住宅なんでも質問「団体信用生命保険加入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 団体信用生命保険加入について

広告を掲載

natu [更新日時] 2004-08-05 18:37:00
 削除依頼 投稿する

先日来年完成予定のマンションを契約したのですが、持病で喘息のため団信に加入できないのではないかと心配しています。医療保険には割増料金を払って加入できたのですが、団信もそのようなことはできるのでしょうか?もし加入できなかった場合はやはり公庫以外は融資してもらえないのでしょうか?現在は1〜2ヶ月に1度薬をもらう程度の通院をしています。

[スレ作成日時]2004-08-04 18:06:00

注文住宅のオンライン相談

団体信用生命保険加入について

2: 匿名さん 
[2004-08-05 18:37:00]
natuさん、はじめまして。
同じな悩みを持つ者ですが、公の場で審査基準を教えてもらう事は無理な
ような気がします。
デリケートな問題で個別性が強いので、デベも自分の経験の範囲でした答えてくれませんよね。
収入基準が少々ひっかかる場合の方が、何かしらの道はあると言われました。
全く利用する予定のない公庫以外の金融機関でローンの事前審査を申し込んでみて、
そこで持病を書いて問題なければある程度安心かもしれませんが、
その生保が本命と一緒だったら恐いと思うし…

ご存知かもしれませんが、
三井住友銀行では、これまで団信に加入できなかった一部の病気についてカバーする、
新しいタイプの融資があります。金利は通常より高めに設定されています。
でも、問題は自分達がそれに該当するかどうか、なんですよね・・・

注意すべき点として、
公庫以外は団信加入が必須条件ですから、特約をつけていれば、
万一団信不可によってローンが通らない場合も「ローン解除」の対象になりますが、
公庫の場合は団信必須ではないので、
団信に加入できない場合でも、それだけではローン解除が出来ません。
当たり前な事ですが、結構気付かないものだと思いました。

何のお力にもなれず、すみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる