注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 16:27:18
 

パート4を作りました★

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

前々スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-08-13 21:59:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート4

111: i-cube購入予定 
[2011-11-04 00:10:27]
1Qさん、わかりやすい説明をありがとうございます。
屋根+カーポートで9kwぐらいつけようか迷っていたのでとても参考になりました。
カーポートの費用がけっこうかかるのですね。。。
今後、補助金や売電価格もどうなるか分からないし、太陽光のためにカーポートをつけるというのは
もったいないかもしれませんね。なんだか屋根につけるのも考えものな気がしてきました・・・。
ありがとうございました。


112: 匿名さん 
[2011-11-04 01:43:05]
カーポートも込みで9.5kw工事中だけど
夢発電の契約はカーポート分も含めた契約でkw当たり約35万位なんで
若干割増されてると思われる
(HPで見ると9kwでkw当たり34万、9.8kwでkw当たり32万)
それとカーポート分の価格(約50万)も増えるし、同時施工でしか受け付けて
くれないから固定資産税の対象にもなるし
正直メリット感は無いかも

強いてメリットを上げれば
単純に容量を増やせる
一般的なカーポートは5.5m四方の耐雪型で40万前後
一条のは6m四方の大型で、住宅ローンに含められる事かな
113: 匿名 
[2011-11-06 07:57:20]
あのぉ住宅に携わる者として意見を言うと、一条工務店で建てる人って他のメーカーよりあれこれ付いてるけど安い!とか気密断熱性能が業界トップなんて売り文句で買うんだろうけど材質全て安物なんだからある程度我慢しなきゃ 住宅展示場で外観の塗装があんな汚いHMないでしょ?内装も建売と変わらないし、下請業者も安い賃金で働いてるから質も悪いの当たり前。予算に限りが無くても一条工務店を選びますか?積水ハウス、大和ハウスで建てるでしょう。建ててる最中見てましたが一条の高気密てシール?コーク?で隙間をつめる古典的な物でした
114: 匿名さん 
[2011-11-06 09:17:28]
>113
まあ、いいたいことも分からんではないが
俺は金があっても一条のセゾンFにするよ。
実際は金が無いのでi-cubeで我慢してますが…
大手で建ててステータスは上がるけど、気密がスカスカでは価値はないな。

もし、同じ値段で性能に差があったら良い方を選んで当然でしょう。
外観やらステータスを語るなんてスレ違い。
115: 匿名さん 
[2011-11-06 10:15:32]
113さん

もっと悪い材料、材質使っている住宅メーカーなんて山ほどあるし、防腐防蟻処理なんて他の会社なんてメンテ忘れたら白蟻の巣になる。
さらにいうと、外壁の汚れどうのこうのも的外れ。とある住宅展示場にある三HさんやS林さんの展示場の外壁なんてもっと雨じみがひどかったです。
軽量鉄骨の会社さんは気密性と断熱性能をもっと大幅に上げてくれれば検討はしますけどね。。
所詮ぐるりんとか外断熱をやったところで一条やSWほどの断熱性はなさそうですし。

結局2020年の法改正に向けてどこの会社も必死に気密や断熱を上げているところみたいだし、今建てるのなら
一条かSWくらいしか本当の意味での高気密、高断熱とはいえないでしょうし・・・(比較的大手では)

結局なにを求めて家を建てるかだとおもいますよ。
自分はメンテ軽減、省エネ、コストパフォーマンスが基準なのでここを見てますけどね。
116: 匿名さん 
[2011-11-06 10:23:27]
大手で建ててステータス上げようという気はないが、
一条で建てて、当てにならない性能を信じるために
デザインを犠牲にするのはどうかな。
117: 匿名 
[2011-11-06 22:10:37]
デザインなんて人それぞれ好みがあるのだから余計なお世話ですよ。
118: 匿名さん 
[2011-11-06 22:36:27]
大手で大金かけて凝って凝って結果、
ダサい家になったら悔やみきれない。
センスなんて人それぞれ。
私はicubeの外観好きだから満足以外の言葉がない。
119: セゾン建築中 
[2011-11-07 00:43:46]
先日、気密検査で0.3が出ました♪

これってかなり良い数値ですよね!?

みなさんはどれくらいでしたか?

120: 匿名 
[2011-11-07 05:49:35]
また突っ込まれるネタを…と…うちは0、6ですた。 セゾンは0、7が合格基準でしたよね
122: 119 
[2011-11-07 09:48:24]
0.3はあり得ない数値なんですか?(^^;

うちは建築地が離れているため作業中は見れず画像を送ってもらいました。
目ばりなんてするんでしょうか?

ブログで0.4の方が見えたのであり得ると思ったのですが…。
123: 120 
[2011-11-07 09:56:55]
いやあり得ない数字ではないですよ (0、3という値があり得ないから突っ込まれるネタといっているのではありません。)
値が大きければ隙間を探してコーキングで埋めることはありますよ。まめに隙間を埋める監督さんがいてもおかしくはないですね。
124: 匿名さん 
[2011-11-07 12:52:59]
実際にicubeを施行中ですが、
性能のわりにお得な反面
何ヵ所かやっぱり安くあげようとしている部分も
見えたり…
家の柱が集合材のような重ね柱だったり、
床暖熱の上は板厚があんまりなかったり…
まあ、充分丈夫で床暖の熱も伝えやすいに越したことはないですけどね。

多少の傷とかはめをつぶるつもりですけど
床暖とかロスガードとか太陽光とか長持ちしてほしいですね。

なんか悪口になりましたが、外壁と内壁の厚みを見たら
厚すぎで全て許せてしまいますw
125: 匿名さん 
[2011-11-07 13:34:03]
坪単価ってしばらく騰がってませんか?
126: 匿名 
[2011-11-07 14:34:25]
工務店では0.1も可能ですから0.3出ても不思議ではないですよ。
127: 匿名さん 
[2011-11-07 14:51:00]
デザインは、好みなだと思いますが、
片流れ、レンガ、格子窓、サイディング?(つなぎ目あり)の組み合わせが不思議です。
新感覚ですね。
128: 匿名 
[2011-11-07 21:07:16]
床暖房の上手な使用方法があったら教えて頂きたいのですが?
129: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 23:21:07]
124さん

i-cubeは2×6なので無垢1本の柱でないのは普通です。コスト削減ではありません^^;
それでコスト削減というのであれば世の中の2×4のメーカーは全てコスト削減ということに・・・

130: 匿名さん 
[2011-11-08 06:27:24]
>129さん

そうなんですか。少し安心しました。
12月の引き渡しが待ち遠しいです。
131: 匿名 
[2011-11-08 18:31:26]
室内ドアや窓枠(サッシではなく木材部分)は木目調の張りもので以外とすぐに剥げてくる そんなものかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる