注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

207: ユーザー 
[2011-09-06 22:15:21]
会社が有る限り保証しますから安心してください、35年保証でPC板も外壁の汚れを気にしなければ手入れは要りません、PC板で出来た橋などは塗装する事は殆ど無いでしょう、100年以上の耐久性が有るのは他社の数倍の強度のPC板を使ってるからです、近いうちに住宅はPC以外は建てられなくなると思います。
208: 匿名 
[2011-09-06 22:27:47]
震度5で雨漏りするようになったら、地震保証は有効ですかユーザーさん?
209: ユーザー 
[2011-09-06 22:33:31]
雨漏り率は0.4%です、震度5で雨漏りは考えれません屋根でバーべキーやたき火はしていませんか?。
210: 管理担当 
[2011-09-07 00:53:14]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅購入の検討を目的とした情報交換を阻害する恐れのある
書き込みが散見されたため、一部の投稿の削除を行わせていただきました。

ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
不用意に反応することなく、随時、速やかに削除依頼を
いただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
211: 購入検討中さん 
[2011-09-08 00:01:50]
百年住宅ってどうですかその2
地震保証をもう少し知りたい。
津波保証はどうですか?
212: 匿名さん 
[2011-09-08 00:29:48]
>雨漏り率は0.4%です、震度5で雨漏りは考えれません屋根でバーべキーやたき火はしていませんか?。


バーベキューてw
雨漏りした時の言い訳?

214: 匿名さん 
[2011-09-08 10:47:17]
なんで百年住宅はゴンゴン音が鳴るの?他のコンクリート系も同じ?
216: 匿名 
[2011-09-08 12:14:30]
二階の音がほとんど響かないのに驚きました。
本当に頑丈なんだろうな、と言う印象。


でも…あの外観は…




217: 購入検討中さん 
[2011-09-08 12:27:28]
213さん、ありがとうございました。
地震保証のご説明、分かり易くまとめてくださりありがとうございました。
新聞にも掲載されたりして、結構話題になっているんですね。
愛知県でも、建ててくれるんですかね??
218: 住宅に詳しい人 
[2011-09-08 13:23:50]
百年住宅がゴンゴンなるって 話しの件

鉄道の線路は夏場になるとかなり延びる。
電線もかなり延びて垂れ下がってくるので、錘で引っ張っている。

世の中、総ての物質が温度によって延びたり縮んだりしている。有る一定のところまで来ると僅かであるがその材料が0.1MM?とか延びるときに音を発するらしい。
これは、WPC住宅はPC板の延び縮みの音と思われる。
鉄骨造で有れば、外壁のサイディングの収縮の音が出る。
木造で有れば、木材の乾燥により、ばきっとかなり大きな音が出る。

WPCの場合には、外壁を太陽の熱で暖まりにくい、白っぽい塗装にした場合には殆どでないようである。

木造、鉄骨、PC、ツウバイホーのどれも、強度的には支障はない。

もしかしたら、RC(現場打ち鉄筋コンクリート造)は出ないかも・・・
219: 匿名さん 
[2011-09-08 22:04:49]
静岡レスコハウス時代に建てた人も地震保証とかしてくれるの?
225: 住宅に詳しくない人 
[2011-09-10 14:10:09]
224さん
住宅に詳しく無いのに、?のついた話を延々と述べる事は、配慮に欠ける!ーーーゴメンなさい?おっしゃる通りでした。まだ調査中の事でしたので、あいまいになってしまいました。ー
226: 匿名さん 
[2011-09-10 22:54:32]
ある程度までの地震までは剛構造で構わない
揺れも少ないから安心感がある
しかしそれ以上は柔構造や免震、制震で揺れをかわすしかない
228: 匿名 
[2011-09-11 18:41:11]
詳しくお伝えするだけで削除されますよ。そんなに販売に影響してるんですか?
229: 匿名 
[2011-09-11 18:50:51]
住宅会社だけの話しじゃよく解らないからココで見てるんだけど疑問点、不透明点、施工レベルが聞けないとパルコンにしちゃおうかな。
232: 匿名さん 
[2011-09-12 07:07:21]
227
津波で流される名取市のWPC住宅の写真では
この家の住人の安否はどうなったか心配です、これでは全壊と同じですね
他社のWPC住宅を探して載せて、
そんなに無理してもボロが出るだけですね
234: 匿名さん 
[2011-09-12 16:35:09]
地震から半年たって自粛ムードガ和らぎ、百年以外の住宅会社が強度をアピールするCMをうつようになりましたね
235: 匿名さん 
[2011-09-13 06:03:13]
230
地質や地盤改良の深さ等詳細にお願いします
238: 匿名さん 
[2011-09-14 06:23:41]
震災から半年、報道番組が増えるほど恐怖を煽り安全を売りにCM攻勢をかける
次の大地震で家が傾いたら笑いものになるのは勝手だが建ててしまった人は可哀想だ
239: 政治家になりたい。 
[2011-09-14 14:32:29]
阪神大震災でたった5秒間で25万棟が全半壊し6400人がなくなった。
東日本大震災では、M9の大津波で、多くの住宅が流され、2万人の犠牲者が出た。

石原慎太郎都知事曰く、何であんなに簡単に持っていかれるんだ!。日本人の技術を持ってすれば、もっと地震、津波の強い建物が造れそうなものだが・・・のコメントがあった。

そうです。今後は阪神クラスの日本最大の揺れ、大津波にも壊れなく、流されない住宅が必要なんですね。

地震を煽って、PRすると言うことでなく、地震の本当の怖さを報せて、対策を練り、住む人を守る姿勢が住宅産業の本来の姿勢ですよね。

そして、住む人を守るため、もっともっと津波映像を見せて、本当の津波の怖さを住宅を求める人達に報せる必要有り。

どの企業も地震保証を行えば、ユーザーはどれほど気分が安らぐことか!又、財政赤字で困っている国家財政は災害復興支援しなくてもよくなる。

もう、そろそろ時代が変わったことを自覚しなければ行けない頃ですよね。簡単に瓦礫になるような家を造らせてはならない!行政の責任大ですね。
242: 匿名さん 
[2011-09-14 21:12:28]
地震保証、津波保証の中身が薄い、その理由は
①PC板の半壊以上でないと保証しない制度、しかも損壊の判定は自社判断(壊れにくいと言っているのだから半壊以上はないだろう、ここはかなり矛盾している)
②保証母体自体の保証能力が低い(㋐財務体質が極めて低い㋑保険会社が保証するわけでもなし国が再保険を引き受けているわけでもない)
245: 匿名さん 
[2011-09-15 05:55:00]
保証能力もないのに保証するなんて、他のメーカはこんな無責任なことはしません
247: 匿名さん 
[2011-09-15 13:03:10]
ある程度の津波が来れば水は入ります。保証があるのは構造躯体だけということを忘れてはいけませんね。それだけでも、WPCやRC以外の会社ではできないことと思います。
248: 匿名 
[2011-09-15 15:26:53]
保証には別途費用が必要なんですか?
249: 匿名さん 
[2011-09-15 18:16:02]
保険ではないので契約に含まれるというのが常識的だとは思いますが、どうなのでしょうかね。直接聞いてみるのが一番確実だと思います。
250: 匿名さん 
[2011-09-15 21:05:51]
よほど強くなければ地震保証なんか付けない?
お人好しの日本人が最もはまってしまう手口
251: 匿名さん 
[2011-09-16 06:35:46]
会社にとっては痛くも痒くもないから無料です
保証料とったらこの制度認可されません
252: 物件比較中さん 
[2011-09-16 14:31:58]
百年住宅発行の「日本を守る家」の本読んだんだけど、内容は凄いね。

他の大手のメーカーが発行している本、探しています。皆さん教えてください。

ウベハウスをM&Aで引き継ぎ、3.5年間でV字回復、福岡、米子に”NWPC・やまと”出展、

東日本に応急住宅でデビューし、名取りに”NWPC・やまと”モデルハウスオープン、先日の

山口キララドームによる住まい博では、地震保証を打ち出し、長蛇の列が出来ていました。

屋上庭園にみかんとかぶどうとかがあり、楽しい感じでした。

デモ、凄い貫禄はあるけど高そう!
253: 匿名さん 
[2011-09-16 15:13:08]
PR本だから中身の説明は不要です
本は百年住宅の出版ではないし、著者は社長です
ポケットマネー稼ぎも兼ねてるのかな
254: パトロール 
[2011-09-16 20:40:48]
百年住宅の(日本を守る家)の本は、社長の小遣い稼ぎか!成る程!
質問攻めになるだろうね。
255: 匿名さん 
[2011-09-16 21:04:05]
252
展示場の拡大すごいですねー
要らなくなったら簡単に解体できないからどう処分するんだろう
256: 匿名 
[2011-09-16 22:02:00]
宣伝費ばかりじゃなく、もう少し、各お客様の為に良い材料と良い建築を提供したらどうでしょうか?
258: 匿名さん 
[2011-09-17 08:27:37]
材料の良し悪しの分からない方は化学製品の資材で十分満足しますから
259: 匿名さん 
[2011-09-17 15:26:40]
254
展示場に行って木部の材料、何を使って聞いてみよう
まさかHWではないと思うが
260: 匿名 
[2011-09-17 15:58:56]
WPCで建てたからといって後悔はしないと思いますよ。暑い寒いも工夫次第でどうにでもなりそうな気がします。材質も売れない商品使ってるとは思わないですし、納得出来ないなら費用出せば良い事ですよね。先ずは自分から近隣に迷惑かけない為にも火災や台風による飛来物などの被害を出さない事や騒音など、そこから考えてます。
確かに指摘や注意意見も参考になります。全てが嘘や茶化しとも思いません。全ては自己判断だと思います。
261: 匿名さん 
[2011-09-18 07:48:32]
どこにお金をかけているかです
全ていいものを使えば、この住宅は手の届かないところに行っちゃいます
264: 匿名 
[2011-09-18 20:10:38]
今や百年住宅と耳に入っただけでラッキーなんですよ。設立当時に離れた元関係者も後悔する事になるでしょう。
当時から我慢して成長を願った社員や関係業者等が最後は勝ち組として良い家造りをする事でしょう。
267: 匿名さん 
[2011-09-19 07:13:18]
地震保証のTVCMをテロップで出していまいたが、一瞬では読み切れない内容、どこかのガン保険と同じテクニックのようです、地震保証の内容を誤解のないよう説明すべきだと思います
269: 匿名さん 
[2011-09-19 14:09:00]
267
地震保証テロップはサブミナル効果を狙った洗脳トリック
CMだから多少は許されるかもしれませんが、地震保証の中身を正しく伝えていない点はいただけない
271: 匿名さん 
[2011-09-21 10:54:59]
本社は海岸から50mの立地で高波は大丈夫ですか
275: 匿名 
[2011-09-21 16:29:57]
自社建物なのに研究されない無理矢理後付け工法だからPCに力入れすぎて建材や念入り工期なんて二の次なんでしょうか?建築を知らない工事部門程、恐ろしい事ないな。
276: 入居済み住民さん 
[2011-09-21 16:32:57]
前身のウベハウス中古物件を購入。築25年。350万で内装リフォーム。
住み心地良し。震度1でも揺れは感じます。安心感はあるかな?家具の固定は必須かも?
重い住宅なので、盛土の擁壁は大地震に耐えるのかな~。ちょっと心配です。家の狂いは全然ありません。
ドアもピシッと締まります。時たまゴーンと音がしますが、木造住宅の方がピシ音の頻度は高いのでは?
床下はカラカラに乾いています。シロアリ被害も無し。
居住3年目に屋根と壁の塗装。新築物件並にピカピカです。満足度高いです。
カラーベストはメンテ面でどうなんだろ。古い物件なので石綿入っているから、
次はガルバニウム鋼板瓦を上から貼るしか無いかな。それと、コンクリートの壁は蓄熱効果あるので、
夏に西日に当たると結構蓄熱して、夜半まで熱を持ちます。遮熱塗料にすべきだったかな。
コスト考えなければ外断熱が理想的だとは思います。
あと、風呂場メチャ広いので冬寒いです。空気の対流で風が来ます。最初はビックリしました。
ユニットにしたいけどお金ありません。
押入れは、マンション時代に結露したので心配しましたが、全然問題無しでした。
この家は、デザインも好みで住み心地が良くて、概ね大満足です。
う~ん百年住宅さんデザイン悪すぎでしょ?良い家なのに勿体無い。デザイナー入れるべき。
以外だったのは、固定資産税が中古物件なのに高い!まぁ火災保険は安いですけど・・・。
277: 匿名 
[2011-09-21 16:42:10]
確かに何故か30年前の古い建物に見えてしまいますね。梁の突き出しが外観を損ねてますね。
誰もダメ出ししなかったの?
280: 匿名さん 
[2011-09-21 22:06:31]
風には強い 納得
281: 匿名 
[2011-09-21 22:12:36]
強くて安定感あるけどダサくて高額で売れないから大変ですね。
282: ユーザー 
[2011-09-21 23:30:57]
大きな台風だったね。瓦が飛んだ家もあったし、在来木造住宅などは、大変だね。
その点、百年住宅は台風保証しているから、安心だね。
あの梁があるので、非常に力強い外観で、頼りになるイメージが強いね。
286: 匿名 
[2011-09-22 20:55:56]
パルコンも強いイメージですよ。あんな梁が見えなくても、やはり全国的な所は外観も研究してますよね。
289: 匿名さん 
[2011-09-30 06:27:50]
TVCMによると地震保証に新たな条件が追加され様ですが、分かる方教えてください
290: 匿名 
[2011-09-30 18:07:55]
百年住宅は庶民じゃ高嶺の花なんでしょ。
せっかくなら耐久性ある家が欲しいな。
291: 匿名 
[2011-09-30 18:39:32]
>百年住宅は庶民じゃ高嶺の花なんでしょ
 
ん???
 
百年住宅に限らず、PC系の住宅メーカーは高めの価格設定ですが、
PCに限らず高いハウスメーカーは他にもあります。
グレードや、どこまで凝るかでも見積額は大きく違ってくるし...。
 
個人的には、
頑丈なのはいいんだけど、デザイン的にはあまり好きじゃありません。
構造好きの夫は、RC,PC,重量鉄骨などのメーカー希望で意見が合わず(汗)
293: 匿名 
[2011-10-01 06:56:02]
>>292さん
 
> 私も、皆さんと同じで、最高に素敵だと思います。
 
皆さんって、ユーザー氏の周りの人のことですよね?
一般的に言うところの、皆さん (殆どの人々・全員) が、
百年住宅のデザインを素敵だとは思っていないと思います。
誤解を与えるような偏った表現は気をつけた方が良いかと...
 
> 全国展開している物件が、耐震耐震言って
 
そうですね。 全国展開とは関係なく、また大きなハウスメーカーから
小さな工務店、建売住宅でも、耐震性能を効かれて、「地震には弱いです」
なんていう会社は無いかと思います。 その辺は商売ですから見極めないと。
294: 匿名 
[2011-10-01 06:59:30]
>292
>本当に自信あれば、地震保証や津波保証もするでしょうからね。
 
ユーザーさんのお宅も保証を受けられますか?
 
それとも、津波保証を打ち出してから以降の新しい住宅だけですか?
296: 匿名 
[2011-10-01 07:48:37]
>>295
>住まい博や展示場で百年住宅さんが大盛況
 
実際にそうであれば、売上(業績)や、評判が全国規模に
なっていると思うのですが。
 
混雑している = みんな大好き とは言えないと思います。
お店でもキャンペーンやセールがあれば混みますが、それが即
絶賛されているという理屈にはならないと思います。
誤解を与えるような表現は慎まれた方が良いと思います。
 
>本当に自信あれば、地震保証や津波保証もするでしょうからね。
 
ユーザー氏の御自宅も地震・津波保証の対象なのですか?
仰るように、「本当に自信がある」ということでしたら、過去に
販売した住宅にも 遡って保証されると思うのですが如何でしょう?
 
299: 匿名さん 
[2011-10-01 09:06:13]
興味を引きたいだけの気まぐれな地震保証ですね、理由は下記の通りです
◯新築物件からの適用
◯数ヶ月前に地震保証が出来、既に3回内容を変えた(条件が強化された)
◯PC板の半分以上壊れないと保証しない
◯地盤改良した場合、軟弱地盤とされ傾いても保証しない
◯保証と保証外の説明及び保証の具体的方法の説明がない(CMも言い訳程度の瞬間表示)

300: 匿名 
[2011-10-01 10:03:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
302: 地震保証に興味あり 
[2011-10-02 15:43:43]
299匿名さん・・気まぐれ投稿は混乱を招くのでしっかりした裏付けの元に投稿されるように
======================
興味を引きたいだけの気まぐれな地震保証ですね、理由は下記の通りです

◯新築物件からの適用
-------------
さらに大きな地震に備えて補強したのであるから、企業としては、気まぐれでなく当然のことでしょう。

◯PC板の半分以上壊れないと保証しない
-------------------
地震による雨漏りも保証の対象・・・大きな保証だ
内容を調べてところもの凄い保証です。
地震対策をキチンとした技術補強した住宅でないととても怖くて企業としての保証は無理なことがわかりました。
◯地盤改良した場合、軟弱地盤とされ傾いても保証しない
-----------------------
不同沈下したときに、レベル復旧するための支持層がない場合は契約を控える。軟弱地盤は計焼きしてくれないとのこと。

◯保証と保証外の説明及び保証の具体的方法の説明がない(CMも言い訳程度の瞬間表示)
---------------------
百年住宅に問い合わせすれば教えてくれた。

TV CMでは、説明しきれないので、具体的に知りたい方は、気まぐれの自己中的な判断による投稿は混乱を招くので、しっかりして裏付けの元に投稿することがマナーですよ。

303: 匿名 
[2011-10-02 17:45:47]
>>302
> 軟弱地盤は計焼きしてくれないとのこと。
 
ん?
 
意味がわからないのですが???
304: 地震保証に興味あり 
[2011-10-02 22:14:31]
軟弱地盤は計焼きしてくれない!、、、、意味が分からないですよね。ゴメンナサイ。
軟弱地盤は契約してはならない‼、、、との事でした。レベル復旧に1000万円ほど掛
かってしまうから、支持層が10mを超える様な軟弱地盤は、更に莫大な費用が 掛かってしまうから、契約禁止令との事!でした。
305: 匿名さん 
[2011-10-03 08:30:24]
304
支持層が10m未満の軟弱地盤の保証についての回答は?
PC板の半分以上破壊につての答えが意味不明
保証と保証外の内容について、百年住宅で教えてくれた保証外の内容とは何ですか?
306: 匿名さん 
[2011-10-03 10:06:27]
>◯地盤改良した場合、軟弱地盤とされ傾いても保証しない
-----------------------
不同沈下したときに、レベル復旧するための支持層がない場合は契約を控える。軟弱地盤は計焼きしてくれないとのこと。


地盤改良が必要な土地では、百年住宅では建てられないって事??
307: 匿名 
[2011-10-03 13:06:54]
>> 地震保証に興味あり様
> 支持層が10mを超える様な軟弱地盤は、更に莫大な費用が
> 掛かってしまうから、契約禁止令との事!でした。
 
回答ありがとうございます。
保証の対象外以前に、建築契約すらしてくれないのですね。
今のご時世、この対応には、(良心的で?) ビックリしました!!
 
強固な支持層が10m未満の場合には、支持層までの杭打ちなど
地盤改良をすれば、保証対象なのかな?
それとも保証対象外... それどころか、契約(建築)対象外!?
 
308: 匿名さん 
[2011-10-03 14:16:49]
軟弱地盤2m以上は2m迄地盤改良して建てていますよ
これで地震がない時の不同沈下が防げます、しかし地震対応工事を別途しない限り免責となります
つまり、地盤改良のみした場合は地震保証の対象外と言うことです
309: 匿名 
[2011-10-03 20:15:18]
地震保証とはしない選択とする選択があるのでしょうか?する場合は金額が上がるのでしょうか?
310: 匿名 
[2011-10-03 20:24:30]
過去に、静岡レスコハウスや、百年住宅などで
建築した場合も保証は受けられるのですか?
311: maji.papa 
[2011-10-08 18:50:34]
先日、仙台でのお話ですが、私はPC住宅を建てるべく名取の展示場に行ってきました。
私は、事前にボーリング調査をしてデータ表を提出して建築計画をお願いしましたが、16m~17mに支持層がありますが建築には何の問題もありませんよ!
但し、鋼管杭を打ち込んで対応できるとのことでした。
経費は多く掛りますが、やはり建築は良いものを納得して建てるべきでしょうから、皆さんも一所懸命に調べてみてはいかがでしょうか?
私は、此のたびの東日本大震災で自宅と作業場、蔵を破壊されましたので、自宅だけはPC&RC住宅を考えた結果です。
各展示場を拝見してきましたが、各社良い建物を提供しているようです。

しかし、先日、私の仕事上の関係で震度7の地震では軽量鉄骨系の大手メーカーのAPでは、ブレスが伸びきって余震のたびに揺れがあって怖がっています。(ブレスまたはタンバックルを締めたり修繕するには壁を壊して直さなければなりません)(AP入居者からの声を現場で聞きました。)これは、地震の強さと場所によって違いますので今の状況でのお話です。
価格が合えばこのまま契約を考えています。
312: 匿名さん 
[2011-10-08 19:00:52]
ようやく解除。

意味の無い保証で騙されない様に、PC住宅は強いのは間違いが無いので他社も検討した方が良いよ。
314: 匿名さん 
[2011-10-08 23:18:37]
断層に当たらなければPC住宅は壊れないと思うけど、会社の体力の方が心配だ。
315: 地震保証に興味あり 
[2011-10-09 00:50:06]
地震保証する場合としない場合の価格差?ーーー坪当たり1万円ーーー
35坪の場合は35万円なり。
以前のレスコハウスの建物は地震保証をしてくれるのか?
これは、壁厚など、保証出来る安全率を考慮していないから、以前のものは、保証できません。
とのことでした。
317: 匿名さん 
[2011-10-09 08:02:51]
保証で坪1万円を取って地震が来て保障出来るの?保険会社で再保険してる訳ではないのですか?。
318: 匿名 
[2011-10-09 08:12:25]
百年住宅のみ?
 
静岡レスコハウス、関東のレスコハウスは地震保証
関係ない(保証はやってない)のかな?
319: 匿名さん 
[2011-10-09 15:38:43]
35年無料でPC保証してくれる見たい、地震補償は書いてない。
322: 匿名 
[2011-10-10 06:55:48]
>>321
ちょっと待て!!
設立日が4月1日ならば OKでは!?
323: 地震保証に興味あり 
[2011-10-10 07:25:21]
地震保証する場合としない場合の価格差?ーーー坪当たり1万円ーーー
35坪の場合は35万円なり。
以前のレスコハウスの建物は地震保証をしてくれるのか?
これは、壁厚など、保証出来る安全率を考慮していないから、以前のものは、保証できません。
とのことでした。
但し、地震保証の限度は、揺れに対しては、過去日本の最大級の揺れ:たった5秒間で25万棟もの建物を全半壊してしまった阪神大震災級としている。。、、、この揺れに対しては、wpc住宅は窓ガラス一枚の破損も無く無傷の実績から判断するならば、何もお金を出して迄、保証してもらう必要は無いのでは無いか?とも思う。
325: 匿名さん 
[2011-10-10 10:53:49]
社長さん、この人ですか、なるほど↓
http://www.s-liv.com/column/topinterview/2010/0220.html
327: 匿名 
[2011-10-10 16:01:56]
>社長の御自宅はさぞ念入りにされた事でしょうね。
 
そりゃぁ、もう...
だって記念すべき1号棟ですから。
329: 匿名さん 
[2011-10-10 18:30:13]
なんで百年経っていないのに、百年うたえる訳?
意味わからない

対応が悪すぎだった
332: 匿名さん 
[2011-10-10 19:49:49]
百年住宅、コンクリートはひび割れしてた
333: 匿名 
[2011-10-10 21:12:56]
それがホントだったら怖いですね。
334: 一級建築士 
[2011-10-10 22:57:09]
展示場に行くと、エコ住宅、ソーラー住宅、免震住宅、骨太住宅、長期優良住宅、2世帯住宅専門、木の香りヒノキの家等々色々あるが、住宅において一番重要な事が何か???まだまだ、分かっていない!
阪神大震災、東日本大震災を経験し、日本の住宅は大きく変えなくてはいけない!・・・っと”天命”が下ったと深く反省しなくてはならない!
まず、災害から住む人の命を財産を守る事である。
簡単に瓦礫になってしまう家をつくってはならない!
これは、住宅屋としての最重点項目である事を自覚すべきだ!
瓦礫が無くなれば、復興は1カ月足らずで済んでしまうであろう。
今後の日本の都市計画で重要な事は、津波条例をつくる事なり。すぐに瓦礫になるような建物は津波危険地区には作ってはいけない!・・・この条例だけで、30年経てば驚くほど逞しい都市が実現できる。
そうすれば、政府は復興費用は殆ど不要になるであろう。
我々建築士は真剣にこのように、住む人の命を守るため最大の努力をすべき時である。
その点では、百年住宅の地震保証は大変大きな意味を持つ強烈な提案であると思う。
ちょっと怖いが・・・
335: 匿名さん 
[2011-10-10 22:57:52]
ヒビや爆裂はコンクリート欠点、少し前ビルや高架橋、トンネルからコンクリートが剥がれて問題に成ったが専門家が考えられないと言っていたアホが居たが昔から普通に有った事だ、ダムで使ってるコンクリートみたいに作れば良いけど、、、、コストが合わない。
336: 匿名さん 
[2011-10-10 23:21:14]
で、結局百年もつのか?百年住宅はw

337: 地震保証に興味あり 
[2011-10-11 00:00:04]
名取展示場って本当にできたんだね。23・3・11の東日本大震災から僅か、7ヶ月で
百年住宅NWPC展示場オープンしたんだね。ホームページに乗っている!
そのスピードが凄いね。たった3日間で300組も来場者があったとの事。
私も宮城で、高橋英樹のチラシに興味を持って展示場にいきました。
ところが、人手が足りないのか、想定外の入場者だったのか、読みが甘かったのか?
全く相手にされず、不満の一日であった。
津波で流された人達の他に、私等の様に、地震で建具とか、外壁が壊れた、
屋根瓦の破損はかなりの家でブルーシートが掛かっています。瓦職人さんたちが
居ないんですよね。
地震保証には驚きました。応対してくれそうな時期に、もう一度、行こうかなと
思っています。
339: 匿名 
[2011-10-11 07:16:06]
>>336
> で、結局百年もつのか?百年住宅はw
 
すぐ上(335)に書かれている内容の通り。
 
実際に強度を保たせるのは厳しいでしょ。
341: いつか買いたいさん 
[2011-10-11 12:48:16]
福島原発からでた放射能の汚泥を政府はコンクリートに混ぜて使うことを指示したと聞いたことありますが、本当ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=CT-HmyMpQkkこんな事になってしまうのでは?
百年住宅では健康を脅かさない材料使ってください
342: 匿名 
[2011-10-11 13:53:50]
> 福島原発からでた放射能の汚泥を政府はコンクリートに混ぜて
> 使うことを指示したと聞いたことありますが、本当ですか?
  
福島原発の件は初耳ですが、首都圏などでも植木の剪定や、落ち葉を
ゴミ収集した際、また高圧洗浄で汚泥を除洗する際に下水道へ流した
場合などは、自治体管轄施設で高濃度の放射能を検出する場合があり、
そういったものは放射線量に応じて、保管(将来的には最終処分場で
セシウムなどを分離するか、埋め立てる)しておりますが、放射線が
含まれていても、その量が基準以下の場合には 通常の汚泥のように
コンクリートの原料としての使用が認められたかと思います。
 
343: 342 
[2011-10-11 13:55:13]
除洗 → 除染
 
誤変換 スマソ。。。
344: 342 
[2011-10-11 13:58:07]
放射線が含まれていても → 放射性物質が含まれていても
351: 1級建築士 
[2011-10-14 11:56:31]
で、結局百年もつのか?百年住宅はw :::??
--------------------
上記の質問の回答

もつ。

理由:築後35年間経ったPCパネルの中性化試験の結果、5MM程度しか進行していない。
これは、内部には入れば入るほど、中性化の進行スピードは遅くなります。70年では7.5MM100年では10MM程度でしょう。
中性化と言いますのは、コンクリートのアルカリ成分が中和されてアルカリ性、酸性でもなくなることです。
これは、試験体が建築当初、外壁塗装がリシン吹きつけだったこともあり、その後1回も塗装をしなかった、状態に於いての中性化実験であった事を考慮すれば、15~20年に1度、外壁塗り替えでさらに中性化は進行しにくくなる事が予想されます。
これらのことから、NWPC住宅の百年住宅は、構造体については当然、100年は”もつ”の判断は問題がなかろうかと思います。
実績を見ても、”阪神大震災”時に 築30年以上のWPC住宅が窓ガラス1枚の破損もなく無傷であった実績は高く評価されて当然であろうと思う。
これらのことをもっと詳しく知りたい方は、プレハブ協会コンクリート部会の開発部のメンバーに伺ってください。
352: 匿名 
[2011-10-14 15:52:52]
でもそれって加速度実験での理屈でしょ。
瑕疵とはいえ、パルコンでも6年で鉄筋が
錆びてしまった例もあるから...
353: 匿名さん 
[2011-10-14 16:13:13]
コンクリートは条件により出来が違うから数が多ければ爆裂のクレームも出るよ、鉄筋は外から見えないから始末が悪い、会社を信用するしかない。
355: 匿名さん 
[2011-10-14 19:01:10]
WPCグループでは無く自社の実績でお願いします。
357: 匿名 
[2011-10-14 20:54:07]
百年住宅で建ててしまった俺の立場は?
360: 匿名 
[2011-10-15 00:54:50]
> 百年住宅で建ててしまった俺の立場は?
 
どんな家であれ、自分が満足してるならいいのでは!?
 
私はデザイン的に好みではないので、百年住宅は無しかな...。
361: 匿名さん 
[2011-10-15 10:32:55]
建ててしまったら壊す訳にはいかないだろうから我慢して住むか、売るか借家にして他社で建てるしかない。

365: 百年往宅ファン 
[2011-10-15 15:40:47]
>>362
こちらのスレに、震災での実績は正確には百年住宅施工の
物件ではない(他社の施工)との指摘が上がっています。
会社の設立年が阪神大震災よりも、ずっと後だそうです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/
 
367: 百年往宅ファン 
[2011-10-15 16:02:57]
それなら辻褄が合います、納得です。 ^^
368: 1級建築士 
[2011-10-15 16:33:43]
だったら真っ直ぐ建ててよ。なんで床面と天井の立ちが8ミリもズレてるの?確認修正も出来てない。我慢するしかないのかね。
--------------------------------------------------
お応えします。
363さん、もしこれが本当であれば、築10年以内であれば、瑕疵担保責任の関連で、百年住宅に直接又は
市役所の相談コーナーにご相談なさったら如何ですか?
百年住宅は真剣に対処してくださると思いますよ。
ところで、この8ミリという誤差は下げ降りで計ったのですか?建築士が測定したのですか?
ず~~とくよくよしていると体に良くありません。是非早めの解決を祈っています。
375: 匿名さん 
[2011-10-17 22:58:57]
5cmや10cmの誤差、水平が1度や2度狂っても直ちに影響は無いよ、安心して住んで下さい(国も言ってます)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
376: 百年往宅ファン 
[2011-10-18 08:21:52]
> 5cmや10cmの誤差、水平が1度や2度
> 狂っても直ちに影響は無いよ、安心して住んで下さい!
 
ちなみに建坪40坪(分かりやすく正方形の総2階)の建物の場合、水平レベルで
1度~2度 傾いていると、高低差で最大何cmくらいなのでしょうか?
 
【一部テキストを削除しました。管理担当】
379: 匿名さん 
[2011-10-18 12:32:49]
生活の場で水平の場所がどの位有ると思ってるんだ、水平の家以外の場所に行ったら目まいや頭痛が起きていたら生きて行けないだろう.
381: 海岸線近くの住民 
[2011-10-19 19:27:11]
378さん、
百年住宅が、津波シェルターを開発に成功したニュース、私も見ました。
凄いね。TVでも報道したみたいですね。私は新聞で見ました。
家が、海に近いし、海抜も3mと言われております。この実験を
是非見たいですね。水没しても、中には海水が入ってこないって、
凄いね。大津波が夜発生した場合には、もう逃げようが無いものね。
価格が25万円とか書いてあったと思うけど、割合に安いね。
383: 匿名さん 
[2011-10-20 13:18:39]
百年住宅って、百年もつわけ?
実際、100年たっていないよね?
384: 匿名さん 
[2011-10-20 14:25:05]
実際、ここでは建てたくない
390: 一級建築士 
[2011-10-21 18:25:51]
この、津波シェルターを宮城の展示場で行えば、すごい事になるでしょうね。
なかに入っていると、チョットこわそう!
391: 匿名さん 
[2011-10-21 19:41:18]
宮城、ありえないぐらいだなw
395: 防災士 
[2011-10-23 18:02:52]
394さん
何をのんきな事を言ってるの!
東海地震はね、駿河湾内のプレートが動くと言われているんだよ。最悪5分で津波が来るとも言われている事をご存知ないんだね。
それから、一日の内50%は夜なのもご存知か?
津波は昼間来ると思いこんでいませんか???
真夜中の地震を想定してみて下さい。東海地震が起これば間違いなく停電になるんだよ!
道路には、ブロック塀、建物などの瓦礫が散乱し、車での避難は不可能と考えるべきだ!
その様な時に、津波シェルターがあれば、殆どの人が助かるんだよ!
火災が発生したら、何のことはない、その時に火のない所へ移動すれば良いだけなんだ!
非常時の真夜中の状況をお考えになったら如何ですか!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる