住宅なんでも質問「壁掛けする金具は何がいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 壁掛けする金具は何がいい?
 

広告を掲載

マロン [更新日時] 2010-05-05 18:05:48
 削除依頼 投稿する

新築マンションに引越しをして、念願の壁掛け時計を購入しました。
しかし、壁がコンクリートでできているため、壁紙の上に粘着式の綺麗にはがせるフックをつけました。しかし、重さに耐え切れず落下してしまいました。
釘を打てない場合には、どのように対応したらいいか教えてください。

[スレ作成日時]2004-04-12 20:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁掛けする金具は何がいい?

2: 匿名さん 
[2004-04-15 10:21:00]
ピクチャーレールはどうですか?
3: 匿名さん 
[2004-04-15 10:55:00]
コンパネを入れてないのならやめたほうがいいですよ。
落ちる確率は少ないにしても危険だと思います。
重さによってはピクチャーレールでもどうかなと思います。
4: 匿名さん 
[2004-04-15 12:29:00]
便乗質問で申し訳ありません。
これから仕様変更に入るのですが、
コンパネというものを入れてもらえば壁にかけられるのでしょうか?
コンパネとは要はベニヤ板のようなものをいれてもらって、
その上にクロスを張る?といった形なんでしょうか?
角部屋で壁の部分は限られているので大掛かりな工事でなければ、
全面にコンパネをいれてもらえば便利かなぁ・・・。と思いまして。
時計に限らずカーテンも天井に近いところからつるしたいので、
そうなるとカーテンレールも別につけないといけませんよね。
でも釘で勝手に打ちつけてはいけないらしいので、どうしたらいいのかと
思ってました。
これからデベと相談なんですが、前もって方法を知っておきたいので、
コンパネがどういうものか教えてください。
5: 匿名さん 
[2004-04-15 12:49:00]
03です。
僕は、マンションのオプションでリビングを除いた
各部屋に吊り戸棚をつけたかったのですが、
棚が高かったので、後々自分らで取り付けるつもりで
設計変更で各部屋(壁の上部)にコンパネを
入れてもらいました。
04さんが言う、「コンパネとは要はベニヤ板のようなものをいれてもらって、
その上にクロスを張る?といった形なんでしょうか?」
まさにその通りです。
ちなみに業者により価格は変わってくるかもしれませんが、
僕の場合、設計変更で1万7千でした。
6: 匿名さん 
[2004-04-15 13:04:00]
03です。
補足ですが、重さにもある程度の制限も
あるのではないかと思います。
天井にシーリングファンをつけようとして
施行会社に相談したら、危険性は低いが
保証はできないとの事でした。
そこらへんは施行会社もしくは売主に
聞いてみたらと思います。
コンパネ入れる事はデベからは問いかけて
こないと思うので、04さんの方から
問いかけてみるといいと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2004-04-16 07:59:00]
コンパネ=コンクリートパネルの略です。
コンクリートを流し込む型枠に使うベニヤ板です。
8: 匿名さん 
[2004-04-16 08:47:00]
>05〜07
04です。詳しくご説明いただきありがとうございます!
コンパネ入れるようにしたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2004-04-21 10:16:00]
スレッドの主題と異なるので恐縮ですが,ピクチャーレールと
カーテンレールの違いで悩んでます.フックは違いますが,
強度も違うのでしょうか?
もう一つ.シーリングファンの取り付けで,引っ掛けシーリングに
組み立て図にあるようなビスがないので,引っ掛けだけで固定
しなくてはならないです.なにか,工夫はないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2004-04-21 12:39:00]
基本的にピクチャーレールとカーテンレールは
全く別物なので、使い方にもよるとは思いますが・・・・
カーテンレールはカーテンにしか使えないような気がします。
強度はあまりかわらないと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2004-04-21 12:58:00]
09です.
実は今のマンションにオプションで買ったピクチャーレールがついていて,
他の部屋にもつけたいのです.見かけはカーテンレールと大差ないし,
そっちの方が安いのでいいかなぁと思ってました.でも,おっしゃるとおり
全く別物のような気がしてきました...ホームセンターでカーテンレールではなく
画材屋さんでピクチャーレールを買ってこようと思います.
どうも有り難うございました.
12: 匿名 
[2010-05-02 17:33:47]
振動ドリルで穴を開けてアンカーを入れたらいいですよ。
13: 匿名 
[2010-05-02 19:31:06]
マンションの壁にドリルで穴空けちゃまずいんじゃないかな
14: 匿名さん 
[2010-05-05 18:05:48]
綺麗にはがせるフックを使ったということは、絶対に跡を
残したくないってこと?
うちの場合、時計の掛け場所を変えることはなさそうだったので
ホームセンターで売ってる強力な粘ちゃくフックを使って
今のところ丈夫に固定できてるけど。

フックのサイズだけカッターで小さくクロスをはがして、
サンドペーパーをかけてコンクリ面を露出させたところに、
ライターで炙って接着剤を溶かすタイプの金属フックを
押し付けて、丸一日ぐらい放置してから使用。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる