住宅なんでも質問「内覧検査後の問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧検査後の問題
 

広告を掲載

海 [更新日時] 2003-08-20 22:32:00
 削除依頼 投稿する

ご相談させてください。(マンションです)
内覧検査をプロに頼み、1つ大きな不備が見つかりました。
ある部屋の天井高が、場所によって2cm違うというものです。

このことで、売主からの対応を待っているのですが、なんだか、対応が遅いのです。
あやふやな感じです。

私達は、工事して直す必要はないかなと思います。
構造上、生活する上でも支障はないようですし…
ですから、代替えを希望したいのです。

この場合、どのように売主に対応すべきでしょうか?
どれくらいのものを代替えしてもらえるのでしょうか?

あやふやにだけはされたくないです!

[スレ作成日時]2003-07-30 22:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

内覧検査後の問題

2: 匿名さん 
[2003-07-31 00:52:00]
代替えで問題をスリカエてはいけません。
売り主は、のらりくらりとそれを待っているのでしょう。
相手の思うツボです。
不備は不備として、キッチリ対応してもらいましょうよ。
いくら住戸内は手作りとはいえ、誤差は1メートルで3ミリです。
それ以上は、プロの仕事とは言えません。
何千万もかけて、素人の作った家を買ったのですか?
この精度が出せない理由はあるハズで、隠れたところにもっと欠陥が潜んでるかもしれません。
精度が出せなかった理由と、修復のスケジュール、再内覧の確認をしてください。
売り主に説明を求めてください。
天井が落そうになって、2cm下がっていたらどうします?
あくまでも例ですが。。。
精度を出せなかった理由は、気になりませんか?
まだまだ、住み始めてからのチェック項目と修復もあるのですよ。
テレビの写り範囲が2cm少ないからといって、ビデオテープ10本要求します?
代替えは正に、あやふやになりますよ。
最終判断は01さんですが。

…と、いろいろ言ってみました。
3: 匿名さん 
[2003-07-31 08:20:00]
もし代替を希望するなら、実際直すときにかかるコストを、
リフォーム店などで聞いて見られたら?
それにプラス迷惑料?をプラスされてお話すれば?
それにしても2センチも下がっているって、構造上は問題ないんですか?
4: 匿名さん 
[2003-07-31 18:25:00]
参考スレッド『下がり天井が設計図よりもさらに低い場合』
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18008/
5: 海 
[2003-07-31 21:38:00]
そうですね〜
なぜそのような結果になったのか、聞くべきですかね
内覧のプロの方には、問題はないと聞き(構造上、生活する上で)、安心していました
全面工事するよりも、代替えのほうがいいと聞き、工事するとなると、なんだか、また壊したりすると、それこそ、
継ぎはぎみたいになっても嫌だし、入居も遅くなるのも嫌だし、強いて問題ないなら、代替え…って考えていました

しかし、あれほど、うちのマンションは問題はないです!そんなお金を出してまで、見てもらう必要はないですよ!もったいないって言っていたんですよね
販売担当者は…
ですから、この事実に対して、どう受けとめて、どうこちら側に説明をして、どのような対応をするのか、期待していたのです。
やはりがっかりですね。

全面工事したら、10万円ほどだそうです。(同行してもらった方に聞くと)
な〜んだ!そんなものなのかっていう感想です。
天井の高さを変えるのって、そんな簡単に直せるんだ!って

だけど、迷惑料までとれるんですか?

私は、売主に誠意を見せてもらいたい!!
誠意の中にもちろん、代替えといった他での補償も入るのです!

6: 匿名さん 
[2003-07-31 21:43:00]
だって、工事することによって、天井は治ったとしても
見えない部分でダメージは受けてるわけでしょ。
7: 匿名さん 
[2003-07-31 23:23:00]
02です。
>内覧のプロの方には、問題はないと聞き(構造上、生活する上で)、
あー、そういうことですか。
やっと把握しました。m(__)m
そうすると、01さんの判断ということですね。
ということは、売主にきちんと説明してもらいましょうよ。
なぜ天井が下がっているのかを。
それで住み始めるのもよし、再工事を依頼するのもよし。
売主の態度が気に入らないかもしれませんが、そういうことならそれだけです。
よって、代替えも迷惑料もありませんし。
予定が狂って仮住まいを強いられるようなら、その家賃は交渉してもよいでしょう。
オーダメードの洋服が出来上がって、試着していると思ってください。
着れて実用にも問題はなさそうですが、納得して引き取るか修正を依頼するかです。
これに、代替えとか迷惑料は要求しませんよね?
販売員(売主)に「いかがでしょうか?」と問われているのです。
天井のやり直しで住戸内が心配なら、そのまま住むといいでしょう。
但し、再工事は今しかありません。
住み始めてからでは、大変ですから。。。
売主の説明をよく聞いて、ご家族でよく検討してください。
個人的な意見は欠陥がないという前提で、その下に高い家具を置く予定がなければ、無理をしなくてもいいでしょう…という感じです。
ただ仕上がり具合がわかりませんので、何とも言えませんが。。。

思うに…
この業界は購入者に対して、説明がなさ過ぎます。
購入者が、不安そうな顔をしているのがわかりませんか?

…と、いろいろ言ってみました2。
8: 海 
[2003-08-01 20:20:00]
私は、2cmの差については、そのまま放置でいいと思っています。
工事する事による、デメリットもあるわけで・・・

ですが、うちの物件は大丈夫ですよ!といった、販売側に対して、この事実をどう受けとめているの?と聞いてやりたいのです
誠意ある対応を取ってくれるならば、それでいいんです。
あわよくば、その誠意には、代替えがあればいいなぁとおもっているわけです。

なのに、なんの反応もない、売主側にだんだんと腹がたつのと共に、このまま、なし崩しにはされてはたまらないっていう気持ちなんです。

心無い対応をするのに対し、こっちも張り合えるほどの力が欲しいなぁと思ったわけで、こちらで色々聞かせてもらっていました。

若い担当者で埒があかない時は、その上司に話を聞くつもりです
怒っているんです!
本当に、説明不足です。いいかげんです。こっちの立場になって考えて欲しい!
聞いているなら応えて欲しい!!って気分です。。
失礼しました
9: 02です 
[2003-08-02 13:12:00]
そうですね。
売主はなぜ2cmもの誤差が発生したか、説明の責任と義務があります。
きっちり説明してもらいましょう。
説明を受けている間は、目の前でしっかりメモします。
日付けと天気と時間と場所と、相手の名前も入れて。
並み以上の売主なら、この意味はわかるかと思いますので。
メモはご自分の感想も入れて、しっかり保管しておきましょう。
そしてカギを受ければいいのです。
10: 匿名さん 
[2003-08-03 16:05:00]
匿名02様 ありがとうございます!
月曜日にタイムリミットをしてあります。そのときに、前へ進まないような話ぶりならば
その上司に直訴します。電話でですけど…
説明も、電話になりそうです。しっかりメモリますよ!
怒って当然のことですよね
しっかりした回答も得られないんですから
ではまた報告します
11: 海 
[2003-08-05 22:41:00]
10は、私海でございました。匿名になっておりすみません。

月曜日に連絡があり、工事を予定しておりますと言う内容でした。
対応は遅いものの、筋の通った運びありました。が、しかし、
工事はしないでおくほうがいいと判断していたので、本日、改めて
工事はしないで下さいとお願いしました。

2cmの誤差については、二重天井だから、そいうことはありえやすいと言うような返答でした
チョット、納得のいかない内容ですが、これ以上つついても、こちらも疲れるだけですし、プロの方とも相談していましたし
(問題はないということ)
代替えも希望しなかったです。。。(本当はしたいところでしたが)

それと、やはり何がむかつくって、対応の遅さ!
もっと早くにして欲しい、などこちらの思いを諭すように、静かに抗議しましたが

分かってくれたかどうかは…分かってくれただろうと期待して、また裏切られると
こちらは非常に疲れるので…あまり期待しないで
こちらもチクリト嫌味の1つも言って、ウサ晴らしをしないと。

本当に、責任持って対応できる販売のかたって少ないんでしょうか?

ブツブツ
12: 02です 
[2003-08-07 01:45:00]
ま、一つ貸しですから!
何かの時に返してもらいましょう。
13: でんこ 
[2003-08-13 00:06:00]
海さん、内覧検査はどこに頼んだのですか?費用はいくらくらいかかりましたか?
うちもプロの方にお願いしようと思っているのですが、どういう所に頼んだらいいのか?
とか、費用の相場がわかりません。参考までに教えてください
14: 海 
[2003-08-20 22:32:00]
まさか、新たレスがついていると思いませんでした。
でんこさん、もうすでに、業者さんをお見つけかと思いますが…
『さくら事務所』さんです。費用は、50000円+消費税です。
ホームページがあるので、検索されてくださいね
遅れ馳せながら…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:内覧検査後の問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる