住宅なんでも質問「24時間換気システムの事で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 24時間換気システムの事で
 

広告を掲載

自由猫 [更新日時] 2016-05-06 14:31:04
 削除依頼 投稿する

24時間換気システムが空気の汚れやホルムアルデヒドの対策に良いと
いう事はよく言われますが湿気対策にも良いのかな?
空気が回っているんだから良さそうな気がするけど〜

それともう1つ、梅雨の時期の『蒸し暑さ』に付いてはどうでしょう?
24時間換気システムで除湿もできるのかな?
私が知りたいのは8階で使っていてどうかな?って所ですけど
別に8階でなくても24時間換気システムを使っている人の意見を
どうか聞かせてくださいませませ m(。  。)m

[スレ作成日時]2002-04-28 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの事で

2: Toshi 
[2002-04-30 16:58:00]
24時間換気システムといいますと、今まで見た事があるのは単純に
低風量の換気扇が回り続けるものと、熱交換および空気清浄も行う
ものの2種類です。ただ、いずれも除湿の機能はありませんので、
室内の湿度よりも外気の湿度の方が低ければ換気された分だけは
湿度も下がると思いますが、エアコンなどで行う除湿のようにはいか
ないと思います。
3: 匿名さん 
[2002-05-04 01:39:00]
24時間換気システムといっても、お風呂場の換気扇を利用した
低風量システムは、まったく意味がありません。結局、吸気は
壁の吸気口から行われますからね。
効果があると思われる全熱交換型の24時間換気システムが
生まれた背景は、住宅の高気密・高断熱を追及した結果です。
住宅の省エネルギーを考えると、外とまったくシャットアウト
された空間を作るのが理想ですが、そうすると換気が問題に
なります。中の温度や湿度を一定に保ちつつ、空気の入れ替えを
やってしまおうと言うのが全熱交換型の24時間換気システムです。
除湿に関しては、エアコンの除湿機能を軽く使うだけでそれなりに
快適な室内になると思います。しかし、あくまでも、高気密・高断熱
仕様+24時間全熱交換換気システムの場合だけですね。
4: 匿名さん 
[2016-02-27 01:44:56]
フィルター汚れるから、メンテが面倒ですよね。
5: 匿名さん 
[2016-03-18 15:33:15]
24時間全熱交換換気システムは無駄です。
システムの消費電力で除湿した方が得です。
6: 匿名さん 
[2016-03-20 22:27:47]
ダイキンのデシカという製品だけが、全熱交換換気で唯一、湿度もコントロールできる製品だと聞いております。
常に40~60%に保つので快適らしいですが、設備投資で300万円くらいかかるそうです。
7: 匿名さん 
[2016-05-06 14:31:04]
低周波音が耳障り。
切れば他の部屋の音も拾わないと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる