住宅なんでも質問「超高層マンションって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 超高層マンションって?
 

広告を掲載

合わせ味噌 [更新日時] 2004-10-27 09:07:00
 削除依頼 投稿する

最近、超高層マンションが流行ってるみたいだけど、
実際、地震の時とか大丈夫なのかな?
住み心地とかも。住んでる人情報求む〜。

[スレ作成日時]2001-07-06 17:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

超高層マンションって?

2: MON 
[2001-07-09 09:48:00]
実際、マンションに住んでいる人間じゃないですけど、
高層ビルはかなり揺れると思いますよ。
一戸建ての2階とマンションの上階は
震度が同じでもかなり違うと聞きます。
物理的に考えても高層ビルは揺れるものでしょうから。
ある程度我慢しなければ、ならない部分じゃないでしょうか?
マンション上階にお住まい方の話、私も聞いてみたいですね。
どなたか是非お願いします!
3: くるす 
[2001-07-12 09:30:00]
地震酔いとかなっちゃうのかな?(笑)
4: マンション 
[2001-07-12 18:44:00]
実家は築30年の14Fでした。台風などの風でも揺れましたよ。

マンションとは違いますが、現在の職場は30Fです。
ですが、こちらは逆にあまり揺れません。
最新の制振構造の効果でしょうか?

ただ、高層で生活していて何より不便なのがエレベーターです。
朝の通勤ラッシュではエレベーターを1本逃すと
電車1本に関わって来ます。
5: パパママ 
[2001-07-13 11:04:00]
そうなんです。
高層マンションのエレベーターは、
通勤ラッシュ時間、各停になってイライラします。
6:  
[2001-07-16 22:15:00]
生まれる子供の頭が異常にデカイって調査が出てたね

妊婦が出かけるのをおっくうがって散歩等をしないからではないか
ってかいてあって
7: つぶやく匿名さん 
[2001-07-17 17:39:00]
>6
ん〜。
本当にそんなことありうるのだろうか?
ネタかな(笑)。
8: 中トロ 
[2001-07-17 19:34:00]
いや、俺もasahi.comでこの記事見たからたぶんホント。
9: つぶやく匿名さん 
[2001-07-18 14:11:00]
高層ビルに住むのも大変なんですね。
確かに運動不足には、なってしまいそうですね。
10: まさに今日予約入れ予定 
[2001-07-19 11:30:00]
大型物件で戸数が多いため共有効果はある。土地部分の所有資産評価額は
極端に小さい。今後、不良債権処理、地価の下落などもっと低く、上物コスト
だけに近い販売額の物件が多数出てくる。まあ、何とも言いがたいが、
供給過剰になりそうな気配の高層方マンションをいま買うべきかどうか?
どなたか、きつい一発をお見舞いくださいませんか?
11: マンション 
[2001-07-19 18:03:00]
> 10 さん
個人的な見解ですが、超高層マンションは高層階を即金で購入できるならば買い。
ローンを組んで低層階の狭い部屋を買うものでは無いと思っています。
生活レベルの違う人達が一つの集合住宅に住むと、先々不幸な事が多そうです。

比較的安価に良い立地条件で良い共有施設が使えるのは魅力ですけどね。
きつく無くてごめんなさい…。
12: マスクドスーパースター 
[2001-07-23 17:23:00]
超高層って駐車場もタワーパーキングじゃないでしょうか?それって朝のラッシュ時いらいらしませんか?
ちなみに私もタワーを借りてますが3人待ちなんかすると10分遅れます。朝の10分って痛いですよ。
13: 匿名さん 
[2001-07-30 10:19:00]
>13
朝の10分は貴重!
5分でもかなり大きいですよね。
14: 匿名さん 
[2001-10-14 21:14:00]
今度21階建ての19階を考えているんですが
やめた方がいいかなあ?
駅徒歩8分
でも周りに店がない
15: 匿名さん 
[2001-10-14 21:22:00]
最上階か、それに近い方がエレベータの時間の計算はし易いと思う。
真ん中辺で呼ぶと、自分の階で下りになったり、最上階まで行かれたり、予測できない。
時間が少々余計にかかっても、安定している方がそれに合わせて生活できそう。
16: 業歴15年 
[2002-03-08 14:05:00]
池袋のサンシャイン60の23階で仕事をしていたことがあります。
揺れる揺れる。地震は勿論、風でも。時には窓ガラスがキーキー鳴き、船の上か
と思うほど揺れることもしばしば。車酔いしやすい人の中には、本当に酔ってしまう
人もいました。
超高層ビルはそのように設計されているのだそうです。(揺れることで崩壊を防ぐ)
最新の制震・免震技術が住居としての利用を可能にしたのでしょうか。
少なくともサンシャイン60には住みたくありませんね。
17: ゆゆ 
[2002-03-14 09:11:00]
最近マンションを購入しました。人気の超高層も検討しましたが、結局
14階建ての10階に決めました。超高層をやめた理由は、以前超高層の
34階くらいにお住まいの知人宅を訪問したときに、バルコニーに出させて
もらったら、「ビル風?」がものすごくて、とても長くは居られませんでした。
もちろん、洗濯物や布団を干すなんて不可。最近のマンションは浴室乾燥
機もついていて、バルコニーに洗濯物を干さなくても済みますが、私は
やっぱり日光にあてたいという気持ちが強くて、広いバルコニーのある
マンションの方に決めました。でも、ここも布団はバルコニー越しには干せ
ません。超高層は眺めが抜群ですから、シティホテルにすんでいるような(?)
感覚がして素敵だと思います。私達にとっては地に足がついてないような気が
してやめてしまいましたが、好みの問題だと思います。
18: 匿名さん 
[2002-04-14 14:07:00]
そうだね。好みの問題だと思うよ。
超高層だったら、高層階にしろ、という意見が多いが、超高層は、
緑地を多く取っているから、低層階でも、眺めがいいよ。
共有設備は平等に使えるしね。
何より、建物の躯体性能が他のマンションより全然違う。
目当ての超高層があり、高層階は手が出せないが、低層階なら
なんとかなりそうだ、というのであれば一考の余地ありだと思うよ。
19: ももぺ 
[2002-04-20 09:47:00]
超高層マンションは建物の形状がほぼ正方形なところが多いですが
方角が北や西向きのお部屋の方の日当たりはどの程度不便を感じていらっしゃるのでしょうか?
 今賃貸の高層階への入居を検討中です。現在は13階に住んでいますが
それでも風は強いのでそれより10階上の階は風も強くてもちろんお洗濯物も
ベランダに干せないかも…。という不安もあります。実際に生活されている方良い点
悪い点を教えてください。
20: 匿名さん 
[2003-01-17 00:14:00]
21: 匿名さん 
[2003-08-18 21:50:00]
高層マンションの最上階に住んでいますが、
ベランダに洗濯物干しています。
風の強い日は浴室乾燥を使用しますが、
普段は普通に洗濯物干しています。
でも、飛ばないようにしっかり留めているけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる