住宅なんでも質問「東北向きのマンションなんですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東北向きのマンションなんですが
 

広告を掲載

リュウジ [更新日時] 2012-06-25 21:22:42
 削除依頼 投稿する

東向きのマンションの北の角部屋で北にルーフがある部屋を買おうかと考えているのですが、向きの点でいい所、悪い所はどんな点が考えられますか?

[スレ作成日時]2004-06-21 10:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

東北向きのマンションなんですが

2: 匿名さん 
[2004-06-21 11:40:00]
部屋の方角でわざわざ独立スレッド立てないで。
しかも個人的な問題だし。
3: 匿名さん 
[2004-06-24 22:11:00]
北に対して良い点は、私には解りません。多分安いという点のみなのでは?
我が家は玄関側が北なのですが、夏涼しいかなと思っても、風の無い日は普通に暑いです。
西に比べたらもちろん涼しいですが暗い部屋です。
悪い点は、冬はとても寒い、日照無し、紫外線がないということは殺菌出来ない、
昼からも電気を点けるので節約にならない、折角のルーフでも植物は育ちにくい、
建物は南などを向いて建てるので人の視線が気になりやすい。
私にとって北や北東はこんなイメージです。
日中お留守のようでしたらそれほど気にならないかもしれませんが、
奥様やお子様には向かないような気がします。
4: 匿名さん 
[2004-06-24 22:34:00]
リビングが南東・北東向き、居室がすべて北東向きのL字型角部屋に住んでいます。
L字にバルコニーが配置されていて、バルコニーの向こうは開けています。
いちおう朝は全居室に日差しが入ります。入居前、居室の暗さが一番心配でしたが、
この時期は午後6時までは電気をつけなくても明るいです。
冬の日中も特に暗くはないです。
ただうちの場合、直射日光が朝しか入らないので冬はやっぱり寒いです。
湿度は24時間換気とペアガラス、2重サッシでクリアできてます。

南向き逆梁ハイサッシのお宅に遊びに行ったとき、
リビングの中には日差しが入らないのを知ってうちと同じようなもんだなとちょっとほっとしました。

ルーフバルコニーには日差しもあたるでしょうから洗濯、植物も心配ないでしょう。
価格は明らかに南向きより安いですね。
うちの場合はそのデメリットも心配していたほどではなかったので後悔なく選択は間違ってなかったと思ってます。
5: 匿名さん 
[2004-06-24 22:52:00]
東にベランダ、北にルーフバルコニー、西側が廊下で玄関、という格好ですね。
我が家がまさにそうです。
最初は南向きを購入するつもりでしたが、ルーフバルコニーに目がくらんで鞍替えしました。
本当に良かったと思っています。

欠点は、南向きではない、ということになるのでしょうけれど・・・
実はそれほど欠点だとは感じていません。
ベランダとリビングは東向きなので、昼までは日が当たりますし。

それよりもルーフバルコニーが本当に楽しいのです。広さにもよるでしょうけれど・・・
今の時期、ルーフバルコニーには一日中日が当たります。
北向きなので、かろうじて日陰が出来て助かります。
冬は1/3くらいしか当たりませんけれど。
廊下と違って屋根がないので、北側からもかなり光が入って、意外に明るいです。
今の時期は、照り返しがかなり厳しいです。ウッドデッキを敷いて、多少緩和しました。

角部屋ということでは、うちの先に部屋がないので、他人がうちの前を通りません。
かなり安心感があります。

廊下が西側で、西向きの部屋もあり、西日が厳しいです。
6: 3です 
[2004-06-24 23:10:00]
北側に対してネガティブだったので、とても驚きました。
ルーフは日が差し込むのですね〜。
それはとてもお得ですね。きっと知らない人は多かったと思います。
イメージがあまり良くなかったので勘違いな点もありごめんなさい。
私にとっても今後の参考になりました。
7: 5です 
[2004-06-26 07:51:00]
不動産屋的に言えば、東向き、ということになります。
角部屋なので北側にも窓があり、ついでにルーフバルコニーが付いている、ということです。

いわゆる南向きの中住戸でも、ふつう、南側と北側に窓があります。
これと逆の向き、つまりリビングとベランダが北側に面していて、共用廊下が南側、という
というマンションがもしあれば、それが本当の北向きだと思いますが、それだとやはり厳しいでしょうね。
ほとんどないと思いますけど。

北向きの窓は結露が要注意です。ウチも北側の窓(ルーバル側の窓)だけ結露します。
以前西向き中住戸に住んでいた時は、結露なんて全くなかったのに。
8: 匿名さん 
[2004-07-08 11:10:00]
北向きも開口部が大きければ明るいと思います。
いま住んでいる賃貸は北側がほぼ全面窓(ひさし無し)ですが、
とても明るく、夕方まで電気はいりません。メインの西側に比べると夕方は暗いですが、
夕方は西側は暑くて遮光カーテンしちゃうので一緒です。
この時期だと北向き窓も一瞬ですが朝日と夕日両方当たります!
じつは最近気づいたのですが・・・(逆に言えば今まで気づかないほどの日当たりとも言えますが)。
でもルーフバルコニーならもっと当たると思いますよ。
ルーフバルコニーの醍醐味は春から秋でしょうからし、どうせ冬は家の中にいるでしょ!
結露対策は除湿器などで多少カバーできるかと思います。
9: 匿名さん 
[2004-08-20 00:11:00]
★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9
10: 住まいに詳しい人 
[2012-06-24 21:52:35]
北東向きのマンションに住んでおります。それも1階の専用庭があって洒落てます。他の住戸より広めだったので
迷いましたが担当さんが良かったので決めました。満足してます。私の今までの部屋は、南東、南西角部屋、東南角部屋など
色々と住みましたが何か落ち着きます。十人十色ですが私は今の北東向きマンションが気に入ってます。立地も良いし予算内でしたので何かあっても1階ならすぐ避難できますし。
11: 匿名さん 
[2012-06-25 08:53:48]
北東向きのマンションの1階って一番条件悪い場所だね。かなり安いんだろうけど。
マンションのメリットが一番ないところだね。その条件なら戸建てのほうがまだいいと思うけど。
価格の安さでは一番だろうから、予算ありきの人にはいいのかな。
12: 匿名さん 
[2012-06-25 21:22:42]
安く買えました。
購入当初は見晴らしもパッとしませんでしたが
今は東京スカイツリィーが良く見えます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる