住宅なんでも質問「線路の音は気になりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 線路の音は気になりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-09-01 12:07:00
 削除依頼 投稿する

線路があるマンションにお住まいの方、または検討されている方いましたら
意見なんでもよいので教えてください。
契約した物件がが線路の音がするので、わかってはいたものの、
入居を前に心配になってきました。

[スレ作成日時]2004-08-24 16:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

線路の音は気になりますか?

2: 匿名さん 
[2004-08-24 17:01:00]
窓を閉めればほとんど気にならないと思いますよ。防音性の高いものを使っていると
思いますし。
ただ窓を開けて涼しい夜風を入れるというのは無理だと思います。
夜になるとよけい電車の音が響きますので。
3: 匿名さん 
[2004-08-24 17:04:00]
同じようなスレッドがありますよ。こちらも参考にどうぞ。

【線路近くのマンション】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17850/
4: 匿名さん 
[2004-08-24 20:26:00]
確かに窓を閉めればうるさくありませんが、TV見てる時に窓開けてると
イラッときます。
電車の本数が多い沿線なので余計、いらいらします。
5: 04 
[2004-08-24 20:27:00]
音が聞こえないからです。結構ボリューム上げないと聞こえません。
いい所で電車が通るとかなりのストレス。
だから、窓は開けません。
6: 02です 
[2004-08-24 22:04:00]
わたしは窓をあけたかったので購入しませんでした。
04さんは最初からわかっていたことでは?
7: 匿名さん 
[2004-08-24 22:23:00]
日中だけならまだ良いですが、もし貨物線なども併走しているのであれば、
深夜、非常に音が気になるので要注意です。
以前賃貸でしたが、貨物線のそばだったもんで参りました。。。
1時だろうが3時だろうが5時だろうが、お構いなしで貨物列車は通りますし、
貨物は編成が長く、かつトロトロ走るので、うるさい時間が長いのです!
8: 04 
[2004-08-25 10:35:00]
>02
うちは賃貸です。購入はしていません。
参考までに意見を述べただけですが。
9: 匿名さん 
[2004-08-25 19:40:00]
狭い道路を挟んですぐに線路があります。
条件が良かったので住むことにしました(賃貸です)が
かなりうるさいです。
07さんの仰るとおり貨物列車は本当にひどい騒音です。
ここの場合、信号が近いのか止まったりしますが
その時のブレーキの音といったら…

慣れるまではam5:00の貨物の通過が目覚まし時計になってました。

今度引っ越す時には線路沿いは外します。

10: 匿名さん 
[2004-08-26 02:09:00]
私鉄線路沿いに住んでいます。
窓を開けていると電車が通る時はTVの音が聞こえません。
窓を閉めていると日中なら電車の音は意識しません。
夜は1時が終電です。

先日、JR沿いのホテルに泊まりましたが深夜の貨物列車の音には閉口しました。
11: 匿名さん 
[2004-08-26 04:12:00]
高層だと電車の音もそうですが、いつも「ゴー」という街の呻きのような音がしています。
12: 悩める子豚 
[2004-08-26 14:21:00]
我が家も線路沿いです。
確かに窓を閉め切っていれば、不便さは感じませんが・・・。
この時期窓が開けられないのは痛いです。。
TV聞こえないです。。
13: 匿名さん 
[2004-08-28 18:01:00]
音もしますが、振動がすごいです。最初地震かと思いました。
14: 匿名さん 
[2004-08-30 01:02:00]
うちは線路が少し低い所にあるせいか振動は全く感じません。
逆に高架の場合はどうなんでしょうね。
15: 匿名さん 
[2004-08-31 14:58:00]
便乗質問ですが、24時間換気をフル稼働で、窓での換気はしない、
という生活なんでしょうか?
16: 匿名さん 
[2004-08-31 23:20:00]
そんな事無いよ。
17: どのくらい離れていますか? 
[2004-08-31 23:28:00]
わが家は線路から80mくらいの距離ですが、前に遮る物がないので、
かなりの音がします。
内覧会で初めて気がつきました。
多少するかなぁと思ってはいましたが、ここで書かれているように、
窓を開けているとTVの音が聞こえません。
友だちは「慣れるよ」と言いますが、今のところイライラするので、
帰宅後風呂に入るまでは窓は閉めています。
寝室が反対方向にあるので、こちらは開けっ放しにしていても、そう
問題なく寝入ることができています。
リビングでゆっくり夜風を受けながら…というのは、わが家には無理
そうです。
18: 匿名さん 
[2004-09-01 00:17:00]
轟音で話し声も聞こえないとか激しい振動に襲われるような場所は別として
あまり神経質にならない方がいいでしょうね。
道路沿いで響くバイクのエンジン音とそう変わりませんから。

どうしても気になる方は線路から1km程度離れていて、なおかつ家の回りは
自分しか使わない袋小路の道しかないような一軒家にするしかないです。
私の実家はまさにそんな感じですが、さすがに騒音は少ないです。
しかし静寂と引き換えに駅から10分歩かねばなりません。
19: 匿名さん 
[2004-09-01 12:07:00]
我が家も80メートルくらいですが、前に遮るものがありません。
通気口などに付けるサイレンサー(消音機)のようなものを探そうと思っておりますが、
なにか情報ご存じの方いらっしゃいますか?
(通気口にも消音タイプのものがあるそうですが、調べたところ通常のものでした。)
なにか工夫して少しでも軽減できればと思っております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる