住宅なんでも質問「坂がきついマンション 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 坂がきついマンション 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-15 09:40:04
 削除依頼 投稿する

もう購入してしまったのですが、マンションまでの坂がきついです。
まだ完成していないので住んではいません。
立地は良いです。
坂がきつい所に住んだ事がないのでどんなものなんだろう?と思っています。
メリット、デメリット、こんな工夫をしているなどありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-11 13:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

坂がきついマンション 

22: 匿名さん 
[2004-11-17 15:12:00]
私の知り合いで、定年後郊外一戸建てを売却し都心マンションを購入
したご夫婦がいます。病院に近いほうが住んでて安心だというのが理由です。
しかし、マンションの周りは平地だったのですが、駅周辺の土地の起伏が激しく
引っ越してすぐ足を滑らせて大怪我をしてしましました。
病院が近くにあって良かったのは確かですが
これでは本末転倒のような気がします。
長年住む気であればやはり平地がベストかなと思いました。
23: 匿名さん 
[2004-11-17 15:20:00]
坂道を毎日歩いたほうが、「健康で」長生きできると言う話を聞いた事がある。
年をとってからいきなり引っ越して坂じゃつらいかもしれないけど、若いうちからなれていれば大丈夫なのでは?
24: 匿名さん 
[2004-11-17 20:57:00]
自分が選んだピカピカ新築物件なのだから帰るのが楽しみとなり、足取りも軽くなるでしょ?
大丈夫だよ。若いんでしょ?若くない?ごめん。。。。
25: 匿名さん 
[2004-11-17 21:35:00]
歩かなくなったら人間おしまいよ。足が辛くなる頃には
老人ホームでしょう。歩けるうちは年取っても頑張らなきゃ、
衰えるいっぽうだよ。
26: 匿名さん 
[2004-11-18 08:35:00]
居住地の周辺が平坦地であれば、
環境にやさしい自転車を乗り回すこともできます。

詳しくは、拙著 【一生住めるマンション】(日本実業出版社)の
第2章を参照頂ければ幸いです。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527
27: 匿名さん 
[2004-11-18 09:48:00]
だからいかに歩くことが大事かということ。
車ばかり乗って、駅近が良いとか言ってたらそりゃあ将来は
足がますます動かないでしょうし。若いうちから歩いたもの勝ちですよ。
28: 匿名さん 
[2004-11-18 20:47:00]
家に帰るのが嫌でも坂道なら健康が保障されたものですよ!!
ジムに週に何度か通わなくても必然的に鍛えられるのですから。
勝ちですね。
29: 匿名さん 
[2004-11-18 23:03:00]
>>26
電動アシスト自転車結構便利ですよ。
多少の坂でも平坦地と変わらない漢字で乗り回してますけど。
30: 匿名さん 
[2004-11-18 23:36:00]
膝に集中的に負担がかかり、水が溜まるようになります。
31: 匿名さん 
[2004-11-18 23:37:00]
ほんとに歩かなきゃ足駄目なるよ。
年取って後悔しますよ。坂のあるマンションそれもある意味
健康とセットかも。ただ、実際足が辛くなったら生活辛いかもね。
でも人生甘んじてばかりだと駄目よ。そうならないように
若いうちから坂のマンションに住むほうが良いかもね。
32: 匿名さん 
[2004-12-02 14:41:00]
坂道の上り下り(特にくだり)はひざとかをだめにしますよ。
平坦地の方が健康的。
自転車も使えるし。
33: 匿名さん 
[2004-12-02 15:58:00]
坂道は足腰強くするって聞くけれども?
すでにひざが悪い人には下りは過酷かも。
そうならない為にも鍛えましょう。
自転車よりも歩くことが大事ですよ32さん。
34: 匿名さん 
[2004-12-02 22:51:00]
私も坂のマンションは断念しました。地盤は良かったけど坂の下でしたから・・・。
いいとこないですよね。通勤通学で毎日登るのは嫌ですし。
35: 匿名さん 
[2004-12-03 00:22:00]
最近の人間は楽ばかり求めるものです。
でも結局中年以降になったら皆と一緒に必死に
なってウォーキングに勤しむ。
運動は毎日の積み重ねだとね。
でも実際は坂のマンションなんて勇気がいるよね。
36: 匿名さん 
[2004-12-03 10:23:00]
あの高級住宅街の田園調布は、急な坂ばかりです。
37: 匿名さん 
[2004-12-03 10:27:00]
田園調布に住む人は運転手が送迎してくれるでしょ
38: 匿名さん 
[2004-12-03 10:45:00]
乳幼児あり車なしの私からすると、たとえ数年間のことであっても、坂がきついマンションは生活するのに相当不便です。
駅やお買い物場所等、生活圏との距離にも左右されることですが…
39: 匿名さん 
[2004-12-03 11:15:00]
高いお金出して購入するわけだし、わざわざ坂道の生活は考えられないな
毎日の事、長い目で見ると後悔しそうだね。
子供いるとなおさら嫌だよね
40: 匿名さん 
[2004-12-03 13:46:00]
殆ど勾配のない所は、 埋立地区。 品川から浦安にかけてなら良い
のでは。 でも、風は強いけど。
41: 匿名さん 
[2004-12-03 16:00:00]
坂上は好立地だね。少々きつくても徒歩10分くらいならいいかも。

良好な住宅地はたいてい坂上。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる