住宅なんでも質問「照明について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 照明について教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-09-27 18:22:00
 削除依頼 投稿する

15畳のリビングに2つの照明が付く仕様になっています。
リビング部には、シーリングタイプを設置済ですが、ダイニング部にはどんな照明がいいのでしょうか。
両方とも、シーリングタイプだと変ですか?
あと、和室の照明が決まりません。シーリングタイプ、吊るしタイプ、どうなんでしょう。
洋室は、シーリングタイプで決まりですか?

[スレ作成日時]2004-09-27 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2004-09-27 13:02:00]
ダイニングにもシーリングでもおかしくないですよ
部屋がすっきり広くみえます。
少しこだわりたいなら簡易取付配線ダクトレールを使って
ペンダントやスポットライトなんかつけてもいいかも
3: 匿名 
[2004-09-27 13:41:00]
ダイニングテーブルとかの兼ね合いもあるでしょうが、二つともシーリング
というのも02番さんがおっしゃるように、スッキリしてますよ。
二つとも同じ、デザインのあるシーリングでお洒落みえたMRもありました。
また、シーリングでも、調光機能のあるものだと、雰囲気も変えられて良さそうです。
4: 匿名さん 
[2004-09-27 15:20:00]
ダイニングをつり下げ式にするのは白熱球(タイプ)だと食事がおいしく見えるからです。
でも蛍光灯の白昼光だとまずく見えるわけではないので、個人の好みで決めるべきでしょう。
5: 照明選びは悩みますねマン 
[2004-09-27 16:34:00]
当方はリビングはシーリングタイプの電球色蛍光灯シャンデリア(?)大中の
二個付けです。

食卓はペンダントで電球色の方が食事がおいしく見えるとか、言われますけど
カーテンも掃き出し以外はプレーンシェードにしたし、スッキリ感が第一!
って事で、そうしました。

確かに吊り下げも洒落てる感じしますけど、当方&嫁さんも背が高いので
少々邪魔臭くなるかも?と思いました。
吊り下げタイプにするなら伸縮式がいいかもしれませんね。

更に和室も木枠(白木)にチョコッと模様の入った薄型蛍光灯色のシーリングです。
洋風和室だし、吊り下げタイプだとスッキリ感という部分で少々引っかかるので...。
でも間取りとかによっては吊り下げの方がお洒落かもしれませんね。
本格的な和室なら吊り下げ、洋風和室ならシーリングというイメージでシーリングにしました。

因みに二階の洋室3部屋はALLシーリングです。
主寝室は建具と同色の丸型木枠薄型電球色シーリング+書斎コーナーはスポット3個、
それ以外の洋室はホームセンターで手頃なシーリングを買おうと思ってます。
やはりシーリングはスッキリしてて当方は好きですね。
ランプ色選択や調光も可能ですので、演出的にも問題ないですし...。

オーダーしたカーテン屋で全メーカー希望小売価格の半額で買いましたよ。
KOIZUMIとかODELICとかDAIKOとかNATIONALとか色々カタログを
取り寄せましたけど、本当に悩みますよね、照明選びって。
正直疲れたです。
6: 匿名さん 
[2004-09-27 18:22:00]
05さん
オーダーしたカーテン屋ってこどですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる