住宅なんでも質問「ピクチャーレール躯体に傷をつけるからNGなのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピクチャーレール躯体に傷をつけるからNGなのですか?
 

広告を掲載

なうきよ [更新日時] 2013-11-23 23:09:42
 削除依頼 投稿する

2002年9月に新築マンションに入居予定です。
オプション会でピクチャーレールの取り付けについて質問をしたら
「躯体に傷をつけるから禁止」と言われてしまいました。
オプション会社の担当者も「不動産さんから、重要事項説明で書いてある通り
躯体に傷をつけることは許されていない」という返事でした。
ピクチャーレールは既に取り付け済みの住居も多くなってきていると思いますが
購入したマンションはついていませんでした。
ハンズなどでも売っているようなのですが、
どうなさっているかご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-08-13 10:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

ピクチャーレール躯体に傷をつけるからNGなのですか?

13: もち 
[2002-10-09 21:23:00]
>12さん
教えていただき、ありがとうございます。
お返事の内容を参考に試してみようと思います。
図面も早速見てみます。助かりました。
14: 匿名さん 
[2003-01-16 21:03:00]
15: 匿名さん 
[2011-02-22 09:46:02]
今は地震に備えると家具固定穴を勝手に開けまくりだそう。それにより建物の耐震性が落ちるの考えない馬鹿が激増中だそう
16: 匿名さん 
[2011-02-23 09:04:30]
集合住宅ということを理解して欲しい、壁に針を刺すなども許されることではない

建物内では常に平静を保ち静かに歩く、大声は出さない、トイレや入浴などは時間を弁える
ドアや椅子などは静かに扱う。

決して忘れない事!
17: 匿名さん 
[2011-02-23 20:22:20]
コンクリートだからNGというのではなく、戸境壁は共用部分だから、本来、住民が手を加えてはい
けない。コンクリートの戸境壁部分にしかエアコンが設置できない構造の場合、建設時にあらかじ
めボルトを埋め込んでエアコンを設置できるようにしておくもの。

ちなみに戸境壁ではない石膏ボードのところにピクチャレールを取り付けるのならアンカーをつけ
たほうが良い。石膏ボードに釘やねじを打っても簡単に抜けちゃう。
18: 匿名 
[2011-02-24 08:12:39]
壁ではなく「下地ありの天井付け」では解決しないの?
19: 匿名さん 
[2011-02-24 11:46:02]
同意。

天井の壁際って大抵は下地が入ってるし、ピクチャーレールって天井側に付けるような
構造になってる製品も多いんじゃないの?
ウチのはオプションで付けたやつも天井だし、後からDIYで付けたのも天井だよ。
自分で付けたのも数Kgは問題なくぶら下がってる。

なんで無理して戸境壁にこだわるのか疑問。
20: 匿名さん 
[2011-06-27 13:28:01]
DIYで戸境壁に接する天井にピクチャーレールを付けたいと思っていますが、管理組合の承認は要りますか?
21: 匿名さん 
[2011-06-27 15:56:15]
普通は必要ですよ。戸境壁ですから。
戸境壁ではなくても、リフォームというレベルの工事になるもの(下地を入れるとか)であれば、管理組合に届け出が必要のハズです。うちのところはそうです。
22: 匿名さん 
[2011-06-28 12:08:45]
同じマンションに住む者としては、建物に手を加えるなど一切やって欲しくありませんね…
23: 匿名さん 
[2011-06-28 16:56:43]
すみません、造作家具を地元工務店に依頼したところ、当日いきなり戸境壁にビス打ち込んでくれちゃいました。。。何の相談も何も無し。こちらは素人ですから、そんな工事をするとは全く知らずです。
24: 匿名さん 
[2011-06-28 22:45:57]
ラーメン構造の場合、界壁がRCでも構造体でない場合もあります。
その場合は穴あけても耐震性能に関し、問題ありません。
ただ、界壁などの躯体は共有部分として専有部分にならない事が多いです。
共有部分に穴をあけるのならマンションの管理組合の許可が必要です。

ビスが躯体に固定されているのかそれとも下地固定なのか確かめたほうがよいですね。
25: 匿名さん 
[2011-06-28 23:29:05]
23です。下地固定らしいです。でも戸境壁は共有部分と知っていますので、申し訳ない感が一杯です。しかもドリルでハデな音を立てた大がかりな工事でした。そんな話は事前に聞いてないし、そこまでするなら許可取らなきゃいけなかったのに・・・
26: 匿名さん 
[2011-06-29 14:48:22]
>>20
天井に設置するのであって戸境壁そのものでないなら、特に管理組合の許可は必要ないでしょう。

>21は一体何を読み違いしているのやら...。
27: 匿名さん 
[2011-06-29 18:17:10]

戸境壁ではなくても、リフォームというレベルの工事になるもの(下地を入れるとか)であれば、管理組合に届け出が必要のハズです。うちのところはそうです。

というのを読めてませんね。
28: 匿名さん 
[2011-06-29 18:17:56]
天井も戸境だから共有部分にあたるんでないの?
29: 匿名さん 
[2011-06-29 23:09:26]
マンションはその内部空間を購入して保有しているだけです
大切な建物自体を勝手に傷つけないで下さい
30: 匿名さん 
[2011-06-30 01:01:41]
コピーの絵画の為に壁に穴を??
31: 匿名さん 
[2013-11-23 19:02:54]
天井は共有でないことが多いようですね。壁は直貼りのことがあるし、
石膏ボードだったりすると、ネジが効かない。天井や床の直貼りは
滅多にない。直貼りだったら、電線張れない。

そもそも、ネジ2,3本でマンションが崩れるとも思えないけど・・・



32: 匿名さん 
[2013-11-23 23:09:42]
なんで接着剤使わないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる