住宅なんでも質問「駅から徒歩時間はいいかげんでは?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩時間はいいかげんでは?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2004-04-20 09:44:00

駅から物件までの徒歩時間は、80m/1分で計算されるようですが、
実際に歩く歩道のトータル距離ではなく、駅と物件の直線距離(最短距離)で算出しているような物件がありますよね。
法律的にはその辺の規則はあるのでしょうか。
また、売り主はどのようにして徒歩時間を設定するのでしょうか。地図上?


[スレ作成日時]2004-04-06 18:01:00

駅から徒歩時間はいいかげんでは?

コメント  

2: 匿名さん 
[2004-04-06 18:09:00]
こういう指針があります

> 【徒歩所要時間の表示】
>
> 宅建業者が一団の宅地または建物の分譲の広告をする場合に、当該団地から各施設までの距離
> または所要時間について表示をするときは、不動産の表示に関する公正競争規約12条(9)およ
> び(12)により、道路距離80mにつき1分を要するものとして算出し、1分未満の端数については1分
> に切り上げることとしている。坂道、歩道陸橋は考慮されず、信号の待ち時間も含まれない。団地
> から駅その他の施設までの徒歩所要時間を計る場合、それらの施設から最も近い団地内の地点
> が起点となる。

あからさまに誤魔化してる所はないと思いますが、最も近くなるように駅前のロータリーを駅に含めたりするらしいです
3: 匿名さん 
[2004-04-06 18:12:00]
地図上の直線距離表示では違法ですのでよほどの悪徳
業者で無い限りありえないと思います。ただし、計算外
でOKなのは、

坂道(たとえザイルが必要な坂道(^^;であっても道があればOK)
赤信号や踏み切りなどの障害物
物件が広い場合の物件内位置(駅に最短の端からでよい)
駅構内の最近端まで

個人的には、徒歩5分は5分で着きますが、徒歩15分だと
20分かかります。途中でへたばるせいもあると思いますが。
時速4.8km/hを保って歩くのってかなりたいへんですよね。
4: 01 
[2004-04-06 18:51:00]
レスありがとうございます。
やはり、直線距離は違法なんですね。
走らないかぎり、到底無理だろうという物件があったんです(坂とか信号とかの問題ではなく)。
地形上ぐるっと回って物件までいくような感じなんです(直線的にまあまあ歩ける感じ)。
営業は「そんなもんですよ」といってましたが、駅前にモデルルームがあり、営業は現地まで車でいくそうな(笑)。
そういった売り主を取り締まる機関とかあるんでしょうか?
5: 匿名さん 
[2004-04-06 23:40:00]
>>4

平面地図上でタコ糸をクネクネひっぱって証明できている限り、
法的には取り締まれません。
仮に実質所要時間とした場合には、基準がなくなってしまいます。
もしそうなった場合には、きっとすべてのデベが、きそって競歩選
手を雇いだすと思います。(^_^;;;;
6: 匿名さん 
[2004-04-07 00:23:00]
04です。
実質の徒歩所要時間ではなくて、実際に歩く道の合計距離を測定して80mで割って徒歩時間を出してほしいということです。
そうなってない物件があるんですよ。
車で距離を測定して80で割ったらギャップが大きいのです。歩行者だけの他の道はないはずなんです。

7: 05 
[2004-04-07 00:55:00]
クルマのオドメーターだと、精度100mしかないですよね。
それに、100m単位の更新タイミングもかなりいいかげんかと。
交差点での、歩行者との圧倒的な内輪差の違い(^^;)も影響
しそうです。
ということで、もし気になるのであれば、住宅地図を買って
タコ糸スリスリやるか、距離計を使うかしかないかと。
8: 元不動産や 
[2004-04-15 19:46:00]
新築マンションの場合ですが。

私が在籍していた会社では、ころころと車輪を回す
距離測定器を使用して距離を割り出します。
それを80で割って徒歩何分と記載していました。
すごい坂道でも関係なく距離測定器で計った距離が全てでしたよ。

全ての業者がそうだとは限りませんが・・・。
9: 匿名さん 
[2004-04-15 23:50:00]
01の質問者ですが、ありがとうございます。もう少し教えて下さい。
それは、実際に歩く道を車輪で回すのですね?地図上ではないですよね?
駅の改札部分からエントランス予定地までの距離でしょうか。それとも、駅の正面の道路地点から駅に一番近いマンションの敷地部分までですか?
少数点は切り上げになるのですか。
その辺は、不動産条例?か何かで決まっているのでしょうか?
ほんと、いいかげんな物件があるんですよ。

10: 08 
[2004-04-19 19:41:00]
基本的には敷地の一番駅に近い所から実際に歩く場所を計ります。
ちなみに公園等でショートカットが出来るところはしまくります(笑)
駅の方は駅の敷地と明らかに分かる一番近い場所でした。

小数点はどうしてたかなぁ・・・。
基本的には「約○分」ですので、8分ちょっとすぎていても8分でした。
8分50秒とかは9分としていたかな。

こんなところでよろしいでしょうか?
11: 09 
[2004-04-20 09:44:00]
ありがとうございました。
そのような方法だったら問題ないはずですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる