一戸建て何でも質問掲示板「平屋を新築した方いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 平屋を新築した方いますか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-21 20:53:06
 削除依頼 投稿する

土地を購入して30坪平屋を新築を検討してます。土地代は別として安い物はいくらからできますかね?
平屋メリットありますか?

[スレ作成日時]2011-07-27 03:59:05

 
注文住宅のオンライン相談

平屋を新築した方いますか

No.1  
by 匿名さん 2011-07-27 06:18:04
平屋新築しました。30坪。同じくらいですね。

メリットは階段の上り下りをしなくてよいことでしょうか。
年をとったときに(←私の場合はそんなに先の話ではない ^_^;)、楽そうです。
最初から1階だけで生活できるように設計されていますし。
あと、地震に強いかも。

平屋にしようと思われた理由は何ですか?
No.2  
by 建築中さん 2011-07-27 09:19:04
リタイア後の住居として現在、建築中です。
二人で住むので3LDK、80m2とマンションのようにこじんまりとした家です。
色々平屋を見ると変化が少なく味気ないものが多かったので比較的デザインを重視しHMを決めました。
どうして平屋にしたかは以下に述べます。

(理由、メリット)
1.リタイア後の住居のためオールバリアフリー
2.コンパクトでデッドスペースが少ない
3.床面積が抑えられているので固定資産税も抑えられる
4.平屋は建坪建築価格は割高になるが総額は抑えられる
(デメリット)
1.外観が単純になる
2.寝室が1階なので就寝時のセキュリテイ
3.基礎、屋根の面積が大きくなり建坪建築価格が割高になる

HM、外壁メーカーの営業さんから平屋は贅沢ですよね~~っていつも言われます。
現在マンションに住んでいるのでワンフロアー生活の利便性を知っているだけにこのメリットは捨てがたく、また将来のことも考えてのことでした。
No.3  
by 匿名 2011-07-27 14:16:20
みなさん平屋メリットを十分理解されていますね。私も平屋は階段いらない、家族構成で二階までは必要ない、ワンフロアで広い部屋を検討してます。
敷地は広く平屋理想ですね。


No.4  
by 購入検討中さん 2011-07-27 19:02:49
平屋のデメリットの一つに間取りが難しくなるというのがありますね。
No.5  
by 匿名 2011-07-27 22:16:26
今月着工です。

同じく30坪の平屋ですが、30坪ぐらいの平屋なら間取りはそんなに難しくないですよ!

大きな平屋なら日当たりや風通しとか難しいでしょうけど。
No.6  
by 購入検討中さん no.4 2011-07-27 22:24:44
洋室だと、各部屋に接続するのに中央に長い廊下を作っちゃう間取りが多いようです。でも、日本家屋なら、和室同士は廊下で隔てることがなくくっ付いていてもOKなので、平屋でも造り易いと思います。
No.7  
by 匿名 2011-07-28 06:14:06
みなさん、トイレやお風呂はどの辺りに配置されましたか?

玄関近く?
リビング近く?
LDKより奥?

トイレ配置は悩みましたよ(*_*)
No.8  
by 匿名さん 2011-07-28 11:03:34
45坪程度の平屋を計画したのですが、どうにも間取りが難しい(特に採光面で)
んで残念ながら、2階建てになってしまいそうです。

No.9  
by 匿名 2011-07-28 11:12:29
坪庭作って周りをガラスで囲んだら明るいよ
ただし、一面だけは開閉可能のが良いね。
No.10  
by 入居済み住民さん 2011-07-28 12:30:46
エレベータ付ければ3階建でもバリアフリー。

エレベータ付きの3階リビングという家をみたことがある。
No.11  
by 匿名さん 2011-07-28 12:40:26
築40年超の平屋で生活していた自分としては
平屋で、昔からの日本家屋の間取りで、高高で全館空調だと理想的かな。
昔の家屋は夏は風通しいいけど、冬は隙間風だらけで死にそうでした。

結局、ローコストで2階建のつまらない家にしちゃったけど。

家庭用エレベータは、定期点検は義務はあるし、
ランニングコストがすごそう。それに、設置空間も馬鹿に出来ないし。
何より、このご時勢で余計な電力消費でうしろめたいのでは??
No.12  
by 匿名 2011-07-28 17:45:29
エレベーターって。

すでに平屋と関係無いんですね(笑)
No.13  
by 匿名さん 2011-07-28 22:19:39
>>7
わが家は、トイレとお風呂はLDKの奥です。玄関からは最も遠いところ。
水回りとキッチンを寝室のすぐそばに持ってきたらこういう配置になりました。
LDKからは寝室の前の廊下を通ってトイレに行きます。

いろいろな間取りを見ましたが、そういえば、
トイレは玄関に近いことが多いですね。なぜなんでしょう?
見も知らぬ人がトイレを借りにだけ寄るようなご時世じゃないでしょうに。
No.14  
by 7です。 2011-07-28 22:32:12
ウチも水回りとキッチンが寝室の側です。

寝室に入り口を2ヵ所付けて、直接脱衣室から出入り出来る様にしたので相方がお風呂に入ったあともLDKを通らずに寝室に逃げれます。

友達が遅くまで居ても平気なように。


トイレはキッチンの裏側、玄関から遠い位置です。

似たような間取りなんでしょうか?(笑)
No.15  
by 匿名さん 2011-07-29 01:15:31
南西に開けた土地に平屋を建てます。
南は公園(20m接地)、西は6m道路(13m接地)、東と北側は民家です。北東に寄せたL字型で考えています。
玄関は北西側で、西から和室(10帖)、LDK(20帖)と続き、
東側は、北から、トイレ(1帖)・風呂(2帖)・洗面(3帖)、洋室(8帖)、洋室(10帖)と続きます。
廊下はほとんど設定していません。
これで3LDK、建築面積は約32Tです。
L字という形状から、東側の真ん中の洋室はどうしても採光がとりにくくなってしまいます。
以上は実家(平屋)を参考に図面を描いてもらいました。
地元の工務店(かなり親密)が坪40くらいでやってやれないこともないって言ってました。
格好をつけたいなら、横に長い切妻屋根もおすすめだよって。
屋根も壁も増えるからその分、もう少し費用がかかるけどねって言われました。
以上、何か参考になればと。
No.16  
by 13です。 2011-07-29 06:13:15
>>14
あ、考え方、似てるかも。w
13では書かなかったのですが、わが家もトイレ・浴室への動線が2つあります。
お客さんは寝室前の廊下を通ってトイレへ行きますが、
家人は寝室のクローゼットを通って脱衣所・浴室・トイレに行くことができます。
便利ですよね。

>>15
トイレが玄関からちょっと遠い派ですかね。w
それにしてもこの間取り、よさそうですね!ちょっと気になります。
ところで、東側の真ん中の洋室はどうしても採光がとりにくいって、
西側に窓はつけられないのですか?
No.17  
by 匿名さん 2011-07-29 13:06:57
平屋なんだからトップライトで採光すればいいじゃないですかー
No.18  
by 匿名 2011-07-29 13:24:07
伊勢湾台風のとき頭の上まで浸水した地域で、2階がある人は上へ昇って助かったが、平屋の人は8割死んだと聞かされて育った。
老人の多い田舎であるにもかかわらず、防潮堤が強化された今でも地元民は平屋を建てない。
土地買うとき地盤の良し悪しは気にするだろうけど、豪雨時の水はけまで気にする人は少ないと思う。
注意されたし。
No.19  
by 匿名 2011-07-29 15:08:26
(笑)

はいはーい。
No.20  
by 匿名さん 2011-07-29 17:28:51
平屋は中古で売りに出すときに厳しいね
No.21  
by 匿名 2011-07-29 20:10:07
14です。

ウチは南北に長い長方形の30坪です。

西玄関が4畳
玄関の南側に6畳の部屋
玄関の北側に8畳和室
和室の北側に12畳寝室
玄関の東側にLDK22畳
北側にトイレ2畳
トイレの北側に風呂2畳

寝室と風呂の間に脱衣室3畳です。

6畳の部屋はLDKとつながってるので実際は2LDKです。

1人もんやから参考にはならないかな?(笑)
No.22  
by 匿名さん 2011-07-30 11:03:19
>>老人の多い田舎であるにもかかわらず、防潮堤が強化された今でも地元民は平屋を建てない。
今回の大地震のように過去の実害を無視した場所で建てれば被害がありますね。 今回の津波被害エリアには明治の大津波後に造られた「ここより下に家を建てるな」などの道標があるそうです。 見事にその道標より上での家屋の被害は無かったようです。
役所へ行けば水害危険エリアのような防災マップが見れるので安全なところへ建てればいいんじゃない。
ちなみに私の場合は海抜180mのところに平屋を建築中です。(^^)
No.23  
by 匿名さん 2011-07-30 11:37:24
え~お前んち2階ねーの?ダセェ、と罵った小学生の頃の思い出。
No.24  
by 匿名 2011-07-30 17:40:40
海抜って何で調べるんですか?

ウチも山の中。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-30 20:18:02
>>え~お前んち2階ねーの?ダセェ、と罵った小学生の頃の思い出。
小学生の言葉は何も知らないガキだからしかたないね~~
でも大の大人が言うのは余りにも住宅のことを知らなさ過ぎて同情する。
平屋は住宅では贅沢の代名詞ですよ (^^)/
No.26  
by 匿名さん 2011-07-30 20:21:56
>>海抜って何で調べるんですか?
土地購入時の図面に GL=xx などと表示されています。
そういう図面が無いなら Google Earth で調べたい場所にポインターを持っていけば海抜が右下(上かも?)の方に表示されます。
No.27  
by 匿名さん 2011-07-30 22:44:27
これまでに住んだ家は4軒。うち3軒が平屋でした。
残りの1軒も正確に言うと2階建てではなくて、
玄関(道路のレベル)は上の階です。
田圃の上に建っていたためで、田圃レベルが下階。
でも地下室というわけではなく、日当りは良好でした。
当時小学生だった私にとって、階段のある家はちょっと自慢でした。

近くの川がよく氾濫して、下階は何度も水没しましたので、
けっきょく下階を使うのはあきらめて上階部分を増築しました。
(増築部分の下は柱のみ。)
下の部屋が使われなくなって階段も閉鎖状態になりました。

友達が遊びに来ると、ふだんは開かずの扉を開けて見せました。
地下の闇へ続くかのような階段は雰囲気満点。
懐中電灯を手に降りて、荒れ果てた部屋を探検して遊びました。

さすがに夜は、何かが下から上がって来そうで怖かったですが。
No.28  
by ナナシ 2011-07-30 23:20:16
5月に平屋のマイホームが完成しました。
標高200mの分譲地。
30坪ほどで、2分できる子供部屋12畳、LDK17畳、和室6畳、寝室8畳。
ソーラー4kwのせて、4畳のウッドデッキ。

で、1600万くらい。
No.29  
by 匿名さん 2011-07-30 23:33:31
>>ソーラー4kwのせて、4畳のウッドデッキ。で、1600万くらい。
ソーラー4Kwのせて1600万円は安いね。
何処のHMさんで建てたの?
No.30  
by 匿名さん 2011-07-30 23:39:30
>27
山岳別荘地のような斜面の家だったんだね。
ご愁傷様でした。
拙宅は政令都市で220m2の平坦地でワンフロアの生活がしたくて平屋を建てています。
No.31  
by 匿名 2011-08-01 12:27:20
30坪平屋って

省エネ仕様でいくらぐらいだろ?

みなさんは、どんな仕様でいくらぐらいですか?
No.32  
by 建築中さん 2011-08-01 23:32:42
一条工務店で実際の建築例で23坪、込み込み2100万円と紹介されました。
一条工務店で平屋の場合、平均的には経坪60~65万円+その他費用のようです。
No.33  
by 建築中さん 2011-08-01 23:34:33
 ↑
経坪→建坪 へ訂正
No.34  
by 匿名 2011-08-03 12:27:57
みなさん、30坪の平屋は何ヵ月で完成しましたか?
No.35  
by 匿名 2011-08-03 12:35:34
8月の末に棟上げやって12月の中旬に見学会やってクリスマスに入りました。
No.36  
by 匿名さん 2011-08-03 12:42:05
近所でタマホームで平屋建ててるんだけど…
贅沢なのかなぁ
No.37  
by 入居済み住民さん 2011-08-03 12:50:06
>36

家は贅沢ではないかもしれないけど贅沢な暮らしはできるでしょ。安いから。

わたしは贅沢な家より、贅沢な暮らしがしたい。
No.38  
by 匿名さん 2011-08-03 16:06:34
>>近所でタマホームで平屋建ててるんだけど… 贅沢なのかなぁ
何処で建てようとも基礎や屋根の面積が増え施工費は割高になり贅沢です。
また建蔽率の規制があるので広い敷地が必要だからネ。

No.39  
by 匿名さん 2011-08-03 18:42:48

真面目に答えられても(笑)
皆知ってるし(笑)
タマホームでも平屋だと贅沢って言われるのかなってことよ
No.40  
by 匿名さん 2011-08-03 18:49:21
 ↑
誰からも相手されないかわいそうな人だね (笑)
あ、相手してしまった・・・ アセアセ
No.41  
by 匿名 2011-08-03 19:49:41
どこで建てようが自分が納得すればいいと思うよ、高かろが安かろうが。
No.42  
by 匿名 2011-08-03 21:43:50
高そうな平屋が安くできれば良いのでは?

フラット35Sの省エネ仕様の平屋30坪で1500万ならお得でしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2011-08-03 23:29:29
>>34
8月中旬上棟、入居は11月末でした。>>35 さんと同じくらいですね。
工期はハウスメーカさんによってまちまちだと思います。
上棟から2ケ月というところもありました。
No.44  
by 匿名さん 2011-08-03 23:43:43
>>フラット35Sの省エネ仕様の平屋30坪で1500万ならお得でしょうか?
長期優良住宅仕様やその他仕様を指定して一般HM、ローコストHM、地場工務店から見積もりを取りましたが、どこのHMも本体価格+付帯工事+諸経費(オプション別)で坪70万円前後でした。
同じ仕様で30坪、1500万円ならかなり安いと思いますが建物仕様、住設などが判らないのでなんとも言えませんネ・・・
No.45  
by 匿名 2011-08-05 18:44:02
どこまでが1500万なのか?本体?オール(諸経費、他もろもろ)こみ?なのかが、家はちなみに、生活出来る(家電から家具、布団、外構、諸経費)オールで23000万ぐらいでした。
No.46  
by 匿名さん 2011-08-05 19:03:41
>オールで23000万ぐらいでした。
庶民はそんなに金出せない。

No.47  
by ビギナーさん 2011-08-05 19:12:05
オールで2300万なら、全国平均よりずっと安いと思います。

あなたの言うのは一般庶民ではないでしょうね
No.48  
by 42です 2011-08-05 19:54:14
電気器具、カーテンとか以外のお家としてが諸経費とか込みで1500万です。

外装はガルバでガラスはLow-eです。

省エネ仕様なので断熱材も普通よりは入ってます。


暑くなく、寒くなければ全然OKなので安くできればありがたいです。
No.49  
by 匿名 2011-08-05 20:48:14
45です、すいませんがひとつ多かったですね、ごめんなさい、
No.50  
by 匿名さん 2011-08-05 22:31:47
>>電気器具、カーテンとか以外のお家としてが諸経費とか込みで1500万です。
安いか高いかの判断をするために仕様をもう少し詳しく教えてください。
1.省エネ仕様:  新省エネ or 次世代省エネ
2.耐震等級:
3.耐火等級:   一般 or 省令準耐火 or 耐火
4.建築工法:   軸組 or 枠組 or 軽量鉄骨
5.屋根材:    瓦 or コロニアル
6.バス:     メーカー/モデル
7.キッチン:   メーカー/モデル
8.換気システム: 1種 or 2種 or 3種
9.オール電化:
10.フローリング:メーカー/種類
11.サッシ:   アルミ or 複合樹脂 or 樹脂
12.シャッター: 
13.基礎:    布基礎 or ベタ基礎

これだけ判ればおおよその判断は出来ます。

  
No.51  
by 匿名 2011-08-06 05:22:49
これから細かい所は打ち合わせしていくんですが…(;^_^A

すいません。
よくわかってないです。

ベタ基礎
新省エネ
屋根、壁はガルバ
軸組
第一種換気
複合樹脂のサッシ
ダイケンのフローリング&建具
クリナップのSSライトパッケージのキッチン

クリナップの1616アクリストンのお風呂

オール電化
460のエコキュート

掃き出しの電動シャッター
しか知らないですm(__)m

親切に答えて下さってるのに無知でごめんなさい。
No.52  
by ビギナーさん 2011-08-06 07:13:08
>>46
2億3000万だったのですね
確かに庶民には無理ですね
早とちりして失礼しました
No.53  
by 購入検討中さん 2011-08-06 07:21:35
私も40坪ぐらいの平屋を建てようと思っていろいろとプランを建てました。
出来るだけオープンなスペースで夏はエアコン1台、冬は蓄熱暖房機1台ですむように間取りを考えましたが、熱は縦には動きやすいですが横には広がりにくくどうしても冷暖房が効きにくい部屋が出来てしまうので、冷暖房の効きにくい部屋を大屋根のロフト部分(実際は2階)に移しました

これで計算上は疑似全館冷暖房になったのですが、デメリットは階段のスペースが邪魔になることです。
No.54  
by 匿名さん 2011-08-06 08:27:30
>51 さん
仕様を書き込んでいただき有難うございます。
ちょっと気になるところは「新省エネ仕様」ですね。大手HMやタマHのようなローコストHMでも次世代省エネ仕様です。新省エネ仕様は一昔前の標準で次世代省エネでも平成11年(?)頃の10年前の仕様だから次世代ではなく既に旧世代になっているかもしれないです。壁、屋根がガルバ材で新省エネ仕様だと夏暑く、冬は寒いかもしれないですね・・・
また各項目を主観で価格面の評価を矢印で表してみました。(これはあくまで施主レベルの主観なので違う意見もあるでしょうが。)

ベタ基礎                   →
新省エネ                   ↓
屋根、壁はガルバ               ↓
軸組                     →
第一種換気                  ↑
複合樹脂のサッシ               ↑
ダイケンのフローリング&建具         ?
クリナップのSSライトパッケージのキッチン   →
クリナップの1616アクリストンのお風呂 →
オール電化                  ↑ (ガスと比較して)
460のエコキュート             ↑
掃き出しの電動シャッター           ↑

屋根、外壁の素材で価格が大きく異なることから30坪/1500万円(坪50万円)は価格なりの仕様ではないでしょうか?
No.55  
by 匿名 2011-08-06 12:41:53
ありがとうございますm(__)m

Ⅳ地域で断熱材がグラスウールで、
天井200ミリ
壁100ミリ
床50ミリ

って、新省エネですか?
No.56  
by 匿名さん 2011-08-06 12:52:07
GWは一般/高性能などの種類があり、密度も16K、24Kなどの種類が有り夫々断熱性能が異なるのでどのGWを使用するのか確認してください。
No.57  
by 匿名 2011-08-06 15:07:55
たしか16Kやったけど、高性能かなぁ?

フラット35Sの省エネです。
No.58  
by 匿名さん 2011-08-06 15:23:42
十分次世代Ⅳいけます。
No.59  
by 匿名 2011-08-06 16:17:09
じゃ、30坪1500万ならお得ですか?(笑)
No.60  
by 匿名 2011-08-06 18:21:11
一切合切でその価格ならお得なんじぁ、私は無添加モドキ住宅で33坪で、ロフトもあります、2100万でしたよ
No.61  
by 匿名さん 2011-08-06 20:57:03
>>フラット35Sの省エネです。
これなら省エネルギー対策等級4なので次世代省エネ仕様ですね。
これから察するにGWは高機能GW16Kです。

No.62  
by 匿名さん 2011-08-06 21:02:31
フラット35省エネ基準なら省エネルギー対策等級4になり次世代省エネ仕様ですね。
これから察するにGWは高性能GW16Kです。
良かったですね (^^)
でも高額な家を建てるならもう少し勉強をしてからにしたほうが失敗は少なくなりますネ
No.64  
by 匿名さん 2011-08-06 21:17:54
たまHだと30坪、1500万円くらいじゃないかな?
No.65  
by 匿名 2011-08-07 09:54:12
同じ値段でも梁の太さや使ってる材料の質が違うみたいですよ

友達が建築業界に多くて、ほとんど友達周りで完成します。

僕は無知だから、友達が色々相談に乗ってくれます。
次世代省エネ仕様なら暑くなく寒くなく暮らせますか?

蓄熱暖房機は付ける予定です。
No.66  
by 匿名希望さん 2013-11-21 20:53:06
31>
私も30坪ぐらいの平屋を土地250坪に建てようと計画しています。
3600万円、外構含まずで考えています。ちなみに夫婦二人の家です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる