。
217: 契約済みさん 
[2012-01-10 08:36:14]
一時間、四百円は高いか安いか。
218: 契約済みさん 
[2012-01-10 11:17:56]
共用設備については必要なものとそうでないものを厳しく見極めていかないと、
管理組合の財政が国のようになりかねませんから、気を引き締める必要もありますね。

一旦住み始めたら、我々が自分の責任で財産を守っていかなければなりません。
リヴァリエに住める喜びを噛みしめつつ、財政管理にもしっかり目を光らせていきたいものです。
219: 契約済みさん 
[2012-01-12 19:14:21]
まだ規約など隅々まで確認してないのですが、
バルコニーの布団干しはやっぱり禁止になるのですかね?
落下したら危険ですしね。。。

あと収納スペース確保の為にバルコニーに倉庫を置くのも勿論禁止ですよね?
220: 契約済みさん。 
[2012-01-13 22:25:38]
>219さん

そのとおりですね。
マンションは共同住宅なので、決まりがあるものはみんなで守って安全快適な生活ができるといいですね!
詳しくは管理規約集の42ページをご参照くださいませ。
221: 契約済みさん 
[2012-01-15 18:04:23]
六郷橋から撮影しました。
だんだんポスターなどのCG画像に近づいてきた感じです。
タワーと言ってもひょろっとしていないので安定感があっていいですね。
六郷橋から撮影しました。だんだんポスター...
222: 契約済みさん 
[2012-01-15 18:09:57]
13階の出っ張りの部分も見えてきました。
角住戸は直線的なラインがかっこいいです。
黒いタイルの部分が空に向かって白いグラデーションになるのですよね。
13階の出っ張りの部分も見えてきました。...
223: 契約済みさん 
[2012-01-15 18:19:05]
駐車場もだんだんと形になってきてました。
けっこう広いですよね。
ここが屋上緑化されて多摩川を見下ろせる広場になったら、いいのんびりポイントになりそうです。
駐車場もだんだんと形になってきてました。...
224: 契約済みさん 
[2012-01-16 08:30:12]
こんなニュースが今朝ありましたが、リヴァリエは大丈夫ですよね?・・・不安でしょうがないです。

<高線量>新築マンションで検出 コンクリ発生源 二本松
225: 契約済みさん 
[2012-01-16 11:22:48]
またまた素敵な写真をありがとうございます。現地見学会行ってみようかな。
226: 契約済みさん 
[2012-01-16 11:40:10]
写真アップありがとうございます!
我が家も写真から確認することができました。
なかなか現地に行くことができないので、大変助かります!
227: 契約済みさん 
[2012-01-16 12:14:15]
>224
洒落にならないニュースになってますね。

一部記事転載

放射能汚染コンクリ、なんと100社以上に出荷か
・福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた
 問題で、原料になった同じ砕石が、浪江町の採掘会社から県内の生コン会社2社を通じ、
 建設会社など100社以上にコンクリートが出荷されている疑いがあることが、経済産業省の
 聞き取り調査で分かった。同省が出荷先の特定を進めている。

 採掘会社の社長(50)は16日朝、郡山市内の事業所で記者会見し、同町の阿武隈事業所の
 採石場で採れた問題の砕石は、生コン会社以外にも、建設会社など17社に出荷されていたことを
 明らかにした。一部は、県内の農場やゴルフ場などで土木工事に使用されているという。
 昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表された後も砕石の出荷を続けたことに
 ついて、社長は「放射能に関する知識がなく、正直『何で住んじゃいけないの』という程度の
 感覚だった」と釈明した。
228: 匿名 
[2012-01-16 12:41:40]
この業界では
材料を業者間で融通しあうこともあるので
最終的な出荷先の特定は
できないんでしょうね。

229: 契約済みさん 
[2012-01-17 07:27:40]
この間、川崎駅西口の某マンションの24階に住んでいる友人のところに遊びに行きました。

建設中のリヴァリエはもちろん、羽田空港の滑走路と離着陸する飛行機の向こうに
東京湾、そしてその向こうには千葉の街までもが見渡せました。

高層階の眺望は本当に素晴らしいですね!
私ももう少し上にすればよかったかな、なんて思ってしまいました。

でもリヴァリエの場合は下層階、中層階でも目の前の多摩川が楽しめるし、
周囲に高層の建物がないのでどのフロアでも眺望が邪魔されずにいいですよね。
自分の部屋からはどんな景色が見えるのか楽しみです。

普段屋上に出ることはできるのでしょうか?
港区の友人のマンションでは自由に屋上に出て眺望を楽しめるのですが。
230: 契約済みさん 
[2012-01-17 08:53:24]
屋上なども管理組合で決めるのですかね?

放射能コンクリはちゃんと調べてほしいですね、、、
231: 契約済みさん 
[2012-01-17 09:40:33]
リヴァリエは固定資産税って大体どのくらいになるのですかね?
もし大体でわかる人いましたら広さ別で教えて頂けたら幸いです。
階数とかも関係するのですかね?

65㎡~ 
70㎡~ 
75㎡~ 
80㎡~ 
85㎡~ 
90㎡~ 
95㎡~ 
232: 契約済みさん 
[2012-01-17 20:21:51]
>231

マンションの固定資産税は、所有者全員の持分比率で計算されるはずです。
なので、階数での差異はなく占有面積が広ければその分高額になると思います。

固定資産税の概算金額なら、登記費用や不動産取得税などとともに「資金計画書」に書いてありますよ。
自分の家の面積で按分して単価をだせば、ほかの面積の分もだいたいわかるかと。
233: 契約済みさん 
[2012-01-17 23:36:16]
質問です。
修繕積み立ての計画では30年目で月額4万弱支払う予定ですが、
31年~はどうなるんでしょうか?
また1年目からの計画を繰り返すわけではないですよね?
234: 契約済みさん。 
[2012-01-18 23:16:22]
>233さん

正直だれも分からないと思います。なので私見ですが・・・。

私が調べた限り、国土交通省の長期修繕計画ガイドラインで、「新築マンションは計画時期を30年以上にすること」とか、「10年毎くらいでバルコニーの塗装・外壁補修、20年毎くらいで屋根防水補修、30年毎くらいでエレベーター・機械駐車場の取替」などの指針を出しているので、リヴァリエもそれに則った計画みたいです。

でも、いただいたリヴァリエの30年修繕計画表はあくまで、「予定に従い現時点で将来の取替更新費用を見積もったもの」なので、私たちが上手に使えばそれだけ費用が浮きますし、想定外の災害が起これば臨時徴収もあるはずです。そもそも国交省の指針も高層ビルや100年コンクリ、建物の仕様、技術革新などによって変わるでしょうから、30年という計画自体も随時見直して40~50年計画みたいに私たちで改良していく必要があるのでしょうね。

31年目のことですが、一応30年でマンション全体の取替更新が一回りしたとして、その後も5、10年~ごとにまた修繕をしなければならない箇所がでてくることに加え、建物自体の経年劣化もあるので、修繕積立金は据置または増額もありえると思います。
ただ、当初計画では修繕積立金を徐々に増額していって「30年目で全額を使い切る」ことを想定していますが、31年目はMAXからのスタートなので、上手に使っていれば(建物自体+取替期間延長)、資金に余裕のあるいいマンションになると思います。

京急サービスに甘い汁を吸わせないように(でも仲良く)頑張りましょう(笑
長文ごめんなさいです。
235: 契約済みさん。 
[2012-01-18 23:25:26]
234です。

個人的希望なので別立てにしましたが、リヴァリエが年に一度川崎大師に参拝される方々に「あそこのマンションって何年経ってもキレイだね、住んでみたい」って言われたらいいなと思ってます。

236: 233 
[2012-01-19 12:44:15]
233です

なるほど。修繕計画も管理組合での話し合いになるのですね。

>京急サービスに甘い汁を吸わせないように(でも仲良く)頑張りましょう(笑

同感です(笑)
管理会社などの再検討なども必要だと思いますし、競合させてけばいいサービスが安価でってのを期待してます。
積極的に管理組合の話し合いでは発言していきたいと思いますが、
住民同士の衝突は極力最小限で行きたいですね!
237: 契約済みさん 
[2012-01-20 14:51:49]
こんな記事を発見しました。

************
放射能汚染コンクリ、首都圏直撃…

民間の信用調査機関のデータによれば、都内に本社を構える取引先がゴロゴロと
出てくるのである。
「浪江町では質の高い御影石が採れます。御影石は高級マンションのキッチンや洗面所、
バスルームのほか、リビングやエントランスの床にも用いられます。原発事故以降、
首都圏の新築マンションに知らずに汚染された石材が紛れ込んでいたって不思議ではない」
(ディベロッパー関係者)
************

リヴァリエ売主は隅々まで放射能を測定して貰いたいですね。
測定する義務又は責任はあるはずです。
238: 匿名さん 
[2012-01-20 16:20:42]
東電に賠償命令を出す検討を経産相の枝野が述べたらしいですね。
239: 契約済みさん 
[2012-01-20 20:37:34]
20日付けで公式HPの建設工事レポートが更新されていました。
最後の写真は朝日が昇るところで綺麗でした。
なんにもさえぎるものなく、毎朝朝日が拝めるっていうのもいいですね。

リバービューばかり宣伝されてますが、ここは周囲が開けているので低層階でも日当たりがよさそうですよね。
そういう我が家はリバービューのお部屋で西日しか当たりませんが、周りに何もないので明るさは大丈夫かなと思っています。
みなさんよろしくお願いします。
240: 匿名 
[2012-01-21 01:07:36]
引き渡し前に自分でも放射線量を測定しないといけませんね…念のために。
241: 契約済みさん 
[2012-01-21 11:42:27]
放射線量を測定する機器も一台くらい売主が用意してもいいくらいですよね。
242: 匿名 
[2012-01-21 12:23:32]
たしかに…でもいろんな意味で、正確に計測したいのならば、やはり自分達で用意すべきだと思います。
243: 契約済みさん 
[2012-01-21 14:25:14]
でも売る側はきちんとコンクリの販売ルートを調べて測定する責任はあると考えます。
買う側はなんの責任はないので、用意する必要はないと私は思います。
売り主が測定した結果が納得いかないなら個々で正確に測ればいいのでは?
244: 契約済みさん 
[2012-01-21 14:26:59]
買う側は皆が普通そう考えると思いますがね。
まだ完成もしてないのに、責任逃れは売り主にしてもらいたくないですよね。
245: 契約済みさん 
[2012-01-21 18:38:30]
コンクリ問題は購入者としては心配ですよね。
でも、躯体構造と違い一般人でも機械で調べればすぐ分かることなので、責任逃れはできないと思っています。
住めなければ引渡しを受けなければいいだけですからね(躯体の一部を切りとって交換なんてできないから、売主責任で解約できると思います。問題はぎりぎりのラインの時ですが、それは今考えてもしかたないかなと)。

今度現地見学会で現場の人が出てくるでしょうから、売主の調査状況とあわせて質問すればいいのかなと思います。
それでも引渡し時に心配なら自分でチェックです。アマゾンで1万円台から測定器が売っていますし。

売主の方々、マンコミュチェックしてますよね(笑)
246: 契約済みさん 
[2012-01-21 18:51:03]
なぜ一万円を買う側が用意しないと行けないんですか?
理解不能です。
247: 匿名さん 
[2012-01-21 19:08:24]
1万円くらいの測定器は正確に測れませんよ。
7~8万くらいするしっかりしたものがいいとテレビショーでやっていました。
まぁ多少の誤差なので前者の物でもいいと思うけど。

確かにマンション購入者が負担する必要性は同じく無いと思います。
逆に1万くらいなら売主が予算出して買えって話ですよね!
248: 匿名さん 
[2012-01-23 08:56:48]
測定器もγ、β、α波どれも測れる奴は少ないですし、今回騒がれてるセシウムはα波は出ないとか、買う時はよく調べて見てくださいね!
売り主さんにも放射能の件を問い合わせはする価値はあると思います。
249: 匿名さん 
[2012-01-23 22:52:23]
ガイガーカウンターに10万やそこら大したことない人が多いんじゃないですか。
20,30年後の修繕費が多すぎですから
集め過ぎた修繕金って返してもらえなさそうだし。

今の時代って10年後に売ればいいっていう考えも通用しないと思うんですけど
そんなこことないんでしょうかね。

250: 匿名さん 
[2012-01-23 23:44:00]
10万を出すのが惜しいんでは無く、責任あるものが用意し測定するのは普通の考えでは?

確かに修繕は返ってくる事はまずないと同じく思います。まあ修繕なら歓迎ですが。

10年後はいま微妙なラインですよね。
251: 契約済みさん 
[2012-01-24 12:07:18]
すっかり忘れていた店舗の件。
1Fはデイリーと周知はありますが、
2Fは現状どうなっているのですかね?
まだ未定だとは思うのですが、
どんな企業を勧誘しているのかぐらいの情報はほしいですね!
252: 契約済みさん 
[2012-01-25 02:39:46]
今週の懇親会に参加される方はいますか?
こういった機会はあまりないと思いますので、楽しみたいと思います!
253: 契約しました。 
[2012-01-25 13:48:57]
>252

参加します。今まで模型や画像やイメージだけだったのが、建物の周りを実際歩くだけでも駅、駐車場、入り口などの距離がつかめますね。楽しみです。寒くてホッカイロいるかな?
254: 契約済みさん 
[2012-01-26 18:29:41]
>252
同じく参加致します。
担当者に聞いたのですが、
当日は低層と上層で午前午後の部に分かれてやるそうですね。

たしか親睦会と現地建設見学会併せてですよね?

先々週に申し込みましたがその時点で100世帯ほどくると言ってました。
100世帯:1世帯大凡2~3人、多くて4~5人くると計算すると。
大体200人から300人くらいくるのではないのでしょうか?

今の時点ではもっと増えているかもしれませんね。
楽しみです!
255: 契約済みさん 
[2012-01-26 18:34:31]
252です。
私は午後の部です。緊張してしまって難しいかもしれませんが、積極的に周りの方に話しかけられるようにしたいですね。
256: 匿名 
[2012-01-28 00:39:55]
質問があります。
スポーツクラブは何処に通いますか?
共用施設は物足りなく感じそうなので懸念しています。
川崎駅前だと、電車で通うのが面倒ですね涙
257: 契約済みさん 
[2012-01-30 17:01:13]
午前の部に参加して参りました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

建築現場へ入ってみて改めて規模の大きさを実感しました。
DFS模型説明を受けて想像してた以上に揺れが少ないのと
揺れのおさまりの早さに感動しました。
懇談会もたくさんの契約者さんたちとお会いすることができましたし、
色々とお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました。
258: 契約しました。 
[2012-01-31 14:41:58]
見学会&懇親会参加してきました。強風の為現場見学は短縮された感がありましたが、真下から見上げた建物はすきっとかっこよかったです。改札から入口まであの距離なら雨でも傘要らずだな~とか、駐車場のスロープはこうなってあそこに車止めるんだな~などなど。

懇親会ではいろんな年代の方と少しですが話ができました。皆気さくで感じのよい方でした。元気のいいお子さんやら赤ちゃんを抱っこした若い夫婦、一人で参加してる人や熟年夫婦まで全体的にバランスが取れていい雰囲気でしたよ。

普段はひっそり静かに適度な距離を保って暮らしたいほうですが、このような懇親会の機会があるならまた参加したいと思いました。
259: 契約済みさん。 
[2012-01-31 21:37:21]
>256さん

スポーツクラブにはあまり詳しくありませんが、仕事帰りならソリッドスクエアにある「SAVAS」というところが、一番京急川崎駅に近いと思います。
駅横のヨドバシ前からJRの高架下を抜けてすぐですよ。
260: 契約済みさん 
[2012-01-31 22:54:51]
私も現地見学会&懇親会に参加させていただきました。
257さんや258さんが言われるように、さまざまな年齢層の方がこちらで暮らす理想をもたれているように感じ、有意義な時間が過ごせました。大人数でしたので個人単位ではほんの短時間でしたが。

私自身は話しベタなので大人数の集会は苦手なのですが、仲間同士のコミュニティの場は大切にしていきたいと思います。まだ見ぬ契約者さんの方々もよろしくお願いいたします。

写真は港町駅ホームから撮影しました。
風が強かったので、窓に映る雲の流れがよく見えました。
私も現地見学会&懇親会に参加させていただ...
261: 契約済みさん 
[2012-01-31 23:07:12]
同じく港町駅のブリッジ上から。
角部屋以外の窓やバルコニーのガラスも入り始めています。

別の話ですが、リヴァリエのコンクリートについては調達地域の特定ができており、問題となっているコンクリートは使用していないとのことでした。ただし、実際に内部での測定調査までは行っていないとのことでした。
同じく港町駅のブリッジ上から。角部屋以外...
262: 契約済みさん 
[2012-02-01 08:52:14]
該当するコンクリ以外にも放射能が含まれている可能性は大いにあるのに、あの回答はあまり納得してませんでした。
やはりきちんと測定されるまで安心出来ません。
263: 物件比較中さん 
[2012-02-04 11:36:02]
でも、実際問題正式な基準がどこにもない状態で
計測された数字が○か×かはどうやって判断するんでしょ
そんな状況なら今別に急いで値を知らなくてもいいけどなあ

非常に気になる問題なのは確かだけど、私達自身も放射能に関する知識が少ない中で大騒ぎするのも
なんだかなあ。。という気がしています。
あんまり気にしすぎると、それこそ関西九州に住め、新築マンション買うなで結論になっちゃうだろうし
264: 住民でない人さん 
[2012-02-05 10:19:34]
>263
基準がないにしても、
明らかに数値が高い場合はどうします?
作ってしまう前に調べておくのは必要だと思いませんか?

作って高い数値でましたじゃ遅いんですよ住む人には。

気にし過ぎないと大きな買い物なんで出来ませんよ?

今計らないで完成しました。
計ってみました。
高い数値で住むのも悩むくらいの数値です。
それでもいいんですかあなたは?
もしかしたら保障なんて誰もしてくれず数千万が無駄になる可能性は0ではないですよー
265: 匿名 
[2012-02-05 10:59:42]
264
あなたが測定して下さい
266: 契約済みさん 
[2012-02-05 11:18:42]
264さん

明らかに高い数値とはどのくらいの数値ですか??
ベクレルですか?シーベルトですか?
そして、どこの場所でどうやって測ればその値に意味が出てくるのですか?

私も契約者としてとても気になる問題なのは確かですが、統一した指針がない中でむやみやたらに数値を知っても、私達を含め皆が混乱してしまうだけの可能性もありますよ。

この前の懇親会の時も、ひとまず問題になった会社のとこの材料は使ってないことを公表して、その後の方針も検討してる姿勢はちゃんとあるようなので、そう遠くないいずれに計測するでしょう。それでいいと思ってますが。
267: 契約済みさん 
[2012-02-05 23:17:31]
放射能も少し気になるけど、電気料金値上げになったらどのくらい月額で上がるんだろう。
オール電化だからなおさら気になるなあ。。
268: 契約済みさん 
[2012-02-06 09:16:31]
まずは放射性物質と、放射能と、放射線を正しく理解しないとね。
269: 匿名 
[2012-02-06 19:16:42]
住めないくらいの数値だったら売り手の不履行で手付金が倍額返って来ると思う。入居前には計ってもらわないと困りますね
270: 匿名A 
[2012-02-07 07:41:20]
 私は定期的に川崎市内をシンチレーションカウンターで空間線量を測定している者ですが、全く問題ないレベルです。昨年4月~測定していますが0.01~0.1μSv/hに収まっています。
 通常人間が受ける放射線量は、宇宙線や大気放射線、ラドンガス含めて、日本平均で1.48mSv/年です。これを時間平均に変換しますと、1.48mSv×10^3/(365×24)で0.17μSv/hです。
 これは、今回の福島原発の影響を全く受けていないときでさえ、日本人は通常0.17μSv/hの実効線量を受けているわけです。
 また、皆さんはセシウム134および137について気にしていらっしゃるのですが、周期表(高校時代に暗記させられるもの)のセシウムと同じ族(似たような挙動を示すもの)の元素にカリウムという元素があります。
 放射性カリウムは、通常食物に含まれており、牛乳では50Bq/kg、ほうれん草では200Bq/kgの放射能を含みます。そのことを考慮して、通常食品摂取でも0.17mSv/年の体内被曝を受けているのです。
 以上から、知識を持つ者から言わせていただくと、「特に問題のある数値でなはい」といえます。
まずは、通常私たち人間は外部および内部から放射線を受けていることを理解しなければいけないと思います。
271: 匿名 
[2012-02-07 12:26:13]
よく分かんないけど、普段浴びたり摂取してる量そのものが問題ないかの説明にはなってないのでは?

スーパーのほうれん草売場で測定したらどうなるの?
272: 匿名 
[2012-02-09 21:06:38]
「お客様こちらへ」と裏に連れてかれる…
273: 歌丸 
[2012-02-10 00:36:57]
山田くーん。座布団も裏に全部持って行って。
274: 匿名 
[2012-02-11 09:09:33]
 公式HPに「価格付き」間取りが公表されましたね。残り戸数が限定されてきたということでしょうか。
売れ行きが知りたいですね。
275: 契約済みさん 
[2012-02-11 10:53:36]
リーフデザイン出さなきゃ~
276: 契約済みさん 
[2012-02-11 13:01:14]
正直、リーフは地味なデザインでいいと思ってます。
あんまり目立つデザインだと、恥ずかしくて乗れないからね。
277: 住民でない人さん 
[2012-02-11 20:25:25]
266さん

混乱させないためにとは東電がしてきたことと同じことをするのですか?
事実を隠して後に判明。
そりゃ苦情もくるでしょう。

そうきにあらゆる場所の数値を計って公表する必要があります。
あなたの部屋から後ほど高線量が出てきたら住むのですか?
お金はかえってきませんよ?
278: 契約済みさん 
[2012-02-11 20:35:42]
だから、高線量ってどれくらいの値?
279: 匿名さん 
[2012-02-11 23:29:19]
そもそも、これが安全と言える「しきい値」は存在せず
影響は、線形モデルであるというのが、国際的なモデルです。(議論の余地はありますが)
年間1mSV被ばくすると、1万人に1人が癌発症のリスクを受けるとICRPは言っています。
線形モデルということは、0.1mSV被ばくで10万人に1人ですね。(ちなみに死に至るのは50%らしい)

タバコを吸っている人が肺がんなって死ぬリスクは、1000人に1人です。
交通事故で死ぬリスクは、200人に1人です。

日本は、医療被ばくによる癌発生が世界一という論文が出るくらいです。
(これも、被ばくによる死亡率上昇より、早期発見による、死亡率下降が大きいとされていたが
 だんだん、早期発見効果の方を疑問視する声が上がってきています)

リスクを取らない生活はないと考える方が正しいと思います。
どこまでが安全という話は、いくら待っても出てきません。(半世紀ほどしたら出るかもしれませんが)
なので、数字を知った上で、個人の価値観で判断するのがよいと思います。

どんなに体に悪いと言っても、禁煙しない人がいるのと一緒
280: 匿名 
[2012-02-12 09:13:28]
当方もガイガーカウンターを所有しています。
線量は、通常箇所は低めで安定し、高線量箇所は明らかに異なる値が出ます。
危険な場所は、計測すれば大体分かるのです。
明確な国の基準など無くとも、巷には大変多くの情報が溢れており、自己判断が可能です。
全てを他人任せにするのではなく、自分や親類の身は自分達で守らなければなりません。
一連の東日本大震災を教訓に、当方はそう考えています。
281: 匿名さん 
[2012-02-12 09:23:51]
さくっと調べたら基準が1年間で1ミリシーベルトって国で決めてるじゃねえか

それ越えたらアウトだろ。
基準がきちんと定められてるんだから、
それを越えない線量だったら安心できるだろ。

その基準自体があいまいだっていうなら何も言うな。

聞く前にまず調べる。
282: 匿名 
[2012-02-12 10:10:49]
外部被爆と内部被爆がありますので、曖昧になります。
283: 契約済みさん 
[2012-02-12 10:54:51]
内部被爆の話は混乱するからおいといて

例えば、銀座は天然石を使った場所が多く、原発事故前から平均でも0.20マイクロシーベルト/h程度あったといわれています。これを年間換算したら…まあ計算してみてください。そんなに難しい計算じゃないので。
上記の結果を考えると、年間1ミリってのもよくわからない基準ってことになります。
なので、銀座に勤めてる人は会社を提訴したほうがいいんじゃないですか?何でこんな場所にオフィス置くんだ!
ちゃんと線量測れ!高かったら賠償しろ!もしくは対策しろ!って。無理だろうけどw


284: 匿名さん 
[2012-02-12 11:33:15]
ICRPは、どんな仕事でもリスクは0にならないことを前提に、基準を出しています。
簡単に言うと、交通機関の運転手を交通事故で死ぬ確率が高いし、
機械をいじっている人は、その機械に巻き込まれて死ぬ確率が高い。

そういうリスクがある仕事をしてない人であっても
交通事故に合うリスクを背負って、毎朝、通勤通学しているわけだし
病気になるリスクを背負って、排ガスに汚染された空気を吸って、
汚染された食物を食べたりしているわけです。
本気でそれが嫌な人は、空気の良い田舎に居住を変えたりしているわけで、
放射線についても同じように考えればよいと思います。

知らないで、被ばくだけするというのが一番よくないかと。
285: 契約済みさん 
[2012-02-12 12:44:55]
どこの契約者スレでも最終的には同じ結論になってるけど、どうしても気になる人は内覧の時に自分で隅々まで計測するしかないでしょ。結局、この話題で騒いでるのは一部の契約者と外野(ネガさん)だけみたいだけど。
286: 契約済みさん 
[2012-02-12 15:17:14]
私も285さんと同感です。
ここで細かい数値の話をしても結論は出ませんよ。専門的な話は専門のスレッドでいろんな方の意見を交えてなされたほうがよろしいかと思います。

先日ギャラリーにてお聞きしたところ、売主さんの方でも測定基準や方法などについて意見を聞いて検討中とのことなのでその結果を待ちたいと思います。
それでも安心できない方は市などでも機械の貸し出しをしているので個別に計られるのがよろしいかと思います。
287: リヴァ初号機 
[2012-02-13 23:06:14]
ところで、春日山部屋の力士さんたちとのイベントに参加した方いらっしゃいますか。
私は都合がつかず参加できなかったのですが、ちゃんこ鍋食べたかったです。
現役の力士さんが作るちゃんこ鍋はいかがでした?
288: 契約済みさん 
[2012-02-14 01:30:24]
先日、川崎大師へ行きました。
川崎大師駅前のロータリーから、リヴァリエが見えるのには驚きました。
ほんと、物凄い存在感ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる