一戸建て何でも質問掲示板「2×4の外壁、サイディングの継ぎ目にクラック!どうすればいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4の外壁、サイディングの継ぎ目にクラック!どうすればいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-24 21:34:56
 削除依頼 投稿する

2×4で新築して6年です。
縦・横にサイディングの継ぎ目に無数のクラックが・・・(泣)


建てた建築会社は、防水シートが貼られているから大丈夫です。
来年くらいに外壁塗装しましょう、と言いますが、以前から不審な点が多く
今回も信じられません。
この建築会社に塗装も頼む気がありません。
(クラックにコーキングをしてシリコン塗装すれば大丈夫と言ってます)


一般的にこの場合、どのような補修や塗装をするものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-08-20 23:56:28

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の外壁、サイディングの継ぎ目にクラック!どうすればいいですか?

1: 匿名さん 
[2011-08-21 03:01:09]
サイディングにひび割れでなく、コーキングにひび割れですよね。
6年目でコーキングにひび割れって普通です。施工不良でもなんでもありません。
金銭的に余裕があるのだったら、ひび割れしずらいコーキングに打ち変えてもらいましょう。
コーキングの打ち変えなので、塗装は必要ありません。
塗装が必要となるのは8年目ぐらいからです。
2: 匿名さん 
[2011-08-21 06:29:39]
保障の範囲でやってくれます。
3: 匿名さん 
[2011-08-21 19:26:40]
コーキングのヒビ割れは確かに普通、そうならないコーキングを見た事がないわ。

まあサイディングの宿命でもあるよ、継ぎ目コーキングの劣化が目立つのは。
4: 匿名さん 
[2011-08-23 11:45:15]
>サイディングにひび割れでなく、コーキングにひび割れですよね。



違うんです。説明が下手でスミマセン。
無塗装のサイディングボードの上にスタッコの吹きつけをしているんです。
コーキングはされていません。
壁全体にクラックが入っている状態です。縦と横に無数に。
中にはかなり開いている状態の箇所もあります。
5: 匿名 
[2011-08-23 11:57:17]
参考に画像上げられませんか
6: 購入経験者さん 
[2011-08-23 12:11:05]
下地処理(吹き付け前)がなされていないのではないのでしょうか?
無塗装のサイディングに下塗り処理をきちんとしていれば、クラックが入る可能性は極めて低いはずです。
また、2×4の場合、サイディングの止め方や合板の止め方にも関係があるかもしれませんね。
一度確認してみては?
7: 匿名 
[2011-08-24 00:04:22]
2×4といえばローコスト住宅だろうから仕方ないんじゃない
8: 購入検討中さん 
[2011-08-24 01:06:00]
>2×4といえばローコスト住宅だろう

ツーバイフォーがローコスト住宅の代表格のような表現だが、
むしろツーバイは在来工法より高コストなんだからこの表現は適切でないと思うよ。
9: 匿名さん 
[2011-08-24 14:02:33]
ツーバイがローコストなのは施工側からすれば事実なのだが、まあそれは置いといて。

・何よりココで聞くより建てた業者にまず相談

・6年目でもクラックに補償は通常無い。その先は業者次第でしょう

・サイディングにスタッコは正規(サイディング・塗料メーカー推奨)だったのか?
例;ニチハのモエン大壁工法、吉野デラクリート等

通常は下地がサイディングなら、目地に沿ってヒビが入ります
縦横無尽に入るのは、下地処理のシーラーがまずかったとか、怠ったとかでしょう。
まあそれでも剥がれる事はあっても、ヒビは聞いたこと無いですけど。

まずは写真の添付をお願いします。
10: 匿名さん 
[2011-08-24 17:24:46]
>通常は下地がサイディングなら、目地に沿ってヒビが入ります
縦横無尽に入るのは、下地処理のシーラーがまずかったとか、怠ったとかでしょう。




下地処理をしていなかったです。
シーラーもメッシュシート(?)もなしです。


それでも防水シートを貼ってるから問題ないと言い張ってました。


もう、この会社とは関わりを持ちたくないので自分で納得いく業者を探します。
まず、見積もりを取る前に、どのような補修方法でどのような塗装をするのか聞きたいと思います。

事前に知っておきたいので、この場合のベストな方法をどうか教えて下さい。
お願いします。

(デジカメが今壊れてて持っていませんので写真添付できません)
11: 匿名さん 
[2011-08-24 21:34:56]
>>シーラーもメッシュシート(?)もなしです

メッシュシートってのは、サイディングの目地に貼るメッシュテープを言ってるのかな?
つまり何もやって無いってことは、メーカー推奨の施工方法
もしくは、それモドキの施工でもないって事ですね。

これはまあ、後にクラックだらけでも致し方ないかと・・・
サイディング+スタッコ これで適当にやったら、クラックが早々に入っても普通
施工前にどういった話があったのか(これを施主が希望したか業者が決めていたのか)
それによっても全く違う見解になります。
施主が強く依頼→業者イヤイヤやる→結果無残な姿に
業者が決めた→施工時に手抜きした→  〃


補修方法
塗装屋さん直接の依頼が一番安く、中間業者がいない分融通も利く
サイディングに対する塗装なら、どの業者でも出来るが
もし、無塗装サイディングに目地消し塗装をしているならば(目地消しが重要)
その経験のある業者が好ましい。
(この施工方法は、モエン大壁工法が一番普及しています)

目地が目立っているのか言及がないので判りかねますが、もし専用品でない
普通の無塗装サイディングに、目地埋めを行って平面としている場合は
次回の塗装では、目地が隠せなくなると思われます(隠してもすぐ目地が割れる)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる