住宅なんでも質問「過去の理事会議事録の修正」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 過去の理事会議事録の修正

広告を掲載

前期理事長 [更新日時] 2021-10-24 22:12:35
 削除依頼 投稿する

前期理事長を務めていましたが現理事長より前期の議事録の内容を
修正するよう求められました。
「号室、個人名など当事者が特定できる記載は抹消せよ」とのことです。
当マンションは比較的おとなしく、よくまとまっているのですが
現理事長は唯一よく波風を立てていたため記録としていくつかの点で
号室などが残ってしまっています。
「○○号室よりこういうご意見・ご要望があった」程度なのですが・・・
私自身は逆に記録として残しておくべき記載内容と考えていますが
現理事長の方は記録が残っていると体裁が悪いようです。
丁重に「修正してもらえませんか?」とならまだいいのですが・・・
皆おとなしい中で唯一過激な方なので現理事会のメンバーも
「ついて行けない」とボヤいておりかわいそうです。
過去にさかのぼって議事録を修正しても問題ないものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-10 21:31:00

注文住宅のオンライン相談

過去の理事会議事録の修正

2: 匿名さん 
[2004-11-11 20:50:00]
もちろん全員の合意でもあるなら別でしょうけど、基本的に議事録の
内容を勝手に変えるものではないと思います。しかも前期の議事録
な訳ですから、自分達が書いたものでも無いですし。

その議事録をマスターとして、必要に応じて発言者などが特定でき
るような情報を削除したコピーを各組合員に配布するなどのケース
は考えられます。

現理事長は何が不満で抹消して欲しいと言っているのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2004-11-11 23:53:00]
前期理事長さんは、最初の理事を務められたのですか?それとも何年目かでしょうか?
議事録の記載が、号室・個人名を載せるのが通例だったのなら、
ある年から突然削除されるのは少し妙な気がしますね。
プライバシーの問題や、記載される事で何かのトラブルが考えられるのなら、
一度吟味することも必要かも知れませんが・・・。
いずれにしろ個人で決定するのではなく、居住者の同意が必要と思われます。
4: 匿名さん 
[2021-10-24 22:12:35]
議事録に号室・個人名を載せてほしくないのですが、載せるのって普通なのでしょうか。よかれと思って発言した提案や意見でも、どこで誤解や反感をかっているか分からないので、組合員からこういう意見があったというような表記にとどめていただきたいのですが、皆さんのところでは、個人が特定できるような議事録になっているのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる