住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

601: 匿名さん 
[2011-08-08 07:59:55]
東京のウンチクはなんだっていいんだけど、要するに職場に近づくほど物件価格が上がるんだね。財力次第で立地と広さを選択する。不動産に目利きのある人は一般人より少し有利。そんなとこでしょう。

片道40分の通勤なんて当たり前ですから、それを言われても、だからどうしたって感じ。
602: 匿名 
[2011-08-08 08:05:38]
ということで
地方から上京してきて、言葉の使い方を知らない>>587は無視ということで良いですか?
603: 匿名さん 
[2011-08-08 08:19:02]
城南だけど、
小田急、京王、西武、中央線って、
23区の郊外ってイメージだけど。

田舎って言うと可哀想だけど、23区でと断れば確かに田舎ではある

もちろん、更に以西の市部はに比べたら都会だし、
地方の田舎とは比べもんにならないくらい都会だろうけど

604: 匿名 
[2011-08-08 08:29:03]
>>601
地方にお住まい、もしくは上京されて東京についてほとんど知らないのは致し方ないと思いますが

地方の都心と違い、東京の都心と呼ばれる地域はそれなりに広いです。点というよりも面で存在します
それなりの会社であれば、東京エリアに拠点(職場)が沢山あります

一方、あなたのイメージする都心は、街の中心地で、狭いエリアに行政やビジネス拠点がこじんまりと集中し、あなたの地方での職場はそのこじんまりとした一次元的な街の中心地(都心)に集中して存在するのでしょう。

点ととらえれば片道40分~の発言も納得できるのですが、東京の場合は、面なので、それぐらいは致し方がないと思われます
都心と呼ばれる地域の移動に電車で20分はかかりますので


個人的には、こじんまりとした地方の都心近郊(電車で20分)の100坪くらいの土地でのんびり暮らしたいです

605: 匿名 
[2011-08-08 08:37:45]
>>603
城南も立派な郊外です

城南の人気の目黒も、戦後間もない時期は竹林や雑木林が多く、畑も多かった
(今も公園というかたちで面影が残っている)

自由が丘も土地が残っている郊外ということで開発された

以上、最低でも4世代は目黒の住人だったものより
606: 605 
[2011-08-08 08:47:23]
うんちくついでに

今人気の住宅街は、郊外で戦後以降に開発が進んだ場所が多いです
理由は、東京の下町のように江戸の時代からの人工密集地は、区画整理がされず雑然としている。また、人が住んじゃっているのでインフラ開発が遅々として進まなかった
また、昔は水路が重要な交通手段であったので低い土地に集中しており洪水の被害にたまにあう

このような背景から、郊外の海から離れた今でいうところの新興住宅街が開発され山手人気となった

607: 匿名さん 
[2011-08-08 09:47:48]
スレとは関係ないのに、都心の議論で盛り上がるのは、
結局戸建てとかマンションの議論は都会でしか起こり得ないからだよね?

そういう議論が起こること自体が戸建て優位ってことの裏返しな気がする。
戸建て住みたいけど、都心では高いからマンションで妥協したっていうね。
608: 匿名さん 
[2011-08-08 10:04:56]
まさにその通りだよ

戸建だと住めないからマンション

609: 匿名さん 
[2011-08-08 10:06:49]
>605

世田谷的には目黒と一緒にされたく無いけど(笑)

城南も郊外、
城西はさらに郊外でおけ?
610: 匿名さん 
[2011-08-08 10:53:30]
東京の郊外は、電話局番が03以外の地域。
または、以前「都下」と呼ばれていた地域。
611: 匿名さん 
[2011-08-08 11:42:23]
03以外って
03も含むのでは?

以の意味を考えると
612: 匿名さん 
[2011-08-08 11:53:34]
へ?

以上とか以下と間違えてる?

610さんの用法で合ってると思うが。
613: 匿名さん 
[2011-08-08 12:05:25]
03って23区内だけだよね
23区外の東京を都下というのだと思っているのですが
614: 匿名さん 
[2011-08-08 12:13:14]
それが正解な気がする

>>612
へ?

以上、以下、以内、以外って違うの?
以の意味
615: 匿名さん 
[2011-08-08 12:21:12]
>03って23区内だけだよね

狛江市と調布市の一部は03。
616: 匿名さん 
[2011-08-08 12:40:44]
>>607
都会に住みたいけど立地を妥協して戸建にした人もいるよ。
617: 匿名 
[2011-08-08 12:42:43]
だから、世田谷と目黒は郊外なんだってば

勝手に局番とか持ち出して定義を変えないように
618: 匿名さん 
[2011-08-08 12:51:31]
>だから、世田谷と目黒は郊外なんだってば

なんで?
619: 匿名さん 
[2011-08-08 13:11:53]
>616
立地を妥協したってことは、戸建てがいいってことでしょ?

都心じゃ戸建てを買えないから、
マンションにしたとか、都心を諦めて別で戸建てしたってのは、結局は戸建てがいいっていう裏返し。

ここはマンションと戸建てのスレである以上、立地は後付け。
都心議論などスレの本筋からすればどうでもいいはず。
620: 匿名さん 
[2011-08-08 13:38:04]
生まれも育ちも東京(城南)の自分の持っているイメージ

超都心:外堀通りの内側(永田町、霞が関、丸の内など)
都心:外堀通りの外側で山手通りの内側(池袋、新宿、渋谷など)
近郊:山手通りの外側で環八通りの内側(中野、下北沢、三茶など)
郊外:環八通りの外側(概ね23区外。吉祥寺、成城、田園調布も含む)
地方:国道16号線の外側(流石にここから都心に通う人は少ないのでは)
621: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 13:42:33]
>619

立地を妥協できるのは戸建てだけ。

マンションから立地をとると何も残らない。
622: 匿名さん 
[2011-08-08 13:54:39]
マンションの価値は立地の価値?

価値というよりも、望む立地に法外な金を出さなくても住めるってことがすべて?
623: 匿名さん 
[2011-08-08 14:01:20]
「23区以外」

という時に

23区を入れる

おかしな人が世の中にいるの?

日本人で?

本当に?

「23人以上」

なら23人は入るよ

それがどうかした?
624: 匿名さん 
[2011-08-08 14:17:09]
ちなみに、

以内はその起点含むの?
625: 匿名さん 
[2011-08-08 14:23:52]
>620

生まれも育ちも横浜の自分が思うには、

都心:外堀通りの内側(永田町、霞が関、丸の内など)
新都心:外堀通りの外側で山手通りの内側(池袋、新宿、渋谷など)
郊外:山手通りの外側で環八通りの内側(中野、下北沢、三茶など)
田舎:環八通りの外側(概ね23区外。吉祥寺、成城、田園調布も含む)
問題外:国道16号線の外側(流石にここから都心に通う人は少ないのでは)

小田急、京王、西武って、田舎もんのイメージ

神奈川で言う、相鉄、相模線みたいなもんでしょ
626: 匿名さん 
[2011-08-08 14:39:32]
>625
"神奈川で言う"とかなくて、神奈川は全域が田舎もんってことでOK?
627: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 14:44:16]
>622

望む立地にほどほど以上の住環境を戸建てに比べお得な値段で提供するのがマンションでしょ。

設備(陳腐化が激しいが)と立地以外なにかある?
628: 匿名さん 
[2011-08-08 15:11:21]
マンションの価値は共用部
629: 匿名さん 
[2011-08-08 15:58:52]
>625

外れ都民なのは同情するけど、

神奈川全域ひとくくりは無理あるでしょw
630: 匿名さん 
[2011-08-08 15:59:46]
もとい
>626
631: 匿名さん 
[2011-08-08 16:14:08]
神奈川なんてひとくくりに価値がない
632: 匿名さん 
[2011-08-08 16:22:14]
田舎だからってムキニナンナヨw
633: 匿名さん 
[2011-08-08 16:28:44]
>629
負けるな田舎もん
635: 匿名さん 
[2011-08-08 16:38:31]
>629
625で吉祥寺や田園調布が田舎で、横浜は田舎ではないとでも(笑)
625の感覚だと、神奈川は住んでるのが恥ずかしいくらいのど田舎ということになる。
636: 匿名さん 
[2011-08-08 17:09:50]
まあ、住みたい街ランキングで、吉祥寺が選ばれるように、
実際に住むことを考えると、オフィス街の都心よりも、
便利な住宅地の方が住みたい人は多いんだけどね。

マンションは、低層地域だと、高さ制限や容積率の関係で建てられないので、
商業地域の方が利便性が良いと言い張っているのが面白い。


ちなみに、吉祥寺は駅近の物件自体がそこまで無いけど、
駅から15分弱くらいの住宅地では坪150万位で、これくらいの距離でも人気はある。
駅からの距離がすべてでは無いよね。

それから、都心とか、郊外とかの定義は置いておいて、
比較的、住宅地として人気のある小田急沿線の世田谷区の低層地域でも
駅から10分以内で坪150-200万位の土地はそれなりにあるよ。

そして、山手線内の文京区とかでも、
駅から10分以内で坪150-200万位の土地はそれなりにあって、
住宅街の低層地域は、子供の教育環境などを考えて、そこそこ人気がある。


一方、千代田区などのオフィス街の商業地域では、
確かに坪単価は高くて、坪150-200万とかいう土地は無い。
でも、住むには不便だし、住みたくないよね。

実際とかけ離れた書き込みが多いので、思わず。
637: 匿名さん 
[2011-08-08 17:12:51]
年齢・家族構成・ 所謂ライフスタイルによりますね。
638: 匿名さん 
[2011-08-08 17:14:13]
かけ離れた書き込み多すぎでしょ。
みんな年収の7倍も8倍ものローン組んでミニ戸やミニマン買っちゃったんだろうから
自分の物件の立地があくまでも「都心」という設定じゃなきゃ自我が保てないんだろうけど。
639: 匿名さん 
[2011-08-08 17:18:35]
都心エリアに住む者にとって誇れるものが
自分のエリアは田舎ではないということだけ。

自分からすると別に渋谷に住もうが、千代田区に住もうが
なんも羨ましくないね。
例え、何分縮められても電車乗ってる時点で社畜でしょう。

通勤は自転車で10分のところに戸建て建てれた自分は大満足です。
これでも坪単価130万ぐらいしたけどね。土地だけで。
640: 匿名さん 
[2011-08-08 17:20:14]
実際、朝の混雑電車見たら、取手とか千葉とか所沢とかから、たくさん通勤してるからな
そういう人は、ここには存在しないのだろうか?
641: 匿名さん 
[2011-08-08 17:20:49]
生まれも育ちも東京の自分が思うには、

(若干の例外がありますが、おおむねのくくりとして)
都心:山手線の内側(新宿・池袋・東京・浜松町・品川より内側))
都内:23区内(成城・田園調布・荻窪・赤羽・錦糸町)
近郊:23区の1つ~2つ外周まで(川崎・調布・武蔵野・川口・浦安・市川)
郊外:近郊より外で、国道16号線より内(八王子・横浜・大宮・松戸・千葉)
東京圏:東京・千葉・神奈川・埼玉
首都圏:関東+山梨

というイメージでした。
卑屈でもなく、高飛車でもないイメージとして。

既婚子供ありサラリーマンの私見ですが、住む場所として考えると、
都内>近郊>都心>郊外
という感じですね。
(上記でいう、近郊に住んでいます。)
642: 匿名さん 
[2011-08-08 17:21:35]
マンションがいい。
掃除が楽だから。
643: 匿名さん 
[2011-08-08 17:27:37]
えらい「都心」の定義にこだわってる人多いな。
それ以前に地方在住の自分から見たらあの大き目の「物置」みたいな狭さの家に
住んでもそれでもこだわらざるを得ない「都心」の魅力って凄いね、ということしか
言えない。
644: 匿名 
[2011-08-08 17:28:52]
土地が安くてマイカー生活が当たり前の地域と人が集中して地価が高く、交通網特に鉄道網が発達してるから車生活がかえって不便な首都圏とでは選ぶ物件は違うだろうし、購入する年齢によっても選択が大きく変わってくるだろうね。
645: 匿名 
[2011-08-08 17:36:14]
>642
マンションは掃除が楽ではなくて、占有面積が少ないから掃除が楽なんですよ。
646: 匿名 
[2011-08-08 17:44:50]
>645
いちいち掃除機を2階3階に運ばなくていいよ。
窓拭きも簡単。
647: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 17:46:09]
都心のマンション3LDKで6000万前後はするし、
妻子供も物価が高い都心に住む必要性を感じず
都心より90分の敷地50坪戸建てと都心に通勤徒歩圏内1LDKの使い分け、
資金は都心高層3LDKより安い
また月曜の出勤が楽しみで2時間近い通勤も気にならず。

マンションの景観など不問
遮光カーテンを開ける事もほとんど無く、ベランダに出る事も無い

必須設備はそれなりのセキュリティーと大型TV&レコーダー(戸建てにch権無い)、
Wベッド、電子レンジ+24hゴミ捨て
都心、郊外・・どこに居を構えても妻子がいれば夫に安らぎは無い

戸建て、マンションのメリット、デメリットの使い分けでは?
648: 匿名さん 
[2011-08-08 17:51:50]
個人的には
マイカー通勤が出来て、政令指定都市である程度町が発達してるところの戸建てがいい。
649: 匿名さん 
[2011-08-08 18:02:48]
>>648
そこで西方面の広島・岡山・香川の出番ですよ。
年収700万もあれば思い通りの家が建てられますよ!
650: 匿名さん 
[2011-08-08 18:57:56]
>645
占有面積は狭くていい。
真面目にいらない。

学生の時、1DKのアパートだったが、全く狭いとは思わんかった。
2DKや広い家に住みたがる友人がいたが、理解できんかったな。

掃除してくれる専業主婦がいれば、また違う考えだったかもしれんが。
汚いのも掃除に手間をとられるのもイヤだ。
適度に狭い方がいいよ。
651: 匿名さん 
[2011-08-08 19:12:47]
>633.635

都心者ですが、
都心に住めなかった外れ都民が県民を馬鹿にしてるけど、
そしてお宅らはうちらに馬鹿にされるとw

どっちもどっちかと。
早くこっちにおいでよ。

652: 匿名さん 
[2011-08-08 19:18:39]
>>650
独り者さんですね。
家族を持つと荷物がどんどん増えますよ。
思い出の品を捨てるには忍びないですからね。
653: 匿名さん 
[2011-08-08 19:23:12]
>652
妻と娘が一人。まだ小さいけどね。
思い出の品、って、例えばどんなもの??
写真とビデオじゃ駄目なのかな。
654: 匿名 
[2011-08-08 19:54:51]
何年か先には子供も巣立つ。
家族揃って同じ住居にいられるのは何年間だろう。
夫婦二人になる頃には狭かった家が無駄に広くなるものだ。思い出の品々なんて写真やビデオ、絵、賞をとった作品くらいで、実際に親にとっておいてもらった作品を大事にそのまま結婚後も新居に持っていく人いるの?
655: 匿名さん 
[2011-08-08 19:57:39]
>>653
まだ小さい子供なら、大した物も無いのでしょうね。
今の選択が、将来禍根を残す事になりますよ。
「大は小を兼ねる」、逆立ちしても小は大を兼ねません。
656: 匿名さん 
[2011-08-08 19:59:09]
>>写真やビデオ、絵、賞をとった作品

一杯有りますね。
657: 匿名さん 
[2011-08-08 20:08:20]
>小田急、京王、西武って、田舎もんのイメージ
>神奈川で言う、相鉄、相模線みたいなもんでしょ

違うな。
東急東横線とか田園都市線と同じ。
相鉄や相模線は、井の頭線や世田谷線だろ。

658: 匿名さん 
[2011-08-08 20:21:06]
なんとかかんとかして

ご自分が住む23区(西武線 小田急 京王以外の)を美化しようと一生懸命ですが

現金鱈腹持っている人には敵いませんよ

空しいですね?

659: 匿名さん 
[2011-08-08 20:40:17]
>656
なんだ。安心しました。
その程度なら十分入ります。
660: 匿名さん 
[2011-08-08 20:43:12]
この文章には「美化」は不適切。
どちらの住民?
661: 匿名さん 
[2011-08-08 20:44:23]
>>655
そんなことないですよ。
東京のマンション売って、郊外の戸建を買う方が、
郊外の戸建を売って、東京のマンションを買うより金銭的には楽だと思う。

戸建が欲しくて郊外に住む人もいれば、戸建に魅力がなくて、
都内にマンション買う人もいます。
郊外の7畳なら、都内の5畳の方が俺はいい。
662: 匿名さん 
[2011-08-08 20:47:35]
駅近の環境の悪い場所ならマンション。
周辺環境のいい住宅地なら注文戸建てがいい。
663: 匿名さん 
[2011-08-08 20:58:33]
>>662
同意します。
そもそも、駅近の環境の悪い所に家族で住むというからには、相応の覚悟とセキュリティーが必要ですからね。
664: 匿名さん 
[2011-08-08 21:03:28]
え~と

どちらの住民?ですか?

小平市民です

元は吉祥寺です

その元は杉並350坪の人間です

665: 土地勘無しさん 
[2011-08-08 21:07:36]
杉並って北海道?
666: 匿名さん 
[2011-08-08 21:11:51]
突っ込みませんよ

667: 匿名さん 
[2011-08-08 21:31:11]
>その元は杉並350坪の人間です

意味不明。都落ち?
668: 匿名さん 
[2011-08-08 21:38:39]
成りすましが多いスレですね。
669: 匿名さん 
[2011-08-08 22:02:35]
駅近=環境わるい は、かなり偏見かと。
いい場所もわるい場所もあるでしょう。
670: 匿名さん 
[2011-08-08 22:03:49]
じゃあ
俺は杉並に400坪並べるわ
671: 匿名さん 
[2011-08-08 22:14:17]
駅遠の人が、駅近環境わるいと勘違いするのは、彼らが幹線道路を通って家に帰るから。
672: 匿名さん 
[2011-08-08 22:16:59]
結局、
小田急、京王、西武は23区の田舎区でおけ?
673: 匿名さん 
[2011-08-08 22:18:20]
吉祥寺くらすの駅前の戸建ては 悪戯 ごみ カラス よるの悲鳴

マンションが良いですよって 何回書けばよいのだろうか?

674: 匿名 
[2011-08-08 22:31:39]
>>672
田舎かどうか別として、郊外ですね
世田谷も目黒も
675: 匿名 
[2011-08-08 22:33:02]
>>673
お久しぶり!
吉祥寺さんですね

ソープネタはないのですか?
676: 匿名さん 
[2011-08-08 22:34:21]
最近このスレ一気につまんなくなったよね。
どっちが都心とか、それ見てる人が本当に面白いと思って書いてるの??
677: 匿名さん 
[2011-08-08 22:39:56]
元ご近所の方は たまに ホテルの窓があき 目が合うって楽しんでいたよ
678: 匿名さん 
[2011-08-08 23:22:49]
>>676
要は、高値でミニマンを購入した人にとって、唯一の拠り所が都心と言う立地(言葉)なんでしょうね。
狭いマンションで充分と自分を言い聞かせ、他人を攻撃することで精神の安定をはかるしかないんです。
679: 匿名 
[2011-08-08 23:36:28]
だから今日は世田谷さんが頑張っているのですね

目黒や城西を目の敵にしながら
680: 匿名さん 
[2011-08-08 23:49:57]
>641
横浜や大宮千葉はそこがひとつの市街地となっているのですから、八王子と
一緒だとちょっと気の毒だと思います。

また、下町や工場地帯などもあり、郊外や近郊なら全てベッドタウンという事では
ないですね。
まあ近郊や郊外にもいいところもそうでないところもあるということで
いいのではないでしょうか?
今は多分田舎というところに住んでますが、いいところです。
これでもう少し土地が安ければなおいいのに。

私は祖父母の代から東京に住んでいましたが、戦前は一般の家は平屋が
多くて、二階建ての家はそれだけでステイタスだったそうです。
ですからサザエさんちは普通の家だと言ってました。
(お屋敷ではない、ということです)
品川から目黒のあたりです。


681: 匿名さん 
[2011-08-08 23:51:34]
>>678
賃貸さんですね。
相変わらず24時間警備されてるのですか?
682: 匿名 
[2011-08-08 23:59:43]
>681
はぁ?
何を根拠に決め付けするんだ?
大丈夫か?
683: 匿名さん 
[2011-08-09 00:11:17]
>>682
当たってるみたいだけど?
684: 匿名さん 
[2011-08-09 00:21:24]
>679

そーいうお宅は地方でしょ?
685: 匿名さん 
[2011-08-09 00:23:26]
>678
それがうち戸建やねん
686: 匿名さん 
[2011-08-09 00:34:13]
ですね。
彼もマンション購入者を見下したつもりになっていないと、精神のバランスが保てないみたいですね。
賃貸に住んでいるくせに(笑)
687: 匿名さん 
[2011-08-09 06:09:26]
>駅近=環境わるい は、かなり偏見かと。
>いい場所もわるい場所もあるでしょう。

偏見ではなく一般論。
だから皆さんの好きな駅近マンションは、商業地区や準工地区が多い。
23区内で駅前から閑静な住宅地が広がる駅はどのあたり?

689: 購入経験者さん 
[2011-08-09 07:06:14]
高級住宅街、いわゆるお屋敷街の戸建てとなると最低2~3億はするだろう。
社長や開業医ならともかく、サラリーマンや庶民のする話じゃないね。



690: 匿名 
[2011-08-09 08:04:37]
高級住宅街だと家や庭のメンテナンスもこまめにしないと周りの家との差がつきそう。
土地のために無理な借金抱えて生活がきつくなるのも嫌だな。
691: 匿名 
[2011-08-09 08:06:02]
>>689
都心(地方の街の都心ではなく東京)で利便性がよく、駅近で、環境がよく、見張らしも最高で、内装も安物でなく、100m2越えのマンションとなると2~3億はかかりますね
692: 匿名 
[2011-08-09 08:31:50]
このスレのマンション派は、金持ちなので億ションは最低限だよ。
694: 匿名さん 
[2011-08-09 09:42:42]
1億のマンションはそこそこ見るけど、2-3億のマンションは滅多に見ないなぁ
値段と場所でマンション名と部屋が特定出来るんじゃないの

まぁ、ここの住人でそんなところにリアルに住んでいる人はいないだろうが
脳内妄想って楽しくていいね
695: 匿名さん 
[2011-08-09 10:30:16]
都心、都心って書いてるのを散見するけど、
東京都心に住んでて羨ましがられるのは限られた少数の人であって、
大抵の人は羨ましいとは思われてないという事実に気付いたほうがいいよ。

そしてここには人に誇れるような家に住んでる東京都心の人間はいない。断言できる。
696: 匿名さん 
[2011-08-09 10:45:25]
そのそも都内に住んでること自体が別に羨ましがられてることでも何でもない。
「東京は便利だから」とか「地価が高いということは市場評価が高いということだ」
とか最もらしいこと言ってるけど結局は「都内に職場があるから都内に建てざるを
得ない人が多い」だけ。

便利な施設も毎日使うわけでなく、たまに地方から電車で行く方が遥かに安上がりだ。
697: 匿名さん 
[2011-08-09 11:07:07]
都心がいい、などとは言っていない。
勤務先からはある程度近い方がいい、と言っているだけ。

駅近も同じ。
誰も駅前の商業地の話などしていない。
普通に、駅から近い方がいい、それだけ。

遠距離通勤者の自己肯定欲は病気だな。
698: 匿名さん 
[2011-08-09 11:10:33]
都心か郊外かは個人の好みのライフスタイルでいいんでないの?
699: 匿名 
[2011-08-09 12:21:02]
>697
駅から近い所は商業地が多いという、当たり前の事実はわかりますか?
700: 匿名さん 
[2011-08-09 12:28:57]
物件によるでしょう。
駅近は価格が高い(商業地も多い)。戸建物件は少ない。
便利さだけという超駅近物件も多いのも事実。
701: 匿名さん 
[2011-08-09 12:51:09]
>699
駅前、と、駅近、は違います。
それはわかりますか?
702: 匿名さん 
[2011-08-09 12:58:45]
例えば、徒歩5分以内だとすると、駅を中心として半径400mの円になります。
どこら辺を言っているかにもよるけど、普段は低層地区(住宅街)に入ると思うけど。
703: 匿名さん 
[2011-08-09 13:00:39]
普段→普通 失礼
704: 匿名 
[2011-08-09 13:06:59]
幹線道路しか歩かない(バスらない)から駅近=商業地域に見える。
一本横の道を入ってみな。
705: 匿名さん 
[2011-08-09 13:09:34]
駅近じゃなくていいよ。無駄に高いし。
10分くらいがベスト。少しは歩いた方がいい。
706: 匿名さん 
[2011-08-09 13:21:18]
>697
それは戸建ての話?マンションの話?
立地なんてどうでもいいんだよ。どこにいようが箱が全て。
そしてここはそういうスレ。
707: 匿名さん 
[2011-08-09 14:16:07]
駅からの距離だけでなく、戸建て(2階建注文建築)なら、
半径100メートルはすべて戸建エリアって位の環境が(自分には)必須なので、
駅の裏手の駅近は検討外。

マンションなら、敷地が3,000平米以上あり、建物周りの
スペースに余裕があれば、駅近に魅力を感じる。
708: 匿名さん 
[2011-08-09 14:30:12]
>706
>どこにいようが箱が全て
それは住まいや不動産の話しではないよ。

スレタイは
>購入するなら
当然立地も問題。不動産の半分は立地。

別スレ立てたらいかがでしょうか?
709: 匿名さん 
[2011-08-09 14:32:57]
むしろ毎回「うちは都内のどこどこで、どこどこより都心」話こそ
雑談板に別スレ作ってほしい。
710: 匿名さん 
[2011-08-09 14:37:37]
駅近がいい、っていうと議論を複雑にする人がいますね。
まるで、駅近に住宅街があってはいけないかのように。
駅近は商業地域か、住宅街なら田舎だと、決めつけようとする。
マンションでも戸建てでも駅近がいい。こぐ普通の意見なのに。
711: 匿名さん 
[2011-08-09 14:57:34]
>708
で、戸建てに住んでるの?マンションに住んでるの?

立地の話を持ち出す奴ってのは、
結局はいい土地に自分に買える戸建てがないから、
マンションにしたって言ってるように感じるが?

駅が遠くてかなり不便な場所でもマンションを買う人こそ真のマンション派だと思う。
712: 匿名 
[2011-08-09 15:03:18]
>711
駅近を否定しないと、毎日のバス通勤に耐えられないんでしょ?
精神が保てないんだよ。駅遠買っちゃったから。
おおめに見てあげたら?
713: 匿名さん 
[2011-08-09 15:06:34]
>711
あのねえ「マンションは駅近」って言葉、ご存知ない?
真のマンション派? わけわからん。
714: 匿名さん 
[2011-08-09 15:11:33]
確かにそうですよね。
真のマンション派はそうかもしれない。

というのも、一戸建てとマンションを迷っています。

とある土地が気に入り、5500万程の新築マンションを買おうと思っています。
子育てにもよさそうだし、人気と利便性があるエリアなので
そのアドレスに戸建てを買うと1億弱だと思います。

戸建ての庭の手入れとかセキュリティ面とかめんどくさいし、
マンションの眺望やワンフロア生活や人任せ管理なども悪くないかな〜って。

でも、戸建てなら予算的にはもう1000万ちょいくらいは出してもいいかなって思いますが
マンションに高額かける気にはなんとなくなれません。

仕様とかが気に入ってないってのもあり、
ここは建物も妥協しない方がいいのかな〜とか思い始めました。

これって「マンションもいいな」というだけで
「マンションがいい」ってのとは違うのかもって思えてきたんです。

一戸建てでもつまんない場所につまんない建物も多いから
必ずしもうらやましいとも思ってないけど、
住居に愛情がわくってのはあるのかもしれない。

じゃあ、立地を妥協して戸建てを建てるか?
それが望んでいる生活?

まようわ〜(笑)ブレブレですいません。





715: 匿名さん 
[2011-08-09 15:14:11]
不動産は、立地で半分、上物で半分。
立地を無視して話をしたいなら別スレへ。
ここは >購入するなら
立地をはずして購入検討など有り得ないでしょう。
716: 匿名さん 
[2011-08-09 15:19:25]
>714
いやいや。それがリアルな購入検討というもの。
714さんのレスこそ、このスレの本来あるべきかたちでしょう。
予算、立地、上物、その他。いろいろありますよね。
ここは、購入者の、スレですから。
717: 匿名さん 
[2011-08-09 15:32:21]
>715
立地、上物で半々の地域なら
そもそもマンションなんて選択肢にない。あるいはマンションが存在しない。

せめて立地2/3以上、上物1/3以下でないと
マンションか戸建てかの選択肢にならない。
718: 匿名たん 
[2011-08-09 15:35:51]
>>711
私もそう思います。
駅近派とマンション派が混在してると思います。
719: 匿名さん 
[2011-08-09 15:41:11]
>717
半分っていうのはそういう意味じゃない。
アナタの意味で言えば、概ね、
戸建て 2:1
マンション 1:2 でしょう。

立地を無視して不動産の話など意味がない、ということ。
ワザと曲解して絡んでいるなら、これでやめます。
720: 匿名さん 
[2011-08-09 15:47:11]
>718
マンションは駅近が主流。
戸建てにもミニ戸が(いっぱい)あるのと同じく、駅近じゃないマンションも(いっぱい)あるけどね。
721: 匿名さん 
[2011-08-09 15:59:54]
>711
あなたの言う、真のマンション派、が何を意味してるのかわかりませんが。
マンションの中の多数派が望む物件とは、相当違うと思うけど。

もし私が、
ミニ戸建て派こそ真の戸建て派だ。何故なら、無理してでも戸建てに住みたい人たちだからだ。
と言ったら、あなたは認めますか?
722: 匿名さん 
[2011-08-09 16:25:23]
>721
例えが上手いですね。
おっしゃる通り、マンションやミニ戸から
立地を除けば、価値はだいぶ薄まるのは事実でしょう。
723: 匿名さん 
[2011-08-09 16:32:11]
>722
不動産の価値は、立地>上物。
上物も重要だけど、立地は更に重要。
当然のことかと。
724: 匿名さん 
[2011-08-09 16:34:46]
>>723
そうかな。
そもそも中心部のローコストマンション買うぐらいなら
少し離れた大手のしっかりしたマンション買う人も多いと思うよ。

大体物件がパッとしない人は「不動産は立地が全て」って必ず言うけどね。
一概には言えないことだけ言っておくわ。
725: 匿名さん 
[2011-08-09 16:36:22]
>>724
「少し離れた」がどの程度の場所を指してるのかわからないけど、
いわゆる郊外型大規模マンションは、そもそもしっかりしたマンションがほとんどないよ。
726: 入居済み住民さん 
[2011-08-09 16:43:05]
>711の言う真のマンション派っていうのは理解できる。
要するに本当にマンションが好きで戸建て満足いく住環境が手に入るのに戸建てより不便な場所に建っててしかも、戸建てより値段が高いのにマンションを選択する人のことでしょう。

スレを見る限りそういう人も混じってるね。
727: 匿名さん 
[2011-08-09 16:47:56]
そもそも不動産が立地が全てならデベロッパーなんかどうでもいいってこと?
駅近ならペラペラボードにアパートもどきのキッチンに安いフローリングに
そんなでもいいの??

駅の上にあってもローコストは勘弁っていう人も多いよ。
駅近のローコストが売れるのはそれなりに安くしてるからでしょ?
物件そのもののクオリティを度外視できるのは立地以外の不動産に
こだわりがないからでしょ?
728: 匿名さん 
[2011-08-09 17:01:09]
>724
建物も重要。立地も重要です。(うちは財閥系で建物もそれなりです)
>725
物件によると思います。
>726
不便な場所のマンションを選ぶ人はいません。いいマンションの条件の一つに、当然いい立地が含まれます。
729: 匿名 
[2011-08-09 18:06:47]
マンションが建物性能の点で戸建よりもずっと優れていたら、田舎にもマンションがもっと建ってもよさそうなのに現実は違うよね。
それはやっぱり人口集中が激しくて、車はなくても楽に移動できる首都圏という外的要因が大きいんじゃないの?
同じ買うならマンションはアクセス便利な駅近物件を選ばないと資産的にも魅力がない。
首都圏はやはり特殊なんだと思う。
730: 匿名さん 
[2011-08-09 18:14:27]
>>729
賛成できる部分もある。
地方都市に住んだらわかるけど、皆戸建ってのは120㎡とか130㎡とかが
ゴロゴロしてるわけ。土地が格安だからそんなのが普通にある。

それじゃぁマンションで120㎡とかRCとかで作っちゃったらいくら土地が
安くても膨大なコストになるから戸建より遥かに高くなっちゃうのよ。
それでも地方の郊外にマンション派を狙って狭いファミリータイプをローコスト
メーカーが供給してるけど、正直アパートに毛が生えたような仕様で
マンション派の自分ですらこれならいらないわとい感じ。

地方だとマンション買うなら断然駅近の中心部であって、郊外買っちゃうと
築浅でも広告みてると「価格改定」連発で売るのに四苦八苦してるわ。
731: 匿名さん 
[2011-08-09 18:43:26]
714です。

716さん、同意ありがとう。

みなさんの話、わかります。
でも立地を重視するけど建物にも妥協できない、となると
新築に限るとお金がいくらあっても足りないですね?

予算の上限は超えられないので、
その中でどっちを選べば良いのか…。

都内人気ランキング上位エリアの駅近ボロ賃貸に住んでいた時は
街の満足度も高く、楽しかったです(笑)

地方都市在住経験もありますが、そこで買うなら車二台置ける戸建てにします。
首都圏とは駅近の価値観が全然違います。


今、迷っているのは首都圏での物件探しです。
みなさんの討論からヒントがあれば助かりますのでまた覗きにきます♪
732: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-09 19:00:31]
日本では不動産価値(お金)としては、土地重視です。
例を出すと、一億円の家であっても残念ながら30年もすると価値(売却)0です。
それどころか、解体費として数百万のお金がかかります。
733: 匿名さん 
[2011-08-09 21:07:32]
立地が全てではないが、建物よりは重要だと思う。
マンションは特にそうだよ。

千葉・埼玉の郊外の三井・三菱の物件より、都内のカタカナデペの方が
いいんじゃない?

いっちゃ悪いが、おおたかの森の財閥マンションなんか、
田舎すぎて、買おうとは思えんけどね。
田舎なら戸建で充分だと思うけど、こういう物件買うのが、
本当のマンション好きなのかな。
734: 匿名 
[2011-08-09 21:07:41]
首都圏の地価が高いのは、人が好んで集まるからであり、高収入が期待出来る「チャンス」が多いだけのこと。
昔から住んでいる人は別として、その「チャンス」を勝ち得た人だけに「戸建て」という選択肢がある。

ただし、それは「無駄使い」の領域だと言い切ることが出来る。
なぜなら、高い土地代を払っても、立地上の利便性はマンションと一緒たからである。
735: 匿名さん 
[2011-08-09 23:37:30]
>734
えっ!
逆ですよ。
真逆。
それを言うなら
「高い土地代を払っても、土地は建物と違って減価償却しないが、土地値がほぼないマンションは年年価値が落ちる。しかも、建替えは絶望的。」将来を見据えてどちらが「無駄遣い」か、サルでもわかる。
736: 匿名 
[2011-08-10 00:00:28]
郊外マンションは何故あるの?
このスレのマンション派さん、是非とも明確な回答を!
737: 匿名さん 
[2011-08-10 00:00:32]
国民的に「無駄使い」だと思う。
立地のいい土地に広々一人で住めるからって住むっていうのはどうかなと思う。
狭い首都圏なんだからみんなで仲良く住もう!

さて、314さんの悩みはよく理解できます。
そこに何年住むつもりかなどによると思いますが、住んでいる間の事をよく
考えて、売ったらとか資産性とかはあまり気にしなくてもいいと思う。
やはり自分の時間をそこで過ごすという観点で、広々したこだわりの一戸建て
に住むのか、はたまたスタイリッシュなマンション暮らしか。
そこの雑草との格闘や通勤(こどもの通学)時間や、騒音問題や維持費などの
マイナス面もよく考えてくださいね。
738: 匿名さん 
[2011-08-10 00:01:33]
>734
>735
使用財産とみるか、資産財産とみるか、の違いでしょう。
戸建ての場合、地面に何千万とつぎ込むわけですから、余り効率的な財産の使い方とは思えません。
ただ、資産としては残りますけど。
有益に使いたいならマンション、ひたすら残したいなら戸建て。
まあ土地がある程度資産といえる程の土地、という前提ですが。
739: 匿名さん 
[2011-08-10 00:04:30]
>736
賃貸さんは買えないくせに何故ここにくるの?
明確なご回答を!
740: 匿名さん 
[2011-08-10 00:31:01]
>>735
土地も減価償却はしないけど、評価額は年々下がってますよ。
10年で2割くらいは下がってます。
今後も右肩下がりは確定的。

マンションの長期的な資産性は無いと思うけど、土地も大差ない気がします。
741: 匿名 
[2011-08-10 00:57:10]
土地も駅から遠くて不便なところだと、どんなに値下げしても買い手がつかないなんてこともあり得るわけで。
土地があるから安泰という訳ではない。
742: 匿名さん 
[2011-08-10 01:10:48]
資産性云々と言うのは、戸建でもマンションでも、買手がいれば,って話。
売りたい時に買手がいない不動産は資産性ゼロ。
743: 匿名さん 
[2011-08-10 01:15:01]
資産性?

そんな事 考える前に 借金0にしてからね

俺達とは 違うだろうに??

おやすみ

744: 匿名さん 
[2011-08-10 01:27:01]
23区なら土地も安泰でしょ。
地価は確かに下落しているが、それってマンションの価値自体も
下がっているわけだし、どうせ下がるなら、
まだ戸建ての方がましじゃない?
爺さんになったら戸建てから集合住宅に住んでもよいかなとは、
思うけど、仕事している間は、
家に帰ってまで気を使いたくないから、
集合住宅では住みたくないね。
745: 匿名さん 
[2011-08-10 01:38:20]
>743
ローンがないのは、毎月大家さんに家賃払ってるからでしょ?
自分の家もないのに、毎月大家さんに納める。一生コツコツと。
奴隷的負担。おつかれま。
746: 匿名さん 
[2011-08-10 05:06:21]
>10年で2割くらいは下がってます
>マンションの長期的な資産性は無いと思うけど、土地も大差ない気がします

マンション派の言い分だが、都内のいい土地はそんなに下がっていない。
そういう宅地は稀少性があるから、常に需要がある。
実際に売るときにマンションの空間切り売りとの違いが判るよ。
駅から遠い郊外の不便な土地は対象外だけど。
747: 匿名さん 
[2011-08-10 05:37:58]
>746
都内のいい土地、に住んでいるマンション居住者です。
私はかなり懐疑的に考えています。
理由は、人口が減少するから。
マンションも戸建ても、住むためと考えた方がいいかと。
マンションは余り、戸建ても地価下落で資産価値はかなり下がるし売れない。

いま大学受験生が減ったのと同じ。
人口が減れば、どう考えても下落しかない。
長期的には確実かと。
748: 匿名さん 
[2011-08-10 07:41:07]
>マンションも戸建ても、住むためと考えた方がいい

私もそう思います。
資産性など当てにするもんじゃない。

>仕事している間は、 家に帰ってまで気を使いたくないから、 集合住宅では住みたくないね。

こういう視点は大事だと思います。
住む当人が住み心地がよいと感じられる住まいであることが必須。
こういう言い方をすると反発されるかもしれないが、各々の主観が大事。
749: 匿名さん 
[2011-08-10 07:49:03]
仕事している間はマンションで。
仕事で疲れているし、自由な時間も少ないので、早く帰りたい。
長距離通勤やバス通勤はゴメンですから。
750: 匿名 
[2011-08-10 08:18:46]
>>749
職場の近くに住めば?
751: 匿名さん 
[2011-08-10 09:40:13]
>750
自由な時間が少ないほど働いてるのに
収入は低いからマンションしか選択できないんだよ。

普通に考えれば職場に近いとこに戸建て建てればいいだけの話。
お金がないから仕方ないってやつですね。
752: 匿名 
[2011-08-10 09:44:07]
>>749
たしかに!

田舎だとバスは一時間に一本とかで大変ですよね

753: 匿名さん 
[2011-08-10 10:01:47]
>普通に考えれば職場に近いとこに戸建て建てればいいだけの話。

普通ですか?
754: 購入経験者さん 
[2011-08-10 10:09:44]
>>753
普通じゃない事を十分承知した上で「○○くらい普通じゃな~い?」っていう馬鹿が増えるんだよこの時期w
霞が関の何処に戸建て買えって?w 
755: 匿名さん 
[2011-08-10 10:22:33]
霞ヶ関のこと詳しくは知らんが、
>長距離通勤やバス通勤はゴメンですから。

霞ヶ関に通う=長距離通勤かバス通勤にしないといけないぐらいの立地の戸建て
しか買えないなんて貧乏の極みだろうよ。

近くに買えとは言ったが、誰も霞ヶ関で買えなんて言ってない。
756: 匿名さん 
[2011-08-10 10:25:42]
いろいろと実際と違うことが書かれていますが、

東京だと、世田谷、目黒、文京などの、
そこそこ人気のある第一種低層地域は、坪単価150~200万というところです。
この辺りは、駅から10分を超えてしまうところもあるけど、
それ程駅から遠いわけでもなく、住むという意味での環境は良いです。

戸建だと、土地130㎡、建物120㎡で1億弱で、
マンションだと3階建程度の低層しか建てられませんが、
坪単価もそこそこなので、70㎡で7000万程度で買えます。


一方、中層、高層のマンションが建つ地域は、埋立地以外だと、
商業地域が主で、坪単価は上記の第一種低層地域よりも高いです。
これはオフィス等の需要があるためで、住まいとしての人気では無いです。

坪単価が高くても、戸数を多くとれるので、
都心でも70㎡を6000万台で買うことが出来ます。
住環境は駅近が主で、買い物は駅前のスーパー等を利用すれば出来ますが、
子育ての環境は良いとは言いにくいところがあります。
ただ、子供が高校生以上なら、それでも住むのには不便は感じないかもしれません。


なので、東京では、余程のお金持ち以外は、

・住宅地に1億弱で戸建を建てる(2,3億とか言い出す人がいるが、そんなことは無い)。
・住宅地の低層マンションを7000万台で買う。
・商業地域の中層以上のマンションを6000万台で買う。

という感じでは無いでしょうか?
それよりも、予算が少ない人は近郊に行って、

・近郊の駅近戸建を6000~7000万程度で買う。
・近郊の駅遠戸建を4000~5000万程度で買う。
・近郊のマンションを3000~5000万で買う。

というのが東京都心で働いている人の選択肢ではないでしょうかね。

757: 匿名さん 
[2011-08-10 10:39:50]
テンプレに書いてくれるとわかり易いんだけど
多分誰も書いてくれないよね。
【居住エリア】都心
【居住物件】財閥系マンション
【㎡数】85㎡
【物件価格】約9,500万
【駅まで徒歩】3分
【管理費他※マンションの場合】4.5万
【勤務地への通勤時間】10分
【周辺環境】駅・大型SC・デパート・総合病院他・ショッピングモール
【学区】有数の人気学区
【その他】概ね満足です。
758: 匿名さん 
[2011-08-10 10:51:55]
ここ見てると東京ってすごいのね。
俺には東京では家買えないのがわかったよ。東京に住んでないけど。
罵り合うのはどうかと思うけど、生の声が聞けて勉強になるわ~。
759: 匿名さん 
[2011-08-10 10:57:18]
確かに東京は住居の値段がすごい。
自分では頑張った方だと思うけど
東京都心エリアに住んでる人から見たら鼻くそみたいなもんに見られますかね。

【居住エリア】大阪
【居住物件】二階建て注文戸建て
【㎡数】述べ床110㎡
【物件価格】約6,300万
【駅まで徒歩】7分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】60分
【周辺環境】駅・デパート・総合病院他・ショッピングモール
【学区】わからない。
【その他】親の近くに住んだので、通勤時間は妥協した。

760: 匿名さん 
[2011-08-10 11:25:01]
【居住エリア】地方・政令都市の中心部
【居住物件】財閥系マンション
【㎡数】82㎡
【物件価格】約2,900万
【駅まで徒歩】徒歩10分
【管理費他※マンションの場合】2.5万
【勤務地への通勤時間】自転車10分
【周辺環境】駅・大型SC・デパート・総合病院・飲食店街・バスターミナル他
【学区】有数の人気学区
【その他】東京の友人に年賀状出すとブランドネーム的に羨ましがられるが、
     実は都内同グレードのマンションの半額から3分の1以下のお手頃価格。
     自分は戸建派だったが妻がマンション派なのでそうなった。     
761: 匿名さん 
[2011-08-10 11:42:10]
ここまでうるさいぐらい元気だった他の「都心住まい」の戸建・マンションさん
のテンプレ記入なし。

もしかして憧れてるだけで実は買ってるわけではない、とかは無しでお願いします。
762: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 11:53:27]
【居住エリア】兵庫
【居住物件】三階建て注文戸建て
【㎡数】述べ床125㎡
【物件価格】約4800万
【駅まで徒歩】10分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】60分(大阪 地下鉄乗り継ぎ)
【周辺環境】閑静な住宅街
【学区】人気学区
【その他】第三種風致地区のため建蔽率が40%しかなく3階建となった。
763: 匿名さん 
[2011-08-10 12:06:52]
>757さん

都心で大型SCがあるのって、湾岸??
764: 匿名さん 
[2011-08-10 12:13:31]
郊外の店舗は次々と撤退を始めています。
郊外はますます不便になることが予想されます。
ゴーストタウンになる前に郊外からの脱出をお勧めします。
すでにデベは老朽化した駅近MSの建て替え事業に活路を見出しています。

765: 匿名さん 
[2011-08-10 12:46:00]
【居住エリア】杉並区
【居住物件】二階建て注文住宅
【㎡数】延床85㎡
【物件価格】土地4,000万 上物約2,300万
【駅まで徒歩】5分
【管理費他※マンションの場合】
【勤務地への通勤時間】40分
【周辺環境】小さい商店街
【学区】知りません
【その他】マンションor建売で探していたのに、第一種低層住居専用地域での注文住宅になりました。
  小さい家ですが子供なしの2人だけなので大満足。
  買い物の量が多い時は西友の宅配をお願いしてます。

766: 匿名さん 
[2011-08-10 13:32:58]
【居住エリア】文京区
【居住物件】中古住宅
【㎡数】土地140㎡、延床110㎡
【物件価格】8500万位
【駅まで徒歩】茗荷谷歩8分
【管理費他※マンションの場合】
【勤務地への通勤時間】30分位
【周辺環境】住宅地
【学区】近くに国立の付属校が沢山ある
【その他】築15年の中古で、子供が大きくなったら建て換える予定。

車(敷地内に駐車場あり)は所有してます。
新宿方面は電車で行くことが多いですが、
子供の習い事が銀座なので、銀座方面は車が多いです。
都内は車は要らないという人がいるけど、
あると、それなりに使いますよ。
767: 匿名さん 
[2011-08-10 14:35:48]
>757
いいですね。
都内に住んでいるハズの戸建てさんは消えたみたいですけど。
768: 匿名さん 
[2011-08-10 14:53:49]
杉並、文京は都内じゃないの?
769: 匿名さん 
[2011-08-10 15:13:59]
杉並は 北海道らしいぞ

へんチョコが・・・・・


770: 匿名さん 
[2011-08-10 15:26:46]
延床

新築
771: 匿名さん 
[2011-08-10 15:30:34]
結局、ここで威張ってた「普通の戸建て」は、都内にないことが実証されましたね

戸建てだと、
1.遠距離
2.ミニ戸建て
3.中古
の3択ちゅーこっちゃ。
772: 匿名さん 
[2011-08-10 16:16:29]
書いてくださった方ありがとうございます。凄くイメージが湧きますし、
勉強になりました。

それより昼間から罵りあいを繰り広げてたこちらに少なくとも数十人いたような
都心・数億円規模のの戸建・マンションのいつもの大富豪の方は??

もしかしてヴァーチャルシチズンさんの話しをいつも聞かされてたのでしょうか。
もし今日たまたま偶然バイト行かれてて書いてないとしたらすいません。

それと共働きの方も多いでしょうから夕方以降もご記入いただけると助かります。
773: 匿名さん 
[2011-08-10 16:23:11]
今日は自分の家を紹介するスレになってるね。
紹介した後に戸建のここがいいとか、マンションのここがいいとか書かないと、
せっかく発表しても意味ないんじゃないの?
774: 購入経験者さん 
[2011-08-10 17:40:47]
【居住エリア】世田谷区
【居住物件】注文住宅
【㎡数】130㎡
【物件価格】約13,000万
【駅まで徒歩】5分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】約30分
【周辺環境】住宅地、大きな公園あり
【学区】人気学区
【その他】家族全員の通勤、通学に便利な所が気にいっている。
10分も歩けば、別の路線駅にも行ける。
平地なので、自転車でどこにでも行けるけれど、
買い物の時は、車に乗ることもある。
芸能人をよくみかける。
775: 匿名さん 
[2011-08-10 18:19:22]
>771
追加
4.1億(超)の都内戸建て(新築でミニ戸じゃないもの)

さて、772さんのおかげで、バーチャルが消えて、やっとまともに議論する環境が少しは整いました。
制約の中で、制約のある戸建て、制約のあるマンション、を比較して、それぞれの家庭でどちらがいいか、というスレタイだと思います。
776: 匿名さん 
[2011-08-10 18:44:03]
【居住エリア】新宿区山手線内
【居住物件】有名HMの注文住宅3階建て+地下
【㎡数】180㎡、駐車場1台
【物件価格】土地1億+上物5000万
【駅まで徒歩】4分
【勤務地への通勤時間】日本橋まで25分
【周辺環境】新宿まで車で10分、周囲は住宅と低層マンション、ちょこちょこコンビニと飲食店
【学区】それなりに人気みたいだけど、詳細は知らない
【その他】ミニ戸ではない(と思うの)ですが、もちろん豪邸でもないです
     庭もほとんどなし
     それなりに立派な家にするなら、倍の予算(3億)が必要かと
     なかなか土地が出なくて、見つけるまで苦労しました

777: 匿名たん 
[2011-08-10 19:16:36]
>>775
そもそも、マンションが眼中にない人もいますよ。
比較してる時点で、「マンションでもいい派」では?
778: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 19:21:30]
>773は大都会 我が家は田舎 格差すごいなぁ
【居住エリア】地方 名古屋近郊
【居住物件】分譲ミニ戸
【㎡数】土地 185㎡、延べ床 110㎡
【物件価格】土地+ミニ戸 2000万
【駅まで徒歩】2km
【勤務地への通勤時間】30~40分(車)
【周辺環境】名古屋駅まで15km
【学区】不明
【その他】4LDKミニ戸、南接続道路、角地
庭小さく、駐車場並列3台以上を確保(車社会)
近所はお寺、公園、田畑で緑豊か、
コンビニ 1km 大型ショッピングモール 1.5kmの田舎
779: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 19:23:32]
>778です
>773誤記 間違いです。 正しくは>776
780: 匿名さん 
[2011-08-10 21:45:14]
>777
何言ってるかイマイチよくわかんないけど。
人それぞれでいいんじゃない。
都外眼中にない人、駅近以外眼中にない人、好みだからさ。その人の自由。
781: 匿名 
[2011-08-10 21:57:20]
【居住エリア】東京郊外(三鷹市)
【居住物件】注文住宅
【㎡数】土地140㎡ 建物110m2
【物件価格】土地4000万 建物2500万?
※外構や税金やら入れたら7000ぐらい
【駅まで徒歩】15分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】約50分
【周辺環境】住宅地、40-80で緑多し
スーパーも近くにある
大きな病院も徒歩圏内(5分)
【学区】普通
【その他】
床面積は110m2とこぶりだが、固定階段付きのロフトが20m2以上の面積があるので収納には困らない
普段は自転車通勤。帰りに買い物可
バス亭は徒歩1~2分。雨の日はバス
小さな庭で家庭農園を楽しんでます
782: 匿名さん 
[2011-08-10 22:17:38]
>>781
三鷹でもそんなに地価するんだね。
ちょっと庶民には敷居が高いわ。

でも子育てする住環境的には良さそうだね。
783: 匿名さん 
[2011-08-10 22:39:42]
なかなか 安く買えたね

いつ頃?購入

784: 781 
[2011-08-10 23:45:20]
>>783
私のことかな?

リーマンの暮れです

北入りの間口8m強の細長い土地ですが個人的には満足です
785: 購入経験者さん 
[2011-08-11 07:00:46]
大阪近郊のマンションに住んでいます。
床面積は100㎡強、14階建て・最上階・角部屋、
同じ面積以上のルーフバルコニーに取り囲まれています。
購入価格は7千万円弱。

もし東京に住むなら吉祥寺のマンションに住みたいです。

786: 匿名さん 
[2011-08-11 07:52:54]
【居住エリア】茨城県南部
【居住物件】注文住宅
【㎡数】土地200㎡ 建物130m2
【物件価格】土地2000万 建物2800万
※外構やら入れたら5000万強ぐらい
【駅まで徒歩】5分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】車で30分
【周辺環境】住宅地、スーパーも近くにある、大きな病院も徒歩圏内
【学区】新設小学校至近、偏差値70台、60台の高校も電車1,2駅以内。
【その他】
電車で都心に1時間くらい。
傍にマンションも結構建っているが、
駐車場が1台分で、車を出すのにも時間がかかるので、
車を使うのに不便なので、電車通勤者(都心通?)以外買わない。
787: 匿名さん 
[2011-08-11 08:54:56]
何時も、戸建てを攻撃する都心マンション派の書き込みが有りませんね。
やはり脳内都心マンションで有った事が暴露されるから、怖くてカキコ出来ないのかな?
788: 匿名たん 
[2011-08-11 09:55:41]
【居住エリア】横浜市
【居住物件】注文住宅
【㎡数】土地140㎡ 建物100m2
【物件価格】土地3000万 建物2600万、税金やらなんやかんやで6000万くらい
【駅まで徒歩】12分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】クルマで45分
【周辺環境】住宅地、小さいスーパーあり。
【学区】普通
【その他】 裏庭に物置あり。バス亭は徒歩1分。

年収2000万レベルだと、このくらいが身の丈にあってる気がする。
都心で暮らすなんて、分不相応。
789: 匿名 
[2011-08-11 09:58:41]
>>757
もしよろしければ、何区か
さらによろしければ最寄り駅をおしえていただけないでしょうか
駅なら個人の特定もできないかと思います

参考にしたいです
790: 匿名さん 
[2011-08-11 12:13:53]
>765さん
我が家とすごく似ています

居住エリア】杉並区
【居住物件】二階建て注文住宅
【㎡数】延床80㎡
【物件価格】土地3,000万 上物約2,300万
【駅まで徒歩】15分
【管理費他※マンションの場合】
【勤務地への通勤時間】40分
【周辺環境】個人スーパー、小さい商店街 、西友、丸正
【学区】知りません
【その他】
中古で探していたのですが何故か注文戸建てを建てました。
我が家も子供が居ないので広さ・立地(実家も同じ杉並)共に満足です。
>765さんは駅から徒歩5分との事で羨ましいです。
共働きの為、買い物は西友のネットスーパーやオイシックスを使う事も多いです。
791: 匿名さん 
[2011-08-11 12:45:42]
【居住エリア】江戸川区
【居住物件】マンション
【㎡数】角部屋 92㎡、3歳児+夫婦、3人
【物件価格】6800万
【駅まで徒歩】西葛西6分
【管理費他※マンションの場合】22千円(含修繕積立金)
【勤務地への通勤時間】都心勤務地まで30分
【周辺環境】第一種住居地域、スーパー十軒、公園3、図書館、総合病院も徒歩圏内
      ◇百・二百mおきに、百世帯規模の分譲マンションが点在する地域。
【学区】小中学校2分。区内では進学校。 中高?で国私立予定。
【その他】
     ◇断熱で 電気代少。 光回線、ECOジョーズ、節水トイレで、賃貸時比 年間20万円以上↓
792: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 14:07:55]
【居住エリア】羽村市
【居住物件】注文住宅(大手HM)
【㎡数】土地220㎡ 建物155㎡
【物件価格】土地0円 建物6000万円
【駅まで徒歩】12分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】電車で1時間
【周辺環境】住宅地、商業地へ徒歩10分大中小スーパー
      公園 図書館 
【学区】小中5分
【その他】 駐車場3台

年収は1300万円ぐらい。
はっきり言って分不相応な家です。
土地が借地(夫実家から)+生前贈与でなんとか・・・・
自分たちの力だけ建ててみたかった気も。
そうしたら4000万円クラスの建売かマンションだったことでしょう。

793: 匿名さん 
[2011-08-11 14:16:54]
>>792
46坪で総額6,000万はかなりのハイグレードだね。
大手でもその坪数だと普通は規格型で坪45万、フリーで55~60万だから
倍以上の仕様だね。

何か凄い設備とか付いてるのかな。
794: 匿名 
[2011-08-11 14:38:40]
>>793
その規模の企画型でも大手なら70ぐらい平気でいくよ
795: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 16:36:52]
ベランダがものすごく広くて、駐車場の仕様はハイグレードです。
後は、義理父母が高齢になったら引き取ろうと(すでにアラ80)
キッチン バスは 全部2式つけ、二世帯対応もしていますから
それほど豪華ではないと思います。
家の中で、特別な仕様って言うと電動シャッターと大きなエコカラットぐらいでしょうか?
(エコカラットはおすすめです。これだけは、本当によかったと思います)
後、窓はものすごく大きくて多いです。(日当たりが良すぎて、夏はものすごく暑いです)
窓は、Low-e ガラスですが標準です。
内装は標準仕様も多いです。


夫がお坊ちゃんなので、
家の打合せしているときは感覚が違いすぎて
正直、胃が痛かったです。
サラリーマン世帯ですから、学校とかで気まずい感じが否めません。
本当にお金持ちだったら良いんですけれどね。
我が家は普通なので・・・
796: 匿名さん 
[2011-08-11 18:16:57]
>>795
なるほど2世帯対応だったんだね。
797: 匿名さん 
[2011-08-11 18:20:16]
>>791
場所・広さ含めいい物件では?
仕様のグレードはいかがでしょうか。
798: 匿名さん 
[2011-08-11 19:04:06]
【居住エリア】西日本
【居住物件】売建ミニ戸
【㎡数】土地100㎡ 建物110㎡
【物件価格】3500万円
【駅まで徒歩】17分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】自転車・電車・地下鉄で40分
【周辺環境】昭和初期からの郊外住宅地。
海に近いが山も比較的近い。田舎ではないけど環境は良好。
家と駅の間に大型ショッピングセンター1軒と
それとは別にスーパーが2軒ある。
特急の止まる最寄り駅から勤務先の政令指定都市までは15分。
【学区】広告では人気と書かれているけど多分普通と良いの間レベル。
【その他】 駐車スペース2台分と、広すぎず狭すぎない庭がある。
マンション・中古・注文・建売問わずになんとなく探していたら
相場より500万円ほど安い物件を見つけて即決しました。
このスレはマンションVS戸建というより、東京の
住宅事情がリアルに感じられるのが興味深くて見ています。
そしてこのスレを見るまでは自分の家がミニ戸だとは
思っていなかった世間知らずです。恥
799: 匿名さん 
[2011-08-11 19:39:06]
戸建ての方のリアルな住宅事情が見られて勉強になります。
都区内の駅近マンションの方の住宅事情も知りたいです!

ちなみに30坪もあればミニ戸じゃないと私は思いますよ。
なに寝ぼけた事言ってるんだか。と思います。
800: 匿名 
[2011-08-11 20:34:31]
>>798
豪邸にお住まいのマンションさんが50坪以下はミニ戸!と言い張っていただけで、世間一般のミニ戸の定義ではあなたの家は該当しません

ところで
マンションさん達の勢いがなくなっちゃいましたね
利便性の良い素敵なお宅自慢を聞きたいのですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる