家具・インテリア掲示板「スタイルカーテンか、ブラインドか悩んでます! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. スタイルカーテンか、ブラインドか悩んでます!
 

広告を掲載

カッパ [更新日時] 2004-08-03 14:54:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのリビングインテリア| 全画像 関連スレ RSS

秋に新築マンションに入居予定ですが、インテリアで悩んでしまっています。
東北に面した角部屋8階で、リビング東と北にバルコニーがあります。
カーテンは面積が大きいだけに、部屋の雰囲気が左右されますよね。
日当たりはさほど良くないと思いますので、どちらかといえば機能よりインテリア性で
選びたいと思っていますが、天井が2450と高くないので、
縦型ブラインド(ラインドレープなど)ですっきりさせるか、
はたまたモデルルームなどによく付いているローマンシェードにするか、
でもやはり普通のカーテンが冷暖房効率はいいかな・・・など悩み始めるとキリがありません。
みなさんはいかがですか?見た目、使い勝手などの情報交換できればと思います。
ぜひお願いします。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2004-07-05 15:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スタイルカーテンか、ブラインドか悩んでます!

2: カッパ 
[2004-07-05 15:51:00]
同じ者です。手順が悪かったのか、スレッドを立てたつもりが、ダウンライトのスレッドを
奪ってしまったようなかたちになってしまいました。
申し訳ありません。こちらのスレッドでお話出来ればと思います。
3: 匿名 
[2004-07-05 16:38:00]
8階でしたらわりと朝日はいると思いますよ。冬は暖かくていいのですが
夏はやはりかなり暑いです。デザイン重視で薄めのカーテンにしたので
今の時期,室温上昇はかなりのもんです。
4: カッパ 
[2004-07-05 17:18:00]
そうですか〜、冬暖かいとは嬉しいです!
ということは、夏はエアコンタイマー必須ですかね・・・。
正確にいうと開口メインのバルコニーはほぼ真東なので、朝日は期待してよさそうですね。
今住んでいるところは真西向きなので、遮光カーテンをつけていますが、
眩しさはもちろん暑さも押さえられるように感じます(暗くなるけど)。
薄手のカーテン裏側に遮光カーテンを取り付けることが出来るものを
無印良品で見ましたよ。一応お知らせしておきます。

ラインドレープやローマンシェードのようなタイプのものを
つけている方の感想も聞かせていただけると嬉しいです。
高価なものだし、一度つけるとなかなか取り替える訳にもいかないものだと
思いますので、じっくり検討したいのです。


5: 匿名さん 
[2004-07-06 16:40:00]
どちらにするかは生活スタイルにもよると思います。私もかなり悩みましたが
結局普通のカーテンにしました。結果的には正解でした。

まず近くにビルがあるとかでほとんどカーテンは閉めっぱなしだったり,窓を開けて
風を入れることはないのであればドレープタイプのものでもどちらでもいいと
思います。お好みのほうで。
うちの場合は,見られることはないのでほとんどカーテンを閉めない&外の
景色を見たいというパターンですので,縦型ですとその景色の部分が
見えなくなります。風を入れるときも縦型ですと開けっ放しになります。
ですので,普通のカーテンタイプでよかったなと思っております。
カッパさんのところはどうでしょうか。
6: 匿名さん 
[2004-07-07 08:07:00]
カッパさん。こんにちは。
新居のインテリア
本当に悩みますよね。。。

6月末に引越を完了しましたが、
我が家のリビングも東北の角部屋で天井高も2450㎜です。
カーテンについてはいろいろ考えましたが
東の腰高の出窓に酸化チタンスラットのブラインド(横型標準)
北の掃出し窓に縦型の布地を使用したブラインドに決めました。
色は白で統一しました。

結果として。。。
最高です! 特に縦型!!
ブラインドを閉めている状態で光が布地を通して差し込んで様は
とてもいい雰囲気で、『ああ。引っ越してよかった。』と心から感じます。
センターレースのタイプではないので
スラットの角度を変えれば外の景色も見れますし
スラットが景色の邪魔なら横に引いてしまえば問題ありません。

それと東北の8階の角部屋とのことですが
うちは4階ですが採光を邪魔するものがなければ
今の時期でしたら5時を過ぎても照明無しでいられるほど
結構日は入っています。
東北に面しているので日当たりは諦めていたのですが
内覧会で部屋に入ってびっくりしました。

オプションでオーダーしないのであれば
内覧会時に部屋の雰囲気がつかめてから発注されるのも
一つの選択ですね。
(うちは内覧会時に業者に同行・採寸・発注しました)

ご参考になれば幸いです。

7: カッパ 
[2004-07-07 15:11:00]
05さん、ウチは東側斜め前に14階マンションの横側個室ベランダが見えて、
北側にも離れて14階建てのマンションがあります(こちらは昼間の照り返しを期待)。
いずれも想像の範囲ですが、景色を楽しむという感じではありません。
幸い日照には差し支えないものの、やはり開けっぴろげで生活できないのは確実です。
窓には上半分だけミスト調の窓フィルムを貼った方がいいかなと検討しているくらい
(私はまったく気にしないのですが、主人が結構そのへん神経質で)。
なんせ都心部なので仕方ありません。
ただ窓を開けて換気するのは好きなので、レースのカーテンがそよぐのもいいものだなあ・・
とか、いろいろとまた悩んでしまうのです。
あと、カーテンは洗ったりも出来ますよね。
小さい子供がいるので、じつはそれも気がかりなのです〜。
でも昼間働いているので、1日家にいるのは土日だけなんですけどね。
1日家にいるのであれば、私は絶対05さんみたいな所に住みたいです。

06さん、縦型最高ですか・・・(また悩!)
スラットの角度を変えるとプライバシーは守れそうですよね。
センターレースが?だったので、今調べましたが、
センターレースではないほうが絶対雰囲気はいいですよね。
私も色は白で統一する予定です!
質問なのですが、窓を開けて風が強い時などは、やはりバラバラと
音がしたりするものなのでしょうか?さすがに強風は無理でしょうが。

スッキリ縦型もいいけど、カーテンの柔らかさも家庭的で捨てがたい・・・優柔不断です。
オプションでオーダーする気はないので、やはり内覧会後に最終決定でしょうね。
長文ですみません、また意見聞かせてくださいね。


8: 06です 
[2004-07-08 00:34:00]
>窓を開けて風が強い時などは、やはりバラバラと
>音がしたりするものなのでしょうか?
うちは幹線道路沿いのため、窓を開けて換気をしていないので
正直わかりません(24時間換気と空気清浄機のお世話になってます)が
恐らくそよぐ感じではないことは確かだと思います(笑)。

>カーテンは洗ったりも出来ますよね。
縦型は一応洗濯可能なものを選んだのですが
業者の方は実際には難しいと言われていました
(実際にその都度取り外し、取り付けも面倒臭そうです)。

05さんのいうとおり生活スタイルの問題は大きいですよね。
ブラインドはひもが命の感がありますので
正直小さいお子様が誤って引っ掛けて切ってしまう
可能性もあるかもしれません。

とブラインドの気になる点を挙げてみましたが
我が家としては縦型は『これぞまさしくこのリビングにぴったり』
と今のところ非常に満足しています。
9: 05です 
[2004-07-08 08:22:00]
私もローマンシェードなどとかなり悩みました。
ただうちはリビングの窓が縦2.2mに横5メートル越えていたので,強度を
求めると数が増えます。その分値段がかなりアップ。ですので諦めたと
いうのもあります。
でもブラインドなどから洩れる光ってきれいですよね。
10: カッパ 
[2004-07-08 10:30:00]
繧ィ返事ありがとうございます。
なるほど、24時間換気ですか、そういった機能もあるんですもんね!
確かに思い切り開けてしまうことは無いかもしれませんね。
考えてみれば、ウチの場合子供に目が離せないので、
開けっ放しにはどちらにせよ出来ないかもしれないです(東、北とも掃き出し窓)。
紐にひっかっかって転ぶくらいまあいいかな、と思いますが、
もう少し大きくなってベランダの室外機にでもよじ登ったら・・・と思うとと冷や汗が出ます。
都心部なので騒音もしっかりありそうですし(笑)。
洗濯機能がついたものもあるようですが、たしかに難しそうですね。
防水スプレーでもかけておくと汚れや埃が付きにくかったりして。

05さんの所は、ハイサッシでワイドスパンなのですね。それで景観がいいとは最高です。
ローマンシェードは上げておくと上が重く見える気がします。
高さがあるとなおさら生地が多いでしょうから、想像するに
05さんの場合はカーテンが正解だったのではないでしょうか。
一番のインテリアは外の青空かもしれませんね!


11: 11 
[2004-08-02 18:06:00]
カッパさんと同じ状況で悩んでいます。
外からの光は欲しい。プライバシーは守りたい。うちは午後は読書時に電気がいりそうです。
窓を開けたら北も東もマンションがあるのでどうしようかと考えています。
今までカーテンしか経験がないのでこのスレッドは勉強になります!


12: 匿名さん 
[2004-08-02 19:30:00]
来年に引っ越しを控えている者です。10F以上は防炎のカーテンと言われたのですが、防炎のカーテン
は種類は豊富なのでしょうか?値段も普通より高いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて
下さい。
13: 匿名さん 
[2004-08-02 20:47:00]
我が家はロール・スクリーンを考えています。南西角部屋4Fなのですが
両側ともにマンションがあり悩んでいますが、高さ調節ができるところが
いいなと思っています。でも幅広のそれは特注となり、けっこうお値段が
張るんですよ。リビングだけで掃出し窓が3面あるので20万以上(部屋
自体は狭いんですけど)。でも一番スッキリしてると思うのですが。。。
14: 匿名さん 
[2004-08-03 09:46:00]
日々、西日紫外線プラーバシーの問題、防犯対策等で悩んでいましたが、
シャッターやブラインド、目隠しスクリーンなどいろいろと検討した結果、
最近、セイジョウミラインドという商品を知りベランダに設置することで
プライーバシーの保護や防犯対策になりましたよ・・・今は快適にベランダ
空間を利用しています・・・。
15: 匿名さん 
[2004-08-03 14:22:00]
↑業者です。
16: カッパ 
[2004-08-03 14:23:00]
ロール・スクリーンはすっきりしていいですが、確かに高価ですよね。
13さん、うちも掃き出し窓が3面です。ロール・スクリーンも考えましたが、
やはり高価だし、冬寒いかも・・・と思い、やめました。
でも南西角でしたら、冬の寒さは問題ないでしょうね。

12さん、防炎についてですが、縦型ブラインドでもたくさんありましたので、
カーテンならもっと沢山あると思いますよ!カタログにマークでのってます。

11さん、14さん、
セイジョウミラインド、かなりしっかりした物ですね。
ウチは窓ガラスにミスト状のフィルムを貼るつもりです。
磨りガラスふうになるので、外が気になりません。
ここで調べて知りました。
http://www.filmkoji.com/index.html
17: ご利用のみなさんへ 
[2004-08-03 14:30:00]
※上記(セイジョウミラインド)は、マルチポストされており、業者です。ご注意ください。
本日午前より短時間で連続投稿されている状況です。
ご迷惑をおかけします。
18: カッパ 
[2004-08-03 14:54:00]
・・・あらあら困りますね。
でもフィルム工事・・・のほうは違いますよ(笑)。
見積もりもすぐ送ってくれました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる