住宅なんでも質問「親名義・自分名義」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 親名義・自分名義
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-09-12 10:54:00
 削除依頼 投稿する

「欲しい」と思うマンションがあるのですが
自分達が買うとなると25年ローンくらいになりそうな金額です。
父が「ローン組むのは勿体無いので俺が買うから
その代わりに家賃をはらってくれればいい」と言ってくれました。

が、そうなると自分の財産とはならない。
また、もし父に将来なにかあった場合
そこを出ていかなくてはならなくなるのでしょうか。
(相続税が怖いです)

みなさんなら、ローン組んででも自分で払い自分のものにするか
親名義で相当の家賃を払い住むか…どうされますか?
もしかすると、払う家賃は私名義で貯金してくれるのかも知れないですが。

[スレ作成日時]2004-09-11 08:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

親名義・自分名義

2: 匿名さん 
[2004-09-11 17:46:00]
親名義で相当の家賃を払い住むですね。
払わなくても何ら問題と思いますが・・・・。
相続税が必要なほど財産ないと思うから。所有にもこだわってないし。
3: 匿名さん 
[2004-09-11 18:21:00]
そういう人沢山いるよ<親名義
家賃払わない人もいるくらいだから
まだ払うだけマシです
その家賃を貯金してもらえるなら
その貯金を頭金にして今後家なり購入する資金にすればよいのです
マンションは価値下がるから無理に自分の所有にする必要ナッシング
4: 匿名さん 
[2004-09-11 20:54:00]
兄弟がいるとちょっと面倒なことになりそうですね。
相続税は他にも財産があれば対象になりますよね。
5: 匿名さん 
[2004-09-11 20:59:00]
でも生前贈与よりは後から相続した方がいいよね。
でも住まわせてもらうスタンスなら
相続考えずに家賃払って住んじゃえば?
それでお金貯めといて自分で家買うようにすれば?
6: 匿名さん 
[2004-09-12 00:21:00]
仮に父親に買ってもらったとして、その他にも財産があり相続するようでしたら、購入援助ということで、共有名義にしてもいいのではないですか?また父親が買ってやる、と言うのであれば、ローンを組み月々の支払いを援助してもらってもいいのでは。お父様に一括で買うほどの現金があれば、その現金を投資にまわした方がローンの率より高いのではないでしょうか。個人的な意見のなので、参考程度でどうぞ。
7: 匿名さん 
[2004-09-12 00:23:00]
もしかしてキャッシュで買うことに意義があるの?<お父様
まぁローン組むより楽だけどね
8: 匿名さん 
[2004-09-12 10:54:00]
今だったら住宅購入資金として3500万円まで贈与税なしが可能ですが・・。
実際の相続発生時(お父様がお亡くなりになったとき)に精算なのですが、
実質相続税が発生することは数パーセントなので、ホボ無税になります。
3500万まで出していただければ、楽勝で自分名義になるのでは?

それにしても、恵まれてますねぇ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親名義・自分名義

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる