住宅なんでも質問「ローン審査に関して教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ローン審査に関して教えてください。
 

広告を掲載

キャンセル希望 [更新日時] 2004-10-03 19:19:00
 削除依頼 投稿する

来年の1月末に竣工、2月末に入居の物件を今年4月に契約しました。
自己資金(頭金と諸経費)が少なかったため、公庫の新型住宅ローンをフルで8割と残り1割弱(370万)を提携ローンで考えて居りまして、公庫の方は契約後の1週間で審査はOKが出ました。

しかし、提携ローン等本審査6ヵ月前で無いと遣らないと言うことで9月に本審査があります。(もう10月に成りましたが一切連絡がありません。)
契約時(4月)は、大丈夫と思い契約したのですが、私自身来年以降の仕事が怪しくなり、これからの審査でローンキャンセルに成った方が良いと思うように成りました。
通常、契約を止める場合は手付金放棄で契約破棄が出来ますが、それよりも審査が通らずローンキャンセルに成ったほうが手付金が戻って来ると思います。

物件価格:3000万 頭金と諸経費で400万の場合は、8割を公庫(証券化)で残り1割弱は銀行ローンの予定(結局頭金は1割に成って居ませんが)。
仕事も、自営(請負)で遣っている状況です。
年収は570万位(手取り400万)です。
カードローン等の借金は現在ありません。

まず、こんな状況でローン審査は通る物なのでしょうか?

頭金が少ないと審査が通りつらいと聞いた事が有りますが、もしこんな状況下で審査が通るものなのかご存知の方居られましたらお教えください。

[スレ作成日時]2004-10-02 09:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン審査に関して教えてください。

2: 匿名さん 
[2004-10-02 22:09:00]
微妙に通りそうな感じですよね?
どうなんでしょうか?
銀行等に問い合わせたほうが早いのでは?
3: 匿名さん 
[2004-10-03 12:19:00]
ローン審査の基準は、一般人にはわからない。
銀行が見てたとしても、基準をレスすることはない。
つまり、自分が動くしかない。
4: 匿名さん 
[2004-10-03 17:31:00]
一般的に公庫よりは提携(銀行)ローンのほうが条件が
ゆるいかと思われますので、公庫が通ったのであれば
提携で落ちる可能性はかなり低いかと。提携で借りる分
は額も少ないわけですから.....
5: 匿名さん 
[2004-10-03 17:43:00]
>一般的に公庫よりは提携(銀行)ローンのほうが条件がゆるいかと思われますので、

自営の場合、これは全く逆。
特に大手行は見ず知らずの自営業者に対しては冷たいもんです。
6: インコのチル 
[2004-10-03 17:54:00]
スレ主へ

05さんの投稿の一般的にはその通りですよ。提携だから銀行から見たら「一見の自営業者」ですよね。
給与所得者は多少のリストラがあってもそんなに給与が変動しないと見ていますが、自営業者は所得の変動が大きいと思っているから、審査は厳しいんです。

ただ、今は銀行も住宅金融公庫が無くなる前提で個人住宅ローンがビジネスチャンスと見て、これの拡大を狙っています。そのため多少のことには目を瞑って融資してくれます。
日曜日や祝日に融資相談会をやっているのを、最近はよく見ますね。
7: 匿名さん 
[2004-10-03 19:19:00]
自営業者は所得の変動が大きいこともありますが、そもそも申告所得が
給与所得者に比べて低くなるので審査上不利になることが多いです。
その分審査基準を甘めに設定もしていますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる