住宅なんでも質問「アフターフォロー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. アフターフォロー
 

広告を掲載

MON [更新日時] 2004-01-05 18:37:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを買うにしろ、マンションを購入するにしろ
高い買い物なんだから、アフターフォローが
しっかりしたところがいいですね。
購入後、アフターに関して業者ともめたりしたことが
ある人がいれば、是非お聞かせください。

[スレ作成日時]2001-07-02 11:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

アフターフォロー

2: くるす 
[2001-07-03 09:16:00]
分譲マンションのアフターフォローって例えばどんなもの?
私は分譲マンションに住んでるんけど、
今のところあんまり問題も無いし、そういうの考えたこと無かったんで。

あぁ〜ただ良いことなんだろうけどマンションのエレベーターを
よく整備(点検)してて使えないことがあるんで8階の私には結構つらいです(笑)。
3: 猛犬ぽち 
[2001-07-04 18:09:00]
管理費や修繕積立金を参考にすればいかがでしょうか?

なんでも管理費や修繕積立金が少ないと所はアフターフォローが
悪いという話を聞いた事があるんですが。
4: MON 
[2001-07-05 12:00:00]
なるほど。
管理費や修繕積立金についてこれから
調べる癖をつけておきます。

>くるすさん、猛犬ぽちさん、有難う御座いました@
5: kai 
[2001-07-06 15:50:00]
管理人がイイ人であれば、
うまくいきそうな気もしますけどね。
6: どーも 
[2001-07-12 20:34:00]
最近のマンションはアフターフォローが行き届いているように
感じています。入居してから、不都合が有るとクレームシートを管理人さん
にだすと施工会社に連絡してくれます。下請けさんがすぐに駆け付け
直してくれますよ。バブルの時に買ったのとは、違いました。
7: kai 
[2001-07-13 09:43:00]
クレームシートってものがあるのですね。
それは匿名で出せたりするのですか?
8: 買っちゃった君 
[2001-07-13 10:09:00]
アフターフォローって管理費や修理費とは別では?
内覧会で気付かなかったところや後から出てきた不備を修理して貰うことでしょ。
なら原則無料でしょうし、説明会で配布されるアフターサービス規準表に該当すればその期間も無料です。
指摘箇所が専有箇所なら匿名も意味無いのでは?
9: どーも 
[2001-07-15 22:02:00]
たまたま、用紙の名前がクレームシートとなっているのですが、要は入居後
に気が付いた不具合を直してもらうための依頼シートです。施工会社の方に
連絡が行き担当部門の下請け業者が補修に来てくれます。
フローリングの伸びは、入居3ヶ月位しないと出てこないので内覧会では
気が付きません。補修の仕方においても十分な説明の後行われるので
安心して直して頂くことができました。保証期間も明記されてますし
15年前に購入したときよりアフターは確実に良くなっていると思いました。
10: kai 
[2001-07-16 09:25:00]
専有箇所ならもちろん、匿名じゃダメですよね。
フローリングの伸びってどういった症状なんですか?
内覧会では見抜く事ができないのなら、なおさら気になりまして・・・。
11: 買っちゃった君 
[2001-07-16 09:41:00]
工期の関係で、内装については内覧会直前に仕上がるのがほとんどだと思います。
そうすると、入居後に温度や湿度の変化でフローリングや立て付けなどの木製部分に変化が出たり、壁紙が剥がれたりという症状が出るはず。
これらは数ヶ月から1年経たなければ分からない。
マンションに限らず新築なら戸建ても同じでしょうが、マンションは特にコンクリートに水分を含んでいるので安定するのに時間が掛かるのでは。
12: どーも 
[2001-07-16 19:50:00]
内装の仕上がりは、大工さんの腕次第ですがフローリングも職人さんの
腕によるみたいです。フローリングは、いろいろな材質が有るので一概に
言えませんがうちのは、縦に少し伸びて板と板が押し合って継ぎ目がへこんで
波打っているところが2カ所発見されました。それも業者の方に言われるまで
気が付かなかったのですが。。直してもらうことにしました。
ついでに、物を落として出来た傷の相談をすると補修もしてくれますよ。
隙間は、パテのようなものを詰めて埋めてもらいました。
何でも、気になるところは業者の方に相談すると良いですよ。
3ヶ月点検の時に一通りの業者が廻ってみえます。
サッシの開きも堅かったりするところをあっという間に調整してくれますよ。
13: 匿名さん 
[2003-01-17 00:54:00]
14: 匿名さん 
[2004-01-05 18:37:00]
【不適切な内容のため管理者が削除しました】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アフターフォロー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる