住宅なんでも質問「結露対策どうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 結露対策どうしてます?
 

広告を掲載

新築購入 [更新日時] 2012-02-15 01:27:59
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入したのですが、寝室の窓に結露がみられます。部屋が暖かくて
外が寒いので、仕方がないといえば、仕方がないのですが・・・。
みなさんなりの対策等あれば、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-04-14 17:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

結露対策どうしてます?

2: 匿名さん 
[2004-04-14 18:34:00]
いまどき結露って?
一体どこに住んでいらっしゃるのですか?
3: 匿名さん 
[2004-04-14 23:43:00]
煮炊き時、炊飯時、風呂上り等に換気をすれば多少ましですが、あとは、こまめに拭き取るしか無いです。
4: 匿名さん 
[2004-04-15 00:49:00]
新築なら2〜3年は結露はでるでしょう。
しかしホームセンターとかに結露対策のシートや
スプレーなどがありますよ。
5: 匿名さん 
[2004-04-15 09:13:00]
24時間換気はずっとつけてらっしゃいますか?
だいぶちがいますよ。
6: 新築購入 
[2004-04-15 21:46:00]
みなさまレスありがとうございます。
24時間換気ってやっぱりつけっぱなしが良いのでしょうか?電気代とかって
結構かかるんですかね。
うちは東側に窓のある寝室だけが朝方に結露がでるようです。夫婦二人
で寝ているから部屋の温度があがってしまうんでしょうか・・・。
とりあえず、結露対策シートなんかを買ってみようかと思います。
7: 匿名さん 
[2004-04-15 23:37:00]
24時間換気は付けっぱなしでも月に数百円レベルだと思います。

コンクリートは内部に含んでいる水分を完全にはき出すまで2〜3年と言われていますので。
それまではずっと付けっぱなしで、天気の良い日にはできる限り窓を開けた方がよいです。
結露対策シートはコンクリートに含んでいる水分に対しての解決策にはなりません。
8: 新築購入 
[2004-04-16 09:37:00]
なるほど。勉強になります。それでは安心してつけっぱなしにしておこう
かと思います。
あとはマメに拭き取るようにします。
9: 匿名さん 
[2004-04-16 09:38:00]
>夫婦二人で寝ているから
温度ではなく湿度の問題が大きいと思います。
新築で東西向き,普段は一人暮らしなので結露はほとんどでませんが人数増えるとてきめん結露します。
10: 新築購入 
[2004-04-16 12:22:00]
湿度の問題ですか・・・。
そんなに大きなマンションじゃないので、夫婦別々に寝る余裕はないんですよね。
人間の湿度が問題だとそれこそどうしようもないですね(苦笑)
やっぱり24時間換気しつつ、マメに拭き取ることにします。
11: 匿名さん 
[2004-04-16 18:17:00]
築2年です。
うちも二人で寝ている寝室、この冬も結露しまくりでした。
換気はほぼつけっぱなしです。
水滴を吸い取るタイプの結露防止テープを、サッシ枠の下部に貼っています。
水滴が下に流れるのを食い止めてくれます。
ガラス面の結露は拭いたりはしていません。昼間、自然に乾きます。

スプレーや、液状でガラスに塗るタイプの結露防止グッズは無力でした。
シートはまだ試していません。
12: 匿名さん 
[2004-04-18 02:31:00]
ウチはペアガラスですが、24時間換気を動かしておけば冬場でも結露はほとんど気にならないくらいしか発生していません。
知人も「結露がすごいんだ」というので『24時間換気してる?』と聞いたら「寒いのでつけてない」とのこと。
その後換気を動かすようにしたら結露の程度が大幅に改善されたそうです。

電気代も気にするほどではありませんし、24時間換気良いと思います。
13: 新築購入 
[2004-04-18 09:52:00]
やっぱり、ペアガラスは結露対策には抜群なんですね。うちはペアガラスでは
ないので、24時間換気しまくります(笑)
おかげさまで気になる結露も発生しなく(しづらく?)なってきている模様。
結露本番の季節になったらまた別の対策(結露防止テープ等々)必要かも
しれませんが、一応の解決はしたみたいです。
14: 匿名さん 
[2004-04-18 11:54:00]
以前、幹線道路沿いで24時間換気の賃貸に住んでいました。
結露はまったくなく快適でしたが、給気扇付近のクロスは
かなり汚れてました。
15: ビギナーさん 
[2012-02-06 16:23:05]
ありがとー参考になりました

16: 物件比較中さん 
[2012-02-06 19:14:16]
結露って?

見たことない。
17: 匿名さん 
[2012-02-06 20:52:11]
24時間換気は止めてはいけません。ただ乾燥が凄いのは対策が必要ですね。
18: 匿名さん 
[2012-02-15 00:44:38]
>16
結露見たことないの?
冷たい飲み物が入ってるコップの周りに水滴がついてるじゃん。
あれが結露だよ。
結露を知らない人っていたんだね。
19: 匿名 
[2012-02-15 01:27:59]
たまに換気してます。

小窓があるので24時間開けています。

湿度計を見て乾燥激しいようであれば加湿器します。
最近は洗濯物を部屋に干したりしています。
部屋干しすると、匂いとか気になるので、なるべく柔軟剤は香りが良いものとか探してます。
20: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 10:22:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
21: 匿名さん 
[2012-03-13 16:56:20]
うちの家の2階北側の窓が出窓なんすよ。
冬寒いし結露しまくりカビまくり!!
なんで出窓なんだよ!?
台風来てもシャッターないし。
北側なので陽も当たらないのでメリットなし!!
うちの家建てたやつはアホか?
普通の窓がいい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる