住宅なんでも質問「同じ階数なのに、「鉄筋」と「鉄筋鉄骨」どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 同じ階数なのに、「鉄筋」と「鉄筋鉄骨」どっちがいいの?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2003-06-23 23:59:00
 削除依頼 投稿する

最近いろんな物件を見ますが、鉄筋コンクリっていうのと鉄筋鉄骨コンクリっていうのが
ありました。
どちらも同じくらいの階数だったりするんですが、どう違うんでしょうか?
強度とか気になります。

また、どちらも壁の中に鉄筋が二重にはいってて、壁の厚さも一緒。
何が違うんだろう・・・。

ちなみに鉄骨入りのマンションは、鉄の会社の物件だからって売主は言っていたのですが。

[スレ作成日時]2003-06-22 12:33:00

注文住宅のオンライン相談

同じ階数なのに、「鉄筋」と「鉄筋鉄骨」どっちがいいの?

2: 匿名さん 
[2003-06-23 23:59:00]
鉄筋の組み方が進化しコンクリートの強度が上がり、鉄筋コンクリでも高層マンションが建設できるようになったので、技術的には鉄筋コンクリでも鉄筋鉄骨コンクリでも可能ということでしょう。

(例)
http://www.takenaka.co.jp/news/pr0201/m0201_03.htm

鉄筋鉄骨コンクリは、高層マンションなどで採用されてきた構造です。
高層階では重量を軽くするため、鉄骨のみになる場合もあります。

>強度とか気になります。
マンションにより、異なります。
(設計や施工によります。)
鉄筋コンクリ鉄筋鉄骨コンクリだからということでは、ありません。

>どちらも壁の中に鉄筋が二重にはいってて、壁の厚さも一緒。
戸境壁ですよね?
なら、同じでしょう。

>鉄骨入りのマンションは、鉄の会社の物件だからって売主は言っていた
どちらを採用するかは、作り手の都合です。
が、頑丈なマンションなら、契約者にとってはどちらでもいいでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる