住宅なんでも質問「ルーフバルコニーの下の部屋は最悪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーの下の部屋は最悪

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-08 09:34:38
 削除依頼 投稿する

私の部屋の上は上階住人のルーフバルコニーになっています。
これっていいと思っていたのですが、その逆で最悪でした。
ルーフバルコニーには、防音などの設計がされていませんのでうるさくてしょうがありません。
しかも子供がそのルーフバルコニーで走ったりキックボードをします。
キックボードをされると「ゴー、ガチャ」という音がそのままリビングに響いてきます。
その音といったら、飛行機が近くを飛んできているような音に等しいと想像してください。
寝ていても起きてしまうくらいの音です。驚きです。しかもその音はマンションの構造上なのでしょうか。
真上から響いてくるのではなく、様々な場所から振動とともに響いてきます。
恐らく、共振してくるのでしょう。それは私の部屋からだけではなく少なくとも同じ階に
住んでいる2世帯でも同じように聞こえてくるらしいです。何度かその件で上階の方に止めてもらえるよう
お願いしましたが、不良息子なのか直りません。初めてのマンションライフなのですが
思った以上に大変です・・・(TT)

[スレ作成日時]2003-10-11 13:08:00

注文住宅のオンライン相談

ルーフバルコニーの下の部屋は最悪

2: 匿名さん 
[2003-10-11 13:58:00]
>少なくとも同じ階に住んでいる2世帯でも同じように
マンション全体で考える案件のような気がします。
デべに構造上の問題なのか使い方の問題なのか、管理組合から調査依頼をしましょう。
調査は第三者機関でも良いでしょうし、建設住宅性能評価を受けたマンションなら住宅紛争処理制度を利用することもできます。
騒音はその2世帯と協力し、録音して提出しましょう。
役所に行けば、騒音を数値で計測する機器を貸してくれる場合もあります。
ルーフバルコニーは共有部分なので、管理組合に使用停止の申請をすることだってできます。
感情的にならず、淡々と事を進めるのがコツです。
3: 匿名さん 
[2003-10-17 20:53:00]
我が家の上もルーフバルコニーですが、住んでいるのはご夫婦二人だけ。
静かなものです。ほとんど物音がしません。
ルーバルに椅子とテーブルを置いていらして、おそらくその椅子を引きずる音と思われる音が、たまに(2ヶ月に1回くらい)聞こえます。
上で何かしていても、それ以外の音は聞こえません。こちらも外に出て、初めて上のるーバルでパーティしているのがわかったことがあるほどです。
・・・・私は本当に上の住人に恵まれたといえるのでしょうね。
4: 匿名さん 
[2003-10-24 16:46:00]
ご意見、有難うございました。参考になりました。とりあえず管理組合にいってみたいと思います。
ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2003-10-24 17:50:00]
不動産販売会社に管理組合なるものの存在を教えてもらおうと思い連絡してみました。
しかし、管理組合なるものは現在はないという回答でした。そこで、うちにもルーフバルコニーがあるので
実験してみようと思いました。偶然下の部屋にはまだ入居者がいらっしゃらなかったので
販売者に開けていただき、テストしてみました。うちのルーフバルコニーの下は私のケースと同じように
下の部屋のリビングにあたります。歩いたり、イスを少し引きずったりしてみたのですが
ものすごい騒音が天井からくることが分りました。一緒にその音を聞いていた販売者も
驚いていて、こんなケースは初めてです。ということでした。その販売者は、販売者の代理店をしていますので
販売元に連絡をするとのことでした。「やっぱり異常ですよね」と聞くと「はい」と答えていらっしゃいましたので
「やはり」と思いました。今後は、その販売元から誠意ある回答がない場合は、
販売社及び建築社の名前を公表し戦ってみたいと思います。高い金額を払いやっと手に入れた夢のマンションです。
泣きながら我慢するのは嫌です。実際に購入しないとこんなことは分りません。
正直、マンション購入というのは非常にリスクの高いものなのだと実感しています。
アドバイスにありましたように、録音もして相談所にも持ち込みたいと思っています。今後ともご意見を頂ければ幸いです。
ちなみに、販売元、建築会社は大手の一部上場企業です。
もし、誠意ある回答が得られなかった場合は、別のトピックとし、公に会社名を公表し
作成したいと思います。
6: デベにお勤めさん 
[2023-08-31 15:51:30]
すぐ隣のマンションのルーフバルコニーが子供部屋の勉強机の前の窓を開けると見える位置関係です。
普段は何でもないんですけど 時々「友達呼んでルーフバルコニーでホームパーティ」とかやるんですよね。
ハイテンションで真夜中まで大声で飲み食いしてるらしく騒音がたまりません。
テスト前日の勉強中にやられたときは窓開けて怒鳴ってやろうかと思いました。
真夜中まで騒ぎたいなら飲食店に行って欲しいですね、住宅地なんですから。

7: 匿名さん 
[2023-09-08 09:34:38]
ルーフバルコニーで騒ぐ勘違い野郎は最悪ですね。下の部屋の方は災難です。ルーフバルコニーやマンション屋上は何も防音対策されてませんからね。我が家は最上階ですが、屋上でカラスが降り立った時のカラスの足音がハッキリ聞こえてきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる