一戸建て何でも質問掲示板「基礎断熱と床下換気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎断熱と床下換気
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-10-29 09:07:02
 削除依頼 投稿する

断熱地域区分4 の地域に住んでいます。
契約したHMの断熱方法と床下換気で疑問があります。

断熱は基礎内断熱で行うそうですが、
床下の換気は基礎パッキンで数ミリ上げて通気によって行うそうです

って、矛盾しているように感じるのですが・・・
このような工法ってあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-07-22 13:20:29

 
注文住宅のオンライン相談

基礎断熱と床下換気

1: 匿名さん 
[2011-07-22 15:45:11]
数㍉の通気パッキンなんてあるの?

数㍉程度しかないのなら、普通気密パッキンだと思うけど。

製品名を教えてもらって調べてみたほうがいいよ。

で、納得できるまで工事は止めてもらえばいい。おK?
2: 契約済みさん 
[2011-07-22 15:50:37]
済みません。
ミリ→センチ の間違いでした
3: 匿名さん 
[2011-07-22 15:57:17]
基礎断熱ってことは基礎内を準居室扱いに考える訳だから、それを外気と通気するというのは普通考えられないね。

そのHMが普通じゃないってことでおK?
4: 匿名さん 
[2011-07-22 16:52:34]
>断熱は基礎内断熱で
>床下の換気は基礎パッキンで

矛盾します。

床下の通気・換気を行うなら、床断熱です。

なぜ、基礎内断熱で床下を外気と通々にするのか?工事会社に聞いてください。

なぜなのか、興味がありますね。

拙宅は、基礎内断熱で床下は室内環境と同じにしています。

OMソーラーの類ですか?
5: 匿名さん 
[2011-09-17 17:20:43]
確かに矛盾します。
基礎内で断熱して、通気を基礎内に入れたら、外気と接する部分に断熱が施されません。
6: 匿名さん 
[2011-09-17 17:49:43]
既に皆さんが書かれているとおりですけど、そんなヴァカな話はありません。
何かの勘違いでは無いですか?
7: 匿名 
[2011-10-28 14:52:31]
結局どうなったんですか?
8: 匿名さん 
[2011-10-28 23:32:06]
外壁側の土台の下に気密パッキン
内部の土台の下に通気パッキンなのでは?
9: 匿名さん 
[2011-10-29 09:07:02]
もし基礎パッキンであるとすれば土台と基礎の間に入れるので8番さんの言う通りですね。
スレ主さんはおそらく建築の仕様や用語に不慣れなのではないでしょうか。
再度、建築会社に基礎断熱なのに基礎内に通気をとる工法なのか?といった事を確かめる事を勧めます。
もしかしたら、通気ではなく、気密の間違い。。。といった事もあるかもしれません。

そうして確かめてみて、基礎断熱なのに基礎内に通気をとる工法、となればやはり矛盾があるようにみえます。
暑さ寒さに影響される外気をどこで遮断するのか?といった事について説明を求めるのが良いと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎断熱と床下換気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる