一戸建て何でも質問掲示板「山林の調整区域付きの土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 山林の調整区域付きの土地
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-21 07:34:19
 削除依頼 投稿する

500平米の山林の調整区域付きの、150平米の分譲土地を検討しているのですが、無知の為教えて下さい。
山林の調整区域は特に税金がかからないと言われたのですが、本当でしょうか。険しい山で利用価値はなさそうです。

また山林すぐ側に家を建てることになりますが、今現在は柵があるだけです。
何か注意点はありますか。
現時点、将来的な面も教えて頂けたら嬉しいです。

閑静な人気のある住宅街で、通常の土地価格の半額ぐらいになって売り出しているので、やはり山林のせいかと思っているのですが、どうでしょうか。

ご意見頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-08-18 09:43:57

 
注文住宅のオンライン相談

山林の調整区域付きの土地

1: 匿名さん 
[2011-08-19 22:10:14]
地目が山林であっても宅地並課税されていることもあるので課税状況を
事前に確認しておいたほうが良いと思います。

利用価値のない土地ならば購入は止めたほうがよいでしょう。
閑静な人気のある住宅街ということですので、駐車場に出来るのであれば
有料駐車場にして副収入を得るということも出来ます。
2: 匿名 
[2011-08-19 23:36:02]
1さん
ありがとうございます。山林には特に興味はなく利用価値がなくても構わないのですが、家を立てる真横に険しい山林がくるのはどうなのかなと思い悩んでいます。土砂崩れ防止の為何かした方がいいのでしょうか。営業の方は、問題ないと思いますとおっしゃるのですが…。

ご存知であればアドバイス下さい。
3: 匿名さん 
[2011-08-20 00:59:19]
土砂崩れ防止を気にされているということですね。
と、いうことは何もしないと大雨のたびに土砂崩れを気にすることになります。
営業の方は当然問題ないというでしょう。
意地悪で、「問題あった場合責任とると覚書を交わしてください」と言えば本音がわかりますよ。

利用価値がなければ所有権を放棄し市に管理してもらったほうが良いと思います。
4: 匿名さん 
[2011-08-20 01:21:34]
無知な人にも判りやすく言いますと、不動産に特売品はありません。
売買価格の価値以上はありませんので、何か問題があるから半額なのです。
それがわからないのであれば、手を出すべきではありません。
5: 匿名さん 
[2011-08-20 03:34:52]
>無知な人にも判りやすく言いますと、不動産に特売品はありません。
ありますよ。
不動産売買に無知な人には特売品は見つけにくいかもしれませんが
坪数千円で買った土地を坪数十万円で売っているのが不動産業界です。
数千円で買っても経費を考えると利益につながらないって土地が
あったりします。そういうのを攻めるという手はあります。

単なる自慢とおもわれるかもしれませんが、
自分は市街化調整区域の480㎡の土地を買って現在、建築中です。
前面道路には上水道も下水道も通ってます。2軒隣は市街化区域です。
スーパーや学校も近く、特急停車駅(新幹線の駅でもある)までも2KM以下です。

宅建の知識は持ち合わせていませんでしたが市役所も土木事務所も非常に協力的でした。
最初、不動産会社に「建てられない土地ですよ」って言われたので、それを逆手にとって
地主に安く売ってくれるように持ちかけたり、という駆け引きもしました。
役所や区長への相談や県の審査を含め6ヶ月ほどかかりましたが、売買契約時には
県の建築許可も取得済で、安心して2軒隣の販売価格の1/3以下で購入できました。

4さんの言われる通り、安い理由がわからないのであれば、手を出すべきではありません。
が、安い理由と、解決策がないかどうかを調べる事で得する場合もあります。

貴方にとって、本当に利用価値の無い土地だったら購入しないほうが良いと思います。
ただ、本当に利用価値がないかどうか熟考することをお勧めします。
6: 匿名 
[2011-08-20 05:39:46]
3さん
なるほど。営業さんに掛け合ってみます。何事も駆け引きですね。
営業さんは、木がかなり多く過去をみてもこの辺りは地盤がしっかりしているので大丈夫ですと言っていたのですが、そんなものなのかと不安があります。

もう一度確認してみます。
7: 匿名 
[2011-08-20 05:50:40]
4さん
ご意見ありがとうございます。特売品…とまでは言えないかと思いますが、場所よし環境よし治安よし学区よしの人気の地域で、普段なら私には手が出せない地域なのですが、家を建てる土地の横に調整区域の山林がついている、また家を建てる土地の形が整っていないという理由からでしょうか、購入出来る価格になっています。

このような状況の場合、何か裏に潜んでいる落とし穴はありますか。もしご存知であれば教えて下さい。
8: 匿名 
[2011-08-20 06:14:31]
5さん ありがとうございます。

私にとって山林の利用価値はどうでもよく、その横の家を建てる土地は大変気に入っています。

5さんのような土地の購入の仕方、活用方法があるのですね。
私は調整区域という言葉を初めて知ったような無知な者で、今一生懸命情報を調べているのですが、
山林がついているから安いということはありますか。
下記のような物件ですが、何か思い当たれば教えて下さい。

☆山林の調整区域付き(利用価値なし)
☆真横にある家を建てる土地は形がいびつだが、150平米
☆昔からの閑静な人気の住宅街、学区が人気で中古が出てもすぐに売れる環境。☆10区画ほどあったが、残りは私が購入しようと検討している土地と、もう1区画のみ(こちらも形が悪い)
9: 匿名さん 
[2011-08-20 09:02:38]
山林の真ん中か、頂上付近に、整った小石が沢山あるか確認した方が良いです。
むかしの・・お墓の跡かもしれないです。
まぁ、昔の事は、気にしない人であれば良いですがね。







10: 匿名さん 
[2011-08-20 12:32:06]
隣に険しい山ということは、崖条例に抵触しませんか?
安全な土留め壁を作らないと、建築確認が許可となりませんよ
崖条例について建築指導課に確認したほうがよいと思います。
(土留め壁だけでかなりの費用かかりますよ)
11: 匿名さん 
[2011-08-20 20:42:39]
雑木林だったら、蚊やムカデの大量発生とか蛇の発生もありますが、大丈夫ですか?

崖の上に登ったことありますか?たまにお地蔵さんとか、ほこらがあったりします。

山林に降った雨が流れて道路の側溝に流れ込もうとしたら、泥が側溝をつまらせないよう
防がねばなりません。

山林の木が倒壊したり、葉っぱ大量に飛んでて近隣に迷惑にならないよう、手入れは必要です。

万が一、500平米に対し宅地並課税された場合、利用価値は無くても払わなければなりません。

分譲業者も本当は山林部は地主から買いたくなかったはずです。
でもその部分も買わないと売ってもらえなかったと推測されます。
おそらく、山林部を除いて宅地部分のみ買いたいといっても業者から拒否されるでしょう。

山林部を市が買い取ってくれないか、市に相談してみればどうでしょう。
そしたら土留めは市が税金を使って施工してくれます。
12: 匿名 
[2011-08-20 22:46:32]
9さん
ありがとうございます。確認してみます。お墓は嫌です…
13: 匿名 
[2011-08-20 22:49:48]
10さん
ありがとうございます。
傾斜はそれほど険しくないようです。ただ鬱蒼と木々が生い茂っている大きな山の一部が、検討中の土地についてきます。崖条例確認してみます。
14: 匿名 
[2011-08-20 22:53:04]
11さん
詳しくありがとうございます。もう一度現地をくまなくみてみます。唯、山林は登れるような山ではなくただ木々が生い茂っている感じです。
ムカデ、蚊、蛇
いそうです。。。

悩むところです。

きちんと確認して契約するかしないか決めたいと思います。
15: 匿名 
[2011-08-21 00:53:59]
役所の防災課へ行ってハザードマップを貰ってみて下さい。

崖崩れなどの危険地域になってるかもしれませんから。

16: 匿名 
[2011-08-21 07:34:19]
15さん
ありがとうございます。
なるほど、参考になります。早速もらってきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる