住宅なんでも質問「マンションで床をタイル張りにしている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションで床をタイル張りにしている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

もこ [更新日時] 2004-09-02 09:23:00
 削除依頼 投稿する

犬を飼っています。フローリングの床が滑りやすいので、リフォームでタイル張りにしようかと
検討中です。
INAXのカタログを取り寄せて、床暖房にも対応していて、ペットの足にも負担が少ない
テラコッタ調のタイルを見つけました。
使い心地、問題点、遮音性等、ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-08-26 10:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで床をタイル張りにしている方いらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2004-08-31 19:07:00]
わんちゃんにはフローリングは足腰によくないそうですね。
うちは来年新築マンションに入居して、犬を飼いたいと思っているので
とても興味があります。
私もぜひ知りたいです。
3: もこ 
[2004-09-01 16:08:00]
>02さん
この質問に答えてくれる方がなかなかいなくて、さびしい思いをしていました。

INAXのカタログにのっていた、テラコッタ調のタイルは、ペットを飼っている家に向いているとありました。
滑りにくく、また、粗相した場合も浸み込みが遅いので、あわてず処理できるとありました。
あとは、フローリングと違い傷が付きにくいというのも良い点のようです。

今はフローリングの床の上に、カーペットを敷いて対処しているのですが、
粗相をされてしまったときは、ホントに大変で・・・。築3年目ですが床は結構傷つけられました。

ただ、マンションなので遮音性が心配です。もしタイルに張り替えたせいで、下の階の方に騒音でご迷惑をおかけするようならやめようと思っています。

今のフローリングは遮音等級LL40というものを使用しています。

どなたか、ご存知の方がいらしゃったら、教えてください。

4: 匿名さん 
[2004-09-02 08:11:00]
管理規約でリフォームするさい床の遮音性能があるものでないと
許可がおりないようになっているケースが多いですので、自分の
マンションの規約を確認されたほうがよいと思います。
5: 匿名さん 
[2004-09-02 09:15:00]
うちのマンションは直床なので今と同等以上の遮音性を持ったフローリング以外は×という規約です。
6: もこ 
[2004-09-02 09:23:00]
規約を確認したところ、廊下・リビングダイニングのフローリングの張替えの場合は現在の遮音等級LL40と同等かそれ以上の品質のもの、その他居室・トイレ・洗面・キッチンは規定がされていないのです。
その遮音等級LL40はあくまでも同床材であるフローリングに張り替える場合で、他の床材に張り替える場合には適用されないとの事なのです。
また、管理組合としては許可しますというのですが、工事してしまった後で、問題が発生してはと思い、経験者の方に現状をお聞きしたいのです。

施工の際、遮音シート等を使って、今の遮音等級までレベルを上げられるのなら、そうしたいのですが・・・。

業者に問い合わせるのが良いと思うのですが、工事したいがために強引に薦められるては困るし・・・。
ぜひプロの方のご意見もお聞きしたいので、お願いします。


7: 匿名さん 
[2004-09-02 09:27:00]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる